• ベストアンサー

愛媛・松山近辺の休日の朝ごはんって……

先日松山に観光に行った友人が言っていた話なのですが、 休日の朝ごはんは、ほとんどの人がバイキングの外食! しかも朝食バイキングが出来るところはとても多く、ほとんどのファミレスはもちろんのこと、普通のレストランでも朝から店を開け、どっさり食材を並べている…… というのは本当でしょうか。 「休日の朝ごはんを作る人はほとんどいない」と言う風に聞きました。カルチャーショックです。「松山は日本の香港か!」と思いました。 友人にかつがれてるのか(これはなさそう)、 それとも友人ともどもオオゲサに信じこまされているのか(これはあるかも)、 松山の休日の朝をよくご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yudeen
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

こんにちわ。 えーと。私は松山ではありませんが愛媛出身者で、 何年か仕事で松山に住んで居たことがあります。 なぜこんな話が出たのか不思議ですが、そういった話、聞いたことありません・・・。私の義兄は松山出身ですがそういったことを聞いたこともないし、姉はよく義兄の実家で休日ご馳走になっています。うーん。どうなんでしょう・・・? 確かに田舎なので都会に比べるとお店の開店時間は一時間ほど早いとは思いますが。 参考にならなくてごめんなさい・・・。 あ、余談ですが、松山では給食で「みかんご飯」が出た事があるそうです。松山の子に聞きました。お水の代わりにポンジュースでお米を炊くそうです。やはり不評だったようでそれ以来友達の学校では出なかったそうですが・・・。あと、今はどうか知りませんが、私の時は義務教育期間は土曜日にポンジュースの時間があり、強制的に飲まされていました。お陰で私はポンジュースが飲めなくなりました。しかし、数年後また飲めるようになりましたが・・・。 質問の答えじゃなくてごめんなさい。愛媛の不思議でした。すみません。

alchera
質問者

お礼

あー、ここで聞いてみて良かった。あまりにも面白い話だったので、そのまま信じてしまうところでした。 実際行って、現場を見てきた人間の言うことですので、全くない状況というわけではないと思うのですが、地域性か、あるいは「人による」という部分が友人が言うよりも大きいのでしょうね。 みかんご飯……ポンジュースの時間……ううん、愛媛の小学生は大変ですねえ。体にいいことは間違いないんだろうが。面白いお話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.4

こんにちは☆  休日ほとんどの人がバイキングというのは大げさかなー !? 下のURLの松山のレストランは日本で初めて愛媛でモーニングバイキングを創めた為、愛媛ではかなり有名ですよ。それに安いしボリュームもあります。  松山のほかのレストランもファミレスもこれに近いモーニングやランチバイキングをしています。土日の朝は確かに混んでますよ!!! 参考になれば<(_ _)>

参考URL:
http://www4.mjnet.co.jp/e-komachi/g_detail.asp?tnid=21924&grjya=21&k_telrn=0899757588&km_id=80
alchera
質問者

お礼

いいなあ……。ランチバイキングはあちこちあるのですが、朝食バイキングは聞いたことがありません。朝食っていうところが好きだ。新鮮なオレンジジュースとフルーツと、ふわふわのスクランブルエッグとカリカリのベーコン……。うううっ、いいなあ。 やっぱり土日の朝は混むという状況があるのですね。いつか見物に行ってみたいです。(こういう理由でモチベーションが高まる人間もあんまり多くないだろうけど) ご回答ありがとうございました。

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.3

松山市の休日の朝をよくご存知も何も松山在住です。 え~結論から言いますとその様な事はありません。普通の飯を食べていますよ。 まあ確かに中には#2さんの様にモーニングに行く人も居ると思いますがたいてい休日は家で食べますよ。それにしても#2さんのご回答は少々針小棒大気味だと思いますね。モーニング戦争と言うほどでもないですし・・・・(#2さんは今治に住んでいらっしゃる様なのでそうなのかもしれませんが松山では特にそういった事はないです。

alchera
質問者

お礼

そうですか。友人が見たのは松山市の状況のようでしたが、それによると「ファミレスはみんな」「朝から駐車場が埋まって」「家族親戚友人が誘い合わせた感じ」……などなど、#2の方のご意見よりも更に派手な話だったんですよね。 まあ、わたしは友人が見たものを信じますし、かつがれたとも思いません。(一応松山在住の人にそう説明されたそうです。)が、ご回答からかなり局地的なものだと理解することにしました。こちらでは朝食バイキングを出すファミレスなんて、多分どこもないですし、余計インパクトが強かったんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

松山出身ではないのですが、愛媛のモーニング戦争は有名ですよ。私の家族も日曜日には必ずモーニングに出かけます。最近は母があまり食べられなくなってきたのでバイキングではなく普通のセットメニューの充実した店舗に行っているようです。 さて、いつ頃からモーニングに力を入れるようになったのかというと たぶん今から20年くらい前からじゃないかと思います。ボリューム満点、品数多数、 ちなみに今治はとても充実しています。 それから私も「ポンジュース」好きではありません。 小学校中学校と給食で飲まされましたから^^

alchera
質問者

お礼

良かった!やはりそういう現象はあるんですね!ここで質問して、全部のご回答が否定するものだったら、友人との今後の付き合いに支障が出たことでしょう。あるいは「狸に化かされたんじゃないのか?」と言ってしまっていたかも……(あ、あれは香川か)。 わたしは旅行先でしかありつけない(わけではないだろうけど)朝食バイキングがとても好きなので、突然愛媛に行ってみたくなりました。愛媛の中でも局地的な現象かもしれないので、今治の方をねらって行ってみたい。……えーえー、数年のうちには行きたいなあ(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝ご飯を食べたいと思う方法

    私は学校がある日は、朝ご飯を食べたいと思いません。 だけれど親に言われるので、しかたなく口に入れています。 朝はお腹もすきません。 休日や朝食以外は、普通にお腹空いて「食べたい」と思います。 どなたか、朝ご飯を食べたくなる方法などを教えて下さい。

  • 朝ごはんは食べてますか?(平日)

    平日、仕事や学校に行く前に朝ごはん食べてますか? 1、食べている  どこで、何を食べてるか教えて下さい。 2、食べていない  理由を教えて下さい。 また、できれば性別と環境(一人暮らし、家族と同居等)も教えて下さい。 ちなみに、私の場合は「食べた方がよい」という話のもと、毎日パンを焼いて食べますが、飽きてしまいます。かといって、きちんと作る時間の余裕がありません。(早起きできない) 最近は、食べなくてもいいかな、、と思ってしまいます。 夫は朝6時前には家を出て仕事に行くので、朝ごはんは仕事仲間と外で食べてます。私は家を出るのが8時過ぎで、完全にずれています。 香港人の友人に聞いたら、みんな家で朝食を食べずに外で食べるそうです。オフィスに好きなパンと、ミルクティーなどの飲み物をデリバリーしてくれるサービスがあるそうで、うらやましいと思いました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 朝食バイキングってどんな時に利用しますか?

    朝食バイキングってどんな時に利用しますか? (ホテルの朝食メニューは除きます。) 普通、わざわざ外食して朝食からガッツリ食べようって気分にならないことが多いと思うしそんなにエネルギーを必要とする多忙な予定があったら、ゆったり朝食に時間を使わないと思うのですが 休日の朝のささやかな楽しみとかですか? どんな時ですか? わかりません

  • 愛媛県松山市のフェアラメゾンについて教えて

    はじめまして 今度ひさしぶりに里帰りするついでに、愛媛県松山市の白水台にある、フレンチレストランのフェアラメゾンに4人で行きたいと思っています。 ディナーで行きたいのですが、ネット上にあまり情報が無く・・・ アルコールなのですが、ワインとビールのみでしょうか? 友人の2人があまり強くなく、普段はカクテルかフルーツワイン(甘くて軽い)のしか飲めないので、飲めるドリンクが無いかなと、ちょっと悩んでいます。 また、車が必要な場所なので、ノンアルコールワインやカクテルもあるかどうか気になっています。 無いならタクシーで行こうかなとも思っています。 お店に問い合わせたらいいのですが、仕事中に電話が出来なくて、メールやネットなら昼休みに出来るのですが、メール問い合わせが出来ないようなので、知っている人がいたら教えてください。

  • バイキング料理の規則

    よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

  • 朝ごはんは絶対に妻が作るべき?

    我が家の朝ごはんは軽いほうで パン(もしくはシリアル)、ヨーグルト、牛乳とか 前の晩の残りがあれば味噌汁、ゴハン、納豆というくらいです。 夫も二日酔いが多くあまり朝から重いものは受け付けないようです。 新婚時代、焼き魚、お味噌汁、ごはんを作ったら食べてくれなかった ことが何度かあります。 そういう経過もあり、現在はおかずを朝から作ることはありません。 つまり、出せばいいだけの簡単な朝食でも、やはり妻が全て用意しないといけませんか? 夫は妻が全て用意をして「はい、どうぞ。」と出されないと 納得しないようです。 でも私はそれくらい自分で出来ることじゃないの? と思ってしまうのです。 私が逆の立場なら自分でトースターでパン焼いて 冷蔵庫から飲み物とヨーグルトくらい自分で出して 食べると思うのですが・・。 主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で 今まで来たようですし、うちは両親共働きでしたので 基本的には「自分のことは自分で」主義です。 ですがもちろん夕食は私がちゃんと作りますし、 休日のお昼も私が作ります。 野菜をたくさん採るようにしていますし 栄養バランスも考えているほうだと思います。 朝食に関してだけは特にこちらの手間が必要ないことなんだし そのくらい自分で出来ないの?という感じです。 それでも朝ごはんは妻が絶対に用意をしてあげないといけないものですか? 私がフルで働いていても働いてなくても同じ事を言われているので この場合、専業主婦とか共働きとか区別なくご回答をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • ご主人、休日ってよく寝ますか?

    私も主人も子供も、平日・休日ともに朝7時頃起床します。 そして朝ごはんを食べ終わると主人はもうすでに「眠い」と 言ってリビングで横になります。横になるだけならともかく 横になって30秒で本当にイビキかいて寝入ってます。 子供が(5歳と2歳)お父さんと遊びたがって寝ている 主人の上に乗ります。 子供に上に乗られ痛くて目を覚ます主人。 寝られない為、頑張って子供と遊ぼうとするのですが常に 横になりながら遊ぶ主人。「立ってよ~!」と怒る子供。 その主人の姿を見てイライラする私。 主人いわく、家にいると気が緩んで眠くて眠くて仕方ない そうなんです(汗)ほっておいたら一日寝ていそうなくらいです。 そこで聞いてみたいんですが、ご主人(男の人)は休日はよく 横になる(眠たがる)ものですか??? もし、たいていのご家庭がそうならば仕方ないと思い、 私も少しはイライラが緩和され、暖かい目でみれそうなんで^^; それとも休日も朝起きたら夜就寝するまで家の中にいても 一度寝ずシャキシャキしておられるご主人もいるのかな???

  • 休日の過ごし方

    休日になると朝からテレビやパソコンを見ながら結局ごろ寝をしてしまう生活になってしまいますが、そうすると寝すぎて昼過ぎに起きた時に頭痛はするは気持ち悪いはで結局その後も立ち直れずに寝て過ごしてしまいます。 平日はそんなことは全くありません。休日にゴロゴロして過ごすことが原因であることははっきりしています。だから平日のように忙しく過ごせばそんなことは無いのでしょうが、なかなかそうはいきません。休日を満喫しながら休日頭痛その他にならない方法はありませんか。 会社勤めをしていますが、平日は出勤前と帰宅後は親の介護があるので平日は毎日1日16時間労働、まるで蟹工船のようです。正直平日は寝不足で疲れも取れず休日に借金返済しています。なので休日くらいはゆっくりしたいです。 しかも休日も親をデイサービスに送り出すまでは忙しいので朝寝坊もできません。休日も親を起こして下の世話をして朝ご飯作って食べさせて洗濯して掃除して…、やっとの事で親をデーサービスに送り出してからテレビやPC見てるうちに二度寝から始まってダラダラ過ごしてしまい、頭痛やさらなる眠気といった感じで余計けだるくなって動くのがつらくなります。 週明けは仕事スイッチが入ってすっきりするのでダラダラ過ごすのが原因だとわかっているのですが、介護ストレスも多いし週末くらいぼーっとする時間もダラ~っとする時間も欲しいです。そんな生活がもう10年も続いています。 特にやりたいことも行きたいところもない事がまた問題なのですが、それはどうしようもありません。月一はボランティアに出かけるのですが、それ以上定期的にボランティアも入れたくないです。で、ダラダラ過ごすと休日疲れが出てしまいます。、 ・同じような経験のある方はいませんか? ・どうやってこれを解決していますか? ・特に定年になったばかりの方はそんな感じじゃないかと思うのですが、どうされていますか。2時間に一回くらい散歩するとか。定年後にやりたいことがある方はいいのですが、無い人はやはり何か自分に義務を課すしかないのですか? 今は自分もまだ若いのでいいのですが、自分が年を取って退職したらすることがなくなった途端に2,3日で体がおかしくなって、それ以後立ち直れないと思います。退職して急に老け込んでしまう人は多分これが原因ではないかと思います。これは今も問題なのですが、何とかしないと定年後がやばいです。