• 締切済み

消費カロリーがバラバラです(活動量計の精度)

2.5キロのウォーキングをしました(7キロの赤ちゃんをおんぶして) 活動量計での計測は、230キロカロリーでした。 距離×体重だと117キロカロリーになります 消費カロリーを計測するサイトで、歩く速度×時間で計算したら98キロカロリーでした ばらばらです。 どれが正しいのでしょうか? ウォーキングやジョギングなどでの消費カロリーは 距離×時間で計算できるという説や、逆に同じ距離でもだらだら歩きと速歩では違う、強度×時間が正しいという説とあって、混乱しています。 どのみち、普通のペースで、2.5キロ程度歩いただけで230キロカロリーも消費しないのではないか?と思っています。活動量計の精度ってどうなんでしょうか? ウォーキングだけでなく、生活活動やその他運動の消費カロリー 1日のトータルで、活動量計で2000出て、摂取カロリーが1700くらいで 消費カロリー>摂取カロリーで消費カロリーのほうが300多い、って喜んでいたら 実際には消費カロリーが1500くらいしかなくて、消費カロリー<摂取カロリーだった なんてことはないでしょうか?

みんなの回答

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.4

どの数字もあてにしないほうがいいですね。 現実のカロリーは原理的に求められないものだと諦めましょう。ゼロベースでカロリーを合計して求めるカロリー計算による減量法には根本的な欠陥があるのです。 他回答に出てくる呼気中の二酸化炭素の量を測定して消費カロリーを求める方法だって、ダメなんです。 二酸化炭素は体内でエネルギーの素となる脂肪や糖、タンパク質などが燃焼して最終的に発生するものですが、例えば脂肪1gで9kcal、糖1gで4kcalなのに、脂肪1gと糖1gをそれぞれ燃焼させたときに発生する二酸化炭素の量は9:4にはなりません。 だから二酸化炭素の量を測っても脂肪と糖がそれぞれどれだけ燃焼したかを測定しないかぎり正確な消費カロリーは判らないのです。現在は、特定の運動の消費カロリーを測定する際にその運動の強度を設定し、その運動強度では脂肪と糖がそれぞれ何%の割合で燃焼する(はずだ)と仮定してテキトーに消費カロリーを計算します。 意外にいい加減なものでしょ!? 食べる方のカロリーだって正確に計算することは不可能です。そもそも食品のカロリー表示には±20%もの誤差が許容されます(健康増進法)。1000kcalしか摂取していないと思っていても、実際には1200kcal摂取していることだってあり得ます。 さらに人間の身体の消化吸収経路は従来考えられている以上に複雑であることが最新の研究で判り始めてきています。腸の中には1兆を超える重さにして1.5kgもの共生微生物たちがいて、あなたが食べた食品から栄養を横取りしています。これらの共生微生物があなたの食べたものから何kcal横取りするか調べる方法はありません。共生微生物の種類や腸内環境は一人ひとり異なるからです。あなたがするウンコの半分はこういった共生微生物やその死骸なんですよ。 じゃカロリー計算は全くの無駄か、というとそうではありません。「たった一つだけ」使い道があります。 それは日々の生活の目安として利用する方法です。 例えば活動量計の計算結果や毎日の食事の内容(できればそのカロリーも)をその日の体重と併せて記録する。これをずっと続けていると、どのくらい活動し、どのくらい食べたときは体重が落ちるか増えるか、といった傾向がだんだん見えてきます。 >>活動量計で2000出て、摂取カロリーが1700くらいで >>消費カロリー>摂取カロリーで消費カロリーのほうが300多い、って喜んでいたら >>実際には消費カロリーが1500くらいしかなくて、消費カロリー<摂取カロリーだった >>なんてことはないでしょうか? 大いにあります。というかそれが普通だと思った方がいいです。 その日だけの摂取カロリーと消費カロリーの大小を比較するのは全く意味がありません。前日と比べて今日はどうだったのか、を考えながら生活する方がはるかに大切です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

>どれが正しいのでしょうか? どれも正しくない。 適当な数字入力だけで、正確な消費カロリーなんか判る訳がない。 判るのは「一般的には、だいたいこんなモンですよ」っていう、目安となる数値だけ。 その数値が、貴方に当てはまるって保証は、どこにもありません。 貴方がウォーキングをやってどのくらいカロリーを消費できるかは、貴方の体質やウォーキングのやりかたで個人差が出るので、どのくらいカロリー消費したかなんて、誰にも判りません。 場合によっては「科学的に精密に検査してみたら、まったくカロリー消費してない」って事だって起きます。 こういうのを続けるコツは「数値なんかアテにしない事」です。 数値をアテにしちゃうと「今日は目標数値を超えたから」で安心しちゃって、まったくダイエットにならないし、場合によっては「まったくの逆効果(運動した反動で不摂生してリバウンドとか。運動後のビールや冷たいジュースは美味いですからね)」になります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

移動に最低限必要なエネルギーは、距離×体重(赤ちゃん含む)で求まります。ただ、これは摩擦もない台車で平坦なところを誰かが引っ張るとした場合なので、実際はもっとカロリーを使います。 速歩になればそれだけ汗をかいたり体温が上がるようにカロリーは多くつかいますし、 途中に坂道があれば、そのアップダウンでカラダを持ち上げるだけカロリーは使いますし、 それらの移動のために自分の足などの筋肉を動かすためには、体内で生み出したエネルギーを100%活用できているわけではなく、いろいろな摩擦のロスや、ムダにカラダを蹴り上げているだけで前に進まない歩き方でのロスもあります。 一番確実なのは、長期間、体重や体脂肪率を測定して、長期的に見たときに増加傾向か減少傾向かで、摂取カロリーが多すぎか少なすぎかを見極めるしかありません。それ以上正確な装置は、自分を包み込んで測定してくれるほど精密で大がかりな測定装置でしか不可能です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

身も蓋もない事を言えばどれも正しくありません。 正確に消費カロリーを測るには息を吐いた時の二酸化炭素量を知らなければならないはずです。 だから防じんマスクというか戦闘機のパイロットが使うようなマスクを装着し、二酸化炭素測定器で常に測定しないと… だから「活動計」とよばれる腕時計型のものやスマホアプリの類のものは歩数計や移動距離から参考値としての概算を算出しているだけです。実際の消費エネルギーではありません。歩数計も完璧にカウントできるわけじゃないですからね。 せめて心拍も測定してくれるのであれば、(多分)今使用している機械よりは(傾向として)信用できる数値が出てくるでしょう。 心拍測定も腕じゃなく胸で測定したほうが精度が高い。

関連するQ&A

  • 自転車の消費カロリー

    サイクリングの消費カロリーをいろんなサイトで見てるのですが どこでも大体 (男性)(27歳)(65kg)(速度10キロ)(継続時間1時間) 以上を条件にして計算すると、大体どこのサイトでも310kcal位になるのですが、これって本当なのでしょうか? 10キロの速度って相当ゆっくりだと思うのですが、この条件で310kcalも消費してるとは正直信じられないのです。 今日私は自転車で平均時速16キロで2時間継続(信号待ち等はなし)してサイクリングをしたのですが(他の条件は上と同じ) これで計算すると大体900kcal前後くらいになりました。 この程度で900kcalも消費できるものなのでしょうか? ウォーキングを同時間する方が(かなり早足)サイクリングよりよほど辛いのに 消費カロリーがサイクリングより全然少ないですよね? こんなことってあるのでしょうか?どうしても納得いかないんです。 この消費カロリーに関してはちゃんとした根拠に基づくものなのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかこの悩みに答えていただける博識な方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 消費カロリーの出し方

    日々の消費カロリーよりも、摂取カロリーの量の方が多いほど 体重増加の原因だと理解してますが、 1日の消費カロリーの出し方はどうするのでしょうか。 29歳46キロ151センチで、仕事はデスクワーク 毎日会社から30分ほど早足でのウォーキングと 帰宅後の炊事や家事、風呂上りに軽い腹筋やストレッチをしている程度です。 お願いします

  • フラフープの消費カロリー

    ネットで調べてみるとよく出てくる、 フラフープの消費カロリーが10分で100kcal! というのは、本当なのでしょうか。 身長や体重によって、変わってきますよね? どのような計算をするのでしょうか ? ちなみに、パナソニックの デイカロリという活動量計をつけて フラフープを1時間やってみたところ、 約150kcalでした。 特殊な運動では計測できないのでしょうか? ※私は158cmで48kgです。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

  • 消費カロリーについて!

    こんにちは 現在高2、148cm 41kgの女子です! この体型で基礎代謝量を計算すると1011kcalになるのですが、活動代謝量?はどのくらいになるのでしょうか? あと、摂取カロリーを何kcal以内にすれば痩せるのでしょうか? 優しく教えてくれると、ありがたいです。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    消費カロリーが摂取カロリーより多いと痩せるって言いますよね? でも、例えば1日に1900Kcal摂取して、2000kcal消費するって、ありえるんですか? 2000kcal消費する運動量って、並大抵じゃないと思うのですが・・。 1時間の有酸素運動でも、100kcal位しか消費できませんよね? 摂取calより消費calが上回れば・・っていうのは一日の話ではないんですか? 基本的なことですみません。

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • 運動での消費カロリーと食事の摂取カロリーについて

    理解ができてないので教えて下さい。 ◆運動(ウォーキング、ジョギングなど)をした後に運動で消費したカロリー以上に摂取すると、運動消費カロリーが意味なし=痩せない。とサイトで見かけます。 例として、朝食前(食事前)にジョギング一時間したとして→消費カロリー約300kcal~500kcal。 300~500kcal運動で消費。運動後に消費した300~500kcal以上のカロリーの食事をしたら「運動で消費したカロリー以上摂取=運動意味なし」と言う解釈であってますか?

  • 運動によるカロリー消費量について

    どんな運動をどれくらいすれば、何キロカロリーくらい消費できるのか大体の目安を教えて下さい。 僕はダイエットのためにウォーキングを始めたんですけど、歩数計をつけて計ったら2時間くらいでやっと300キロカロリーくらいしか消費できないことが分かりました。 これではらちがあかないので、重い荷物を背負って坂道をひたすら登り降りすることにしました。これなら普通のウォーキングより一気に何倍ものカロリーを消費できますか? 一応僕は1日2000キロカロリーくらいの消費を目標にしてるんですけど、例えばどんな運動をどれくらい行えばいいのでしょうか?

  • トレッドミル 消費カロリー

    トレッドミルに表示される消費カロリーて実際に表示されるカロリーを消費していますか? 普通に外でジョギングするのとジムのトレッドミルでは普通に外でジョギングしたほうがかなり消費されますか?それともあまり変わりませんか?私はジムのトレッドミルで傾斜2%、時速11キロ、距離は15キロ、時間は80分走ってます。消費カロリーは700kcalと表示されましたがこんなに消費されていますか? もしかしてこんだけトレッドミルで走って200kcalしか消費されてないことはありますか? 外ジョギングなら体重×距離だから660kcal消費される計算ですが、トレッドミルで700kcalも消費されると思いません。実際にはトレッドミルでどれくらい消費されていますか? 男子20歳身長163体重44です。