• ベストアンサー

気持ちの切り替え

高校生です。 先月、一年間大好きだった人に告白しました。結果はふられました。 そして最近、違う人に告白をしました。結果はまたふられました。 一ヶ月で違う人に告白するのはおかしいですか? 二回目の人はびっくりするくらい見た目がタイプだっただけで、大好きだったわけではないのですが… 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

全然おかしくない。 貴方は、 1年間溜めに溜めた片思いガス。 それを1年越しにエイッと外に出してみたんだよ。 結果は×だった。 でも、 思い切って外に出してみた。 それによって、 貴方の心のお通じはかなり良くなっている(スッキリ) 結果にはスッキリしていないけれど、 告白するという行為が齎す心のスッキリがある。 だからこそ、 貴方は直ぐに別の誰かに告白する事が出来た。 その理由の一つには、 1か月前にスッキリを「得て」いるから。 間近でスッキリを体感している貴方は、 また似たように溜め込むよりも、出したい時に出す方が気持ち良い。 そういう風な結論を自分自身に与えた。 別に1回告白したから、 その勢いで別の誰かにも告白しちゃえ! そんな気持ちも無かったんだと思う。 ただ、 1回でも動いてみた事は、 2回目のスムーズさを創っている。 その分、 たとえ「大」好きはいかなくても、 どうしようかな? (駄目元だけれど告っちゃおうかな?) そう思った時には一歩が出しやすいんだよ。 1か月前に動いた経験があるからこそね? 気持ちの出し入れ(表現、告白)はしやすくなっている。 ただね、 両方共に玉砕している事実。 ただ貴方「が」好きになるだけでは上手くいかない。 相手にとって、 貴方自身が魅力的な異性であってこそ。 どちらも魅力不十分の返事を貰っている。 これからの貴方は、 自分なりの魅力(個性)を理解して、 その魅力を丁寧に練磨する事も同時進行にして。 相手を思う気持ちに対しても素直になっていく事が大事。 思いは相手「と」育んでこそ。 自分「で」ひたすら煮込んで、煮込んで、 それをエイッと相手に届けて二人分にはならない。 告白が出来た勇気は素直に認めてあげる事。 これからの貴方は、 自信を持って相手に対する勇気(一歩)が出せるように。 決して独りよがりにならずに、 受け止め手の相手「と」思いを育む機会を大切にしていく。 相手が必要だと思えば、 自分だけでさっさと気持ちなんて増産出来ない事が分かるから。 受け止める相手あってこそ、「活きた」思い。 大切にしていけると良いよね☆

nanana-n
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 自分ばかり好きでいてもしかたないですよね… もっと自分磨きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ふられたということで、けじめをつけているんだから、いいじゃないか。 むしろドンドン告白したほうがいい。極論を言えばふられた翌日に別の人に告白したって構わないんだよ。(もっとも、ふられた翌日に告白できる別の人が現れるかは別の話だがな)

nanana-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次にいってもいいんですね。しばらく恋愛はいいやと思っているけど、次に好きな人ができたらまた告白しようと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

一年間好きだったと事ですが、どうゆう関係だったのでしょうか? あなたが一方的に好きだったとしたら、今度は一ヶ月で違う人に告白するというのが理解出来ません。貴方にそういった雰囲気が出ているとしたら、何度告白してもふられると思いますし、受け入れてくれるひとは、貴方を大切にする事はないでしょう。

nanana-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一方的に好きでした。やっぱりおかしいんですかね…。自分でも後でうわって思いました。 自分の雰囲気はよくわからないけど、これからの行動はもっとちゃんと考えようと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

べつにおかしくないですよ。 それでOKしてくれたらラッキーですからね。

nanana-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人目の人はそんな感じで告白しました。けど次はもっと考えてからにしようと思います…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.3

高校生なら、そんなもんじゃない? おじさんの同級生でも、「俺は生まれてこの方こんなに人を好きになったことがない」といって告白して振られて割とすぐに「俺は生まれてこの方こんなに人を(以下略)」といって別の子に告白して振られてたやつがいました。 >二回目の人はびっくりするくらい見た目がタイプだっただけで いいんじゃん?いいんじゃん?とにかく口説いてみないと話は先に進まないよ。口先でぐちぐち屁理屈を並べては口説かないのに比べたらはるかにマシだと思いますよ。まあ後先考えずに手を出すのもどうかなとは思うけどさ。

nanana-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 次はもっとちゃんと考えて告白するようにします。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

相手に脈があるかないか分からないのに 何度も告白しても結果は同じになると思いますよ。 告白する前に相手とのコミュニケーションが 大事だと思います。

nanana-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈があるかないかはあまり深く考えていませんでした。次はもっと考えるようにします。

関連するQ&A

  • 追われたい気持ち

    24歳です。4ヶ月で初カレに振られた後の2年間 合コンやお見合いパーティー、出会い系、知り合い・友達の紹介等で 色んな男性と出会ってきました。彼氏が欲しかったので、自分から積極的に出会いを広げてました。 全員、肉体関係になったことは一度もないです。でも、なかなか彼氏が出来ません。 追う恋ばかりで上手くいかず…。最近は、恋人が出来ることに諦め気味です…(笑) 実は、先月末に紹介された人と会い、3回目のデートを今週に約束してます。 2回目は彼から、3回目は私が誘いました。 一緒にいて楽しいし、自然体でいられます。でも「大好き」というわけではないんです…。 それに、相手からメールが来ることもないし…。 もし、今後誘われなかったら…と考えると、急に自信がなくなってきます。 好きな気持ちが揺らぐというか…。追いかけられたいと思ってしまうんです。 というのも、少しでも優しくされると、すぐ相手を好きになってしまうものですから(汗) ちなみに元カレは押されて付き合いました(別れる前、立場が逆転して大好きになりました) 3回目でも特に進展がなさそうだなーと感じたら また違う出会いに目を向けたいな~と思ってしまいます・・・。 でももし告白されたら、付き合ってみたいなと思ってしまいます。矛盾してますね。 私は彼を、それほど好きじゃないということでしょうか? 追われなきゃ不安だと思ってしまう自分は、我侭で変なのでしょうか?

  • 彼女 気持ち

    高校3年の18歳です。 僕には同じクラスで付き合い始めて1ヶ月半の彼女がいます。告白は僕からでした。1ヶ月経ってその環境にも居心地の良さを感じられるくらいには仲良くなれてきたと思います。お互いバイトや部活でメールは2、3日に一回しています。デートも何度かしました。 ある日のメールでのことでした。好きとか可愛いとかあんま言われたくない、言われなれてないし、ホントに好きなの?と疑ってしまう、少し重いと言われました。 確かにメールの会話の中で2、3日に一回は可愛いよと言っていました。自分でも言い過ぎなのかなと少し反省しています。 実際大好きだし、可愛いと思うから褒め言葉として、彼女が嬉しいと思ってくれたらなぁと言う思いで言っているつもりでした。 それでも彼女の方からは本当にたまにですが、大好きーとか、他の人が僕のことを好きになったらどうしようこんなに自分のことを思って考えてくれる人はいなかった、とは言ってくれたりもします。 これは、彼女が自信を持てていないのか、恥ずかしがりやなのかなぁと思ってはいるのですが、実際どんな心境なのか今一歩わかりません。ホントに疑われてしまっているならどうしたら信用してもらえるのでしょうか? 彼女も実際恥ずかしがりやで、あまり自分からガツガツするタイプではありません。僕も恋愛経験が無いわけではない、程度で緊張しやすいタイプなので、恥ずかしながらわからないことだらけです。 こういう場合はやはり好き。とか可愛いよ。と言った言葉は全く控えるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 男子の気持ちが分かりません。

    こんばんは。 私、好きな人(t君)に告白しました。再告白です!!(一回目は返事、返って来ました) ですが、今日で二ヵ月半。返事が来ません。 プロフも、最近わたしましたが、返って来ません。泣) 廊下で、すれ違ったときとか間近で見つめてるんですが、目が合いません。泣) いつでも、t君を見てるんです。なのに、目が合いません。悲しいです泣) 学校では意識するそぶりも見せず、ふつうにふざけたりしてます。 もう、この恋はあきらめたほうがいいんでしょうか? 私のこと、気にもしてないんでしょうか・・・? 告白されたことも忘れてるんでしょうか? 毎日が辛すぎです・・・。助けてください。

  • 気持ちの切り替えが早すぎる?

    今月から付き合い始めた彼の事で相談させてください。 彼とは会社で知り合って、今まで1年一緒に仕事をしてきましたが、 今月になり彼から告白され 私も前から好きだったので付き合い始めました。 私は彼が始めてお付き合いする人です。 彼は最近元カノと別れたばかりです。それを知っていたので 私からは告白しませんでした。 男性は簡単には次の恋愛にいけないとよく聞きます。 彼は元カノと結婚まで考えていた真剣交際だったと聞いていたので 別れてすぐに私に告白してきたのは、ただ焦っているだけなのでは?と不安になります。 でも、私の家族や友達にも会ってくれ 家まで2時間もかかるのに送ってくれたりするので 遊びで付き合ってる訳ではないとは思っているのですが。 こういうことは彼に確認した方がいいのでしょうか? でもなんて聞けばいいのか、自分でもわかりません。 好きだといってくれる彼の気持ちが本当なら傷つけてしまうのも嫌です… 自分が何に不安なのかもよくわかりません。 私が今まで男性と付き合ったことがないのでわからないのですが 合鍵をくれて、家にも勝手に入っていいといわれ 着替えや食器も2人分準備して・・・というのは なんだか早すぎませんか? 私のこの「テンポが早すぎる」っていう気持ちは(うまく表現できませんが) どうやって彼に伝えるのがいいのでしょうか? それともこれがお付き合いするということなんでしょうか。 しょうもない質問ですみません。 男性の心理等、参考にしたいので皆さんの意見聞かせてください。

  • 自分の気持ちが分からない。

    こんにちは。大学2年生女です。 今まで恋愛経験は全くありません。 自分に自信が持てなくて好きな人が出来たこともあまりありません。 今日、生まれて初めて告白というものをされました。 その人は好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いじゃないけど好きじゃないです。 あんまり喋ったことはなく、メールでのやりとりがほとんどです。 数ヶ月前にも告白をにおわすメールが来たんですが、その時は決定的な言葉を聞く前に私がかわしてしまいました。 きょう、付き合って欲しいと言われ、正直本当に困惑しています。 一年間ずっと好きでいてくれたみたいなんですが、好きになれるか分からない相手と付き合えるんでしょうか・・・? 正直なところ、好みのタイプではないし、好きになれるか分かりません。 好きでもないのにOKするのって相手に失礼じゃないですか? 付き合っていくうちに好きになるんですか? あと、その人と私は明らかに見た目のテイストが違いすぎます。 でもでも、20年近く生きてきてまたとないチャンスかもしれないという気持もあり・・・。 文がうまくまとまらなくてすいません(T_T) とにかくどうしたらいいか・・・。 ていうか付き合うってどういうことなんですか?(泣) 中学高校と恋愛経験が無くて、恋愛を自分の中でメルヘンチックにしちゃってるのかもしれません・・・。 全く想像がつかない世界で困ってます。

  • あなたは、気持ちを伝える派?

    24歳♀です。 今、隣の席に好きな人がいます。 彼を始めて知ったのは、ちょうど1年前。 でも、その頃は部署が異なるので電話でのやり取りだけ。 とっても、無愛想な感じの彼に、勝手にいいイメージは抱いていませんでした。 2か月後。仕事でやり取りが多いからやりやすいように一回会っておいた方が良いと飲み会をほかの先輩が開いてくれて出会ったのが初対面でした。 彼は、想像していた人と様相が異なり(つまりイメージよりも見た目が良かった・・・)びっくりしたのを覚えています。 それからは見た目はいいけど、やっぱ電話は無愛想だなぁと相変わらずで特に恋愛感情を抱いているわけでもありませんでした。 しかし今年の7月、なんと、人事異動で彼の部署のしかも、彼の下で働くことが決まりました。 そして、彼と一緒に働き始めて早2か月半が経ちました。 彼は、抱いていた悪いイメージとは違いました。私にとって。(やっぱり人間、深く関わらないと相手を知ることはできないですね;) しかし彼は、集団行動を嫌い、一人でいる方がラクと考えるタイプで、そんな感じなので女性から多少もてる?のか、遊びに誘われて暇なら行くそうですが、中途半端に彼女はいらない派なので、ここ3,4年彼女は作っていないようです。ちなみの29歳。 私からすれば、感じ悪い→外見がタイプだった→さらに中身がストライクだった。という流れで今、かなり好きです・・・。 そんな彼にタイプを聞けばおしとやかな子。お前とは、正反対かな笑 とけっこう真面目に言われます。 私が気になっているのは、多少気づいていると思いますが、遊びに行きましょうと誘ってもまず、行ってくれません。(ちなみに、私は誰とでも飲みに行くのが好きなので誘うことはいつものノリで軽く言っています;) ちなみに、部署というかその場所には、4人しかいないので、かなり二人きりになるシチュエーション多いです。 こんな毎日で、告って振られたら互いにかなり気まづく仕事がしずらくなること間違いないです。 だから大好きですが、当分はっきり告ることはできません・・・。 でもたまに優しかったりすると言ってしまいたくなります・・・ こんな状況だったら、あなたは告白しますか?

  • 気持ちを伝えるべきか・・・

    21才の学生の男です。自分には今好きな人がいるのですが、その人に告白すべきかどうか悩んでます。その相手は高校時代からの付き合いで、とても仲良く友達としてやってきました。でも最近になってやっぱり好きだという気持ちが出てきてしまいました。 でも気になることがいくつかあるんです。 1、その人は来年の4月から2年間九州に行ってしまいます。 2、相手の気持ちがよく見えません。(これが一番気になる)2人で遊びに行ったりする事はよくあります(誘ったり誘われたり)。でも相手は医歯薬系の学生で実習などもあり忙しいらしく、メールの返事が最近こなかったりします。忙しくても返事は出せるだろと思うんですが・・ あと1年ほど前は向こうがすごく甘えてきた時期があって、勢いで体を重ねてしまったこともあります。それは自分が誘ってしまいました。(今では、なぜ付き合ってもないのにあんなことをしたんだろうと後悔していますが。)その後相手には彼氏ができ、その間も遊んだりしていました。そして、2ヶ月ほど前に別れたらしいんですけど、1ヶ月前に告白してふられたと言っていました。もうふっきれたとは言っていたんですが本当かどうかはわかりません↓ なんか寂しいときに使える男友達としか思われてないような気がして、一歩が踏み出せません。今までの関係が崩れるのも怖いですし。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 気持ちを伝えたい

    大学3回の女です ずっと好きだった人に告白しようと思っています。 その男性とは、大学の授業がいくつか重なっていて、会おうと思えば会えるのですが、授業が終わると向こうはすぐ、帰ってしまいます 連絡先は、知っているので呼び出そうと思えば出来ますが、わざわざ呼び出すのも変でしょうか? かといって、突然告白するのは、相手もびっくりしますよね?

  • こういう場合の男性の気持ちは?

    私は18なのですがこの夏まで付き合っていた彼氏(24)がいました。 何度も好きと言われてすごく優しくしてくれるので付き合うことにしました。 でも、3ヶ月くらいすると私に興味がなくなったのか何故か素っ気ない感じになったんです。 私の目の前で他の女の子に優しくし、私の存在を無視するかのような行動に出られるときもあり、 私が不機嫌になると急にと優しくしてきたり。 それまでは私が疲れていたら長いメールや手紙をくれて励ましてくれたり、 毎日のように好きと言ってくれたりしました。 でも、突然理由もなく冷たくなったんです。で結果的にそれに疲れて半年で別れました。 そんな時すごく励ましてくれる人が現れました。その人は3つ上で見た目は 軽そうでモテる人ですが内面は誠実で、私が別れて1週間後に告白されました。 それから4ヶ月経ちますが私に付き合うかどうか迫る事もなくただ好きだと言ってくれます。 彼女のように扱ってくれるし今までこんなにホンキで言ってくれる人はいませんでした。 こんな彼を私もすっかり好きになり今付き合おうか迷っています。 ただ彼は先月から大学が始まりとても忙しくて夏のように毎日喋れなくなっていたのですが、 メールは毎日くれたしデンワをかけると凄く喜んでくれました。 ところが先月末頃から彼が素っ気ないような気がするんです。忙しいのはわかるのですが 前は寝る時間を減らしてまで喋りたがっていた人なのにと思ってしまいます。 メールもあまり返してくれなくなったし不安でたまりません。女友達とも遊んでいるし。 でも、ホンキで好きだよと言ってくれるんです。私が彼を好きになり 寂しさが増えただけかもしれないのですが元彼のことがあるので不安です。 もし今付き合ったらまた元彼にされたようなことをされるかもと怖くなります。 だからといってまだ彼女じゃないので彼にこうして!とかは言えません。 アドバイス下さい!!

  • この気持ちをどうすれば…

    この春高校を卒業したばかりの男です。 僕には気になる人がいます。卒業してバラバラになってしまうので、思い切って告白…といきたいのですが、思いとどまってしまいます。 というのも、彼女とは以前付き合っていました。別れを告げられてからはずっと諦めようと思っていました。しかし、最近は想いが募るばかりです。クラス替えがなく3年間ずっと顔をあわせていたので、意思とは裏腹に彼女の姿が飛び込んできます。 告白するとしたら、2日後に控えた卒業旅行が最後のチャンスだと思います。それまでに気持ちの整理、告白の方法等を考えておきたいです。 意見、アドバイス等があればお願いします。(相談に乗っていただける場合には補足していくつもりです)