• 締切済み

新卒 仕事辞めたい

私は今年3月に高校卒業して、3月末から事務員として就職して2ヶ月ほどたちました。同じ高校から私含め2人採用してもらいました。 8時半~17時半の就業時間で、10時と15時に15分休憩、お昼は1時間です。しかし業務上完全に休憩!というわけにはいかないです。日曜休み、土曜は隔週です。祝日関係ありません。年間休日は90日に届かなかったように思います。残業ほぼ毎日あり、手取り14万程+残業代です。 会社は大企業というわけではなく、本社と私が働いている支店の2つです。私が入った時には先輩事務員は3人いて、4月末に1人やめられました。 残念なことにもう1人の新人がコピーもとれない、判子も押せないという状況なので、研修という形で雑用係のようなことをしています。もう1人がそんな状態なので、私が出来る子みたいな感じになってしまって4月に辞められた先輩の穴を埋める形でその仕事を引き継ぎました。けれどその仕事が難しく、続けていく自信がありません。任されて1ヶ月たち、まだ大きな間違いはしていないけどするのは時間の問題だと思います。毎日不安です。 もちろん先輩はフォローしてくれますが、先輩も仕事があるので、大抵は自分の力でこなさなければなりません。それがすごくプレッシャーでもう仕事辞めたいです。 それに事務の先輩はとてもいい方なのですが、それ以外の方たちは話しかけにくく、かといって業務上話しかけないわけにもいかないのでそれも辛いです。 入社1ヶ月で仕事を任されるのは社会人として普通の事なのでしょうか?待遇はどうでしょうか?お給料はそれに見合っていると思いますか?2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.9

客観的にみて、やめる決定打がありませんね。 パワハラがあるわけでも、サービス残業があるわけでもない。 お給料はあなたの学歴からして見合っています。 待遇も悪くない。 直属の人がとてもいい人なら、何とかなるんじゃないかなと思います。 もうひとりの新人がひどいよねぇ。 コピー取れない、判子押せないって、就活さえできないレベルじゃん。 小学生だって教えればできる。 なんで採用されたのでしょうか? 私としてはその人にやめてもらえるよう手を打つべきかな。 「別の人を採用してほしい」と上司に相談したり、そのもうひとりに「そりゃないわ。この仕事向いてないんじゃね?」ってプレッシャーかけたり。 それぐらいひどいです。

ta2lpt
質問者

お礼

先輩にはとても恵まれていると思います。が、同期には…笑 アドバイス頂いた通りにするのが良いとは思いますがそんな勇気はなくて…。 先輩のためにもがんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• zxcv7777
回答No.8

高卒なんてそれが普通です。完全週休2日なんて選ばれた人間しか無理ですよ。

ta2lpt
質問者

お礼

完全週休2日の方が珍しいのですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

ちょっと追加で。 残業代を抜いて手取り14万円って、大卒でも良い方ですよ。 https://careerpark.jp/14168?page=2 銀行とかだと税金の他に積立とかを強制されて一桁とかも普通にあるから。 あと、私はずいぶん昔、バブルの頃の入社でしたが、最初の仕事が、まとめてやめちゃった作家さんたちの代わりを探すことでした。新人が雑誌丸ごとの編集をして、最初のゴールデンウィークは、休みを潰して、作家にアポを取って執筆の依頼をしてまわることでした。 無茶ってこういうことをいうんだと思います。ご質問者さんの職場はけっして無茶ってわけではないと思います。

ta2lpt
質問者

お礼

あなたに比べたら確かに全然無茶な仕事ではないと思います。 お給料も良い方なのですね。 追加でのご回答ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.6

>>入社1ヶ月で仕事を任されるのは社会人として普通の事なのでしょうか? 普通とは思わないけれど小さな組織で人が少なければありえることでしょう。 たまたま貴方がそういうところにそういう時に入ったということです。 >>待遇はどうでしょうか?お給料はそれに見合っていると思いますか? 高卒ではそんなものでしょう。 残業代をきちんと払ってくれるのであれば手取りはそこそこになるのではないですか。 見合っているかは仕事の内容にもよるのでどうともいえませんが新卒では悪くないでしょう。 >>2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? これは絶対によくありません。やめてもそれより良い仕事に就ける可能性はゼロです。辞めて後悔するのは確実です。 ほかの答えにもあるとおり新人がミスをするのは当たり前です。それを気にするより一度間違ったら次はもうしないということでがんばればそのうちに貴方はベテランになれます。 ミスが許されるのは新人時代だけです。その特権を今使って勉強中と思いましょう。

ta2lpt
質問者

お礼

確かにミスしない新人というのも不思議ですよね。そんな人いないでしょう。新人でなくなったときにミスしないための勉強中と思いがんばります。 ご回答ありがとうございました!

• catpow
回答No.5

私は、何社か転職したり、派遣でいろんな会社の職場をみてきました。 基本的に「事務員」という仕事をされている方たちは、残業をしていません。 突発的な仕事、なんらかのトラブルによって発生する仕事などがあれば別ですが、事務の仕事は、基本的に毎月のこの時期に、こんな仕事があり、やり方・手順が決っているはずです。 なので、仕事のスケジュールを作成し、残業が発生しないように仕事をされていたように見えましたね。 ですので、月末・月初等に一時的に仕事量が増えて、残業することはあっても、ほぼ毎日残業があるってのは、もしかすると、仕事に慣れてなくて効率が悪すぎるって可能性もあるかもしれません。 ただ、先輩1人が辞められて、その方の分の仕事までも引き継いだとなると、仕事の絶対量が増えているし、その中においても、難易度の高い仕事、慣れるまで時間がかかる仕儀がいくつかあるのではないでしょうか? ちょっとブラックな感じがしますね。 >>入社1ヶ月で仕事を任されるのは社会人として普通の事なのでしょうか? まあ、平均以上かもしれないですね。 >>待遇はどうでしょうか? 待遇(給与)としては、普通ではないかと思います。 >>お給料はそれに見合っていると思いますか? 一般論として、「事務員」の仕事は、「バックヤードの仕事」であって、いくら能力が優れていて、仕事を頑張ってみても、直接、会社の売上・利益アップに貢献できるような職種ではありません。 また、給料の決め方としては、 1)仕事の内容・成果はどうあれ、その人が生きていける最低の金額を払う。 2)仕事の成果に応じて、給料が連動する「歩合制」。 の2つの考え方があります。事務員さんは、1の考え方で給料が決ると思いますので、いくら仕事で頑張っても、そんなものだと思えます。 >>2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? 本人の考え方、転職先しだいでしょう。 もっと、頑張る必要のある仕事だけど、自分がやりたい仕事だと思えて、将来性があるような会社に転職が決れば、2ヶ月だとしても、辞めたほうがいいでしょうね。

ta2lpt
質問者

お礼

残業があるのは、他の部署の方の仕事の仕上げのようなことをするので、他の部署の方が遅ければ自然と遅くなってしまうのです。 私の会社では事務員でも能力に応じてお給料が変わるのでそれをモチベーションとしてがんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

まず、あなたは社会人として恵まれたスタートを切っていることは、忘れないでください。 仕事の成果に対する評価は、年1回行われる会社が多いです。そして、その評価は、実績とどれだけ責任がある仕事をしているかを、周囲の人を通じて上司が理解しているかで決まります。 逆に、成果もなく、責任のない仕事しかできない人は、会社に居場所がなくなっていきます。 そして、仕事の評価は、年次が同じ人たちの間での相対評価であることが多いです。 いま、歯を食いしばって仕事のスキルを積み上げていけば、同期に対して常にリードできることになります。

ta2lpt
質問者

お礼

まずは同期より良い評価を得る為と思えばモチベーションも上がりますね!そしてどんどん仕事に慣れていけばもっとやりがいがでるのでしょう。それまでがんばります。 ご回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.3

まず経験がない事は、誰でも不安です。 そんな事ですぐに辞める人は、何所に行っても辞めますよ。 それに入社して2,3ヵ月で出来ないのは当たり前だし失敗も当たり前です。 完全に覚えるのに半年から1年はかかります。誰でもそうです。あなただけじゃありません。 それにまだ18、19歳で任されられると言う事は凄い事ですよ。会社から信用されているのでしょう。 それにこの人なら大丈夫だと思っているはずです。 なのでプレッシャーなんて気にしない事です。何も考えない事ですよ。 今は出来る範囲だけをやればいいのです。 もし上司に言われたら、まだ入って間もないし、こんな難しい仕事はゆっくりやらないと間違えるし出来ませんと言えばいいのです。それももしダメならクビにして下さいと言えばと思います。まず辞めさせません。 あなたが辞めると困るからです。 なにしろそこの会社で頑張る事です。そしてスキルを上げる事です。そうすれば、何所の会社に入ってもなんでも出来る人になりますよ。 もっと先の事を考えて下さい。 スキルがあれば、もっと給料がもらえます。上がると言う事です。 頑張って下さい。そしてくじけないで下さい。

ta2lpt
質問者

お礼

どんな人でも初めは不安なものなのですね。 確かに今辞めてしまったらこれから先どこへ行ってもダメ、というのはとても納得です。くじけずがんばります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

Q、2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? A、もったいない! そんな好条件な就職先に恵まれるなんてのは奇跡に近い。ですから、そこを辞めるのは、もったいないの一言。 >手取り14万程+残業代です。 いいじゃーないですか? >会社は大企業というわけではなく、本社と私が働いている支店の2つです。 企業の規模より<自分を必要としている企業か否か?>っていう相性が最重要ですよ。 >アドバイスお願いします。 辞めることを考える前に、明日も楽しく過ごすことを考えたがいいですよ。 「失敗して元々だよね!」って開き直って、明日も楽しく過ごすことを考えたがいいですよ。 笑顔で挨拶していれば、きっと誰かが助けてくれるもんですよ。

ta2lpt
質問者

お礼

細かく答えて頂いてありがとうございます。 確かに辞めたいと思い続けるよりもポジティブに考えていったほうが良いですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

待遇とかは高卒の場合、そんなもんではないですかね。それにきっちり休めて、キッチリ休憩とれて休日出勤もない、残業もないって言う会社はまずないでしょうね、先輩は親切で、仕事を任せてくれるなんて最高じゃないですか、苦労するかもしれないけど早く仕事も覚えられていいんじゃないですか、普通、なかなか仕事を任せてくれるところってないですよ。ずっと先輩の下で言われるがまま任せられなく頑張ってる人も多いんですよ。会社の人も新人に仕事を任せるのは結構な決断ですよ、リスクはありますしね、新人なんだから、負担に感じずに、出来る限りで頑張ればいいんです。で精神的に負担に感じれば、先輩、上司に相談すればいいんです。なにもかも無難にこなそうって思うからプレッシャーを感じるんですよ、会社も新人なんだから、失敗すること、悩む事とかも見越して仕事を任せてるんだからね、どちらにしても今辞めるのは賢明ではないですよ。再就職なんて難しいですからね、出来ても今の会社より待遇は悪くなると思って良いと思います。辞めたあと、これなら最初会社の方が良かったな~って思ってもおそいですかね、とりあえずもう少し頑張ってみたら?また考え方も変わってくるかもしれないですよ、

ta2lpt
質問者

お礼

仕事を任されてるっていうのをプレッシャーに思っていましたが、アドバイス頂いたように負担に思わないで出来る範囲で頑張るようにしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!