• ベストアンサー

プリアンプ(LUX A3032)RCA交換

プリアンプ(LUX A3032) を愛用しています。が、40数年も経過すると、あちこち不具合が出てきます。その中でも背面のRCAジャックの接触不良に困っています。可能であれば、金メッキのジャックに交換したいのですが、相当の高密度でRCAジャックが並んでいますから、市販品で交換できるのか分かりません。試してみれば済むことですが、横着して、経験なさった方の体験談をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.3

No.1 補足読みました RCAジャックはプラスチック直付けと思われるので、RCAジャックを取り外すとプラスチック裏板も無くなり RCAジャック取り付けバックパネルのの強度を確保する必要があると思われます、(裏板追加等) 60W程度の半田ごて、基板のハンダを取り除く半田吸取器があると便利です http://akizukidenshi.com/catalog/g/gT-02534/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gT-03639/ 接続する信号線を間違えないよう、メモを取りながら、信号線に印を付けて、作業すると良いです

diyhobbu
質問者

お礼

何度もありがとうございました。私はハンダ吸い取り線を愛用しております。また、ハンダ鏝は温度調整できるのを使っています。まず、2個ほどRCAジャックを購入し試して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

その機種の中は見たことがありませんが、昔ソニーのチャンネルデバイだダで同様の不良になったことがあります。 そのときはケースを開けてよく見るとRCAジャックがプリント基板から浮き上がるような感じではがれており、半田をしなおすだけで直りましたが、もしジャックを交換するとなるとプリント基板をケースから取り出さないと無理という感じでした。 こうなると製品をほとんど分解するのと同じようなもので、かなり慣れた人でなければ難しいと思います。 まず半田付けになれていること、ある程度電子回路を触ったことがあることが条件です。 たぶんこの製品も同様にジャックとプリント基板は一体化していると思いますので、その交換はかなりの大工事になると思います。 その前に必要な部品が入手できるとは思えませんが。 といういことで私は前のお答えと同じく、ジャックの内外を丹念に磨く、特に内部を楊枝や綿棒のようなもので掃除するのが現実的だと思います。 またRCAプラグのほうに復活剤やアルコールなどを少し付けてそれで抜き差したり回転させると接触が戻る場合もあります。 古い製品で壊すと修理は難しいのであまり大工事はしないで、できる範囲の工夫で考えたほうが良いと思いますよ。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。復活剤は使ったことがありませんが、アルコールなどは今も使っています。根本的に対処したくてのQとなりました。

• koujikuu
回答No.1

恐らくユニット単位で基板に直接ハンダ付けされていると思います RCAジャックは抜き差しで力のかかる部分なので、はんだクラックを疑います、(はんだ割れ接触不良) RCAジャックと基板半田付けのやり直し、RCAジャックを接点復活剤で磨いてみてはいかがですか RCAジャックユニット(参考) http://blogs.yahoo.co.jp/dotata/16474474.html RCAジャック 単体では市販品があるがユニットタイプはまずありません http://akizukidenshi.com/catalog/c/crcaj/

diyhobbu
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。実物はプラスチックの板にRCAジャックが並んでおり、筐体に3箇所ビス止めしてあります。RCAジャックからはシールドケーブルで基板などへ配線されています。 スペース及び丸穴の寸法に問題なければ、交換できると思うのですが。