• 締切済み

Superflyの歌声について

質問を読んでくださってありがとうございます。 私は長年Superflyのファンで、まぁまぁ聴き込んでいる方だと思います。 5周年の時はどうしても行けなかったのですが、その前のツアーのさいたまスーパーアリーナでは圧巻で、 とても感動しました。 ただ、Bestを出した後のファンクラブ限定ライブで彼女の歌声にがっかりしてしまって… 大事なところで声は伸びず、マニフェストではサボる感じがしたのです。 その後は聴いてはいるんですが、やはりなんというか、パンチに欠けるというか。 上手く表現できないのですが、なぜか楽な方へいっているような感じがするのです。 Best以降の作品は、正直グッとくるというか「すげー」みたいなのもなくて…でも周囲もあまり知らないのでわかってもらえないのです。 「歌上手いよね」みたいな程度でして。 あとは何があってもファン!大好き!グッズも全部買っちゃう!盲信的な方もいますが。 多分アレンジも関係してると思うんですが、高音部分で出る、あのパワフルさと重みが少しずつ削れているような気がするんです。 ファンクラブに対しての不信感等もありましたが、でも彼女の声、バンドの音が大好きでした。 新しい境地だと言えばそうなのでしょうが…涙 Superflyのファンの方、どう感じておられますか? 買い続けたアルバムも、悩んでいます。 こんなに好きなアーティストは稀でしたので、このモヤモヤ感が悲しいです。

noname#214688
noname#214688

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.1

歌がうまい人、という印象はありましたが、私も先日テレビで久しぶりにSuperflyを見て、なんだか歌に迫力がなくなったような気がしました。歌そのものはそれでもとてもうまいのですけどね…。 で、やはり若い頃は、声帯も柔軟で、高い声でも低い声でも、『太い歌声』とすることができたのでしょうけれど、年齢を重ねると女性でも声は低くなり、また声帯は衰え声が『細く』なります。 未だに高音を響かせるのはできているように思いましたが、私は、低く太い、重厚な声が出なくなってしまったので、高音に頼ってばかりのうるさい声に聞こえてしまいました。声の細さをごまかすために、高音を使い過ぎているのかもしれませんね。 あとは、最初の頃は、さまざまな音楽をごった混ぜにしたような、ジャンルを特定しない感じが良かったように思います。 ですが、ある程度人気が出て、音楽性の幅が限定されてきた(逆説的に、世間が彼女に求めるものが明確になった?)ようにも思います。 また人気が出れば、音楽と言えども芸能界ですから、交友関係も華やかになり、なんとなく「セレブっぽい素敵さ」みたいものを打ち出してきたように思います。音楽そのものへの熱意や探究心と言うより、彼女の考える「素敵さ」を伝える押し付け的なメッセージ性ばかりになり、かえって共感できる要素が少なくなったように思います。 最初の頃は、人を勇気づけるような応援ソングも、『自分もまだ夢を目指している途中』であったから、リアリティを持って歌えたのだと思いますし、「誰かに向けて応援する気持ち」は、自分自身を鼓舞させようとする気持ちの表れだったのかもしれません。 残念ながら、歌の神様は、もう彼女に微笑まなくなったのです。そのことを本人は自覚していないのだと思いますが。

noname#214688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなと、頷きながら読みました。 横にいた主人も『そうそう、うるさい感じ』と同意してました。 まぁ、最近はその変化への寂しさにも慣れて、聴きたい曲を聴いてます。 アルバムは買ってませんが、新曲のBeautifulは好きで聴いてます。 彼女が今後どうなるかはわかりません。静観するのみですね。

関連するQ&A

  • 嵐のメンバーの歌声について

    嵐の大ファンで20代女性です! 嵐の曲も大好きで聴いていて、翔くん・相葉くん・マツジュンの歌声はわかるのですが、大野くん・ニノの二人だけは歌声が似てるので、たまに誰かわからないときがあります。。 声がわかるときもあるけど、歌によってどっちが歌っているのかわからないのもあるんです。大野くんとニノの歌声の特徴のわかる方、教えて下さい!

  • SMAPはさいたまスーパーアリーナでコンサートをよくやりますか?

    さいたまスーパーアリーナでコンサートをよく開いているならファンクラブに入会したいと考えているのですが、どうでしょうか。あとコンサートの時期ってだいたい何月ぐらいが多いのですか?

  • 自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。

    自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。 私は高2の女ですが、本当に歌声が気持ち悪いんです。 音域は今のところは2オクターブ(B2-C5)で、自分の高音域の声(E4から)はそんなに嫌いじゃないんですが…。(ただし長時間出すと喉が痛い…。) 半分より下の声が本当に気持ち悪いんです。 透明感もなくなんか泥のようで、口もあけて、喉は開けているのに、なんとなくこもった声になってしまいます。 自分ではちゃんと歌ってるつもりなんですが、なぜか単調的で死んだような歌声になってしまうんです。 低音域の綺麗な出し方って何かあるでしょうか? せっかく1オクある低音域ですから、きちんと綺麗に出せるようにしたいんです。 あと、私はどこまで低くいっても低すぎる女の声になってしまいます。 男の声の出し方って何かあるでしょうか? 低音域で歌うものはほとんど男の方のパートなので…。 本当に歌うのが好きで好きで将来はボーカリストにだってなりたいと思ってます。 でも本当に声が気持ち悪くて…。 誰か返答ください!

  • ツアーのチケット転売について

    ツアーのチケット転売についての質問です。 パフュームのツアー「JPN」さいたまスーパーアリーナ公演に行きたいのですが、ファンクラブに入っていなかったので転売サイトから購入しようと思っています。 サイトでは座席番号まで載せているものや、ファンクラブ先行当選としか載ってないものがある様です。 ファンクラブの先行当選は直前まで座席が分からないのか、それとも皆さんが載せていないだけなのでしょうか?また、早めに買うよりも直前まで待った方がいい場合もあるのでしょうか? ツアーに行くのが初めてなので教えてください。お願いします。

  • 邦楽でおすすめのR&Bを教えてください

    男性、女性、グループは問わないのですが 個人的にはパワフルというか、ソウルフルな感じの歌声が好みです。 音楽はあまり詳しくないので、R&Bというカテゴリに該当するかどうか不明なのですが 最近調べていて良いなと思って聞いている人たちは下記の通りです。 ・福原美穂 ・久保田利伸 ・MISIA ・JUJU ・Ms.OOJA ・Superfly ・CHIHIRO ・Full Of Harmony 中でも、福原さんは最近の一番のお気に入りです。 逆に、あまり好きじゃないなと思ったのは ・Sowelu ・May J 声質が軽いというか、パワフルさが不足しているというか… (ファンの方ごめんなさい…) メジャーな人でも、そうでなくてもかまいませんので オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • GacKtさんのアリーナツアーのことで。。。

    GacKtさんのアリーナツアーの件で質問がございます。 7/11日及び12日にさいたまスーパーアリーナでライブがあるのですが そのライブチケットのファンクラブ会員受け付け用サイト<http://l-tike.com/Gackt-fc2/top.html>から画面下部の一般席受付サイトより Dears会員抽選受付ログインページに画面が変わり ログインどきにそのファンクラブの会員番号と受付番号3桁とあるのですがこの(受付番号3桁)という番号がどの番号をさしているのか 全くわからずチケット抽選受付にログインできません。 わたしはGacKtさんのファンクラブ(Daers会員)なのですが その受付番号を問い合わせるためファンクラブの事務所に電話もしたのですがあいにく平日だけの対応のため全くわからずたいへん困っております。 もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです よろしくお願いいたします。

  • 気志團ライブのチケット

    気志團ファンでGIGに行くようになったのですが、アリーナ席がなかなかゲットする事ができません・・・ ファンクラブがあれば入会しても良いんですが、ファンクラブが無いのではないかと友達と話しをしていたのですが、もしファンクラブがるのならば教えてください!で、もし良い席をゲットする方法が分かる方が居たら、そちらも教えてくださ~い。

  • さいたまスーパーアリーナの座席

    今度友人6人で、さいたまスーパーアリーナにライブに行く事になりました。半々に分かれるため、言い出しぺ&一番のファンである私に『好きな席を一番に選んで』といってくれたんですが、どちらがみやすいか、さいたまスーパー アリーナの座席をネットで調べましたが、そちらも同じようで分かりません。行った事ある方どちらがいいでしょうか?ちなみに座席のパターンは、メインアリーナです!! ・Aゲート200レベル 237入口 200レベル 25列 780番 ・Aゲート200レベル 234入口 200レベル 28列 710番 どちらも同じようですかね? どのくらい見えるんでしょうか?双眼鏡必要かしら? アドバイスおねがいします。

  • ニコ動の女性歌い手さんで・・・

    いつもお世話になっております。ニコ動の女性歌い手さんで歌声にこのような特徴のある方がおられましたら教えていただきたいです。有名な方でもそうでない方でもかまいません。 (特徴) ・声の線は細めでくっきりはっきりしている。(パワフル系というには声の線が細く、ウィスパーボイスの方のように掠れていない声です) ・キーが高いのではなく、声そのものが高く聞こえる声。 ・鼻声で甘い声。声の印象が若い。 該当する方がおられましたら教えていただけると有難いです。宜しくお願いします。

  • ミスターチルドレンのチケッツトのとりかた

    ミスチルのHOME TOUR 2007のチケット ファンクラブの先行予約の抽選で落選してしまいました。 横浜アリーナ希望だったのですが、やっぱり都会はむずかしいのでしょうか。仙台でもよいのですが。ファンクラブ先行で、落選したけど、ほかの方法があるよ。いうファンのかた、是非教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう