• ベストアンサー

USBメモリーを洗濯機に。。。

大学生の子供のUSBメモリーがシャツのポケットに入っていたのを知らずに、洗濯機で洗ってしまいました。 もう中のデータはダメになってしまいますか? また、復元できるものなのでしょうか? 今迄やった課題やこれから発表するものが入っているらしいです(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.6

とりあえず、USBコネクタ側を下にして、水分が出なくなるまでよく振ってから、コネクタ内部の水気を爪楊枝とティッシュで吸い取る。コネクタの端子を曲げないように注意。 その後、コネクタ側を上に向けて自然乾燥を。 密閉型ならふき取るだけで行けますが、内部にまで水が入ってしまっている場合は、1日2日では乾かないかもしれません。一週間ほど見て下さい。 ※密閉型でもUSBコネクタが通常のUSB-Aコネクタだと、コネクタ内の隙間から中に水が入ります。 十分乾いたら、パソコンに接続。認識できたら直ぐにパソコンへデータを移し、通電により不純物が炭化し、回路がショートする恐れがある為、そのUSBメモリーは使用を止めて(廃棄して)下さい。 水道水だけならまだましですが、洗剤とかが混ざった水なので、危険性は高いです。

yurimaru3
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。一晩乾かして、明日本人に確認させようと思いましたが、完全に乾くまで、そんなに時間がかかるのですね。データが大丈夫だったら、カネヤンさんのアドバイス通り、にやるように伝えます。怒られそうですが(笑) 遅くにスミマセン。良い1週間になりますように。おやすみなさいZZZ

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.5

通常のUSBメモリーには電源がありません。 水に入れてもショートしないので、洗ったから故障すると言う物ではないです。 問題は、完全に乾燥させてから電源を入れる。という事です。 見た目で乾燥していても、隙間に水分があるかもしてません。 その水分でショートしてしまいます。 乾燥には熱を加えるとかはダメです。 電子レンジなんてトンデモナイです。 出来るなら減圧乾燥が良いです。 減圧させると水は低温で沸騰します。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。減圧乾燥という方法?が分からないので、調べてみたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ダメになっているかは、わからない。 必ず自然乾燥してから、確認してください。 通電中に水、ならばたぶんダメです。 ですが、通電していないときに洗濯したのだから 望みはあると思います。 洗濯したUSBメモリを乾かしてPCに接続したら ちゃんと読み込んだ・・・なんて話しは、あります。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とにかく一晩乾かして、明日本人に確認させてみますね。何とも無ければいいのですが。遅くにスミマセン。おやすみなさい。

• te2kun
回答No.3

運がよければ、そのまま使えます。(怖くて使えないけどね) また、データが残っております 運が悪ければデータが消える 10年以上前に洗濯されたことがあるが、運良くデータが取り出せたような・・・ ただ、当時と現在では、フラッシュメモリが異なっているので、あまりあてになりません フラッシュメモリを復元してくれる業者に、依頼したら復元してもらえる可能性があるが、かなりふっかけられるでしょうね。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。調べてみたら、データ復元、かなりの金額なんですね。とにかく今晩は乾燥させて、明日本人に確認させます。怒られそうです。遅くにスミマセン。おやすみなさい。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

私のUSBメモリーは一度洗濯機で洗いましたが使えています。中が完全に乾くまで電源を入れないことです。それと、焦って乾かそうと加熱してプラスチックを変形させないことです。USBメモリーを構成する電子部品は濡れても壊れませんが、濡れた状態で電源を入れると壊れる可能性があります。大丈夫だと思いますよ。

yurimaru3
質問者

お礼

そうですか、そう言って頂けてかなり安心です。とにかく今晩は乾燥させて、明日本人に確認させます。怒られそうですが。遅くにスミマセン。おやすみなさい。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

取り敢えずよく乾かしてからパソコンに接続して確認しないことには始まりません。

yurimaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とにかく今晩は乾燥させて、明日本人に確認させます。怒られそうですが。遅くにスミマセン。良い1週間になりますように。おやすみなさい。