• ベストアンサー

鳥の名前?

この小鳥の名前を教えて下さい。5月24日、北海道のサロマ湖の湖岸の原生花園で偶然に撮影しました。

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#228965
質問者

お礼

鳥の名前も花や野草と同様、難しいですね。複数の名前が挙がったので、いろいろ調べてみましたが、どうも「ベニマシコ」だろうという結論に達しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

これはすでに回答に出ているとおりベニマシコだと思いますが、たまたま寒かったのでしょうか、雰囲気の出ている良い写真です。

noname#228965
質問者

お礼

鳥の名前も花や野草と同様、難しいですね。複数の名前が挙がったので、いろいろ調べてみましたが、どうも「ベニマシコ」だろうという結論に達しました。ありがとうございます。 花や野草を求めて歩いていますと、動物たちも思わぬシャッターチャンスを与えてくれることがあります。寒くて、風の強い早朝の時間帯だったのですが、誰もいなかったことが幸いしたのでしょうか?普通のコンデジでこんな写真が撮れました。(*^_^*)

  • shiotan88
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

これは「ベニヒワ」です。 お確かめください。

noname#228965
質問者

お礼

鳥の名前も花や野草と同様、難しいですね。複数の名前が挙がったので、いろいろ調べてみましたが、どうも「ベニマシコ」だろうという結論に達しました。ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

オオマシコ

noname#228965
質問者

お礼

鳥の名前も花や野草と同様、難しいですね。複数の名前が挙がったので、いろいろ調べてみましたが、どうも「ベニマシコ」だろうという結論に達しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えて下さい。

     写真の鳥の名前を教えて下さい。  北海道東部のオホーツク海に面したサロマ湖の湖岸で、9月8日に撮影しました。場所は砂地で、周囲はヨシやサンゴソウの生えている場所でした。  数m先にいるのに気づいて、立ち止まると、鳥も、保護色に守られているので、大丈夫だと思ったのか、じっと動きません。2~3枚写真を撮ったので、「もういいや」と思い、私が少し動くと、鳥の方は飛び立たないで、表現は難しいのですが、……チョコ、チョコと???……足早に去って行きました。  お恥ずかしながら、写真を撮ることに夢中になり、大きさの記憶がありません。頭から、シッポまで20cmくらいでなかったか???   「シギ」の仲間だと思い、図鑑で名前を調べたのですが、全くの素人ですので、「これだ」というのが分かりません。

  • この野草の名前を教えて下さい。(46)

     北海道の北東部のオホーツク海に面した紋別市の海岸に隣接するオムサロ原生花園で9月10日に撮影しました。  原生花園の中ですので、望遠でしか撮影はできませんでした。高さは周囲から抜きん出ているので、人の背丈ほどかと思います。(記憶は曖昧です。m(_ _)m)

  • 鳥の名前

    この鳥の名前を教えてください 小鳥を食べていたようです ついさっき撮影しました カラスぐらいの大きさでした

  • 白頭鷲

    画像が悪いですが 白頭鷲でしょうか? 北海道小清水原生花園で撮影しました。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前

    昨年の8月21日に、北海道の苫小牧市のウトナイ湖で撮影しました。たいした写真ではないのですが、写真を見ているうちに、ふと、「何という名前の鳥」なのかが気になりました。 撮影の時期と、場所とシルエットで、この野鳥の名前が分かるでしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(23)

     北海道北部(オホーツク海に面した)の浜頓別町にあるベニヤ原生花園と海に挟まれた砂浜で、6月27日に撮影しました。  高さは23cmありました。  花の直径は20mmでした。  葉には葉柄はなく、葉の付き方は互生でした。葉の表はやや光沢があるという感じでした。葉の表にも裏にも毛が生えており、ざらつく感じです。茎にはトゲがあります。

  • この野草の名前を教えて下さい。(24)

     北海道北部(オホーツク海に面した)の浜頓別町にあるベニヤ原生花園と海に挟まれた砂浜で、6月27日に撮影しました。  高さは5~6cmでした。  葉の長さは15mm、幅は6mm程度でした。葉の付き方は対生でした。葉の表側はやや光沢がある感じです。葉はやや肉厚な感じです。葉には毛は生えていません。葉は茎を抱きませんし、托葉もありません。  ベンケイソウの仲間かと思い調べてみましたが、特定できませんでした。

  • この花の名前を教えて下さい。(27)

    北海道の十勝地方の豊頃町、十勝川と浦幌十勝川に挟まれた、海に面した原生花園で、6月29日に撮影しました。  高さは14cmありました。花の直径は13mm程度でした。  葉には光沢はなく表、裏ともに毛は生えていません。葉は地上から直接叢生しているように見えました。葉は茎を抱いていません。  付近には、ツルキジムシロと思われる植物もありましたが、ツルキジムシロとは何か違うような気がして、投稿しました。

  • この花の名前を教えて下さい。(26)

     北海道の十勝地方の豊頃町、十勝川と浦幌十勝川に挟まれた、海に面した原生花園で、6月29日に撮影しました。  高さは23cmありました。花の長さは15mm程度でした。  葉の長さは55mm、幅は25mm程度でした。葉の付き方は対生、葉の表はやや光沢があるという感じでした。葉は茎を半ば抱くという感じでした。托葉はありません。  茎はやや角張っているという感じですが、トゲも毛もありませんでした。

  • 梅に止まっている鳥の名前

    本日、北海道の平岡梅林公園で撮影いたしました。 鳥を近くで見て、撮影できたことが嬉しくて。でも名前がわかりません。 名前を知ることができたらもっと愛着が湧くのにな、と思い質問いたしました。 どなたか、おわかりになりましたらよろしくお願いします。