• ベストアンサー

片方か、お互い30代

30代で付き合うとやはり結婚は意識せざるをえないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

男女の平均結婚年齢が30歳前後なのでそうなるでしょうね。 でも、最近は個人で結婚観がかなり違うので、確かめた方がいいと思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

それとなく、相手に結婚に関する話題を振ってみて結婚願望があるかどうか確認してみてはどうでしょうか。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

結婚願望が少しでもあれば意識する年代だとは思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

まあ、そうですね…そもそも30代は、これから人生をどう組み立てていくか、考えていかなきゃいけない時期ですので、交際についてもある程度は真剣にならざるをえないかなと。人によるけどね。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚指輪は片方が外せば片方も外す?

    結婚して半年になります。 年は互いに40代前半です。 挙式時に指輪の交換をしてからつい最近まで二人とも付けてましたが、旦那が最近はずしました。 テーブルに置いたまま、指輪の存在を横目で知っていながらはめようとしません。 特に何があったという訳ではないと思うのですが、理由を聞くと “太って痛くなった”とのこと。 敢えて確かめてはいません。 旦那が外したので私も外しました。 正直、なんで私だけつけとかないといけないのか、と思いました。 結婚指輪は究極のペアリング… 一緒につけてなんぼだという意識があります。 こんな考えはおかしいでしょうか? 片方が外しても関係なくつけておくものなんでしょうか? 教えてください!

  • 30代の女性と付き合っている20代後半の男性

    30代の女性と付き合っている20代後半の男性にお聞きしたいのですが、彼女と付き合っていく中で結婚を意識していますか? 同世代の女性と付き合う場合とは、結婚に対する考え方が違ったりしますか? 漠然とした質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 30代独身女性の気持ち教えて下さい。

    自分は20代半ばで、30代女性が特に恋愛対象なので質問します。 30代女性なら恋愛するに当たって結婚を意識すると思うのですが、20代の年下と付き合うにしても多少なりとも結婚は意識して付き合いますか? それと自分には夢があり、叶えるためにすることがあるので結婚したくても出来る状態ではないのでもし今30代女性と付き合って結婚のこと言われても2・3年は待ってもらうことになると思うのですが、こんな状況だったら嫌ですか? あと20代と付き合うことになったら自分の理想でいいのでどうあってほしい、どう付き合いたいとかありますか?

  • お互い30代バツイチ、どんなデートにすれば?

    近く知人の紹介で知り合った女性(36歳、バツイチ子無し)と デートすることになりました。私(31歳男)もバツイチ子無しです。 私は20代半ばで結婚したため、 デートといえばもう7~8年前の記憶しかありません。 30代同士、どんなデートをすれば楽しく過ごせるでしょうか?

  • お互い様なんでしょうか?

    こんにちは。 質問を見ていただき、ありがとうございます! バカなことを。。と、全否定される覚悟で質問させていただきます。 私は30代女性ですが、少し前にある男性と知り合い、何度か会っています。 彼は、いつもお店をおさえてくれ、デートの旅に、花束やスイーツなどをプレゼントしてくれて、大人です。 最初は、遊び慣れてる。と、ちょっと警戒してましたが、だんだん仲良くなりました。 私の気持ちが大分傾いたころ、彼から衝撃の告白が。。 目を真っ赤にして泣きながら、『黙っているのが辛くなった。結婚している』と。。 結婚は長いけど子供はおらず、奥さんも仕事バリバリで、毎日夕食も別、休日も出掛けないし、彼の身体の問題でセックスレスで、奥さんとは、利害関係だと。世間体もあり、離婚は出来ない。と。 私と会う度に、惹かれてしい、どうしようもなくなったと。。 聞くまで、結婚願望ないから。と聞いていたこともありましたが、やはりショックでした。 彼は、私に結婚願望があることを知ってるので、いい人が出来るまででもいいから、一緒にいたいと。言われました。 私は、不倫経験ないし、絶対自分には関係ないことだと思って生きてきました。まさか、この年齢で。。 深入りせず、何度もサヨナラしようとしましたが、彼に対して愛情が芽生えてきていて、とても悩んでいます。 とはいっても、冷静な部分もちゃんとあり、他で婚活する気持ちもちゃんと持ったいるので、1ヶ月か、もっと長くなるかはわかりませんが、彼ともう少し一緒にいたい気持ちを持ち出しました。 私さえ、どっぷりはまらなければ、大丈夫でしょうか?結婚を意識出来る出逢いがあれば、サヨナラってバッサリするかもしれませんが、彼に『申し訳ない』と、悩むことないでしょうか? やはり、先が見えているのに、長く一緒いると、お互い辛くなるだけでしょうか? 不倫自体、反対というご意見も当然だとわかっておりますが、ご経験者、そうでない方、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50代の上司が好きです(お互い既婚)50代男性にお聞きしたいのですが

    私は30になったばかりの女性ですが、去年から働き始めた会社の上司のことが好きになってしまいました。 昨年秋に会社全体の宴会があり、たまたま一緒にお酒を飲んだときに、飲んでいることもあり、接近してお話(仕事の話です)するうちに、気になるようになっていました。 とはいえ、私は結婚していますし、もちろん相手の方も結婚していらっしゃいます。 そのような状況ですので、私は自分の気持ちを出したりしませんし、今後も行動に出すつもりもありません。 上司は私のことは全く意識していないと思いますが、時々 距離を置かれている というかよそよそしく感じることもあります(気にしすぎかもしれません)。そのため、私の気持ちに薄々気づき、距離をとろうとしているのか と考えたりしてしまいます。 私は自分の気持ちは悟られたくはないので、表に出ないように注意をしているつもりなのですが・・・。 自分としても複雑なのですが、恋愛感情は伝わってほしくはないけど、上司に自分を認めてもらいたい(人間として だったり、仕事の評価などでよいのです)という気持ちは強く、上司がそっけない態度だとかなり落ち込みます。 相手の気持ちがよく分からないのですが、やはり迷惑に感じるものなのでしょうか。(迷惑と思われる行動はしていないと思いますが) 既婚の年下の女性から想われているかもしれない と思うと ひいてしまいますか? それとも、そっけなく感じるのは思い過ごしで、ただ単に全く意識されてないだけかもしれませんが・・・

  • お互い30代です。

    お互い30代です。 先日、以下質問をさせて頂きましたが 元々必要以外は連絡を取らないタイプの彼で二人だけで食事に行った後のやり取りと間隔開けすぎてもと3.4に後に送ったメールが最後でやり取りが終わっています。待った方がいいかこちらからアクションするか悩みます。。連絡するなら何としたら良いですか? 30代です。 紹介してもらった男性と私の行きたかったお店に食事に行きました。たわいもない世間話や仕事、家族、趣味の話で普通に楽しく過ごせました。 次の日から出張だった事もあり二次会は行かず、帰り道に彼からまた飲みに行こうと言う話になり帰りました。 帰宅して彼に今日はお付き合いありがとうございました😊とメールすると こちらこそーありがとうございました。また飲み行きましょう。出張おきをつけて! と連絡が来たので はいー。また! ありがとうございます‼︎と返信しました。 その後は連絡しておらず3日後に彼が入れ替わりで出張だったのでそのやり取りをした感じです。 私のサラッと返しで社交辞令と思われているかも、、と3日後に飲みとは別件ですが彼が私と行き違いで出張があったので、その件で私から連絡してみました。 返信はありその返しに天候も悪かったので、風邪引かないように。私が出張頑張って下さい!の連絡を最後にメールがありません。。。 その後は私から入れづらく、待つべきか新たにスムーズな会話で連絡できる方法があれば知りたいです。

  • お互い三十代前半

    今年結婚を考えています。 私が一人暮らしをしていましたが、最近諸事情で実家に戻ったので彼も私も実家住まいになりました。 今まではどちらかが一人暮らしをしていてそこを拠点に比較的自由に会えていたのですが、お互いが実家という状況は彼が初めてで。 しかもいい年(←お互い三十代前半)お互い実家住まいのお付き合い、毎回どちらかの実家で過ごすっていうのもなんとなくどうかと…。 お互い仕事が忙しくなり会う機会も減り気味です。 経験者さんの体験談を聞かせていただければと質問させていただきました。 例えば、(1)お互い実家でよかった点、悪かった点など。(2)休日はどんなデートをしていましたか?(3)お泊りもたまには行きましたか?(4)会えない時の過ごし方(5)その他アドバイス等お願いします。

  • お互い30代です。

    お互い30代です。 紹介してもらった男性と私の行きたかったお店に食事に行きました。たわいもない世間話や仕事、家族、趣味の話で普通に楽しく過ごせました。 次の日から出張だった事もあり二次会は行かず、帰り道に彼からまた飲みに行こうと言う話になり帰りました。 帰宅して彼に今日はお付き合いありがとうございました😊とメールすると こちらこそーありがとうございました。また飲み行きましょう。出張おきをつけて! と連絡が来たので はいー。また! ありがとうございます‼︎と返信しました。 その後は連絡しておらず3日後に彼が入れ替わりで出張だったのでそのやり取りをした感じです。 私のサラッと返しで社交辞令と思われているかも、、と3日後に飲みとは別件ですが私から連絡してみました! その件で返信はありましたが彼にそれで脈なしと思われないと良いのですが、、

  • 20代30代の皆さん、結婚できないと思う人と付き合えますか?(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 抽象的な質問ですみません。 結婚できないと思う人と付き合えますか? まだ10代であれば、結婚を意識しないで異性とお付き合いできますが、24,5歳にもなると、新しくお付き合いを始めるときに、数年後にこの人と結婚できるか否かを考えてしまいます。 最初に男性とお付き合いしたのが19歳で、5年目に私から別れて、この年です。 もっと10代に恋愛を楽しんでおけばよかったと思う反面、軽く交際をすることができない性格です。。涙 今も、猛アタックをされている人とお付き合いしようとも思うのですが、一回りの年の差等が気になって(3、4年ほど付き合っていざ結婚になると彼は40代。。)なかなか踏み込めません。 同年代の皆さんは、誰かとお付き合いするときに、「数年後結婚できるか」まで考えますか?? 雑談感覚でいいので、20代から30代の方、ご意見を聞かせてください。