• ベストアンサー

不動産賃貸の念書について

念書の書き方を教えて下さい。 現在家賃38,000円のワンルームマンションの1室を、10万円相当の家電を付けて40,000円で貸し出そうと考えております。この場合、申し込み後に取り消された場合は、その家電を申込者に実費で買い取ってもらう念書を作成したいのですが、書き方がよく分かりません。 例文をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

念書というのは、どちらかが他方に対し、一方的に差し出す形です。  したがって今回の場合、質問者さんがA、相手がBとすると、BがAに差し入れる形の文章になります。           念書   A 様  私Bは、このたび・・・ の部屋を家賃4万円で借りるに際し10万円の家電某の設置を求めましたが、万一その部屋を借りられなくなった場合は、その家電某を金10万円で買い取ることをお約束致します。         平成・・・ 日  (住所)どこそこ   B   押印  間違いをなくしたいなら、もっと詳しく書くべきですが、詳細が分からないのでほんの書き方程度ですが、こんな感じかな、と思います。  私としては、念書よりはしっかりとした契約書にすることをお勧めしたいです。