エスカレーター降り口での静止等の行為について

このQ&Aのポイント
  • エスカレーターを利用する際に気になる静止行為について質問します。
  • エスカレーターでの静止行為が安全確保に影響することがあり、どのように対処すればよいか悩んでいます。
  • 特にエスカレーターの降り口での静止行為について、円満な解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスカレーター降り口での静止等の行為について

対象の方へ非常に言いづらくて、ただ、こちら側での配慮や対処が厳しく私だけでなく後続の方への安全が確保できないので、どうしたらいいかお伺いしたく質問させていただきました。 ここ最近、私はエスカレーターを利用する際は、荷物が多かったり安全確保のため、極力前の方と1~2段間隔をあけて、静止して利用しています。 ご年配やお体の不自由な方については、上記のようにしてからはほぼ問題ないのですが、例えば今日あったのが、中央線東京駅のエスカレーターで、前に50代~60代くらいの夫婦の方がいらっしゃって、横にお二人でいらっしゃる状態で、エスカレーターを降りてすぐの銀色のところというか本当にすぐのところでずっと止まっていました。 避けようもないし、すぐ後ろにも子供がいたり普通に利用者が流れてきている状態でして、どうすればいいかパニックになっていたところ、間一髪で少しだけ出口にすき間が出来たので、さっと抜けてきました。 普通に考えたら、一言言わなくてはいけないのかもしれないのですが、私自身言うほど若くはないですが、上記のような方からすると若僧に見られるとは思うし、若者は優しさがないとか無神経だとか言われたり思われたりしても嫌だなと思ってしまいまして・・。 何回かあったので、今後のために、なんとか円満に解決できる発言や対処法がありましたら、お知恵をお借りできましたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「すみません!うしろ荷物とおります、失礼します!」と、銀色のステップまでくる前に矢継ぎ早に言い始めて、「すみません!すみません!失礼します!」と低姿勢ながら強行突破する、 というのを私はいつもやっています。自分の後ろの人が通る道ができるとともに、もうその一期一会で終わる話ですから、ひたすら低姿勢で突破します。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そのようになされているのですね。突破口を思いきって開かれる感じでしょうか。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 02140023
回答No.3

止まるな!! どいてどいてどいて!! と怒鳴る。 手で払いのける動作をするとより効果的でしょう。 そんなところで立ち止まれるような人にも伝わる表現では到底間に合いません。 >若者は優しさがないとか無神経だとか言われたり思われたりしても嫌だなと思ってしまいまして・・。 >何回かあったので、今後のために、なんとか円満に解決できる発言や対処法がありましたら こんな悠長なこと言ってていい問題じゃありません。 後に続く人たちが将棋倒しになって圧死する事故になってもおかしくないのですから。 自分がどれだけ危険なことをやらかしたか身にしみて理解させる事こそが真の円満解決です。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。先のご回答者様の方々とは違った感じですね。お話としては納得できます。 >そんなところで立ち止まれるような人にも伝わる表現では到底間に合いません。 確かに、伝わる、納得する、ということが出来るといいのですが、間に合わなさそうとは私も思ってました。 >>若者は優しさがないとか無神経だとか言われたり思われたりしても嫌だなと思ってしまいまして・・。 >>何回かあったので、今後のために、なんとか円満に解決できる発言や対処法がありましたら >こんな悠長なこと言ってていい問題じゃありません。 >後に続く人たちが将棋倒しになって圧死する事故になってもおかしくないのですから。 それ(事故)は私も一番危惧していることでした。今回の場合は下りでしたが、上りの時も同様の実際にありましたし、何れにしろ事故に発展する危険性はありますよね。 >自分がどれだけ危険なことをやらかしたか身にしみて理解させる事こそが真の円満解決です。 確かに、結果その方の為にもなるし周りの方の為にもなる事がいい結果を生みそうですね。やはり私側が勇気を出して心を鬼にしなければいけないのですかね。 ありがとうございます。参考になりました。

• 86tarou
回答No.2

こういうことは言い方次第です。 『すみません。ここで止まられると後ろの方の行き場所が無くなるので、出来ればもう少し先の方で立ち止まられた方が良いですよ。お願いします』とかいうふうに(出来れば頭も下げておく)、丁寧に説明して納得して移動して貰いましょう。要は、文句として言わないということです。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。「丁寧に説明して納得して」というのは、状況と時間的に至難の技そうですが、「言い方次第」「要は、文句として言わないということです。」というところを一瞬で行える感じの事が出来れば良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。