• 締切済み

就活の話題の度、怒りが治まらない原因がわからない

履歴書を書き面接をするだけ。何度も不採用になってますが人格が否定された、また失敗したと考えずに、縁がなかっただけと思い、やり方を変えながら前に進むことを原動力としてやってます。なのに怒りが収まらない原因がわかりません。怒りとわからないことの原因と対策に心当たりがあれば教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

見る限り、怒りというよりはストレスのようにおもえます。 解決は、これは就活がうまくいくほか、ないんだとおもいますねえ…。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

気持ちはとてもよくわかります。 ポジティブとネガティブのバランスの取り方って難しいですよね。 でも、これってとても健全なことだと思いますよ。 >また失敗したと考えずに、縁がなかっただけと思い、やり方を変えながら前に進むことを原動力としてやってます。 →とてもポジティブで素晴らしいですね。なかなかここまで考えられる人はいません。 >なのに怒りが収まらない原因がわかりません。 →怒りというよりも、苛立ちや焦りといった表現なのではないでしょうか? 思うように変われない自分やまだちょっと他責にしてしまう自分がいることが原因ではないでしょうか? 変わろうとしている人は葛藤しながら前へ進んでいます。 使ったことのない筋肉を使うと筋肉痛になり、そのまま使い続けると筋肉になりますよね。 この怒りの気持ちも同じで、変わろう(成長しよう)としているから、苦しみがあるのであって、 これを続けると自然と筋肉となって、怒りも収まっているのだと思いますよ。 そう思うと怒りも少し収まりませんか。だから怒りも必要な過程だと思いますよ。 就活がんばってください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

失敗ととらえられないのは、自尊心を守っていることと同じなのでは? で、成果を得られないことが続くので、その自尊心が守りきれなくなっているのでは? 繰り返しダメだと、運のせいにもできなくなってきます。自分が悪くないという前提を守り通すには、周囲や世の中が悪いと言い聞かせるしかなくなりますから。 ホントはやり方が悪いだけで、その悪い点を探せれば、反省なんかどうでもよくて、改善だけをし続ければ、成果は出てくるものなんですけどね。 悪い点を見つけないままやり方を変えれば、堂々巡りが始まり、弱音の逃げ場がなくなっていきます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

自尊心を傷つけられているからかもしれません、就活がルーチンワークとなっていて不採用の度に立腹していてはきりがないと判ってはいても事務的とはいえ否定されたという事実が残ってしまいます。 更に「なんで不採用だったんだろう?」という疑問が解決されないまま累積していって負のスパイラルに陥ってしまいます。 完全に煮詰まっているのかもしれません、いったん就職の事を完全に忘れて気分転換の日をもうけてもいいかもしれませんね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怒りで頑張る癖を直したい

    辛くても周りに合わせる癖があり、怒りに任せて頑張る癖がありました。失敗するたびに腹を立てる癖を直そうとした際に、このことに気づき、怒りは収まったのですが、やる気があるのに疲れる状態が続いてます。 原因と対策を教えていただければ助かります。

  • 就活の面接で就活生を動画撮影…

    一次面接の時に人事の人に「ほかの社員に○○さんがどういう方か見せたいので動画を撮影してもよろしいでしょうか?」と言われびっくりしましたがこちらも採用されたい一心なので断れるはずもなく… 結局面接スタートから最後まで真正面で撮影されてました。 (履歴書はコピーを取り、面接前に返されました。) 今まで受けた会社では大抵、不採用の場合は個人情報もあるので履歴書は~といった説明を事前にされましたがそれもなく。 コピーとはいえ立派な個人情報だと思うのですが… そして本題です。 運良く最終面接まで進んだのですが最終面接で初めて圧迫面接にあい、今までにないほどテンパってしまい大失敗をしました。 考えたくはないですが、まず不採用だと思います。 面接を受けて1日しか経ってないので通知はまだですが、書面で不採用通知が来た場合動画の件と履歴書のコピーの件が書かれてなかった場合連絡しても失礼にはあたらないでしょうか? なんと言って連絡すべきなのでしょう。

  • 怒りと情けなさがふつふつと・・・

    30代既婚女性です。 先日パート事務の面接を受けました。 合否は翌日電話で、応募書類の返却はしない。とのことで、 面接時に了承しました。 翌日連絡があったのですが、 出ようと思ったのに、 着信が数秒鳴ったたけできれ、留守電にもメッセージが残っていませんでした。 すぐにかけ直すと、 採用担当者は出張に出たのでしばらく連絡はとれず、戻り次第かけ直します。とのことでした。 しかし、電話口で「いないって言って~」と聞こえました・・・。 着信を残し、メッセージのないことで、 不採用を示したいと思うのですが、 いままで面接→不採用は何度もありますが、 着信数秒鳴らし、折り返しもでない(居留守かな・・・と)。 こんな会社ってあるのでしょうか・・・。 面接の数日前から書類を用意し、 受け答えのシュミレーションを考えてきた自分がアホみたいで、 やり場のない怒りがあります。 常識的にこんな会社に入社しなくて良かったと思いますが、 いくらいらない人材でも、普通の対応ではないですよね・・・。

  • 怒りが収まりません!中途面接で。

    つい先日、2社の一次面接に行ったのですがとても不快な経験をしました。 一社は社長が出てきたのですが、開口一番に貴方は採用難しいといわれ、家が遠いだの、スキルが無いだの、活動の状況は話していないのに転職活動のやり方考え直したらなど、最終的には時間の無駄と一方的に言われその場で履歴書突っ返されました。 もう一社は、取締役と。まともな質問も、会社説明なども一切無く、他に質問無いならこれで終わりますけど?と、まともに面接してもらえませんでした。しまいには「まだ転職先決まらないの?」と鼻で笑われる始末。 書類は面接前に送ってあるのに、採る気もないのに何で面接呼ばれたのかという疑問と怒りでいっぱいです。今まで、けっこう会社回っていますが、こんなの初めてです。規模も似たり寄ったり(20~30人程度)の所を受けていますが、会社によってこんなに違うなんて・・・。 即効、選考辞退したのは言うまでもありません。 こんな会社に未練は無いですが、未だに怒りが収まりません。そして、今控えている面接をうけること、これから新しく応募することが少し怖いです。

  • 就活に続いて連敗しています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 拝啓 先般は当社の選考にご足労いただき、有難うございました。 さて、選考内容等を元に慎重に検討しました結果、この度は誠に残念ながら、ご期待に添いかねる結果となりました。 今後のご健闘を心よりお祈り申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎回真剣に履歴書を書き上げてきちんと準備して面接も緊張しなく楽々に受けていますが、 なぜかあのように不採用になります。私はその理由を知りたくてここに質問します。 これで私は9連敗です。書類さえも通ったことがありません。そして、ましてやアルバイトの面接も 4年間50回応募して3回しかしたことありません。47回は不採用です。 どうして私がこんなに引き続き不採用になり続いているのですか? これじゃ、次の面接とか就活とかする気なくなって諦めるかも考えてしまします。 私はどうすれは採用されますか?

  • 力を出すたびに緊張する

    私は常に緊張していました。後に恐怖を原動力にしていたので力を出すたびに緊張していたこと、苦しくないと努力できない癖に気づいたのですが、何もして無いのに全身が常に緊張しているかのような感覚が続いてます。症状は良くなってはいますが原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 応募について

    一生今の会社に居座る予定はありませんが機会があれば転職したいと思っています。 で就活するに当たって無駄な面接はしたくないのである程度書類選考で落としてくれた方が此方も費用が安く済むし余計な不安を持たなくて良いと思うのですが。。 ズバリ書類選考(履歴書、経歴書等)が通った場合採用となる確率はどのくらいでしょうか? 面接で落とされると人格を否定されたみたいで腹が立ちます。

  • 風俗が原因で別れたけど怒りが治まらない

    5年前に彼氏が風俗で性病をうつされたことをきっかけに風俗通いを知りました。 そのときは会社の人に誘われて・・口でやってくれる店に1回だけ言ったとのことでした。 半ば強引に謝罪させ、もう二度と行かないと言わせました。 そのときは自分も彼氏に依存していたので別れませんでしたが、 風俗のことを知ってからは残業して帰ってきても本当に仕事なのか・・信じられず、 Hをしても気持ちはどこか冷めていました。 どうしても許せずその数年後にセックスを拒否しました。 自分の中では復讐したつもりでいました。 セックスを拒否した時点で分かれる気持ちは固まっていましたが、 しばらく懲らしめてやろうと思い、辛く当たる日々を過ごしていました。 相手は別れたいとも言わず「分かった・・」と言って4年が経過しました。 近年はセックスレスでしたがそれなりにうまくいっており 私の怒りも治まっていたいましたが またもや風俗に行った形跡を発見してしまいました。 怒り狂って別れる!と切り出したら平然と「ちょっと距離をおくのもいいかも」と言いました。 その態度でさらに怒り爆発。修羅場となりました。 加えて、「そっちも他で自由にやればいい」と言い、私のことは「女とは見れない」とも言いました。 「もう私のこと好きじゃないの?」と聞けば「好きか嫌いかで言ったら好きだし好きの中では一番だ」とか意味不明なことをホザく始末。 それが約半年前。 7年ほど同棲していましたが、今は引越ました。 今はたまに所用でメールのやり取りをする程度の関係です。 でもどうしても怒りが治まりません。 楽しいこともたくさんあったはずなのに そんなことは全然、思い出せず 家を出るまでの数ヶ月間のムカついたことだけが頭から離れません。 今でも何らかの方法で復讐したいと思ってしまいます。 死ねばいいとさえ思ってしまいます。 もちろん、すぐに別れなかった自分も相当、悪いです。 この怒りの治め方のアドバイスをお願いします。 補足: (1)元々、自分の気持ちを出さない人なのでどこまで本心を言っているのかも信じられない。 (2)自分としてはここ2年程は相手を許していたので、「Hをしたいときは言ってね」という趣旨のことは 伝えていました。スキンシップも積極的にしていました。 ただし、相手の反応は鈍く、私を女性として見ていないことは明らかでした。 私もそれでストレスが溜まっていたことは事実です。 (3)セックスレス期間中もずっとやさしくイイ人だったのに 私が別れ話を切り出す数ヶ月前からは人が変わったように冷たくなり、イライラしているようだったので 他に好きな人ができたのかと思いましたが、そうではないと言い張り 「出て行け!」と言っても「行くところがない」と言い、毎日家に帰ってきていました。 (4)私としては好きな人ができたならできたで正直に言って別れを切り出して欲しかった。 本人が言うように本当に風俗だけだったとして、 彼女とはセックスレスで風俗に行き、偽装カップルを装う理由が私には理解できない。 どうしてそうまでして付き合いを継続させるのか聞いたら「周囲の人に彼女だと言うため」とのこと。 まったく理解できません。風俗嬢は人に彼女だと紹介できないから?? (5)私も後半は怒りで感情的になりすぎて攻撃的な態度になってしまったのも相手を萎えさせる原因だったと反省しています。こちらとは裏腹に相手が冷静だったのが、ムカつきの要因の多くを占めています。 相手としては風俗なんて以前から通っていたのに何を今更、騒ぎ始めたんだ?くらいに思っていたのかもしれません。確かに私も「どーでもいいや」と数年前まで思っていました。 が、ここ2年ほどは仲良くやっていきたいなぁと思っていた矢先だったのでショック&怒りが大きいです。 謎だらけです。。

  • 疲れても就活を続ける方法は?

    慣れない事が続いて疲れが取れません。結果、自発的に行動しづらくなっています。 、経験や失敗は成長の証でありゲームのように楽しめるのでもっと行動すべき、と考えを変えたり、慣れないグループワークをしたり、自信のあった就職活動のやり方で不採用になり続けたので志望業種など、やり方を変えたりといった具合です。 前向きに行動できるようになりましたが考え方を改める度に脱力したり緊張が常に続いて体中が痛む状態が2・3日続きます。自分を変えようとしなければこうはならないのですが、楽になるため、活動的になるためにはやむを得ません。 すぐ頑張りたいのに頑張れません。原因と対策を理由を含めて教えてください。お願いします。

  • パート就活

    会社都合で大量解雇されてから パート就活一年たちました。 受けた会社は、30社以上 受かった会社もありましたが、今は、仕事あるけど…みたいな会社だったり 月20時間以上働くのに雇用保険を会社が大変だから、入れてあげれないとか…。 せっかく採用されたのですが、年齢的な事を考えると、長く勤められる会社と思うので断りました。 通勤範囲を考え、時間帯は普通の日勤時間…でも、探し方が悪いのか? 私に原因があるのか? 履歴書が返却される度、凹みます。 中には、面接すらしてもらえない所もあります。 ハロワに出てる求人でも、ブラック企業があったり 悪戦苦闘中ですが、募集がある以上採用されてる方がいるんだし 自分のどこが行けないのか?など見つめ直したりしています。

専門家に質問してみよう