• 締切済み

国大法人教授(非権力みなし公務員)を殴って捕まると

パクられたことのある方、知り合いがパクられた方、教えてください。どんな容疑で逮捕されましたか? 国立大学の法人化前、教職員の雇用身分は国家公務員でした。教授が殴られた場合、行政(警察)の段階では「暴行」ではなく「公務執行妨害」で逮捕手続きをせざるを得ませんでした。 公立小中学校職員への暴行は、今でも「公務執行妨害」で逮捕されます。 現在、国立大学職員は、法人化により公務員ではなくなりました。刑法上の「みなし公務員」であるとはいえ、大学教授は民間駐車監視員とは違い、権力行政業務に携わっていません。 警察はどのように現行犯逮捕手続きをしているのでしょうか? 「暴行」か「威力業務妨害」か「公務執行妨害」かは、その日の気分次第でテキトーに手続きするのでしょうか? /// 公営バス運転士を殴ると「公務執行妨害」(暴行がこちらに吸収)、民営バス運転士を殴ると「暴行」で現行犯逮捕されます。 旧営団地下鉄や国大法人などは、どちらか微妙なため、両者を無視して「威力業務妨害」で現行犯逮捕していた(る)んでしょうか? 一番ビックリしたのは市役所に木刀を持ち込んで立てこもった男が「銃刀法違反」で警察に現行犯逮捕された事件です。 後から木刀所持については「軽犯罪法違反」に訂正したのでしょうか?それとも単にマスコミが報道を間違えたのでしょうか? ドライバーを持った人間を「銃刀法違反」で別件逮捕する公安の手口を連想しました。 日本の警察は案外テキトーなのでしょうか? ※公務と業務については、行政・司法・学者の間で、言っていることもやっていることも噛み合っていませんが、実際の現場ではどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

自分で殴って逮捕されてみたらどうですか? どうでもいいことをここでしつこく質問するより 一番よくわかるでしょ?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたもシツコイなぁ。 どうせ逮捕されるならば、 当て逃げ犯の動画を公開してパクられた方がいいわ。 絶対にパクられる訳ないけど。 アホ弁護士の言うようにはいかない。

fuss_min
質問者

補足

公務執行妨害になるか、暴行になるかで、 示談可否に大きな違いがある。 あなたはそんなことも知らないで言っているのだろう。