• 締切済み

ドメインについて

前まで.jpn.com のドメインの検索キーワードで上位には来ていたんですが、 急に検索に引っかからなくなりました・・・ 何故なんでしょうか? 検索のアルゴリズムが原因なのでしょうか? ご教授頂けたら有難いです。

• SEO

みんなの回答

• Spresseo
回答No.3

まずは、ウェブマスターツールで何らかのメッセージが検索エンジンから届いていないか確認します。 特に通知がなければ、原因は様々なので明確な回答は難しいのですが、 直前にウェブサイトの設計に関わる部分で何かされましたか? 例)ウェブサイト移転、robots.txtやcanonicalなど 上記の設定に失敗していてクローラーがウェブサイトのページを辿れていない事もよくあります。 特にウェブサイトの設計を変えていなければ、単純にページ単位でコンテンツが古くなってしまっていたりなどもあります。 検索エンジンはGoogleですよね?

kiyoshi47
質問者

補足

Spresseoさん ありがとうございます! 検索エンジンはgoogleです。

noname#249914
noname#249914
回答No.2

ご存知のように、Googleを代表する検索エンジンは常にアルゴリズムを変更しています。 直近の大きな変更としては以下になります。 ・4月中旬 モバイルフレンドリー対応ができているサイトは、スマホ検索結果で優遇される。 ・5月上旬 コンテンツ価値が薄いサイトは評価が下がる(Googleで手動で狙いうちで更新) もしかしたら、上記変更の影響を受けたのかもしれません。

• mpascal
回答No.1

google は、モバイルに対応したサイトを優先するようになったと聞きましたが・・・。