• 締切済み

コンセプトは何か。

よろしくお願いします。 約1年ほど前になりますが、同僚Aともめ事を起こし、以来会話をしていません。 あまり詳しく書くと万が一この質問を見られた時に解ってしまいかねないので、詳しく書けないのですが、ざっくり以下の様な事でもめました。 Aが私の言動に対し、本人である私自身に意図を確認する事無く、Aが勝手にした誤解によって上司に私の悪評を言い、上司から私に対してヒアリングが入った。 私はAがした誤解など全くそのような心当たりは無く、完全なるAの精神の弱さによる妄想です。 しかも、Aとはそうなる直前に「苦しめられる事も大切な事はある」と同意する内容の会話までしていたにも関わらず、私が何も苦しめていない事でAが勝手に悩み、その悩みによってねつ造された私のイメージをあたかも私の真実の姿の如く上司に言った訳です。 私はその後も関係を最善に保とうと、私の意図は何もない事を説明し、Aの完全な誤解である事を説明しなどしてその後の関係を良好に保つための「今後気をつけてほしいこと」を言いながら事の顛末を話し合いました。 Aは自らの不注意を認めますが、「謝罪の言葉」は一切ありません。 謝罪がないどころか、あれこれと見当はずれの反発を繰り返し、もう良い年なのにと思いいい加減に面倒になって態度と言葉で制圧しました。 それ以上会話をしても無意味な事が解ったからです。 (※何であれ他人にそういう誤解を与えてしまったという点について、人間関係を良好に保つための処世術として私の非を受け入れる気がない訳でもありませんし、その旨は伝えてあります。ただ、誤解する方も正しく理解するよう努める責任というものがあると考えています) 私はまあ口は確かに悪いです。 面倒くさくなると。 それは自覚がありますし、その点についてAに謝っています。 はっきりと謝罪の言葉で。 ただ、癖は癖なので謝罪したからとてAの態度次第ではその後も口の悪さが出る事はありました。 最後にAは私の口の悪さをもって「程度が低い」と言い、論点をすりかえ(たつもり?)になって論点をうやむやにしたところで仲裁がはいって以来今に至って居ます。 以降口を聞いていません。 社会人なので挨拶くらいはしますが、Aが私に業務で話しかけなければならない時Aが憤っているのが解ります。 私は嫌われるのも何ともないので自分を嫌っている人間とでもマンツーマンで飲みに行けるタイプで、飲みに行けば仲直りする機会もある場合もあります。 そういう性格なので、「別に来るものはAでも拒まないよ~。興味の無い者を追う気もないが...」というだけなのです。 こういう性格で、「”どちらかというと”」人を食ってかかるタイプなので、自らの弱さ故に生じる「あの人嫌い」等と言う他人への嫌い意識もありません。 雰囲気が気持ち悪い等はありますが。。。 私はそもそもAが起こした妄想事件で減点1、その後に謝罪の無い事で減点2、積極的に仲直りできない(許せてない/許容できてない)のはAの筈なのですが、いつまでも怒り続けている姿に減点3。 軽蔑といったら言い過ぎですが、結構それに近い「あきれた思い」があります。 それでも、軽蔑する相手とでもマンツーマンで飲みに行けますし、何なら一日中二人で語り合いながら散歩でも何でもできます。全く問題ありません。 私はもし自分が誰かを許せずに怒り続けている自分を見つけたなら、そんな自分をむしろ恥じるのですが、Aには自分を恥じている様子が見えません。 誤解を解くべくお互いを理解しようと力を注ごうと言う気もないようです。 つまり、原因を放置したまま結果を持ち続け、その結果の責任を私に負わせようとしている精神状態にしか見えません。 Aは精神レベルが低いので、中身の無い思考停止の常識だとかステレオタイプのコミュニケーション哲学ていどしか持ち合わせておらず、故に「やや型破り」の私を受け入れる事は困難だと思いますから、強いてクドクドと述べようとも思いません。 人間的魅力に満ちあふれている訳でもありませんし。 以前から不思議だったのですが、「赦さない側」はどういう了見で赦さないという自らの行為を許容しているのでしょうか。 今回はAを題材にしてみましたが、こういう件に限らず「赦せない」人間が相手を見下している姿はたまに見かける気がします。 横から見ている私から見れば「?」という感じなのです。 原因究明に注力するでもなく、原因をうやむやのままとりあえず飲み込んでしまって受け入れるのでもなく、時を止めていつまでも相手に対して怒り続けるだけ。 最後に疲れて止めるわけですが、意識的に赦したり受け入れたりする訳ではないのでこれまた中身の伴わない相手への見下しが生じているだけ。 真実のかけらもない内容でイメージを作り、そのイメージを相手と信じ込み、そのイメージとは関係のない相手を見下し、それを自覚しない事によって自分が正しいだとか、自分が上だとか思いたいのかな?という印象を受けます。 (※私もAを半ば軽蔑していますが、この違いが解らない人はそもそもお答え頂かなくて結構ですし、私が違うと考えている段階を承知でやはりあえて私とAは同じだと判断するに至る方であればそのご意見は歓迎します。(ただその場合は説明もお願いします)) 私の別の知人にも、私に迷惑ばかりをかける人間がいます。 私は彼に世話にもなっていますから、まあ良いのですが、それにしても迷惑が極度に至った場合にはやはり口悪く罵ります。そうすればそれ以上その場は近寄ってくる事は防げ、それによって安全を確保できるからです。 まるで犬並みに人の言葉の意味が理解できない人なのです。 この人もさんざん私に罵られながらも同じ事を繰り返し、原因究明もしません(この人はそのかわり全てを飲み込みます)。 ばか...なのかな? と思っている...というかばか以外の何かだと言うなら説明を受けたいとしか思えない人たちなのですが、私は見方がおかしいでしょうか。 私は大切な事を話さなければならない状況下に於いて人間の言葉を解さない相手が受け入れがたいタイプなので、Aとの関係や別の知人との関係をもっと良くしたいと考えている訳ではありません。 そんな希望は持つだけ自分の人生を暗くするだけである事は悟っていますので。 ただ好奇心と言いますか、そぼくに「どういう了見なんだろう」と思い、軽い気持ちで質問を立てさせて頂いております。 このカテゴリには相手をするのがひたすら面倒なタイプも多く見受けられますので、的を射ていない感情的な回答や、浅はかとしか例えようの無い一切の思考を感じる事ができない回答等は無視させて頂きます。 思慮のある方、分別の解る方とやりとりできましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#208045
noname#208045

みんなの回答

回答No.1

人間関係を「コンセプト」でまとめようとするあたり、あなたもAさんも同じタイプの人間ではないかと思いました。 つまり「似た者どうし」だから、かえって反発しあうのでしょう。 あなたはAさんとの関係を修復したいのですか。いや、そもそもAさんとは友達だったのですか。 職場の空気が悪くなるのがイヤというだけなら、もう無理をしてAさんとかかわらないというのも選択肢のひとつではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 異性の友人と縁を切った

    男女間、異性の友達同士で揉めて縁を切ることになった ことについての見解について、以下で合っていますか?? 好きな人以外に何を言われても傷つかないことはない。 少なくとも友達のようなある程度の関係性を持った人から、自分を否定するような自分を軽蔑するような言葉を吐かれても何にも思わないわけがない 恋愛関係ではなかったとしても、人としてのプライドや尊厳を傷つけられるような言葉を吐かれて傷つかない人はいないと思う。 図星だからとかじゃなく、人と人として接した相手に侮辱の言葉を吐かれて、こんな人間と少しでも関わってた自分が馬鹿だったと怒りが湧いてくる。 こんな感情になるのが普通なのでしょうか?

  • 人間関係の悩み・考え方

    こんばんは。 私は今、ある職場でバイトとして働いています。 フリーターなので勤務日数も多く時間も長いです。 人間関係がうまくいかず、それによるストレスにより体調も崩してしまったので今年一杯で辞める事になりました。 特にある上司が一番合わず、どうやっても相手を受け入れる事ができません。 また相手にとっても、媚びてこない私はかわいくないようです。 仕事上、これから年末になり鬼のような忙しさが待っています。 正直今の職場自体にも愛着が持てず、出勤も辛い状態です。 このような心境でこの忙しい1ヶ月を乗り切れるかどうか不安になりました。 私は人に「考え過ぎ」「頑固」と言われるのですが、最近それをしみじみ自覚するようになりました。 それによって人間関係がうまくいかなくなったり(嫌いな人に対して意識せずとも態度に出てしまうみたいです) 不必要に悩んだりしてるのだと思います。 しかしどのように考えれば良いのかわからないのです。 上記の文だけでは誤解されそうなので追記しますが わがままに振る舞ってる訳でなく 人に対しては感謝の言葉や謝罪の言葉はきちんと伝えるようにし また礼儀には一番気を使っています。 なのでどこの職場にも存在する「礼儀知らず」な人と衝突(とまではいきませんが)してしまいます。 自己啓発の本も読みましたが「無理矢理ポジティブ!」「無理矢理相手を肯定」といった感想しか持てませんでした。 少しその考えも実行してみましたが、自分に嘘をついた状態で辛くなってしまい、辞めました。 周りの人のように、のらりくらりとかわせない自分が嫌になってしまいます。また疲れてきました。 皆さん、人間関係や物事に対しての考え方はどのように 整理されていますか? 漠然とした質問ですがご教授いただけたら幸いです。

  • 受け入れられない(詳細)

    私は人から ・きつい ・傲慢 ・謙虚ではない ・人との会話が下手(断片的に話す) とよく言われます。 今まで私は自分の事に関して 「私が何か悪いところがあるかもしれないでも原因が分からない」 「受け入れられない人間」だと思っていました。 人から理解されずにいることに苦悩しておりました。 人に相談するとき前もって 「私の発言を言葉のまま受け取ってほしい」といい相談するのですが 感情を交えず言葉だけを理解してほしいのに 人から「けんか腰になっている」「謙虚ではない」といわれます。 冷静な発言や穏やかに発言したことも「攻撃している」と言われます。 誤解をおそれずにいうと、とても偉そうで自信家な発言になりますが 私はどうやら思考の強い人間で人間関係を客観的に考えたり、会話の理解も1聞いて10分かる人なのです。。(9つの性格:エニアグラムでは6と5で思考の強い人間です)そういうと人間関係に悩む必要もない人に聞こえると思いますが、表現やアウトプットが苦手なので誤解されてしまいます。 まわりの人は私ほど思考の強い人間ではないと最近気づきました。 たとえば、私がこういう所を見れば(すれば)相手もこう察してくれるだろうと思うような言動や行動も相手にはわからなかったりします。 (私にとっては何で、これくらいのこと、こういったところを見て判断できないの?と思っています。) 自分の中ではAというテーマの答えはすでに分かっているのに 周りはいつまでも、それについて話をしている。 私は、すでに理解している事なので次の話題に移ったとき断片的にいっているように 聞こえるのです。 相手も同じ歩幅で理解していると思って先走っているので それが自分勝手に見られてしまうのです。 ここまで分かっていれば、あなたが相手に調整すれば?と思われる方もいますが 正直、合わせる事ができても誰と話をしていても楽しくありません。 なぜなら会話のレベルや歩幅が違いすぎるからです。 人に相談するとき相手が悪いと言っているように聞こえるといわれますが 私にはその自覚がありません。むしろ、そんなつもりで言っていません。 どこが?と思います。 相手にも、どこでどうそんな風に聞こえるのか捕らえられたか聞いても答えてくれません。 「さっきから言っている。どうせ、私の言っていることなんて伝わらない」といわれて 答えてくれなくなります。 攻撃している、相手が悪いと言っているとよく相談すると言われますが 私は真実のみ知りたいのです。 なので、正直に言っているだけの発言なのです。 それが相手には理解されません。 なぜ攻撃的にとられられるか? なぜ、人のせいにしていると言われるか分かりません。 してないものは、していないのです。 どこがどう捕らえられるか分かりません。

  • よゐこの有野さんって芸能界でも有名な人の良い人ですよね?

    僕もそんな人になりたいのですが ヘタレと物腰が柔らかい人とでは全然違いますよね? 僕は前者の方なのですが、どうしたら物腰の柔らかい人になれるのでしょうか? どうしても不良のような人をみたら軽蔑し、それが態度に出てしまい、裏で「アイツは終わってる。」等の影口を言ってしまいます←ここら辺がヘタレの証拠です。 しかも、いざそれが本人の耳に入り同じ事をされるとビビって相手の顔も見れなくなります。 自分はそういう汚い人間です。 しかしこの前、僕が軽蔑していた人と偶然会ったのですが、その時にその人が明るく僕に「あ!○○!!V(^O^)」と話し掛けてくれました。 自分はこんな最低の人間なのに優しく接してくれて、僕はもう本当に相手に対して申し訳のない気持ちになりました。 そこで人は見た目じゃないと言う意味を本当に知りました。 なのでそんな自分を変えたくて 有野さんのような器のデカイ、物腰の柔らかい人間になりたいです。 普段からどのような事を心掛けていけばそんな人間にいいでしょうか? また、自分のどのような所を改善すればあんな人間になれるのでしょうか? 長文になりましたが、厳しい意見でも真っ向から受け止めるので←当たり前なのですが… どうか、回答よろしくお願い致します。

  • 誤解で、軽蔑された過去が忘れられません

    小学生の時、誤解で軽蔑されました。 相手のためを思って言わないでおいた事を、心にやましいことがあるから言わないんだと思われてしまいました。他にも、ポジティブな意味で言った事を、全く逆の意味に取られたり、冗談で言った事を本気に取られたり、ということがいつまでも忘れられません。 多分わたしは相手の中で、自分より容姿の悪い女子を見下している。プライドが高く、見栄っ張り。王様気質。都会への劣等感が強い。そういう人物に見られています。 その事を、ずっと気にしています。 今もまだ相手は、自分の事を軽蔑しているのかな。と思ってしまいます。 誤解で軽蔑された経験のある方、いますか? 完全に立ち直るには、どうしたらいいんでしょう、、

  • よゐこの有野さんって芸能界でも有名な人の良いの人ですよね?

    僕もそんな人になりたいのですが ヘタレと物腰が柔らかい人とでは全然違いますよね? 僕は前者の方なのですが、どうしたら物腰の柔らかい人になれるのでしょうか? どうしても不良のような人をみたら軽蔑し、それが態度に出てしまい、裏で「アイツは終わってる。」等の影口を言ってしまいます←ここら辺がヘタレの証拠です。 しかも、いざそれが本人の耳に入り同じ事をされるとビビって相手の顔も見れなくなります。 自分はそういう汚い人間です。 しかしこの前、僕が軽蔑していた人と偶然会ったのですが、その時にその人が明るく僕に「あ

  • ごめんなさい。

    わたしは周りの人に優しいわけでもなく、 勉強ができるわけでもなく、 いまわたしと仲良くしたいと思っている人とは仲良くなろうとは思わないし、 気の利いた言葉や行動なんて上手くできないし、人一倍頑張ってることもないから、疲れたと思っていてもこんなわたしが休んでばかりいてなににもならないんだろうなと思いながら自分に嫌気がさしています。 周りの人に優しくしないのは わたしが優しくしたところでなにも変わらないと思ったから。 仲良くしたいと思ってくれている人と仲良くなろうとしないのは これ以上人間関係で悩みたくないから。 気の利いた言葉や行動ができないのは 言葉に上手く感情がこもらなくて無理に言っていると相手に誤解されるから。 人一倍頑張っていることがないのは 中学生のとき、メンタルをぼろぼろにして毎日泣きながら部活や部活内の人間関係に一生懸命耐えることをがんばって、がんばってがんばってもうなにも頑張れないと思ったから。 これはわたしのわがままですか これはわたしが悪いんですか 私が悪くてもなんでもいいんです。 毎日楽しくて、仲いい友達がいて、みんなに可愛いって褒められて、それでもたまになんでこんなわたしに友達がいて、可愛いって褒められることがあるのかわからないんです。 ただただ泣きたくなる夜があります。 どうしたらいいのかわからなくて、苦しいんです。わたしより辛い人なんか周りに沢山いることはわかってますでも辛いんですたまに、泣きすぎて眠れないんです。 言いたいことが伝わったかわかりませんが、 なんとなくわかった方がいたら一言でもいいのでアドバイスをください。 慰めてください。わがままでごめんなさい。

  • バイトの先輩に謝罪したら逆に怒らせた。

    バイトでa先輩からb先輩が私について怒っていたと聞いて、メールで謝罪しました。すると、普段私が出来ていない事についてお叱りを受け私も謝罪しました。動揺するとすぐ人に聞いてしまう癖があり、他の事についても誤解があったようですが…弁解し謝罪をすると相手を怒らせてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか?