• 締切済み

自衛隊からの転職について

自分は自衛隊3年目の一般曹候補生です。 大卒で入隊しました。 自分には婚約者がおり、転職したほうがいいのか迷っています。 主に給与面とこれからの自衛隊についてです。 婚約者は危険が増えるから出来るならやめてもいいとは言ってるんですが正直自衛隊よりも待遇のいいところに転職できるかかなり心配です。 特に資格もなく、一般社会の経験もないからです。 それにやりたいことありません。 やはりこの場合は転職はしないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

3年目ですか。 自教はもう行きましたか。まだなら、とりあえず運転免許だけは自衛隊で取っておきましょう。 陸教が終わってから、いろんな資格取得にチャレンジしてもいいし。 給与は不満はないはずです。 結婚後は官舎に入れば家賃の負担も軽いですし。 危険が増えるというのは、婚約者のイメージではないですか。 具体的に何が危険だと思っているのか、聞いたことがありますか。 集団的自衛権の行使容認で、かえって安全になったはずなんですが。 民間でとくにやりたいことが無いなら、転職はお勧めしません。

回答No.5

危険な職業という意味だと、 小学生の先生の死亡率は一万人に5人くらい。高校だと8人、大学だと13人。 サラリーマンだと、10~20人くらいです。 多分この辺が基準なのかも。 そして、自衛官は、事故より自殺の方が多い状況では? ホントに危険な職業かは、ご自身で調べてみてもいいかも。 事故率は、自衛隊などは高いのですが、死に至る病になる数は、必ずしも多くはないようにみえます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

つい最近、こんなニュースがあったように、自衛隊で大型車両などの資格をとっているのが役立つ職の紹介なども地元の商工会議所などから駐屯地に説明に行っているみたいですよ。 人手不足解消に任期制自衛官を - NHK 北海道 NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150522/4872961.html 『建設業などで人手不足が深刻化する中、退職予定の任期制自衛官の採用につなげようと、業界団体などが自衛隊の駐屯地で仕事の内容を紹介する説明会が開かれました。 この説明会は、建設や運輸、介護などの分野で人手不足が深刻となる中、任期付きで採用され近く退職予定の若手自衛官に仕事の内容を知ってもらい採用につなげようと、札幌商工会議所や業界団体がことしからはじめたものです。 : このうち建設業界は、担当者が、大型自動車の免許など自衛隊の職務で得た資格や経歴を生かしやすい分野だとPRしていました。 :』 NHK 任期自衛官 転職 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=NHK+%E4%BB%BB%E6%9C%9F%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98+%E8%BB%A2%E8%81%B7

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.3

相談者さんは、陸ですか、海ですか、空ですか、 職務は何ですか、事務・警備・炊事・会計・音楽 色々あります。直接戦闘に携わるのは、選抜され た隊員であって、全員が戦闘するときには国民も 犠牲になっています。職種を選び幹部になること です。公務員は安心ですが職種によっては1年の 内6ヶ月は家を留守にすることもあります。 辞めるのは何時でも出来ますが仕事はすぐには見 つかりません。定年までしがみつき頑張ってください。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

自衛隊は、絶対に辞めてはいけません。 まず今現在は危険ではありません。おそらくあなたも分かっているかと思います。 それに今の状態で、安定した収入がもらえると思いますか? 今よりも少なくなる可能性があります。 今の状態で、自衛隊でも上を目指せばと思います。以前私のアパートに住んでいた人ですが、やはり自衛隊の人で、かなり上の上官でした。そして定年退職して、退職金が2千万円だったそうです。 退職後は、自衛隊の紹介で一般の何の仕事か分かりませんが、勤めています。でもその人は、辞めるクセがあったみたいで、3回か4回ほど変わっています。 自衛隊を辞めるのはもったいないです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

転職できるかどうか確認してから辞めるもんじゃないの? とりあえずリサーチしてみようよ。 婚約者にも、万一転職に失敗したら無職のヒモ旦那抱えてやっていく力と覚悟あるかいと・・・聞けないよね。 まあ、そこまで考えてないなら『出来るなら』と条件付なんでしょ。海外派兵はなくなっても、災害派遣で殉職なんて危険もあるわけで・・・遺される可能性の高さ考えたら及び腰になるのもわかる。 あと、公務員の妻なんてラクで左うちわの専業主婦でしょ・・・なんてこともなくて、官舎暮らしで各地転々となれば大変さは想像を絶するところがあるし(ご近所トラブルなんてことになれば旦那の同僚の嫁さん、家族が相手だしねぇ)。

関連するQ&A

  • 自衛隊と民間企業どっちがいいのか

    自分は大卒で陸上自衛隊(一般曹候補生)で去年入隊しています。 そこで質問なんですが、このまま自衛隊に居続けるのがいいのか、民間に転職するのとどっちがいいのか、みなさんはどうしますか!? ちなみに婚約している彼女がいます!! 答えにくい質問ですが、お答え頂くと嬉しいです!!

  • 自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています…

     将来的に自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています。ただ、具体的にどんな環境でどんな仕事しているのかあまり詳しくありません。聞いた話しだと、一般曹候補生はどれでも入隊(年齢制限はあるんですよね)出来て、昇格の試験を受けなければ、退職も出来ると聞きました。  私は、今の会社をやめて、違う業界に行った後、また、この業界に戻って来たいと思っているので、先程の話しが本当だとうれしい限りなのですが…  ちなみに、自衛隊に転職したい理由は以下の通りです。  ・社会勉強(大手企業も体験入隊させていると聞きまして)  ・国民として、経験しても良いと思っているから。  ・国家資格の勉強時間の確保(今の会社じゃ無理だから)  大きな理由はこの3つです。  職務内容や待遇など、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 医療系資格について教えて下さい(自衛隊)。

    今年、一般曹候補生の試験を受けて自衛隊に入隊したいと思っています。自衛隊に入隊後、医療系資格を取得したいのですが、自衛隊で取得出来る医療系資格はどういったものがあるのでしょうか?自衛隊に詳しい方がおられましたら是非教えて下さいませ。どうかよろしくお願いします。

  • 自衛隊について

    一般曹候補生も、自衛官候補生も、入隊してからやる訓練はほぼ同じですか?

  • 自衛官 一般曹候補生が士長になったときの給料について

    自衛官 一般曹候補生が士長になったときの給料について 大卒の場合、一般曹候補生で海上自衛隊の一般的な陸上勤務で働いた場合、一般的に海士長になったときの月給などれくらいになるのでしょうか? 入隊時は170700円、一士で185000くらいと聞いているんですが、士長はどうなんでしょう? 年収もわかれば教えてください。 

  • 自衛隊の一般候補生とは?

    自分は高校生を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 ですが、高卒だと一般曹候補生という所にしか入れないとネットに書いてありました。 一般曹候補生という所は退職する時期がすごく早いと聞いて不安です。一般曹候補生という所は上の段階に上がらないと退職されされるということは本当なのでしょうか? やはり大学を出た方がいいのでしょうか? でも、自分は出来るだけ早く自衛隊に入りたいと思っています。 回答お願いします。

  • 自衛隊についていくつか質問があります。

    航空自衛隊に入隊しようか考えている大学3年(来年度(H25.4)に4年)の男です。 幹部候補生と曹候生を受ける予定です。 (1)幹部候補生について A)試験は何度も受けられると広報の方に聞きましたが、入隊後も試験を受けることはできますか? B)受けることができ、合格した場合、自衛隊で訓練してた者は何かしらの優遇はあるのでしょうか? C)また、入隊後に幹部候補生になる場合、実質自衛隊を辞めて、いち大卒生として扱われるのでしょうか? D)卒業後の基地の配属先は、どのように決めるのでしょうか。 E)航空の幹部候補生は40人とのことですが、その内飛行要員は何人程度なのでしょうか。 F)飛行要員の場合、飛行要員以外の方とは訓練内容は違いますか? (2)入隊後について A)隊舎は教育期間?の3~4ヶ月は、強制的に隊舎と聞きましたが本当ですか? B)幹部候補生・曹候生は、それぞれ1年・4ヶ月の訓練期間がありますが、その場合も(A)と同様で、入隊後に3~4ヶ月、隊舎にいないといけないのでしょうか? C)婚姻者は別に住めると聞きましたが、例えば、結婚する相手がいて、まだ入籍はしていないが、同棲したいという場合は、隊舎以外の一般的なアパートに住むことはできるのでしょうか? D)婚姻者は確実に、隊舎とは別のアパートに住むことはできるのでしょうか? E)緊急時、部隊から呼び出しがあるとは思いますが、プライベートで旅行等はできるのでしょうか? F)階級が曹になった場合、3・2・1・長とありますが、関係なく幹部への選抜試験の資格はもらえるのでしょうか? (3)給料について A)一般曹候補生の給与は15万とあり、おそらく高卒を対象とした金額だと思ったのですが、大卒の場合は大体いくらなのでしょうか?

  • 26歳男ですがこれから自衛官候補生になれますか?

    数日前に26歳になった男です。 これから自衛官候補生になることは可能でしょうか? 入隊の時点で27歳未満でなければ受験資格がないということで、曹候補生は諦めましたが、 自衛官候補生はホームページやパンフレットには受験や入隊時期が明確に書かれていなかったので気になりました。 曹候補生と自衛官候補生の資料請求をして、 予備自衛官の志願表が届いた時点で無理というニュアンスも汲んでいますが…。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊の募集について

    自衛隊への入隊を考えているのですが、いくつか疑問に思ったので質問させてもらいます。 最近倍率が高くなっていて受かりづらいと聞くのですが一般曹候補生と自衛官候補生どちらも倍率が高いのでしょうか? また、試験同じものを行うのでしょうか?

  • 自衛隊入隊

    私は来年自衛隊の一般曹候補生として入隊します。しかし大学では研究などで体を動かしておらず教育に耐えられるか心配です。また精神面も弱いという性格であり、入隊が近づくにつれて不安に駆られます。また自衛隊の広報に聞くといじめや暴力がないと言っていますがネットで調べるとあるみたいと書かれているためとても不安です。もと自衛隊の人からアドバイスがいただけたら嬉しいです。ちなみに自衛隊は陸上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう