• ベストアンサー

電気コンセント(差込み口)を上手く掃除する方法ってありませんか?

pana-shopの回答

  • ベストアンサー
  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.7

まずGBEさんのテレビノイズについては、テレビ側の故障です。 サービスマンも現象が出にくいようですので、苦労しているのかな? 症状からすると原因部分判りそうなものだけど・・・ それと皆さんresしておりますが、配線器具(商用電源の印加されるもの)の 交換には、第2種電気工事士以上の資格が必要です。(法律上は) 又、電力会社に申請の必要な工事(リミッター/サービスブレーカー付分電盤交換) においては、各都道府県知事や経済産業大臣に登録を受けた業者(者)でないと、 電力会社が受け付けてくれません。(封印を外す必要がありますから) なお、配線器具の寿命は10~15年と言われており、それを経過すると  スイッチであればコンタクター(接点)の金物が破損して電気がつかなくなったり、 (スイッチを入り切りした時の感触が変ります。) コンセントであれば、汚れ(埃・錆・油)等で接触不良による発熱、発火、 トラッキング(付着した汚れや埃などが湿って線間の絶縁不良による発熱・発火) が起きてきます。(プラグ部分が異常に温かくなってきたら要注意) ブレーカーであれば、規定電流以下でトリップしてしまったり、電源の投入が 出来なくなったりします(最悪の場合電気火災に・・・) くれぐれも、空気を吹きかけたり(内部に汚れが残ります)、液体(水・アルコール等) で掃除をするようなことはしないで下さい。危険です。 出来ることと言えば、コンセントの穴を掃除機で吸ったり(壁内からの埃を吸い こむかも・・・)、表面を拭いたりするぐらいです。 プラグの方は洗剤を湿らせた雑巾で拭いたり、錆があるようであれば紙やすりや 歯磨き粉と歯ブラシで磨いて、固く絞った水雑巾で洗剤成分をよく拭きとって、 しっかりと乾燥させてからご使用していただくことが出来ます。 交換工料は、地域電気店の場合(長野県電気商業組合の資料)1個\1,500-ぐらいです。電気工事店だと1人工当りの計算になるので、高くなるかも知れません。 当店では追加1個(1列)につき\500円を加算していますが・・・ 又、あまり古いものだと耐熱性能が悪かったり、劣化していることもありますので、 良い機会ですから全部交換されるのも一案です。 (最近そう言う工事が多くなってきています。さすがに電線の張り替えは大事ですが)

GBE
質問者

お礼

詳しいご解説感謝します。 ノイズはやはりTVの故障が原因ですか・・・。

関連するQ&A

  • コンセントの差込口について(使っていない差込口)

    コンセントの差込口のことでお聞きしたいことがあり質問いたしました。 コンセントの差込口というのは、ほこりが溜まっていたり錆びたりしていると、発火の原因にもなるので、使っている差込口は出来るだけきれいに使っています。 ここで質問なのですが、使わない差込口ならほこりが溜まっていても錆びていても火災などの原因にはならないでしょうか?(電気系の知識がないため、お恥ずかしい質問になっていると思いますが) ※我が家には、絶対に使わないコンセントの差込口があるのです。(正しくは、タンスの裏にあるため使えないのですが。) よろしくお願いいたします。

  • コンセント差込口に綿棒

    生活力の欠如、そして無知をさらけ出してしまい大変お恥ずかしいかぎりなのですが 埃除去の場合、乾いた綿棒で差し込み口に差し込んで掃除しても大丈夫なんでしょうか 少し前から海外にある実家(両親ともに日本人ですが学校のため一人海外に残りました)で一人暮らし始めたものです。 冷蔵庫とつないでる危なそう電源タップの交換のため悪戦苦闘してる所で、他の方からアドバイスをいただけたらとこのたび投稿させていただきました。 何せ生まれてから20年、誰かに弄られた場面見たことないレベルで掃除されてない場所なので壁にあるコンセント差込口にも埃がいっぱい溜まってると思います。 なので事前にコンセント差込口の掃除方法を調べてた所 「コンセント差込口は乾いた綿棒か掃除機」という話を見つけましたが、 スペースの問題で家には掃除機がありません・・・ 金銭上の問題もあり乾いた綿棒で掃除するつもりでいますが 差込口内部までやると危ない気がして不安です またトラッキング現象は使用しない家電(テレビ)からでも起こりえるんでしょうか? テレビが壊れててこれからも使用するつもりはまったくありません。 コンセント差込口がたんすの後ろのため一人でどうこうしてコンセントカバーに変えることができなく放置してましたが このままでも大丈夫なんでしょうか? まとまりない文章で大変申し訳ないのです もしアドバイスいただけたら幸いです 何卒よろしくお願いいたします

  • 家庭のコンセントの差込口の電流

    香取線香のコンセントをつけようとしてコンセントに差し込んだところ少し火花がでて家の電気が全部消えてしまいました。(コンセントを差し込むときに、たまたまコンセント入り口にあった針金のようなものがありそれといっしょに差し込んでしまったためです。) この場合もし針金に触れていたら感電死していますか?死んでないとしてもどんな感じで体に電流が流れますか? このときに、他についていた電機は冷蔵庫、パソコンなどです。電気を使用していたら感電に関係いますか? 何ボルトで感電死しますか?100Vで感電死しますか?

  • コンセント差し込み口が溶け焦げてしまいました。

    ファンヒーターを使用していて気付いたら写真のように下の差し込み口が溶けてしまい使えなくなってしまいました。 それで口を変えて年の為100均で買ったものと繋いで上の口に差し込みみましたが同様に溶け焦げてしまいました。 ファンヒーターのコンセントも溶けたプラスチックが付着して綺麗に取れません。 この原因はファンヒーターなのでしょうか? もうこのヒーターはつかえないのでしょうか? それとこのコンセント口はこのままにしておいても平気なのでしょうか? 自分で取り替えられるなら取り替えたいところなのですが素人がいじっても大丈夫でしょうか? 専門にわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ★電気のコンセントはつけていると電気代はかかるの?

    ☆こんにちは、レイコです。電気代について質問いたします。 Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか? それとも、コンセントを抜かなくても、電気代はかからないのでしょうか?なお、電化製品は2つのタイプに分かれると思います。 1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど 2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。 これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない 事になるのでしょうか? 以上、2点ごぞんじの方、いらしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 差込み(プラグ)&差込み口(コンセント)

    礑(はた)と気付いたのですが、 1.プラグの先が何故、丸く中抜きされて居るのか ? 2.コンセント穴は、右穴に較べて左穴の方が何故大きいのか ? 両方御存知の方、御教示下さい。

  • コンセント差込口の取り付けについて

    先日、台所のクロスを業者に頼んで貼り替えてもらいました。 その際に業者から、 「以前のクロスの下からコンセント差込口が出てきたのですが、 恐らく交換用コンセントを付ければ使えるようになりますよ」と言われたので クロス貼り替え後にその部分を開けてもらいました。 クロス貼りの作業後にホームセンターで交換用コンセントを購入しまして、 取り付けようと思いましたが、中から出てきているケーブルを見ると 通常は白黒のもののはずが、写真のようなグレーのケーブルでした。 このケーブルの正体をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器

    太陽光発電で携帯を充電するストラップのようなものはあると思います。 また、エネループのスティックタイプの電池から充電するタイプもあると思います。 しかし、どちらも電気を得るにはコンセントの差し込み口のようなタイプではないですよね? galaxy tabを購入し、太陽光で充電できればと思っています。 通常、USB経由で、ACアダプタから充電します。 しかし、USBをエネループのスティックタイプに差しても充電されません。(おそらく純正じゃないため) なので、コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器があればいいと思っていますが、見つかりません。 もし、ご存知でしたら教えてください。 しかし、コンセントの差し込み口がある充電器があれば何かと便利だと思うのですが、それがなかなか目につかないということは(おそらく、コンセントはUSBに比べ多くの電力を使うため効率が悪いか)何かあるのでしょうか? つたない分で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の後ろのコンセントの掃除について

    コンセントに差し込んだままのプラグは定期的に掃除をするようにとよく聞きますが、冷蔵庫はとても重く、動かしてコンセントの掃除をすることができません。 皆さんはどうされているのか、何か良い方法はありますか?教えてください。

  • コンセント口がビビッ!!!

    築29年の家に引っ越してきました。 一ヶ所のコンセント口に差し込もうとしたところ、 コンセント口から、ビビッという感じで光が出ました。 そこは上下ともに光ります。 その他の所も差し込みが割れていたりして差し込めず、もう一ヶ所は、中が錆びていて腐食した周りの部分(ステンレス?)が、指先の塊ぐらいの状態で、落ちてきてしまいました。 電気の事は詳しくないので、このまま使用していて大丈夫なのか、どなたか教えてて頂けませんでしょうか。 (大家さんは大丈夫といって、見てもくれません)