• ベストアンサー

キリスト教の学校とロザリオを持っているマリア様・・

教えて下さいよろしくお願いします。 キリスト教の学校と、ロザリオ(マリア様?)を持っている 学校とはどう違うのですか? キリスト教の学校にはロザリオはないのですか? 十字架にキリストがあるのとマリア様があるのと どうちがうのですか? 教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210968
noname#210968
回答No.2

 キリスト教の教会には、カトリックとそれ以外の教会があります。  キリストの母マリアを尊ぶ教会は、日本ではイタリアのローマに 本拠があるカトリックとかんがえていいでしょう。ロシアや東ヨー ロッパの東方教会も聖母マリアを尊重しますが、ロザリオという祈 りの道具(数珠)を使うのはカトリック教会が代表的です。  キリスト教の学校は、以前は「ミッションスクール」と呼ばれて いました。ミッションは、布教伝道を統括、推進する教会の部局で、 普通どのキリスト教の教会(「〇〇会」という伝道会がミッション です)にも置かれています。そのミッションが中心となって基金を 集め、設立された学校法人がミッションスクールです。  多分あなたは、プロテスタント系(カトリック以外の教会)の 学校がキリスト教の学校の代表だと思っていらっしゃるようですが、 カトリックにもミッションはあります。そして、ロザリオを用いる カトリック系の学校も、もちろんキリスト教です。  プロテスタントといっても色々あるので、一概にはいえないので すが、聖母マリアを信仰の対象にするかしないかで、カトリックと プロテスタントはまったく別の立場をとります。マリアはイエス・ キリストの母親に過ぎないというのが、プロテスタントの基本的な 認識です。ついでに、カトリックが認める聖人信仰も、イエスを神 とみなす「三位一体」の教義も、プロテスタントは認めません。  十字架にキリストがあるというのは、イエスを神とみなすカトリ ックのものでしょう。ロザリオは数珠ですが、仏教のそれとはちが い、ネックレスに似た道具で、十字架がついているのもあります。  単純に割り切ると、ロザリオを使うのがカトリック、使わないの がそれ以外の学校といってさしつかえないでしょう。

thatall
質問者

お礼

早々と的確なご回答いただき本当にありがとうございました。 なるほどそうだったのですねととても理解できました。 分かりやすく、まったくの日本人の典型的な仏教の家庭に 育って孫が行く学校がキリストだのマリア様などという パンフレットをみても全く理解できず説明ができませんでした。 又検索をしても難しくわかりませんでした。 ですがとてもご回答いただいた内容はすぐに理解できました。 これで教える事ができます。 ご丁寧なお返事に感謝しています。お礼まで。

その他の回答 (1)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

キリスト教系の学校には、大きく分けて、カトリック系とプロテスタント系の学校があります。 ローマ教皇を頂点とするカトリックに対し、それを認めないキリスト教諸派はざっくりプロテスタントと呼ばれますが、本当はルター派教会とか聖公会(英国国教会)など細かく分かれています。 同じキリスト教でも、カトリックとプロテスタント、プロテスタントでも会派によって、教義が異なります。 ロザリオというのは聖母マリアのための祈りとその祈りのために使う道具(ネックレスのような形の数珠の先に十字架がついている道具。お祈りの数を数える)のことで、これはカトリックで採用されているものです。 プロテスタント諸派では、教義上の理由などから、ロザリオはほとんど採用していません。 したがって、ロザリオがある学校=(キリスト教の)カトリック系の学校、ということになります。 同じキリスト教系でもその学校がどの宗派に属しているかは、学校の運営母体や沿革を調べるとわかりますよ。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 とても分かりやすく納得がいきました。 そうだったのですね。まったく分かりませんでした。 色々と検索を繰り返したのですが 難しくようやく理解できました。 本当にお世話になりました。 お礼まで。

関連するQ&A

  • ロザリオ 珠数について

    ロザリオの珠数は 大珠 6 小珠 53 これを環状にしたものとものの本にありました。 よく見るロザリオは環状の中心に聖母マリアのおメダイがあり、 そこから一本の数珠が伸び、その先に十字架があると思います。 おメダイと十字架を繋ぐ数珠も 6+53の数の中に入りますか? 環状の珠をたぐりながら祈りを行う回数を計るとあったので もし入っていたら祈るべき回数を間違うと思ったので 入らないのかな・・・と思っていますがどうなのでしょう。 また、大珠6 小珠53は正しい内容でしょうか?

  • キリスト教信者の方に質問です。キリスト教信者の方は常に首にロザリオ(十

    キリスト教信者の方に質問です。キリスト教信者の方は常に首にロザリオ(十字架)をかけているのでしょうか?しょうもない質問ですみません。

  • キリスト教信者が持っている、十字架やマリア像、キリスト像などはどこでかうのですか?

    私はキリスト教信者ではないのですが、あるキリスト教(バプテスト)信者の人のために(自宅で祈りたいので)十字架かマリア像かキリスト像がほしいのです。 よく信者の方が壁に、十字架を掛けていたりするのを映画などで見ますが、これは自分が通う教会から買うものなのでしょうか? それとも自分で買って、教会で清めてもらうのでしょうか? ただ、自分のフィーリングで買って飾ったり持っていたりするだけなのでしょうか? キリスト教は偶像崇拝を禁じているのに、それらのものを信者さんたちがもっているのもなぞです。 キリスト教のそこらへんの考えもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • プロテスタントでのマリア崇拝は?

    ●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが) ●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。 わかる方がおられたら教えてください。

  • 折れたロザリオ

    普段からお祈りのために身につけていたロザリオが 下半分のところから折れてしまいました。 重厚な造りとは言えないかもしれませんが、ファッション感覚のものではなく教会作の正規のロザリオでしたので 普通に使っていたら折れるなんてことは考え難いような品物です。 折れてしまったものはしょうがありませんが・・・ こんなことってあるんでしょうか。 また折れたロザリオを今後どうすればよいのか、普段御祈りに使っていた大切な品なのでとても捨てるようなことはできません。 十字架が折れるということには何か意味があるのでしょうか。 そしてこの折れてしまった十字架をどうすればいいのか、処置に悩んでいます。 何かご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • ロザリオ形状のネックレス

    ロザリオのような形状のネックレスの名前を教えてください。 ロザリオのようにビーズが連なって十字架がついているものではなく、チェーンだけ、もしくはクロスしているところ、もしくはチェーンの先(ロザリオの十字架がついている場所)にワンポイント(輪、十字架とか)がついているものです。ロザリオほど長くなく、地肌に身につける感じのものです。

  • プロテスタントとキリストの母マリア

    聖書には、キリストの母マリアについての記述は少ないのですが、 1.ルカ伝によれは、マリアは天使ガブリエルから「恵まれた方おめでとう」と言われている。 2.神であるイエスキリストを生んだ母である。キリストは、聖霊を父、マリアを母として   生まれている。 これらを考えると、普通のただの女性ではないと思いますが、 プロテスタントの人はマリアをどう思っているのでしょうか。教えてください。 因みに私は、個人的にキリスト教を信仰し、毎日聖書を読んでいます。

  • キリストについて

    今回イエスキリストについてのレポートを書いているのですが、 授業で見た映画(?)の記憶が曖昧で困っています。 キリストが生まれて、その時の一番偉い人が赤ちゃんを全員殺す命令をしますよね?その命令をした人物の名前はなんていうんですか? 理由はキリストが大きくなって権力を持ったら嫌だったからですよね? また、マリアに「この子にはイエスキリストと名付けなさい」と言ったり、上の赤ちゃん殺しの時に「ここから逃げなさい」とマリアに教える女の人はなんていうんですか?神様ですか・・・? また、キリストの生涯について(生まれてから十字架にかけられ、復活して昇天するまで)を詳しく書いているサイトなど分かるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロザリオの祈り方

    私は最近、本やインターネットで、聖母マリア様の色々なお話を知って、ロザリオの祈りを実践したいと思っています。 祈り方は、インターネットで詳しく掲載されているサイトがあり、理解できるのですが、天使祝詩などの内容が、いまいち理解出来ません。 カトリック教会は家からかなり遠いのですが、 教会に行った際に、神父様にロザリオの祈り方について教えて下さい、 と言えば、教えて頂けるでしょうか?  それから、ロザリオの祈りとは、理解するのに、時間がかかるのでしょうか?  あと、祈る時に、こういう場面(聖書に書かれている場面だと思うのですが)を黙想しながら・・・ とインターネットでは書いていましたが、その黙想する内容も、 すぐに理解できるでしょうか?

  • キリストの母、マリヤ(ひとりっこ)について教えていただきたいことがあり

    キリストの母、マリヤ(ひとりっこ)について教えていただきたいことがあります。彼女の両親が亡くなってしまったので、祖母から育てられたと聞き及んでおります。祖母が母親がわりなので、したがって神が父親がわりとなりますので、(Q1)その後「父なる神」となったのでしょうか。また、彼女は6人の子どもがいたようですが、(Q2)キリスト以外は神の子としてなぜ認められないのでしょうか(識別できるのか)。マリヤと同時に高齢で授かったエリザベトの息子の(Q3)ヨハネは神の子ではないのでしょうか。さらに、もののついでに事をとわせていただきますが、(Q4)キリストをだくマリヤ像が、応神天皇を抱く神功皇后とそっくりですが関係ありますでしょうか。以上よろしくお願いいたします。