• 締切済み

私の目は今このような状態です 眼科に言ったらアレルギー性の結膜炎と言われ名前を忘れましたが確か強い目薬を貰いました。 それを一年以上続けているのですが一向に治りません この目はどういった状態でどうやれば治りますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 違う眼科で見てもらう方がいいですよ 取り返しがつかなくなる前に

回答No.1

自分の知人が翼状片なのですが、それに似ているなと思いました。 翼状片だとアレルギーとは関係ないのではないかと思います。 しかし医者ではないので本当にそうかはわかりません。 アレルギーならアレルゲンを取り除かないと治らないかもしれませんが。 1年も点眼しっぱなしで治らなければ不安ですよね。 ほかの眼科で診察を受けてみてはどうでしょうか? あるいは治らないので大きい病院に行きたいと言って紹介状をもらってもいいと思います。 今までの目薬は強い薬で急にやめたりしては行けないかもしれないので病院と相談したほうがいいです。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 目の痒み

    私はアレルギー性結膜炎をもっています ですが、忙しくて眼科になかなかいけません だから、市販の目薬をしてます。 でも市販の目薬をしても目が痒いです なんででしょうか? やっぱり眼科行ったほうがいいですか?

  • 目の疲れ。市販の目薬は?

    ここ一ヶ月ぐらい、ずっと目が疲れている感じがします。 毎日朝AM7:30~PM9:00頃まで左目だけコンタクトをしています。 右目は視力がいいため、コンタクトはしていません。 仕事上毎日パソコンを使うのですが、最近は1時間ぐらいパソコンを使うと、必ず休憩をいれるようにしています。 コンタクトがごろごろするときは、眼科でいただいてる涙の目薬?をさしています。 しかし、その目薬をさしてもすぐ目がごろごろしてきてしまいます。(だいたい5分後にはごろごろしてきてます。) 市販で売っているアイボンの目薬がいいと聞いたのですが、いろいろ調べているとアイボンはあまりよくないと書いてあることが多々あります。 違っていたらすみません。 眼科で目薬をもらっている以上、市販の目薬はあまりささないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は眼科でアレルギー性結膜炎と診断されています。 アレルギー性結膜炎のかゆみ止め?の目薬ももらっています。

  • 寝ている時に目をかく

    寝ている時、無意識に目をかいてしまいます。 無意識なので必要以上にかいてしまい、目を傷めてしまいます。 眼科に通院して、アレルギー性結膜炎の目薬を処方してもらっていますが、寝る前にしてもかいてしまいます。 寝ている時に目をかかなくなる、何か良い方法はないでしょうか?

  • 目の炎症について質問。

    目の炎症について質問。 皆さん、目の炎症について、結構色んな症状が数十種類ほど有ります。 例えば、僕の症状を例にしますと、 元々、アレルギー体質の事も有って、皮膚炎や湿疹や蕁麻疹などが良く発症します。 そして、3年ぐらい前から、かなり酷い蕁麻疹が頭部、顔、首、身体全身、足の方まで発症します。 最近、1年ぐらい前から両目にゴロゴロとした違和感が起きました。 それから両目に起きている症状【球結膜炎】の事ですが、今まで3軒ぐらい眼科を変えて目の症状を説明して診察して貰いました。 この3軒の眼科のうち、医師の診断内容が違います。 そして、病名の発言も違います。 1軒目の眼科では【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の眼科では【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 3軒目の眼科では【結膜炎】と診断。 診断内容の発言が違います。 僕自身は、どれを信用して良いのか解らない状態です。 一応、 1軒目の【アレルギー性結膜炎】と診断。 2軒目の【結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)】と診断。 の、この2項目を心に止めていますが、この2項目の目の症状だと、目薬の治療では完全に完治しないそうです。 最悪手術をして、球結膜の強膜の手術が必要だと言われました。 もし眼科に詳しいかたらおられましたら是非コメントを頂きたく思います。

  • 目薬アレルギー

    此処4,5年目が疲れるので市売の目薬(複数)を使っていました。所が先月より目薬を注すと痒みがあり瞼が少し赤くなり腫れたので眼科に行くと軽い結膜炎だと言われ目薬を貰い2日程で治りました。そこで銘柄を変えた市売の目薬を再び注すと又同じような症状になります。目薬アレルギーだと思いますが眼科の目薬では大丈夫です。この目薬は痒み止めだと言っていましたが今後疲れ目には如何したら良いでしょうか教えてください。

  • 目が・・・・・・

    僕はこないだ目がかゆいのと目になにかできている(右目)ので眼科にいったらアレルギー性結膜炎でした。目になにかできている(右目)のは薬と菌が戦ったときにできるものといわれました。でもその少し前から気になってたことがあるんですが目のはれと右目のくまがすごいんです。もしかしたら何か関係あるのでしょうか??それとできれば改善方法もおしえていただけたらうれしいです。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方された方

    アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方されたことある方はいらっしゃいますか? 例えばクラビットとかベストロンなどです。 先日初診の眼科で結膜炎の診断を受け、抗生剤入りの目薬を処方されました。 でも、帰宅して調べてみるとアレルギー性の場合はあまり抗生剤は使わないようです。 で、思い出してみると、アレルギーのあることを伝え忘れていました。   そこで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう