大学生 引きこもり

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障がいでうつを患っており、大学に受かったものの通えず引きこもりになってしまった甥の育て方についてアドバイスをお願いします。
  • 甥は幼少時から父親の怒りの対象となり、勉強以外では自制心がありませんでした。高校生の時も不登校が多く、大学受験も一度だけ通い詰めただけで辞めてしまいました。
  • 甥は引きこもり状態で両親が留守の間にリビングで食事をし、顔を見かけると自傷行為の痕があるそうです。医者とも衝突し、服薬もしていません。どうしたら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 引きこもり

甥についてお聴きします。 広汎性発達障がいでうつを患っており、大学に受かったものの通えず引きこもりになりました。 父親が躾に厳しく、手こそ出ませんでしたが、多動で自制の効かない弟は幼少時から常に父親の怒りの対象でした。母親も普通でない常軌を逸した甥の振る舞いにヒステリックに叱り付ける毎日でした。 褒められるのは学校の成績だけ。学区で一番偏差値の高い公立高で一番の成績で、京大医学部を目指していましたが、高校3年ではほとんど不登校に。 全く勉強せず、毎日ゲーム三昧。それでもクラスでは4番目の成績でした。3学期は一日も登校せず、公立の大学にストレートで合格。 しかし、やりたいことがあって入った大学では無いので、1日通っただけで行かなくなりました。 浪人する気力もないようです。休学するとまたそれだけ長い期間卒業出来ないので、ただ今は大学とも相談した結果欠席しています。 一歩も自室から出ず、両親が留守の間にリビングで食事などとる毎日です。たまに顔を見かけた時は、自傷でかさぶただらけだそうです。たぶんリストカットもしています。 俺は障害者じゃない!と医者とも衝突し、服薬もしていません。 このような子どもを育てた方、この先どうしたら良いのかアドバイス下さい。 精神だけでなく、発達障がいも伴い、全く人の言うことを聞き入れません。叔母である私の偽善者ぶった話し方も目嫌だとシャットアウトされています。 育て方のせいだと今は両親とも反省して、優しく接しています。 どうしたら良いでしょうか。一生引きこもりでしょうか。

noname#209860
noname#209860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「あなたは誰をコントロールできますか?」と質問されたら、何と答えますか。 外的コントロールが働く関係だと、人間関係は壊れます。 甥子さんの周りに居る人の「外的コントロール」を除かないと、引きこもりはまだまだ続くでしょう。

noname#209860
質問者

お礼

昔は外的コントロールしていたと思います。もう関係を壊し切ってしまったのでしょうか。 内的コントロールを勉強したいです。時間はかかると思います。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

> 羽交い締めにしてでも精神科に入院させたら… この言葉が何気なく出てくる人には「外的コントロール」が消えていないと思います。 自分自身の力に気付き、やりたいことが有るなら、それが出来るように為る様な努力が出て来るものだと思いますが、今はそれも無理な望みだと思います。 後何年掛かるか分りませんが、本人の自覚を待って遣って下さい。 親御さんには、一生働かなくても良いと覚悟して、貯金を残してやる事だと思います。

noname#209860
質問者

お礼

母親が死んだら自殺する。母親がいないと自分一人では何も出来ないから。と言います。 こちらからの関わりを一切断ち切られています。 羽交い締め、そう言えば尋常じゃない言葉ですよね。 私も姉も外的コントロールされて育ち、アダルトチルドレンです。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8873)
回答No.1

何か大切にしているものはないのでしょうか。生活の核になるものがないようにも思います。自分というものの確立に失敗しているようにも見えます。やはり精神科へ相談されるほかにないのでは。

noname#209860
質問者

お礼

自分というものの確立。 そうですね。それがないから、やりたいことが全くない。 でも、それさえあればやりたくないことにも意味を見出せる。 頭を殴られたような衝撃を受けました。 ありがとうございます。

noname#209860
質問者

補足

羽交い締めにしてでも精神科に入院させたら、元が健常者なら、完治した時感謝するでしょう。 本当に悩ましいです。

関連するQ&A

  • 「引きこもり大学」どうでしょうか?

    引きこもり大学についてどう思いますか? 引きこもりが減る可能性を感じますか。 先生は引きこもり!?ニート学部に発達障害学部!?ついに動き始めた「ひきこもり大学」 http://diamond.jp/articles/-/39251 「ひきこもり大学」オープンキャンパス開催デモンストレーションで見えてきた課題と可能性 http://diamond.jp/articles/-/40554

  • ひきこもりになってる大学生の今後について

    家庭の問題(両親の離婚、再婚)により、中学から不登校になり何とか高校も卒業し推薦で大学に入学しましたが、友人関係をうまく構築できない事や授業についていけないために大学も不登校になり、ほとんどひきこもりになっている青年が周りに居ます。母親の異常な教育熱により、カラオケ、ゲームなど全くさせてもらえず遊びを知らないようです。 私はこの際大学を辞めて、遊びを体験したらいいと思っています。その中で友人を作れるようにしたらいいと思います。バイトもできた時期もありましたが、今は大学に行けない敗北感で何もできない状況のようです。どうしたらまず友人ができてバイトができる青年になれるでしょうか?なおスポーツでも球技は苦手で季節的な個人プレイの水泳スキーなどできます。

  • 引きこもりの不登校です。

    引きこもりの不登校です。 あの人は私に嫌がらせをすることが、全てのストレス解消であり生き甲斐なのだと気付きました。もう耐えるのに疲れました。どこにも居場所がないです毎日辛いです、死にたいです(死ねないので大丈夫です)。 家にいると嫌がらせしてきていつもビクビクして過ごさなければなりません。だから嫌でも外に出るようにしてます。 毎日やることもなく、行く場所もないです。ただ家に帰りたくないんです。時間が過ぎるのをひたすら外に出て待ってます。学校に行かれれば良いのですが強迫性障害で行く自信がありません‥というか行きたくないんです。 どこにも居場所がありません。どこにも居たくないです。 わたしはどう生きれば良いのでしょうか その前に生きてて良いのでしょうか 疲れました

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 引きこもりの原因は親なのでしょうか?

    つきあっている彼が引きこもりの傾向が強く、この春卒業して就職すべき立場なのですが、自分から就職にむけて動こうとせずにゲームやアニメを見て逃避している状態です。 彼の過去についていえば、ご両親は共働きで、小さい頃からそばには親がおらず、兄弟もいなく、ただお金をもらって、好きなものを食べていた(お菓子やジュースが主食になってしまう生活が続いた)そうです。 お金は十分すぎるほど与えられてきたようで、今は上京して一人暮らしなのですが完全に100%仕送りしてもらっていて、そのすべてを湯水のように好きなものに使っているみたいです。(経済観念がしっかりしてないみたいです) 高校時代に不登校になってそれ以来本格的にうつになり、そして25歳になります。 性格的に悪いところはないのですが、このままで将来ダイジョウブなのかなとこちらも見ていて心配になります。 かといって、彼を引きこもりから脱出させて、メリハリのある生活や外で働くことに前向きにさせるのもどうしたらいいんだろうかと分かりません。 近々彼の父親が東京にくるそうなので、私も彼と彼の父親と話し合いの場をもって、就職のほかにもこの引きこもりについての根本的な問題についても話し合いたいと思っているのですが、こんなふうに彼が引きこもりになった原因は、彼をほったらかしにしてお金だけあたえて安心していた両親にあるといえますか? もしあるのなら、彼がシッカリと就職について動かないことを一方的に非難して答えをせかしているご両親にも、私からもご両親に理解してもらうべきことがあると伝えたいと思っています。 引きこもっているのが本人だけが悪いわけではないという、そうゆうケースがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 姉26歳ひきこもりしてます

    26歳の姉は子供のときからおとなしく引っ込み思案です。小中学時代はいつも一人。一つ下の学年の私は、姉が軽いいじめを受けているようにも感じました。高校は遅刻欠席続きでやっとのこと卒業。2浪後大学へ進学しましたがほとんど登校せず2年生を3年間続けたあげく中退しました。今はニートひきこもりです(;;)私はそんな姉とは正反対の性格で、のらりくらりしている姉が一時大嫌いでずいぶん喧嘩しました。以来5年間一つ屋根のしたで暮らしているにもかかわらず姉とはまともにしゃべっていません(はなしかけても舌打ちされるだけ)。この前偶然繁華街を平日昼間に何をするでもなくふらふらと一人で歩いている姉をみかけました。両親に『もういい年なんやから自立する手助けぐらいしてやれば?』と言えば、両親は『かわいそうに。そんなこというお前が出てけ』とか言って完全に甘やかしてます。馬鹿です。どうすれば姉と向き合って話せるようになりますか?なんで働けないんですか。ニート引きこもりに関して自立支援の情報とかあったら下さい。行動も変わってて奇妙なときあるので精神的なものだったらカウンセリングとか受ける必要ありますよね。

  • 引きこもりの原因(障害?病気?本人のやる気?)

    引きこもりの原因は何でしょうか? 発達障害が原因だと話題になることが増えてきました。発達障害の本を読むと、いくつかの本には、特別なトレーニングを受けず社会に適応できずに周りから非難される人生を歩むと引きこもりになることがあるという内容の事が書かれていました。 そうかもしれないとも思いますが、少し根拠が薄い気もします。 本人の甘えだという主張をする方は恐らく最後の「ひきこもりを許容する豊かな現実社会が必要」というような情報を元に主張しているのでしょうか。 一方、引きこもりの原因ははっきりとは分からない、原因を一つに求めることは出来ないという内容の事を書く本もありどう考えるべきか良く分からなくなりました。 *****************************************************************: http://diamond.jp/articles/-/6222 ダイヤモンド社 厚労省が2010年に公表する新しい「ひきこもり支援ガイドライン」の中でも、引きこもる要因の第1位(27%)に挙げているのが、前々回で指摘した、この「発達障害」だ。 http://diamond.jp/articles/-/13017 ダイヤモンド社 引きこもり本人の調査結果を見ると、広汎性発達障害の可能性が高いと思われる11点以上の得点人が、男性は16人。男性全体の26.3%で、4人に1人以上という高い割合を占めた。女性は3人で、女性全体の15.8%だった。  境准教授は「日本人全体の平均が1%前後とされていることを考えると、引きこもり本人の中に、広汎性発達障害の可能性のある人が4分の1以上の高い割合で含まれていることは、注目に値する」と指摘する。確かに、本人がある程度自覚して訪れるような精神保健医療機関のデータではないことを考えると、興味深い割合といえるかもしれない。 NHK出版 ひきこもり 斎藤 環 Q引きこもりの原因は何なのでしょう? 人がなぜ引きこもるかについては究極的にはわかりません。 いじめや虐待といった一つの要因だけで長期の引きこもりが起きるケースはむしろそれほど多くはなく、本人自身もはっきりと理由を言えない場合もしばしばあります。 原因として思い当たることは探していけばいくつも見つかるかもしれませんが、それが決定的な原因かどうかはたいていの場合よくわからないのです。 Qどんな人が引きこもりやすいのですか (略)「どちらかといえば、内向的な手のかからない”良い子”が多い」と言われますが、特定の性格傾向、家庭環境との関連性は明らかではありません。 活発で社交的な人、強く自己主張するタイプと見えていた人が引きこもりになってしまうことも良くありますし、家庭環境も様々です。 Q引きこもりに伴って二次的にさまざまな症状が起きることはあるのでしょうか。 (略)とりわけ対人恐怖症状、強迫症状、被害関係念慮(被害妄想)といった深刻な症状がひきこもり状態をいっそう助長する場合がしばしば見られます。 ただし、引きこもりに伴って二次的に起きている症状なのか、あるいはその背景に精神疾患があるのかどうかという判断は、実際に医師が直接診断しない限り、下すことは出来ません。 ミネルヴァ書房 不登校、引きこもりと居場所 忠井 俊明 本間 友巳 一方、戦争に明け暮れ貧困に喘ぐアフガニスタンには引きこもりが存在しないとされる。 (略)敷衍すれば、引きこもるためにはひきこもりを許容する豊かな現実社会が必要なのである。

  • 引きこもり

     子ども(男)の件ですが、中学2年の3学期頃から完全な不登校となり、現在高校1年です。  引きこもりの初期は、学校には行かないものの、普通の生活をしておりました、完全な昼夜逆転となり、高校(単位制)に入学しましたが、入学式に出席したきりで再び引きこもってしまいました。  今年4月に通信制高校に入学し直し、何とかカリキュラムとスクーリングには行っていますが、何時まで続くか心配です。  一方、昼夜逆転が多くなった頃から、手洗行動などの強迫性行動が多くなり、ドアノブや扉などあらゆるものをティッシュで掴み、一日に大量のティッシュや石鹸(もちろん人の使ったものは使いません)を使ってしています。  特に不潔なことには、非常に敏感で、汚いものに触ったり、他人の手に触れたりしたときは切れてしまいます。  これまで、本人がカウンセリングや医療機関にかかったことはありません。(自分はおかしくないと認めたくないからだと思います)  最近では、家族疲れ果てております。  これまでも、学校や保健機関のカウンセラーに相談したり、関連の講演会などの話も聴きましたが、あまり、参考になったように思えません。  引きこもり関係の本などでも、発達障害や精神疾患の疑いが記載されており、心配しています。 今、何とかしたいのは2点です。 (1)何とかして医療機関を受けさせたいのですが、本人がまともに聞きません。 (2)家族の疲れもピークですが、今の段階で家族が本人にどう対処したらよいのか、お教えください。

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。