• 締切済み

英語圏の人にお世辞を言われた時の対処法

たとえば美人ですね、みたいなお世辞を言われた時、 なんてかえしたら感じがいいですか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。補足です。 >>これ感じいいですか?感じがいいと思わなかったんですけど。  僕は在米期間の方が日本より長いので、お上手に(以後の繰り返しを防止するつもりなら)感じよく返せるとは思っていません。  お世辞を言ってくるような浅い付き合いの人はいないので失礼しました。

CtrlAltDelete
質問者

お礼

はい

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

You too! でいいのでは。

CtrlAltDelete
質問者

お礼

簡単ですね。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

"Oh, you flatter me." 「あら、口がお上手ですね。」 "I am flattered." 「お世辞でも嬉しいですわ。」 [ご参考]: http://ejje.weblio.jp/content/flatter

CtrlAltDelete
質問者

お礼

実際に使ってる人を聞いたことないのですが。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

あくまでも英語に不慣れな日本人女性が外国人に「美人ですね」と言われた前提で言うと、素直に「センキュー」で良いと思います。あまり凝った言い方をするとそれはそれで面倒になります。

CtrlAltDelete
質問者

お礼

なぜ不慣れだと思ったんですか?留学経験あります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

I wish.  そうだといいんだけど。 Wait until you see my mother/sister/grandmother.(そう言うのは)母/姉/妹/祖母に会うまで待って(私より美人だから)  まだ色々ありますが黙って「まあそんな見え透いたこと、貴方でも言うの?」とジロリと見返すのも。

CtrlAltDelete
質問者

お礼

これ感じいいですか?感じがいいと思わなかったんですけど。

関連するQ&A

  • 美人と言われることはたいていがお世辞ですよね・・

    最近、職場の年上の男性の何人かに、美人だと言われるのですが・・ ああいうのって大抵お世辞で言ってくれるんですよね?本心では言わないですよね? お酒を飲んでいる時ではなく、普通に仕事をしてて、話をしている時に 「あんたは美人だ」「美人な●●さん(私)」とか言われます。 言われてうれしいですけど、周りの目もあるので、「またまた~」「そんなことないです」と 流します。そう言われた時、どう言えばいいのでしょうか? 決して自分自身美人だとは思ってはなく、自惚れてもないです。

  • お世辞を言う人の心境

    僕はよくお世辞を言われます。 顔立ちを言われます。 「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。 僕は自分の顔は好きでは ないのし お世辞を言われるのは嫌です。 両親に話すと 「あんたの顔がイケメンなわけないじやん 十人並だよ(笑)」 「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」 僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。 お世辞を言う人は何で言うのですか?

  • お世辞

    社会人になってから「美人だね」と度々言われるようになりました。 面と向かって言われることもあるし、直接会ったことの無い人から「Aさんが貴女の事、美人だって言ってたよ」と言われたこともあります。 前の会社ではおじさん社員のお気に入りでした。 お世辞だとは思うのですが皆さんは特に美人じゃ無くても美人だって言いますか? 正直、学生時代はまったくモテなかったし逆に容姿や性格で軽いイジメも受けてたので素直に受け取れません。 今、付き合ってる彼は事あるごとに「君みたいな美人と付き合えて幸せ」と言ってくれますが… ご意見をお聞かせください。

  • 綺麗ですねやかわいいですねはお世辞ですか?

    30代既婚女性ですが、綺麗ですねやかわいいですねはお世辞なの でしょうか? 友達の彼氏から一緒に飲んだ時に「綺麗」と言われた。 取引先の人から「こんな綺麗な人が入って」と言われた。 知人男性から「素が良いから」と言われた。 上記知人男性の上司が「美人でスタイルが良いと言っていた」と 知人男性から言われた。 会社の女性から「かわいい」と言われた。 知人男性から「美女」と言われた。 これは全て最近の話しなのですが、こういうのはお世辞なのでしょうか? 中学生の頃から「かわいい」と言われるようになったのですが、 自分に自信がありません。 少しは自信をもってもいいのでしょうか? そして、綺麗といわれるような容姿はしていないので、 どちらかと言うと「かわいい」という感じだと思います。 (どちらかというとです) 中学生の頃から「かわいい」と言われると何で言われるのか わかりませんでした。周りにはもっとかわいい子はいっぱい いるのにと・・・ 出産してからしばらくは言われる事があまりなかったのですが、 子供が大きくなってきて、また言われるようになりました。 年齢とともに容姿も若いころに比べると衰えてきたと思うのですが 少しは自信をもってもいいのでしょうか?

  • お世辞をうまくかわす英語

    こんにちは、少し長文になりますがご回答いただけると嬉しいです。 最近中国人の方々とチャットでお話する機会がよくあります。だいたい英語を使っていますし、先方はヨーロッパ文化圏での生活が長い方が多いです。 (グローバルな仕事をなさっているので、ステレオタイプな中国人とは考え方が異なるだろうということを念のため書いておきます。) そのうちの一人からよくお世辞を言われます。 内容は、外見から中身(性格、考え方)全てに対してです。 始めのうちはThank youと返していたのですが、何を話していても 「あなたは素晴らしい」「あなたの伴侶になる人が羨ましい」「かわいい(綺麗)」「あなたの考え方は素敵だ」 などととにかく言葉豊富に繋げてきます。今まではThank you~ btw...と流していたのですが、先日もうやめてもらおうと思い「お世辞うまいね!ありがとう!」と言ったところ、 「どういたしまして!たしかに自分はそうだ(お世辞が上手い)けど、あなたに対しては自分が感じたままに言っているし、それが真実です」 とさらにお世辞で返され、困ってしまいました。 私の英語は初級~中級レベルなので、言いたいこともあまり伝わっていませんし、外見も全く整っていません。なので、褒められても申し訳ない気持ちになりますし、お世辞の言い合いや謙遜ばかりするより意見交換に時間を割きたいです。 ●そこで、感謝の気持ちを示しつつこれ以上お世辞を言われないようにそれとなくクールに言い返したいのです。 ●さらに、もし中国系英語話者の方のお世辞対応経験者がいらしたら、体験をお聞かせいただけますでしょうか。 (中国人男性がこんなにお世辞を言うとは思わなかったので、少し驚いています。もしくはこれは欧米文化圏スタイルなのでしょうか) 他に交流のある中国人の方々も勿論お世辞は言いますが、ここまでおっしゃる方はまずいないので驚いているのです。 長い上に要求が多くて大変恐縮ですが、なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。

  • お世辞、何と返せばいい

    お世辞だと思うんですけど、「〇〇ちゃん(私)って可愛い」と言われました。 ありがとうと返すとなんだかそれを認めてるみたいな感じがして嫌です。 で、そんなことないよーみたいなことを言うと、かえって気まずくなって嫌です。 相手から嫌に思われない返し方はなんかありますか?

  • お世辞か本音か…

    彼氏の仕事でBBQがあり、みなさん奥さんや彼女さんも連れてくるということで私もお呼ばれました。 すると、彼の先輩『ちょーかわいいんだけど!!』と言われ手を握られました。 先輩は中々酔っていました。 それから『彼女可愛いね!よし!俺と浮気しよう!』などふざけていました。 結構、先輩に何度もわたしはちょっかいを出され再び手を握られそうになった時は彼が間に入ってくれました。 それから今度は違う先輩に彼が私のことを紹介したいと言ってくれ、挨拶しに向かうと… 『なにが普通の彼女だよ!美人!美少女!』と言ってくださりました。 わたしは決してキレイな顔立ちではありません。 こういう言葉は本音なのでしょうか?それともお世辞なのでしょうか? お世辞だったら気を遣わせたんじゃないかと罪悪感を感じるので これからどう気をつければよいのでしょうか?

  • ミエミエのお世辞の対処法

    一つ年上の県外に嫁いだいとこが帰省してきては私に会うたびに「○○ちゃん(私のこと)相変わらずきれいだねー」「スタイルいいねー」とミエミエのお世辞を言ってきます。 私は誰がどう見てもブスの部類です。貧乳・下半身太りです。おまけに結婚もできない。 (いとこだけじゃなく、その母親(おば)も同じように会うたび必ず言ってくる。) いとこが結婚する前からもお世辞はずっとあって、正直うんざりです。 結婚の気配がない私に縁結びのお守りを買ってきてくれたり、 男の人を紹介してくれたり、(お付き合いしてみたら相当な女好きで私はただ弄ばれただけでした。そのことはいとこには言ってない。) 「結婚はいいよ。○○ちゃんも早く幸せになってほしいな」って年賀状をくれたり。 いとこからしたら私を可愛がってくれているのでしょうが、今では言われるたびに、馬鹿にされている気がしてイライラするので、できるだけ会わないようにしています。 ただ、現在いとこは3人の子供を連れて(旦那は来てない。)実家に帰省中なので、たまにうちに来るので逃げるのに必死です・・・(切実)一か月は実家にいるみたいです・・・。(早く帰れ!) 結婚できない劣等感や、幸せそうないとこへの嫉妬心から卑屈になって考えているだけなのでしょうか?自分の考えを改めるべきなのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • 美人はお世辞?

    特に男性に質問です。 女性に面と向かって美人とか綺麗だねと言うときは、どんなときですか? 20代女性です。 旦那は会社の同期と友達のように仲良くて、よく大人数で飲み会したりしていて私もたまに混ぜてもらっています。 その同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。 みんなの前で言われることが多いです。 でも正直…私は美人とは言えません。童顔で実年齢より下に見られることばかりだし、背も小さくて、どっちかというと少しポッチャリしている方だと思います。 今まで可愛いという表現で褒めてもらうことはよくあっても美人だなんて言われた試しがないので疑ってしまいます。 その同期の人には結婚間近の彼女がいるし、私に何かを期待して言っている雰囲気ではありません。 みんなの前でサラッと言ったりします。 その人はイケメンでモテてきた感じの人ですが、私は子どものころは、おとなしくて恋愛経験がほとんど無かったので、そんな所を見透かされてからかわれているのかなと思ってしまいます。 一度くらいならお世辞だなと思うのですが、何度も言われるので真意がよくわからないです。 みんなの前で、美人だよねと言ってくれても周りの反応も思い返すと微妙だし…逆に恥ずかしくなります。 男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか?

  • 見え透いたお世辞で喜ぶ人ってなんなのですか

    見え透いたお世辞を言われ続け、喜んでいる人が何人かいるのです。 たとえば歌を歌っても、音程やリズムははずれっぱなしで 「典型的な音痴」に聴こえます。 そこまで音程やリズムをはずすのもある意味珍しいですし、 「耳がおかしいのでは?」と言っている人もいます。 それを客観的に自覚していればいいのですが、見え透いたお世辞で喜んでいる人は 驚いたことに、その歌唱力で本気で「私は歌が上手いヴォーカリスト」などと言っているのです。 見え透いたお世辞を言われ続けて、それを額面どおり受け取って喜んでいる人って はたから見てどのように見えますか?