• ベストアンサー

USBメモリーを洗濯機に。。。

大学生の子供のUSBメモリーがシャツのポケットに入っていたのを知らずに、洗濯機で洗ってしまいました。 もう中のデータはダメになってしまいますか? また、復元できるものなのでしょうか? 今迄やった課題やこれから発表するものが入っているらしいです(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1240/2888)
回答No.6

とりあえず、USBコネクタ側を下にして、水分が出なくなるまでよく振ってから、コネクタ内部の水気を爪楊枝とティッシュで吸い取る。コネクタの端子を曲げないように注意。 その後、コネクタ側を上に向けて自然乾燥を。 密閉型ならふき取るだけで行けますが、内部にまで水が入ってしまっている場合は、1日2日では乾かないかもしれません。一週間ほど見て下さい。 ※密閉型でもUSBコネクタが通常のUSB-Aコネクタだと、コネクタ内の隙間から中に水が入ります。 十分乾いたら、パソコンに接続。認識できたら直ぐにパソコンへデータを移し、通電により不純物が炭化し、回路がショートする恐れがある為、そのUSBメモリーは使用を止めて(廃棄して)下さい。 水道水だけならまだましですが、洗剤とかが混ざった水なので、危険性は高いです。

yurimaru3
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。一晩乾かして、明日本人に確認させようと思いましたが、完全に乾くまで、そんなに時間がかかるのですね。データが大丈夫だったら、カネヤンさんのアドバイス通り、にやるように伝えます。怒られそうですが(笑) 遅くにスミマセン。良い1週間になりますように。おやすみなさいZZZ

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

通常のUSBメモリーには電源がありません。 水に入れてもショートしないので、洗ったから故障すると言う物ではないです。 問題は、完全に乾燥させてから電源を入れる。という事です。 見た目で乾燥していても、隙間に水分があるかもしてません。 その水分でショートしてしまいます。 乾燥には熱を加えるとかはダメです。 電子レンジなんてトンデモナイです。 出来るなら減圧乾燥が良いです。 減圧させると水は低温で沸騰します。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。減圧乾燥という方法?が分からないので、調べてみたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ダメになっているかは、わからない。 必ず自然乾燥してから、確認してください。 通電中に水、ならばたぶんダメです。 ですが、通電していないときに洗濯したのだから 望みはあると思います。 洗濯したUSBメモリを乾かしてPCに接続したら ちゃんと読み込んだ・・・なんて話しは、あります。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とにかく一晩乾かして、明日本人に確認させてみますね。何とも無ければいいのですが。遅くにスミマセン。おやすみなさい。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

運がよければ、そのまま使えます。(怖くて使えないけどね) また、データが残っております 運が悪ければデータが消える 10年以上前に洗濯されたことがあるが、運良くデータが取り出せたような・・・ ただ、当時と現在では、フラッシュメモリが異なっているので、あまりあてになりません フラッシュメモリを復元してくれる業者に、依頼したら復元してもらえる可能性があるが、かなりふっかけられるでしょうね。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。調べてみたら、データ復元、かなりの金額なんですね。とにかく今晩は乾燥させて、明日本人に確認させます。怒られそうです。遅くにスミマセン。おやすみなさい。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 私のUSBメモリーは一度洗濯機で洗いましたが使えています。中が完全に乾くまで電源を入れないことです。それと、焦って乾かそうと加熱してプラスチックを変形させないことです。USBメモリーを構成する電子部品は濡れても壊れませんが、濡れた状態で電源を入れると壊れる可能性があります。大丈夫だと思いますよ。

yurimaru3
質問者

お礼

そうですか、そう言って頂けてかなり安心です。とにかく今晩は乾燥させて、明日本人に確認させます。怒られそうですが。遅くにスミマセン。おやすみなさい。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

取り敢えずよく乾かしてからパソコンに接続して確認しないことには始まりません。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とにかく今晩は乾燥させて、明日本人に確認させます。怒られそうですが。遅くにスミマセン。良い1週間になりますように。おやすみなさい。

関連するQ&A

  • メモリースティックを洗濯機に・・・

    バイオのメモリースティックをポケットに入れたまま洗濯機で洗ってしまいました。気がついたのは回り始めて五分後・・・。あわてて取り出しましたが、これってもう再起不能でしょうか?まだ可能性はあるでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • USBメモリーのトラブル

    windowsvistaのパソコンで4GのUSBメモリーを使用しています。 USBメモリーを洗濯されてしまいました。 中のデータは大丈夫でしょうか? 乾燥させて使えるものか知りたいです。

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • USBメモリーについて

    BUFFALO USB2.0フラッシュメモリー128MBを使用しています。今日、いつものようにコネクターに差し込んで開いたところデータが全て無くなっており愕然としました。症状としてはデータは内蔵されますが「ハードウェアーの安全な取り外し」を行いコネクターから外して再度、差し込んでもデータが消失しているのです。外してしまうと駄目です。何度、繰り返しても同様です。今まで、必ず安全な取り外しも行い普段はスーツのポケット内にて持ち運んでいますが静電気も無いと思います。これは完全にメモリーが破壊されていて再起不能なのでしょうか。

  • 削除したデーターを復元したい(USBメモリー)

    仕事で使用する画像をUSBメモリーに入れておいたのですが パソコンに接続語に間違ってUSBメモリーの中に入れておいた 画像を消してしまいました 同じものが撮影できないために困っているのですが 人から聞いた話ではパソコンでのデーターを消してしまった場合には データーを復元できるソフトがありそれを使用することで元に戻すことができるとのことですがUSBメモリーに入れたデータもう復元できるのでしょうか? できるのであればお勧めのソフトを教えて下さい(使用方法もあればよいのですが) よろしくお願いいたします

  • おススメの洗濯機

    現在、容量の小さい洗濯機(縦型)を使用しております。 購入してからまだ3年程しかたっていませんが、家族が増え、一日に2~3回使用するので、容量の大きい洗濯機が欲しくてずっと調べているのですが、種類が多すぎて、どれがいいか全く決まりません。 そこで質問なのですが、下記からして、我が家におススメの洗濯機があれば、教えて下さい! 1.5人家族なので洗濯物が多い 2.できるだけ天日干しをしたい 3.節水&節電のものがよい 4.短時間で終わるものがよい 5.お風呂の残り湯を使いたい   (現在の洗濯機にはホースがついておらず、ホームセンターでホースを購入して使用しておりますが、とても使い勝手が悪いです) 乾燥機をあまり使用しないのなら、縦型がいいですよね? しかし、スーツやぬいぐるみなどの普段は洗濯機では洗えないようなものも、ドラム式なら可能なものありますよね? あと、アイロンがけがいらないという洗濯機もありますね。 主人が毎日シャツを着るので、こちらもとても魅力的です。 しかし、乾燥までしないとダメですもんね>< この場合、普通に洗濯して、アイロンがけのいるシャツ等だけ残して乾燥という事も可能でしょうか? 全部の理想を叶えてくれる洗濯機はないでしょうが、できるだけ満足度の高いものを…と考えていると、ますます迷ってしまい、なかなか購入に至りません(~_~;) よろしくお願い致します。

  • USBメモリーが突然認識しなくなりました。

     市販のUSBメモリー(256MB)をパソコンに差し込んで、エクセルのデータなどを移動させたりして利用していましたが、突然、挿しても反応がなくなり、マイコンピュータからそのUSBメモリーの割り当てられてるドライブを探しましたが見つかりませんでした。  ついさっきまで使用出来ていたのに全く認識しなくなったので、他のパソコンで使用できるか試しましたが、他のパソコンでは認識しました。  システムの復元やUSBメモリーに付いてた付属のCD-ROMでデバイスドライバを再インストールしましたが全く駄目です。  WindowsXPをまたインストールするのは手間が掛かるし、データもかなりの容量(160~200GBほどあり、バックアップを取るのは困難)があるのでOSをインストールしないで解決出来そうな方法があれば教えてください。

  • メモリースティックを”洗濯”されてしまいました

    いつもお世話になっております(^^; 今朝家内から「やってひまいまひた・・・(>_<」と言われました(^^; タイトルのように、背広のポケットに入れっぱなしで「メモリースティック」を洗濯されてしまいました。 完全に洗濯完了後だったのですが、とりあえず「真水で洗って」→「自然乾燥中」です・・・(^^ なにか、他にもっと良い手はありますでしょうか??!? 機種はIOデータの「EDM-128M」です。 当然、まだ通電はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリーを使うと真っ暗に・・・

    PCにUSBメモリーをさすと、画面が真っ暗になってしまい、何の操作もできなくなります。(しょうがないので電源ボタンで強制終了) いろいろ試したのですが、原因が分かりません。どんなことが考えられるでしょうか?  プリンターなど他のUSBを使ってるものをすべて抜いてもダメで、USBメモリーをさしたまま電源を入れると、途中で自動的に再起動になってしまい、最初から起動→同じところで再起動、というループに陥ってしまうようです。  また、USBでもすべて同じ症状なわけではなく  USBメモリー・外付けハードディスク;さしたらすぐブラックアウト  デジカメ;問題なく接続、使用できる  携帯(念のため2機種試しました);データ転送画面まで行ってブラックアウトorすぐブラックアウト という状態です。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • USBメモリーが!

    USBメモリーを使っていたら、急に「フォーマットをしてください」とでてきて、アクセスできなくなりました。どうすればいいでしょうか? せめて、中にあるデータを取り出したいです!