• ベストアンサー

不動産賃貸の念書について

念書の書き方を教えて下さい。 現在家賃38,000円のワンルームマンションの1室を、10万円相当の家電を付けて40,000円で貸し出そうと考えております。この場合、申し込み後に取り消された場合は、その家電を申込者に実費で買い取ってもらう念書を作成したいのですが、書き方がよく分かりません。 例文をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 念書というのは、どちらかが他方に対し、一方的に差し出す形です。  したがって今回の場合、質問者さんがA、相手がBとすると、BがAに差し入れる形の文章になります。           念書   A 様  私Bは、このたび・・・ の部屋を家賃4万円で借りるに際し10万円の家電某の設置を求めましたが、万一その部屋を借りられなくなった場合は、その家電某を金10万円で買い取ることをお約束致します。         平成・・・ 日  (住所)どこそこ   B   押印  間違いをなくしたいなら、もっと詳しく書くべきですが、詳細が分からないのでほんの書き方程度ですが、こんな感じかな、と思います。  私としては、念書よりはしっかりとした契約書にすることをお勧めしたいです。

関連するQ&A

  • 不動産担保ローンの借り入れ

    おねがいします。 昨年全額手元資金で購入した、築38年の不動産ワンルームマンションがあります。賃貸に出しており、現在居住中です。家賃は38000円+共益費2000円、合計40000円です。 購入時の価格は諸経費含めて450万円でした。 最近、どうしても資金が必要になる状態になりました。 このワンルームマンションを担保にした不動産担保ローンを利用したいと考えております。 どのくらいの減額で融資が可能でしょうか? また、その場合の金利はどの程度が予想されるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

  • マンスリーマンションの家賃

    ある事情から、ひと月ほど部屋を借りたいと思っております。 マンスリーマンションで検索すると一ケ月で10万円越えののお家賃が 多いです。 借りたい土地のワンルームマンションの相場は4~5万円です。(新築) 家具・家電付とはいえなぜ、マンスリーマンションは高いのでしょうか。 ホテル住まいの方が安いのでしょうか。

  • 賃貸住宅入居時の火災保険の最高限度額

     身内が賃貸住宅(木造2階建てのワンルームマンション)に入居することになり、連帯保証人になってくれるよう頼まれました。家賃の未払いについては特に心配していないのですが、万が一、彼が火災を起こして建物を全焼させたり、半焼させてしまった場合の事を考えると非常に不安です。一応、約1000万円までは保証してくれる火災保険に入る予定らしいのですが、建物を全焼または半焼させてしまった場合には、1000万円程度では不十分なのではないかと考えています。  そこで知りたいのが、ワンルームマンションの場合でも、掛け金を多めにすれば、数千万円や一億円位支払ってくれる保険て存在するのでしょうか?それぐらいの保険にはいってくれれば、安心して連帯保証人になれるのですが。

  • 賃貸マンションのトラブル

    現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 エアコン(最初から備え付け)のクーラーの調子が悪くて、18度に設定して最強で締め切った8畳の部屋で、1時間入れても部屋が冷えません。 風の吹き出し口に手をあてると少しは、涼しい風が出ているのですけど、部屋が冷えるところまでいきません。 大家さんに言って電気屋さんに見てもらうと、何処も壊れていません。 ただ12年位使っているので、そろそろ寿命がきているのかも。。。 との事でした。 大家さんが言うのには、機械的に壊れていないのだから新しいエアコンと取り替え出来ないと言います。 もしそれでも取り替えて欲しいとなると家賃を毎月1000円値上げしますと言われました。 たしかに壊れてないですけど、全く部屋が冷えない状態なのでエアコンが無いのと同じです。 こんな場合は、どうしたら良いでしょうか? 私がこのまま我慢するか、家賃を毎月1000円多く支払うべきなのでしょうか? 宜しくお願いします~!!

  • 南大沢周辺(堀之内・多摩境も可)のおすすめ賃貸物件・その地域を扱うおすすめ不動産屋

    ワンルームマンションを南大沢(東京都八王子市)周辺で探しています。マンションなどにははじめて住むことになります。少し高くても良い物件を探していますが、なかなか多くは見つかりません。そのため、安いところというよりも、条件のいい物件(部屋が広い方が良いです)や家賃の割りに良い部屋である、などといった情報を教えていただけたらと思います。音が気になるところはNGです。また、この地域のおすすめの不動産屋を知っていたら教えてください。それから、家賃の相場などについて知っている方は教えてください。 その他、不動産屋やマンションの選び方、、注意する点、戦略など、ちょっとした情報でも良いので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸か中古ワンルーム購入か?

    こんにちは。 不動産投資ではなく、住居として中古ワンルームマンションを 賃貸するか購入するかで迷っております。 ネットで検索すると、中古ワンルームマンションが 200万円台ぐらいで結構売られているようなのですが、 これらを購入するのと賃貸するのとではどちらが得なのでしょうか? 当方、当分独身(下手すると一生)の予定ですので、 住居はワンルームマンションで十分と考えております。 購入は借入ではなく、キャッシュで行うつもりです。 築年数の古いワンルームマンションを賃貸すると家賃月4万 ぐらいだと思うのですが、購入するとなると、管理費・修繕積立費・ 固定資産税で月1万は払うと考えて、差額の3万は浮きますので、 200万台なら7、8年も住めば元は取れるのかなと単純に思うのですが、ただ、築年数が古くなり過ぎると大規模な修繕費がかかったりして結局は損したりするのでしょうか? 修繕はマンション全体で行われると思うのですが、 その際に購入者はどのような負担を強いられるのでしょうか? 将来多額の修繕費の負担を強いられるのなら、 一生賃貸の方がいいのかなとも思うのですが・・・ よろしくご教示お願い致します。

  • 今時、ワンルームマンションオーナーになるのは?

    中古ワンルームマンションを買って、家賃収入を得たいと考えていますが、独身もうすぐ60才になる女性です。今の時代どうなんでしょう?仕事の都合で現在ワンルームマンション借りています。老後を考えて退職して今の家賃払えなくなるし不安。

  • 不動産賃貸業の開業とは?

    賃貸用ワンルームマンション1戸を既に持っており賃貸収入が既にある場合、新たに賃貸アパートを建築する時の、その賃貸アパートを賃貸に出す前に掛かった費用は、そのアパートに対しての開業費となるのでしょうか? それとも既に賃貸ワンルームで不動産業を始めていると見なして、経費で処理できるのでしょうか? ワンルーム1戸なので、事業的規模ではないので、開業しているとはいわないのでしょうか?

  • 不動産屋の対応。こんなことってあるの?

    現在賃貸でワンルームマンションを探しています。 地域密着の不動産屋に行き、あるワンルームマンションを見つけ、見学に行き とても気に入りました。 マンションはやや駅から遠いですが、家賃のわりに設備が充実していてとても 気に入りました。 友人からのアドバイスで、駄目もとで値切ったほうが良いよと聞いていたので 営業マンにお願いしてみました。 そのマンションは、管理会社から大家につながっており、値切るには、キャンセルのきく 仮契約が必要で、年収やら、連帯保証人やら書いた用紙を提出しました。 見学に行ったのが土曜日で、連帯保証人の年収も書かないといけなかったので 提出は翌々日になりました。その2日後に営業マンから連絡があり、管理会社から 本人確認の電話があるかもしれないので、心つもりしておいてくださいと連絡がありました。 しかし、その翌日、営業マンから連絡があって、私が家賃交渉をしていた部屋は別の人に 決まってしまったと言われました。その方は家賃交渉しなかったので、決まったらしいです。 私としては、駄目もとで値切っていたので、無理なら元の家賃で契約する権利はあったはず だと思うのですが、こういうことは普通のことなのでしょうか? ちなみに、あともう一部屋空いており、そちらだと1ヶ月家賃無料で住めますよと 勧められましたが、私は初めに希望していた部屋のほうが太陽がはいるので断りました。 はじめての一人暮らしで、うまく契約にたどりつけずモヤモヤしています。 不動産屋を変えても良いでしょうか? こういうことってありますか?