• ベストアンサー

オレオレ詐欺にひかかる高齢者

オレオレ詐欺にひかかるのは殆ど高齢者ですけど、どうして高齢者がひかかりやすいのでしょうか? やはり高齢化することにより冷静に考える脳の働きが衰えるからでしょうかね? 私は40代ですけど、オレオレ詐欺とかの事件内容をみて自分だったら絶対ひかかるとはおもえないですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高齢者は年齢が上がり少しずつ寂しさも出てきます。 衰えを自覚してくるので自分は役立たずだと思ってしまったりするんですよね。 そこへ家族(子供)からのSОS、役に立ちたい、助けたい、と思ってしまうのですよね。 しかも今の騙しの手口はとても凝っていて平常心を保てなくする技が盛り込まれています。 そして次ぎ次に連絡したりして焦らせて冷静に考える暇を与えないのですよね。 本当に劇チックで手が込んでいます。 しかし、騙されているのは高齢者ばかりでないですよ。 投資詐欺やサイトに登録されたからお金を払えとか、結構、若い世代も騙されています。 40代50代とかの若い世代はオレオレ詐欺とは形を変えた詐欺に引っかかっているようです。 あとよく言われていることですが、実は自分は引っかからないから大丈夫、と思っている人も案外危ないようですよ。そういう人は意外にも騙されやすいということです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>衰えを自覚してくるので自分は役立たずだと思ってしまったりするんですよね。 そこへ家族(子供)からのSОS、役に立ちたい、助けたい、と思ってしまうのですよね。 しかも今の騙しの手口はとても凝っていて平常心を保てなくする技が盛り込まれています。 じゃあ1人暮らしの高齢者だったら特に危ないでしょうね。 子供さんと同居だったらたぶん大丈夫そうだけど。 >>そして次ぎ次に連絡したりして焦らせて冷静に考える暇を与えないのですよね。 本当に劇チックで手が込んでいます 電話の向こうで本人に成りすまして「助けて~~」って感じの声をだしたりするそうですもね。ほんともっと良いことに頭を使えばいいのになあ。。 >>あとよく言われていることですが、実は自分は引っかからないから大丈夫、と思っている人も案外危ないようですよ。そういう人は意外にも騙されやすいということです なるほど。じゃあ私も危ないのかあ。。気をひきしめないといけませんね~~もっともっと

その他の回答 (2)

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>オレオレ詐欺にひかかるのは殆ど高齢者ですけど、 >どうして高齢者がひかかりやすいのでしょうか? 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA 参考にどうぞ。 >やはり高齢化することにより冷静に考える >脳の働きが衰えるからでしょうかね? 歳を取ると心配性になるからじゃないですか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URLありがとうございます。やはり高齢者だけの世帯が狙われてますね。 高齢者の中でも女性が大半のようですし。男性のほうが高齢者であっても疑ってかかるんでしょうかね。 >>歳を取ると心配性になるからじゃないですか。 そうですか~ 私は今でさえかなりの心配症なので 先がこわい><

• citytombi
回答No.1

加齢とともに判断能力が落ちますね。 若い頃と比べて、いいか悪いか、正しいかおかしいかの判断する時間がかかるということですが、詐欺を仕掛ける側は、その時間のタイムラグを利用して、気付かないうちにどんどん話を進めて、思考をマヒさせてしまう、現実感を伴った催眠術ということでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>若い頃と比べて、いいか悪いか、正しいかおかしいかの判断する時間がかかるということ>>ですが、詐欺を仕掛ける側は、その時間のタイムラグを利用して、気付かないうちにどんどん話を進めて、思考をマヒさせてしまう、現実感を伴った催眠術ということでしょう。 なるほど。判断するのに時間がかかってしまうんですね。そして矢継ぎ早に話しを進めていって不安感を頂点にさせ信じ込ませていくんですね。たしかに催眠術に近いですよね。 最近はまたオレオレ詐欺系が増えてるようです。注意喚起しても今後もひかかる人がへりそうにないですよね。