• 締切済み

Cu(salen)のスペクトル

Cu(salen)の紫外可視吸収スペクトルを測定したところpeakが 571nm 361nm 280.5nm(これはガラスセルの吸収) とでましたが、比べるための文献を持っていないので文献値をどなたか知っていらっしゃれば教えてください。 Ni(salen)も一緒に教えてくださるとさらにありがたいです。

• 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.2

Cu(salen)が新規合成された際の論文を検索するのが良いかと思います。基礎データとしてλmaxとεが記載されている可能性がありますので。 しかしそれよりも,ご自分で合成された錯体をさらに精製し,純度を調べた上で測定し直した方が早いという感じもしますが…。

回答No.1

ずいぶんとマニアックな質問をなさいますね。 salen=salicylaldehydeとetylenediamineの縮合で できる平面4配位の配位子ですよね。 比較のための文献値と言うことですが、さすがにすぐ手元には ありません。そもそも、文献値というものはその出所を 明確にして、誰もが客観的に認められるようなものでないといけませんから、 やはりご自分でお調べになった方が良いと思います。 CAで検索なさってください。 レジストリナンバーは Cu:14167-15-8 Ni: 14167-20-5 であっていると思います。 溶媒による違いが大きく現れる可能性がありますので、ご留意ください。

nabetyan404
質問者

お礼

質問に回答なさってくださってありがとうございました。御礼が遅くなってすいません。 CAというものがまだあまりよく分からないので、これから調べて見ようと思います。