• ベストアンサー

オレオレ詐欺にひかかる高齢者

オレオレ詐欺にひかかるのは殆ど高齢者ですけど、どうして高齢者がひかかりやすいのでしょうか? やはり高齢化することにより冷静に考える脳の働きが衰えるからでしょうかね? 私は40代ですけど、オレオレ詐欺とかの事件内容をみて自分だったら絶対ひかかるとはおもえないですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高齢者は年齢が上がり少しずつ寂しさも出てきます。 衰えを自覚してくるので自分は役立たずだと思ってしまったりするんですよね。 そこへ家族(子供)からのSОS、役に立ちたい、助けたい、と思ってしまうのですよね。 しかも今の騙しの手口はとても凝っていて平常心を保てなくする技が盛り込まれています。 そして次ぎ次に連絡したりして焦らせて冷静に考える暇を与えないのですよね。 本当に劇チックで手が込んでいます。 しかし、騙されているのは高齢者ばかりでないですよ。 投資詐欺やサイトに登録されたからお金を払えとか、結構、若い世代も騙されています。 40代50代とかの若い世代はオレオレ詐欺とは形を変えた詐欺に引っかかっているようです。 あとよく言われていることですが、実は自分は引っかからないから大丈夫、と思っている人も案外危ないようですよ。そういう人は意外にも騙されやすいということです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>衰えを自覚してくるので自分は役立たずだと思ってしまったりするんですよね。 そこへ家族(子供)からのSОS、役に立ちたい、助けたい、と思ってしまうのですよね。 しかも今の騙しの手口はとても凝っていて平常心を保てなくする技が盛り込まれています。 じゃあ1人暮らしの高齢者だったら特に危ないでしょうね。 子供さんと同居だったらたぶん大丈夫そうだけど。 >>そして次ぎ次に連絡したりして焦らせて冷静に考える暇を与えないのですよね。 本当に劇チックで手が込んでいます 電話の向こうで本人に成りすまして「助けて~~」って感じの声をだしたりするそうですもね。ほんともっと良いことに頭を使えばいいのになあ。。 >>あとよく言われていることですが、実は自分は引っかからないから大丈夫、と思っている人も案外危ないようですよ。そういう人は意外にも騙されやすいということです なるほど。じゃあ私も危ないのかあ。。気をひきしめないといけませんね~~もっともっと

その他の回答 (2)

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>オレオレ詐欺にひかかるのは殆ど高齢者ですけど、 >どうして高齢者がひかかりやすいのでしょうか? 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA 参考にどうぞ。 >やはり高齢化することにより冷静に考える >脳の働きが衰えるからでしょうかね? 歳を取ると心配性になるからじゃないですか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URLありがとうございます。やはり高齢者だけの世帯が狙われてますね。 高齢者の中でも女性が大半のようですし。男性のほうが高齢者であっても疑ってかかるんでしょうかね。 >>歳を取ると心配性になるからじゃないですか。 そうですか~ 私は今でさえかなりの心配症なので 先がこわい><

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

加齢とともに判断能力が落ちますね。 若い頃と比べて、いいか悪いか、正しいかおかしいかの判断する時間がかかるということですが、詐欺を仕掛ける側は、その時間のタイムラグを利用して、気付かないうちにどんどん話を進めて、思考をマヒさせてしまう、現実感を伴った催眠術ということでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>若い頃と比べて、いいか悪いか、正しいかおかしいかの判断する時間がかかるということ>>ですが、詐欺を仕掛ける側は、その時間のタイムラグを利用して、気付かないうちにどんどん話を進めて、思考をマヒさせてしまう、現実感を伴った催眠術ということでしょう。 なるほど。判断するのに時間がかかってしまうんですね。そして矢継ぎ早に話しを進めていって不安感を頂点にさせ信じ込ませていくんですね。たしかに催眠術に近いですよね。 最近はまたオレオレ詐欺系が増えてるようです。注意喚起しても今後もひかかる人がへりそうにないですよね。

関連するQ&A

  • オレオレ詐欺

    なぜ高齢者は、オレオレ詐欺に騙されるの?

  • 振り込め詐欺、オレオレ詐欺

    振り込め詐欺、オレオレ詐欺など、 年金暮らしの年寄りを狙う詐欺。 さらには、 詐欺にあった人たちを、されに追い込む詐欺・・ このような詐欺の内容を聞くにつけ その非人道さや外道さは、憎んでも憎みきれないものがあります。 ところが、 こうした詐欺の犯人のほとんどが、 韓国朝鮮人、在日によるものだと聞きました。  そうだなぁ・・あの、癲癇かと思うくらいにキレまくる人種なら・・・と思いはします。 平気で、捏造を繰り返し、 言うことのブレまくりの我、慰安婦なりという朝鮮BABAAを見ますと さもありなんと思います。                 その事実はどうなのでしょうか?  マスコミも警察も、 ≪通名≫ で報道するから  実にタチがわるいと思いますね

  • オレオレ詐欺。いい撃退法ありますか?

     しばらく前、伯母に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたそうです。伯母は、「はあ、はあ」と相槌をうちながら、しばらくお話を聞いた後、  「申し訳ないんですけど、うちには、男の子はいないんですよ~。」 と答えたら、電話がガチャン!と切れたとか…。  本当に男の子がいないのですが、この伯母はおっとりした人なので、男の子がいても、うまくかわした様な気がします。  私も、伯母を見習って(?)、ゆったりと構えて対応しようと心構えをしております。それでも、引っかかるかもしれませんが…。  みなさんは、もしオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、こんな風に言う!といった、うまい対応を考えておられますか?  変に、「絶対に騙されないぞ!」と身構えるより、適当に「かわす」ほうがいい様な気がします。実際に被害に会われた方もおられますから、不謹慎かもしれませんが、ユーモアなどで、心に余裕があれば、騙されにくい面もあるのではないかと思い、こんな質問をたててみました。  「おもしろ、マジメ」なお答え、お待ちしております。

  • いまだに「オレオレ詐欺」に騙される人たちってなぜ?

    こんなに毎日のようにテレビ、ラジオ、新聞で「おれおれ詐欺」のことを言っているのに、どうしてこうも毎日オレオレ詐欺は起こって何百万も騙されるんでしょう? 人がいいとか悪いとかそういう問題ではないと思うんです。 なぜ、そういう人たちは騙されてしまうのですか?おかしいとは思わないのでしょうか?お年寄りの人たちは耳が遠いとかで間違えてしまうのは分かります。でも、すぐ金を振り込みに行くなんてありえないですよね?最近では50代のまだしっかりしてそうな年代の人が「声が似てた」というだけで騙されるなんて・・・騙されても仕方ないんじゃないかと同情できません。 なぜ、騙され続けるのでしょうか? 日本の今の家族の環境が悪いのか、情報の一方通行なのか? どうしてなんでしょう?私には全く理解ができません。 憶測でもいいので教えて下さい、お願いします。

  • オレオレ詐欺

    電話で「オレオレ、俺だよ。実は、仕事で失敗しちゃってお金が要るんだ。 300万円すぐに用意してくれ。会社の人間が家に取りに行くから」 とかいう言葉にホイホイ乗せられて、300万円を知らない男に渡し、後で 息子に「お前、お金が役に立ったかい」と言った途端、息子はびっくりして 「それは、オレオレ詐欺だ。お母さん騙されたんだよ」と大騒ぎになる。 こういう、詐欺の手口にすぐ騙される人は、ある傾向があると言われます。 それは、小心、狭量、他者依存、身内への信頼度0。というものです。 私の両親が、居酒屋で仲良くなった男を家に招いたことがありましたが、それが とんでもない男でした。 テレビを付けて番組を見ていると「この番組は俺が作ったんだ。俺はプロデュ ーサーをやっている」とか言って、家の両親はずいぶんと感心してました。 極めつけは「俺は、大学で放送学?を勉強してきた。エリートだ」とか言って 次に「あなたの息子はダメだね。噂を聞くだけで分かる。あなたがたもそう 思うだろ」とか言ってる。 そして、壁に貼ってあるヤマメの魚拓に気がついたのか「あれは、俺の生まれた 所でも釣れてる魚だ。名前は(小声でボソボソ)だ」そして毛ばりも魚拓と一緒に 描いてあったのを「あれは、邪魔だな。なんであんなのを描いているんだ。 息子に言って書き直せと言ってやりなさい」とか言うから、笑いが収まらなか った。 こういう詐欺師は物を知らないくせに、人のうわさ話を伝え聞いて言うから 間違っていても他人のせいにする変な奴です。 また、無知なことも偉そうに言うから、聞いている分には面白いが同様にもの を知らない人が聞くと本当のように聞こえるらしい。 結局、被害は両親から多額の現金、そして保険金の掛け金など取られてしまい 警察にも届けずに泣き寝入りすることとなりました。 そこから、父親の心は崩壊していったのですが、毎日怒鳴り続けていましたよ。 騙される方にも少し責任がある。とは言いますが、身内を信じない態度が招いた 悲劇とも言えそうです。 少し、冷静になって考えれば「うちの息子がそんなバカをやらかすわけがない」 と思うのですが。 どう思いますか。

  • おれおれ詐欺

    おれおれ詐欺、被害者はどうしていつも『70代女』ばっかりなの? たまたまニュースで報道されている 俺俺詐欺被害のみのことですが、 どうして、被害者は、いっつも ・70代 ・女 ばっかりなんでしょうか? ちょうど、70代って、暇でやることがないから? 女ばっかりなのはどうして? 本当に、報道されてる範囲でですが、「女」ばっかりです。 それと、私はもうこの手の事件での被害者に同情しません。

  • オレオレ詐欺?コンビニ店内のATMのとなりに警官

    この前よくある大手コンビニ店内のATMを利用しようとして店内に行くと、ATMのすぐ横に制服の警察官が立っていました。店内におまわりさんがいる光景はあまり見たことないので驚きましたが、普通にATMを使い2万ほど引き出した後にすかさず声を掛けられました。 内容はオレオレ詐欺などの防犯の為、引き出しに来た人に身分の確認など協力してもらってお願いしているとのことでした。免許証を見せてご協力ありがとうございました。っていう感じで終わりましたが、次にATM使い引き出している人がいるとやはり声を掛けて同じ感じで繰り返してました。 もしオレオレ詐欺の人などが引き出しに来たとしてATMの横に警官がいたら絶対スルーすると思うのですが・・・ 交通違反の一時停止や間違い易い進入禁止などでよく電柱のかげなどに隠れていて取締などを見かけますがそれならわかるのですが(それもどうかと思いますがw)オレオレ詐欺の引き出しに来た人に対して全く意味のないやり方に思えてなりません。何かそれなりの意味があるのでしょうか?

  • オレオレ詐欺?

    27歳女です。数年前の話ですが、当時20歳過ぎだったか前後だったか忘れましたが、不審な電話がありました。 番号は非通知でしたが、時間が夜中で、今は旦那である当時の彼氏からの電話だと勘違いして出てしまいました。(彼が携帯を忘れて公衆電話などからかけてくることが何度もあったので、非通知設定なのに寝ぼけていたせいか公衆電話かもしれないと早とちりして出ました。) もしもし、と出ると、聞き覚えのない声で「あ、もしもしオレやけど」 私「オレ?」 男「うん、オレオレ。」 私「オレって…○○?(彼の名前)」 男「うんそうそう!」 こうして書くと典型的なオレオレ詐欺で笑っちゃいますが、当時の私は寝ぼけていたので少し信じやすくなっていました。 それでも一応警戒心はあった私は「え…でもなんか声違う。しゃべり方も。いや、ちがうやろ。だれなん?」などと問い詰めたのですが、 男「誰って○○やん(笑)!信じてや(笑)!風邪引いてんねん、、ちょっと喉がな。」 いやいや、風邪てまた典型的な…とさすがに私も突っ込みました。私の名前知ってるん?と問い詰めたら、私の名前を知っていたので、当時のおばかな私は信じてしまいました…そのしゃべり方のノリが本人と似ているように感じたのでした。そして当時彼氏が好きすぎたので、風邪と聞いて本気で心配してしまったのでした。 彼からの電話だ!と舞い上がった当時の私は突然気を許し、もう~非通知でかけてこんといてよ~。仕事終わったん?遅かったね、風邪大丈夫?などなど甘いテンションで話し込み始めてしまいました。今思うと非常に恥ずかしい話です。見知らぬ男と彼氏向けのラブラブモードで話してしまいました…。 その男はそのまま私の彼を演じ続け、「ごめん、起こした?こんな時間までオレのこと待ってたん?」みたいに話しました。金銭の話は一切出ず、しばらく恋人ムードで話し続けていたところ、だんだん私の目が冴えてきてなにか違うことに気がつき始め、「てかほんまに○○?」のようなことを聞いた気がします。そしてなんとそこで男はカミングアウトしました。本人と違うことがバレて開き直った感じでした。 でも、そこで切ればいいのにそこから更に男は話を発展させました。 「いや~それにしても△△(私)は彼氏のこと好きやねんなぁ」としみじみ言い、ばか正直だった痛い子な当時の私は「うん。めっちゃ好きやで。」などと答えたような気がします。私もそこで切ればよかったのに、なぜか会話を続けました。 「彼氏は△△(私)のこと大事にしてくれてんか?」みたいに聞かれて、その時ちょうど彼から本当に大事にしてもらってるかで悩んでいたので、答えに困ってしまいました。そこで、男はオレが言うのもなんやけど、というような感じで△△のこと大事にしてくれんような奴と付き合うなみたいに言い、私はむきになっていかに彼が優しくて大切な人か説明し、気が付くとなぜ悩んでいるかまで話していました。 男はそんな私の話をなぜかちゃんと聞いて、彼氏とよく話し合え、自分の気持ちはちゃんと伝えないと駄目だ、納得いくまで話し合わないと駄目だ、嫌われたくなくて気持ちを抑えるのはよくない、ちゃんと気持ちをぶつけてそれでも彼が変わらず隣にいてくれたならそれが本物の気持ちやから、、などなど、詳しい会話は覚えてないけどこんなニュアンスのことを言いました。 そして彼氏と仲良くな!みたいな感じで電話を切りました。 そのあとちょうど本物の彼が電話をくれて、念のため確認したところ、今仕事終わったばっかりやしそんな電話知らん、てかなんで間違うねん(笑)と、笑っていました。 これは一体なんの電話だったのでしょうか? ずっと気になっていて、あまり人にも言えず、数年経ちました。 あの時悩んでいたことを、謎の男に電話で励まされ、その通りだと思って彼に自分の気持ちをぶつけて話し合って、悩みが解決し、それから数年後に結婚して子どもにも恵まれました。 あの出来事がなくてもいずれは結婚を考えていた彼だったのですが、あの出来事がきっかけで、本気で彼とぶつかることの大切さを学んだのでした。なので密かに感謝しています。 ですが、一体あれはなんだったのか?それだけが気になって仕方ありません。 電話の仕方はあからさまなオレオレ詐欺なのですが、私が信じきっているのにいっこうに金銭の話にはならなかったし、バレた後も尚まだ切ろうともせず、最終的に私の将来の心配までしてれたのです。いたずら電話でしょうか?そういう趣味の方? 数年間ずっと疑問のままです。 やはりオレオレ詐欺だったのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方はいますか?もしいたらどんな話かも興味があります。単に興味があり書いてほしいだけなので書かなくても良いですが。 同じような体験がなくても、こう思うだけでもいいです。 なにか意見を聞かせてください。 いくら皆さんに聞いても本人でなければわからないのは承知しております。ただ、どんな可能性が考えられるかいろんな意見があったら聞いてみたいなと思いました。 くだらない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をし

    祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をしたのですが、話が全くかみ合わず結局詐欺からの電話があったということがわかりました。 内容は、「彼女に子供が出来てしまったから示談金として50万円払ってくれ」みたいな感じだったそうですが、祖母が振り込みを拒むと家まで取りに行くといったらしいです。 この電話があったのは一昨日と言ってますが、携帯を変えたと祖母が思っていることから察するにかなり前から電話があったように思えます。 祖母には警察に相談した方がいいと言いましたが大丈夫と答えていました。 最近の電話での詐欺の傾向はわかりませんが、実際犯人は家まで特定して来るものなのでしょうか? 祖父母ともに高齢なので実際に犯人が家に来ないかすごく不安です。 また、有効な犯人への対策はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オレオレでしょうか

    5日前に警察を名乗るものから「お宅の○○さんが暴 れて困っているんです、トラックのナンバーから調べて電話しました」 と電話がありました。名義は家の物ですが使用しているのは叔父です。 オレオレ詐欺じゃないかと疑い、○○は、いますよ、あなたの電話番号を 教えてください。といったら「090-んー、そちらは会社になってんのか?」 答えなかったら「では、まず」とかいって切れました。 後に叔父に電話したら、「中年の女にかなり危険な割り込みをされて 文句言ったら暴れて、あんな女見たこと無い」どちらが暴れたかは 定かではないのですが警察が来たそうです。 昨晩10時前に同じ人から電話が来て「この前の事件のことで民事上のことですが 女性が入院してるんです、だんなは堅気じゃないからあなた方家族に 迷惑が掛からないように堅気の私が間を取り持ってあげようか」 やっぱり警察じゃなかったんだなと思い、父に電話を変わったら 「あんたが運転していたんだろう」と言われ「知らない、分からない、警察に言ってくれ」で通し電話を切 りました。叔父の電話番号などは知らないようです。 入院したというのもうそっぽいです。そんなことが あったんで急にオレオレ詐欺的になったんでしょうか。 他県に住んでいて自己破産している叔父も変わり者で関りたくないので、 また電話が来たら無視していいものでしょうか?