• ベストアンサー

★イスラム国の人気について・・・

世界中から嫌われているイスラム国ですが、いまだに根強い人気が衰えません・・・・・・・・・・・ なぜ、これほど人気があるのですか?・・・・・・・ だれがイスラム国を支援・支持するのですか? 中国・北朝鮮・ロシアが支援しているのですか?・・・・・・・・ 最貧国の多くがイスラム国に好意的なのですか?・・・・・・・・・・ イスラム国の魅力って何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"なぜ、これほど人気があるのですか?"     ↑ ムスリム諸国は、欧米にひどい目にあってきました。 その欧米に立ち向かっている、という大義名分が あるからでしょう。 ”だれがイスラム国を支援・支持するのですか?”      ↑ ムスリムの金持ちが、という話もありますが、 多くは石油収入です。 ”中国・北朝鮮・ロシアが支援しているのですか?       ↑ 支援して、それでこれらの国の利益になるか という点から考えると、支援まではしていない と思われます。 ”最貧国の多くがイスラム国に好意的なのですか?”      ↑ アラブ諸国やアフリカは、欧米に土地を奪われ 資源を強奪され、奴隷化されました。 最貧国というよりも、反欧米が好意的なのでしょう。 さすがに表面には出てこないようですが。 ”イスラム国の魅力って何ですか?”      ↑ かつてのテロ組織と異なり、領土を持っていることが 魅力的です。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 これは結局は千年以上も続いているキリスト教+ユダヤ教とイスラム教の確執の一つの現われだと考えられます。この三つの宗教は私達仏教、それにヒンズー教を信じる側から見ると敢えて言えば寛容さに欠ける宗教であり、お互いに憎み合い殺し合って来た相手なのです。それが19世紀になってオスマン帝国が衰退した結果、勝負がほぼついてしまい、トルコ以外のイスラム教徒の国はすべてキリスト教国の植民地にされてしまい、第二次大戦終結までそれが続きました。大戦が終わった後はイスラム教徒の国々は独立を回復しましたが、経済的に自立できている国が少なく、欧米経済の支配が未だに続いているのを何とかしてこれを打破したいとイスラム教徒がもがいている姿の一つがイスラム国の行動だと考えられます。  一つ言えるのはオスマン帝国があれだけの広いさまざまな宗教を信じる人達が住む地域を支配し続けられたのはオスマン帝国の製作が異教徒に極めて寛容で、税金さえ払えば信教の自由は保障されていたことがその主因であることは明かです。その事をイスラム教徒が理解できれば問題は簡単に解決されるでしょう。現にトルコは憲法で信教の自由を謳っており、それがイスラム国ではインドネシアやマレーシアとともに真の独立を謳歌できているのを見てもそれが大変有効であることを認識するべきでしょう。  中国、北朝鮮、ロシアがイスラム国に好意的なのは欧米の軍事的、経済的同盟関係に対抗するため、敵の敵は味方というマキャベリズムに沿った行動で、これは何の地理的障壁なく軍隊が攻め込める大陸国家が摂る防衛策なのです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

イスラムが自由主義によってしいたげられている。自分が社会からしいたげられていると思っている人がイスラム国を応援するのではないか。自分の境遇とイスラム国が重なって見えるのだろう。 現在の自分が置かれている貧困状況を変えたくてもなかなか変わらない。暴力によってでも社会を変えたいとの気持が暴力を振るうイスラム国を応援する気持させるのだろう。イスラム国が一種の革命勢力のように見えているのだろう。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

日本が好戦的なアベ国になっているのと同じじゃね。(´・ω・`)環境によるんじゃね。イスラムの国々は反米が常識だしアメリカが聖地を空襲してるとなれば外国からムチャイジーンが集まって来るんじゃね。

関連するQ&A

  • 共産主義とイスラム国

    イスラム国を見ていると共産主義者と似ているように思います。 かって共産主義は世界中で弾圧されました。でもどんなに弾圧してもその支持者はどんどん増えていきました。ロシアでも中国でもキューバでも東欧でも共産種革命を成功させることが出来るまで発展しました。イスラム国も共産主義と同じようにどんなに弾圧しても支持者がどんどん増えているのでないでしょうか。北海道大学の学生もイスラム国に行こうとしたそうです。この流れは共産主義を止められなかったように止められないのではないでしょうか?

  • 「イスラム国」の世界制覇の可能性はありますか。

    中近東やロシア、中国等の世界の三分の一の地域でイスラム過激派がイスラムの対する差別と抑圧からの開放の為武装蜂起しています。フランスやイギリスではイスラムの移民の子弟がイスラム過激はの扇動でテロが勃発し内乱になるかも知れないと言われています。「イスラム国」はアメリカ合衆国の空爆にも耐え世界のイスラムが統合して欧米諸国やロシア、中国で勝利することは可能でしょうか。お教え願います。

  • 北朝鮮の不満は結局中国に対する不満では?

    中国の王毅外相は「朝鮮半島は中国と隣り合っている。いかなる関係国であろうとも、この地域で挑発的な言動をとり、中国の玄関口で争いを起こすことは許さない」と北朝鮮を強く牽制した。との報道です。http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY201304070003.html 1970年代初まで北朝鮮は日本の残したインフラのおかげで韓国や中国よりはるかに豊かな国でした。韓国は世界最貧国でしたが日韓国交正常化後日本の支援で豊かな国になりました。一方中国が支援した北朝鮮は大量の餓死者を出す世界最貧国に転落しました。 表向き北朝鮮は米韓と対立しているように見えますが実際は中国と対立しているのではないでしょうか。?

  • 俺の背後へ立つな、俺の前へ座れ

    絶大な人気を誇る、ゴルゴ13シリーズ、この劇画が支持されるのは主人公はもちろん、世界各国における実情、事案を題材にしているからです、最近のシリーズは読んでいませんが、過去の題材には中国、ロシアの問題も取り上げられていました、そこで今後は中国、韓国、北朝鮮、ロシアをクローズアップして、劇画にしてもらいたいと思いますが、どう思われますか。

  • アメリカの攻撃対象が北朝鮮でなくイスラム国なのは?

    人道に反する事なら北朝鮮もイスラム国に負けていません。北朝鮮も攻撃した方が良いんじゃね?。北朝鮮と戦う韓国に2億ドルの人道的支援も必要です。なぜアメリカは北朝鮮を避けてイスラム国だけ攻撃するんでしょうか?

  • イスラーム世界大戦のシミュレーション

    こちらの預言を見て、イスラーム世界大戦(第三次世界大戦)を構想しました。 http://kyukyoku-matome.com/paranormal/prophecy/baba-vanga/ 「イスラームが力をつけて、EUを制圧し、ローマを中心都市として世界経済の覇権を握る」 とあります。仮にこれが当たるとして、詳細はどうなるのかを考えました。 私は、イスラム国だけでこのシナリオを実現するのは無理なのではないかと思いました。それで、半信半疑だったのですが、今日、トルコに軍事クーデタが起こり、どうも政権を軍部が取ろうとしていると知りました。そこで、トルコが軍国主義になりそうかなと思いました。 すると、トルコとイスラム国が「イスラーム軍事同盟」を樹立。 シーア派のイランは面白くはないものの、対キリスト教としての利害関係は一致。そこで「イスラーム軍事同盟」に参加。すると、北アフリカ諸国も続々と参戦。 そして、イスラーム軍事同盟がヨーロッパに侵攻、ヨーロッパは矢のようにドーバー海峡の手前まで制圧されてしまいます。 この段階では、まだアメリカ、イギリス、日本、ロシア、中国vsEUを制圧したイスラームという図式で、情勢は楽観的です。 アメリカ、イギリス、日本はなんとかドーバー海峡を死守しようとします。 ところが、イスラームを頂点とした軍事独裁政権に親近性のある、疑似共産政権のロシアと中国は、体制維持を目論んでイスラームと同盟関係を樹立。国内や隣接国のイスラーム勢力にも配慮した外交を展開。 こうなると、情勢はアメリカ、イギリス、日本vsEUを制圧したイスラーム、ロシア、中国となり、国力は拮抗。むしろアメリカ側は劣勢に立たされる。 アメリカと日本に勝機が無いわけではない。アメリカには世界を牽引する技術革新力、日本には世界を牽引する技術の洗練性がある。そこで、これらの長所で協力し合えば他国を出し抜くことは可能。 しかし、ロシアと中国の技術革新力は不透明なため、これらを出し抜けるかどうかは、本当は不明。 預言に従うなら、ここでイスラーム、ロシア、中国が勝利し、戦勝国として世界の覇権を握る。 世界共通語はアラビア語にシフトし、世界一難しい言語の習得を迫られる。また、何らかの宗教的概念を根拠とした独裁国家体制にさせられ、全世界は植民地になり、ローマまたはメッカを首都とした、オスマントルコ・ペルシャ帝国が世界の宗主国となる。 そして紀元前1万年から続く由緒正しきメソポタミアの歴史を、最高のものとして教育され、ヨーロッパの歴史は異端として軽視される。

  • イスラムとテロについて

    いつもお世話になります。 イスラム教は、世界の3大宗教と言われています。しかし、アルカイダなどのテロ組織の教義とされていると思います。 世界中に広範な信者を擁する千年以上の歴史を有する宗教が、テロなど支持しているとは思えないのですが、事実は等なのでしょうか? (イスラムの教え)も簡単に解説できることでしたらお教え戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロシアへさらなる経済制裁をしたほうがいいのでは?

    中国は北朝鮮への支援を弱めつつありますが、相変わらずロシアは支援を続けているようです。ロシアにも支援をやめさせるように制裁をすべきではないですか?

  • イスラム国について

    いつもお世話になっております。 イスラム国について質問があります。 イスラム国の凄惨な恐怖支配について良くニュースで流れていますが、ニュース漠然と見ていて以下の事について疑問に思ったので質問させて頂きます。 (1)このイスラム国の大義はなんなんでしょうか? (2)イスラム過激派などいわゆるテロ組織には、テロ支援国家など物資、資金面等で支援する国なり組織を聞くのですが、イスラム国に関しては何処?なのでしょうか?あるいは、そういったものの支援を必要としない組織ということでしょうか? (3)この組織は資金的に潤沢で支配地域での石油の収入が1日2億円!なんて記事を目にしたのですが・・・素人考えで、組織の弱体化を図るなら資金源を潰せば・・・って考えるのですが、「アメリカ軍が油田を空爆!!」なんて記事は目にしません。何故?なんでしょうか? (4)世界各地からこの組織に加わる若者が居るようですが!何故? 日本に居ると全く理解できない事ばかりです。 どなたかご意見を聞かせてください。

  • イスラム国の味方っているのですか?

    外交問題に乏しく、よく分からないのですが。イスラム国は全てを敵にしていると思います。アメリカ、日本、ヨーロッパ、はたまたロシア、中国、東南アジアなども彼らの犠牲になっているようです。指示している国はあるのでしょうか?