• ベストアンサー

キリスト教の学校とロザリオを持っているマリア様・・

教えて下さいよろしくお願いします。 キリスト教の学校と、ロザリオ(マリア様?)を持っている 学校とはどう違うのですか? キリスト教の学校にはロザリオはないのですか? 十字架にキリストがあるのとマリア様があるのと どうちがうのですか? 教えて下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210968
noname#210968
回答No.2

キリスト教の教会には、カトリックとそれ以外の教会があります。  キリストの母マリアを尊ぶ教会は、日本ではイタリアのローマに 本拠があるカトリックとかんがえていいでしょう。ロシアや東ヨー ロッパの東方教会も聖母マリアを尊重しますが、ロザリオという祈 りの道具(数珠)を使うのはカトリック教会が代表的です。  キリスト教の学校は、以前は「ミッションスクール」と呼ばれて いました。ミッションは、布教伝道を統括、推進する教会の部局で、 普通どのキリスト教の教会(「〇〇会」という伝道会がミッション です)にも置かれています。そのミッションが中心となって基金を 集め、設立された学校法人がミッションスクールです。  多分あなたは、プロテスタント系(カトリック以外の教会)の 学校がキリスト教の学校の代表だと思っていらっしゃるようですが、 カトリックにもミッションはあります。そして、ロザリオを用いる カトリック系の学校も、もちろんキリスト教です。  プロテスタントといっても色々あるので、一概にはいえないので すが、聖母マリアを信仰の対象にするかしないかで、カトリックと プロテスタントはまったく別の立場をとります。マリアはイエス・ キリストの母親に過ぎないというのが、プロテスタントの基本的な 認識です。ついでに、カトリックが認める聖人信仰も、イエスを神 とみなす「三位一体」の教義も、プロテスタントは認めません。  十字架にキリストがあるというのは、イエスを神とみなすカトリ ックのものでしょう。ロザリオは数珠ですが、仏教のそれとはちが い、ネックレスに似た道具で、十字架がついているのもあります。  単純に割り切ると、ロザリオを使うのがカトリック、使わないの がそれ以外の学校といってさしつかえないでしょう。

thatall
質問者

お礼

早々と的確なご回答いただき本当にありがとうございました。 なるほどそうだったのですねととても理解できました。 分かりやすく、まったくの日本人の典型的な仏教の家庭に 育って孫が行く学校がキリストだのマリア様などという パンフレットをみても全く理解できず説明ができませんでした。 又検索をしても難しくわかりませんでした。 ですがとてもご回答いただいた内容はすぐに理解できました。 これで教える事ができます。 ご丁寧なお返事に感謝しています。お礼まで。

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.1

キリスト教系の学校には、大きく分けて、カトリック系とプロテスタント系の学校があります。 ローマ教皇を頂点とするカトリックに対し、それを認めないキリスト教諸派はざっくりプロテスタントと呼ばれますが、本当はルター派教会とか聖公会(英国国教会)など細かく分かれています。 同じキリスト教でも、カトリックとプロテスタント、プロテスタントでも会派によって、教義が異なります。 ロザリオというのは聖母マリアのための祈りとその祈りのために使う道具(ネックレスのような形の数珠の先に十字架がついている道具。お祈りの数を数える)のことで、これはカトリックで採用されているものです。 プロテスタント諸派では、教義上の理由などから、ロザリオはほとんど採用していません。 したがって、ロザリオがある学校=(キリスト教の)カトリック系の学校、ということになります。 同じキリスト教系でもその学校がどの宗派に属しているかは、学校の運営母体や沿革を調べるとわかりますよ。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 とても分かりやすく納得がいきました。 そうだったのですね。まったく分かりませんでした。 色々と検索を繰り返したのですが 難しくようやく理解できました。 本当にお世話になりました。 お礼まで。