• 締切済み

コンセプトは何か。

よろしくお願いします。 約1年ほど前になりますが、同僚Aともめ事を起こし、以来会話をしていません。 あまり詳しく書くと万が一この質問を見られた時に解ってしまいかねないので、詳しく書けないのですが、ざっくり以下の様な事でもめました。 Aが私の言動に対し、本人である私自身に意図を確認する事無く、Aが勝手にした誤解によって上司に私の悪評を言い、上司から私に対してヒアリングが入った。 私はAがした誤解など全くそのような心当たりは無く、完全なるAの精神の弱さによる妄想です。 しかも、Aとはそうなる直前に「苦しめられる事も大切な事はある」と同意する内容の会話までしていたにも関わらず、私が何も苦しめていない事でAが勝手に悩み、その悩みによってねつ造された私のイメージをあたかも私の真実の姿の如く上司に言った訳です。 私はその後も関係を最善に保とうと、私の意図は何もない事を説明し、Aの完全な誤解である事を説明しなどしてその後の関係を良好に保つための「今後気をつけてほしいこと」を言いながら事の顛末を話し合いました。 Aは自らの不注意を認めますが、「謝罪の言葉」は一切ありません。 謝罪がないどころか、あれこれと見当はずれの反発を繰り返し、もう良い年なのにと思いいい加減に面倒になって態度と言葉で制圧しました。 それ以上会話をしても無意味な事が解ったからです。 (※何であれ他人にそういう誤解を与えてしまったという点について、人間関係を良好に保つための処世術として私の非を受け入れる気がない訳でもありませんし、その旨は伝えてあります。ただ、誤解する方も正しく理解するよう努める責任というものがあると考えています) 私はまあ口は確かに悪いです。 面倒くさくなると。 それは自覚がありますし、その点についてAに謝っています。 はっきりと謝罪の言葉で。 ただ、癖は癖なので謝罪したからとてAの態度次第ではその後も口の悪さが出る事はありました。 最後にAは私の口の悪さをもって「程度が低い」と言い、論点をすりかえ(たつもり?)になって論点をうやむやにしたところで仲裁がはいって以来今に至って居ます。 以降口を聞いていません。 社会人なので挨拶くらいはしますが、Aが私に業務で話しかけなければならない時Aが憤っているのが解ります。 私は嫌われるのも何ともないので自分を嫌っている人間とでもマンツーマンで飲みに行けるタイプで、飲みに行けば仲直りする機会もある場合もあります。 そういう性格なので、「別に来るものはAでも拒まないよ~。興味の無い者を追う気もないが...」というだけなのです。 こういう性格で、「”どちらかというと”」人を食ってかかるタイプなので、自らの弱さ故に生じる「あの人嫌い」等と言う他人への嫌い意識もありません。 雰囲気が気持ち悪い等はありますが。。。 私はそもそもAが起こした妄想事件で減点1、その後に謝罪の無い事で減点2、積極的に仲直りできない(許せてない/許容できてない)のはAの筈なのですが、いつまでも怒り続けている姿に減点3。 軽蔑といったら言い過ぎですが、結構それに近い「あきれた思い」があります。 それでも、軽蔑する相手とでもマンツーマンで飲みに行けますし、何なら一日中二人で語り合いながら散歩でも何でもできます。全く問題ありません。 私はもし自分が誰かを許せずに怒り続けている自分を見つけたなら、そんな自分をむしろ恥じるのですが、Aには自分を恥じている様子が見えません。 誤解を解くべくお互いを理解しようと力を注ごうと言う気もないようです。 つまり、原因を放置したまま結果を持ち続け、その結果の責任を私に負わせようとしている精神状態にしか見えません。 Aは精神レベルが低いので、中身の無い思考停止の常識だとかステレオタイプのコミュニケーション哲学ていどしか持ち合わせておらず、故に「やや型破り」の私を受け入れる事は困難だと思いますから、強いてクドクドと述べようとも思いません。 人間的魅力に満ちあふれている訳でもありませんし。 以前から不思議だったのですが、「赦さない側」はどういう了見で赦さないという自らの行為を許容しているのでしょうか。 今回はAを題材にしてみましたが、こういう件に限らず「赦せない」人間が相手を見下している姿はたまに見かける気がします。 横から見ている私から見れば「?」という感じなのです。 原因究明に注力するでもなく、原因をうやむやのままとりあえず飲み込んでしまって受け入れるのでもなく、時を止めていつまでも相手に対して怒り続けるだけ。 最後に疲れて止めるわけですが、意識的に赦したり受け入れたりする訳ではないのでこれまた中身の伴わない相手への見下しが生じているだけ。 真実のかけらもない内容でイメージを作り、そのイメージを相手と信じ込み、そのイメージとは関係のない相手を見下し、それを自覚しない事によって自分が正しいだとか、自分が上だとか思いたいのかな?という印象を受けます。 (※私もAを半ば軽蔑していますが、この違いが解らない人はそもそもお答え頂かなくて結構ですし、私が違うと考えている段階を承知でやはりあえて私とAは同じだと判断するに至る方であればそのご意見は歓迎します。(ただその場合は説明もお願いします)) 私の別の知人にも、私に迷惑ばかりをかける人間がいます。 私は彼に世話にもなっていますから、まあ良いのですが、それにしても迷惑が極度に至った場合にはやはり口悪く罵ります。そうすればそれ以上その場は近寄ってくる事は防げ、それによって安全を確保できるからです。 まるで犬並みに人の言葉の意味が理解できない人なのです。 この人もさんざん私に罵られながらも同じ事を繰り返し、原因究明もしません(この人はそのかわり全てを飲み込みます)。 ばか...なのかな? と思っている...というかばか以外の何かだと言うなら説明を受けたいとしか思えない人たちなのですが、私は見方がおかしいでしょうか。 私は大切な事を話さなければならない状況下に於いて人間の言葉を解さない相手が受け入れがたいタイプなので、Aとの関係や別の知人との関係をもっと良くしたいと考えている訳ではありません。 そんな希望は持つだけ自分の人生を暗くするだけである事は悟っていますので。 ただ好奇心と言いますか、そぼくに「どういう了見なんだろう」と思い、軽い気持ちで質問を立てさせて頂いております。 このカテゴリには相手をするのがひたすら面倒なタイプも多く見受けられますので、的を射ていない感情的な回答や、浅はかとしか例えようの無い一切の思考を感じる事ができない回答等は無視させて頂きます。 思慮のある方、分別の解る方とやりとりできましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#208045
noname#208045

みんなの回答

回答No.1

人間関係を「コンセプト」でまとめようとするあたり、あなたもAさんも同じタイプの人間ではないかと思いました。 つまり「似た者どうし」だから、かえって反発しあうのでしょう。 あなたはAさんとの関係を修復したいのですか。いや、そもそもAさんとは友達だったのですか。 職場の空気が悪くなるのがイヤというだけなら、もう無理をしてAさんとかかわらないというのも選択肢のひとつではないでしょうか。