• 締切済み

サッカーで残り5分で選手交代するのはなぜですか

サッカーの試合で、試合終了まで残り5分くらいで選手交代をすることがあるのはなぜでしょうか。

みんなの回答

• oya_zico
回答No.4

rudykobbさん、こんにちは。 >サッカーで残り5分で選手交代するのはなぜですか 色々なケースが考えられます。 慎重な監督さんであれば、不慮の事故に備えてギリギリまで交代メンバーを1名使わず、残しておくと思います。 例えば、交代人数が3名の場合、もし、交代メンバー3人全て使った後でGK(ゴールキーパー)が怪我してプレイできなくなったら、フィールドプレーヤーがGKをやらなければならなくなります。 つまり、1名残しておけば、そういった不慮の事故等に対応出来るのです。 これを踏まえた上で、最後の交代メンバーをどのタイミングで使うのか?ということになりますが… 【勝っている場合】 (1)主審に時計を確認させるため(後、5分で試合は終わりますよ~) (2)時間稼ぎ(通常、主審は選手交代時は時計を止めますが、中には時計を止めない審判も居るらしい) (3)FWを減らしDFを増やす(守備固め、または敵がFWを増やした) (4)試合経験の少ない選手に、試合の雰囲気を体験させるため(慣れさせる) 【負けている場合】 (1)DFを減らしFWを多くする(残り5分ならば、DFを一人減らしても点を取られないだろう) 【同点の場合】 (1)PK合戦が得意なGKと交代 【その他】 (1)記念、思い出作り(例えば、レギュラーではないがキャプテンで3年生最後の試合)

• Meegeren
回答No.3

終了間際の最後の足掻きでしょう リードしてるチームなら攻撃的な選手を下げて、守備的な選手をいれる リードされているチームなら、その逆 数点の差があったとしても、気が抜けないです サッカーは勝ち点で順位が決まりますが、同じ数の勝ち点なら得失点差が順位を左右します 例え勝ったとしても、ライバルチームも別の試合で勝って、得失点差で逆転されれば順位は落ちることになる 最後の攻防は大切なんですよ

• mpascal
回答No.2

前半終了間際に得点が入るなんてことも良くありますよね。 最後の力を振り絞っている状態なので得点チャンス、フレッシュな選手を入れるとチャンスが増えるのでしょう。 多分、他の選手が集中できるのが5分間だとか。

• yama1998
回答No.1

概ねリードしているチームがやることが多いかと思いますが、この場合は時間稼ぎですね。 選手交代は怪我などと違ってレフリーは時間は止めませんから、交代するとき交代させられる選手は、ピッチを出る時わざと走らずにゆっくり歩いたりして時間を稼ぐのです。なのでときには相手の選手が早く出ろというようなゼスチャーや直接背中など押して早く交代させようとする選手もいます。 ちなみに新しく出る選手はたかだか数分程度じゃ何もできないでしょうけど、プロの試合には出場給という制度があるので、出場時間が1分足らずでも受け取ることができる(フル出場した選手よりは安いが)ので、起用されればラッキーと思って元気よくピッチに出る人が多いのです。