• ベストアンサー

ネットにつなぐとウイルスメールが来ます。

最近ネットに接続すると、半日から1日後くらいにウイルスメールが届くようになりました。だいたい毎日同じ時間にアクセスしているので完全に因果関係があるかどうかはわからないのですが、気になります。メール自体はプロバイダーのチェックでファイル削除がされていて、ほとんど全部がW32.Netsky.P@mmというウイルスです。ノートン(更新済み)とトレンドマイクロのオンラインチェックで調べる限りウイルスはいないようですが、あまりに規則正しくて(?)気になります。WindowsのXPで、Winnyなどのソフトは使っていません。何かお心当たり、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

#1の方の意見に補足します。 実際に僕のところにもウィルスメールが来ていました。 trashboxさんと同じくメールサーバで削除していますが 送ってくる原因としては、掲示板やニュースグループ等からアドレスを収集しているようで、 スパムメールもこの方法でアドレスを収集していて、勝手に送りつけています。 したがって、この対策としては、掲示板やニュースグループにアドレスを掲載する時には、フリーメールアドレスを取得してそれを書き込んだ方が安全です。 (メールサーバでメールをチェックできるツールを入れてヘッダを確認したらその事実がわかりました) それから以前に経験したことがあるのですが、スパムメールの中にメールサーバーでのウィルスチェックを漏れたウィルスがパソコンで発見されたことがあります。 メールサーバでウィルスチェックしているから大丈夫という過信をしないで、もう一度パソコンへメールを入れる時にはウィルスチェックをしてください。

trashbox
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。念には念を、ということでしょうね。公の場ではフリーメールを活用し、ウイルスのチェックは今まで以上に気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

おそらくは、貴方のメールアドレスを何らかの形で取りこんでいる、PC/サーバが感染したために来る物と思われます。 ワームに分類される物の多くは、常にオンラインで感染可能な機械を探しています。 特に不思議な事では有りません。

trashbox
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。メルアドを出すときは結構気をつけているつもりですが、それでもいろいろ機会(?)はあるようですね。今後も気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • HTML_Netsky.Pというウイルス

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」が見つかったのですが、シマンテックのスキャンでは何も見つかりません。 またトレンドマイクロのHPでHTML_Netsky.Pに感染しているファイルを単純に削除すればよい、とありましたが、 検索しても、見つからないのです。隠しファイルか何かになっているのでしょうか? また、シマンテックでは「ウイルスは見つかりません」という結果が出るので無理に削除しなくても大丈夫なのでしょうか? HTML_Netsky.Pが「ウイルス」である理由は? 感染してたらどのような影響があるのですか?

  • プロバイダから感染疑いのメールが・・・

    ・加入している所ではない別の2つのプロバイダから、W32.Netsky.D@mmに感染しているかもしれませんのでチェックして下さい。とのメールが来ました。 ・取りあえずトレンドマイクロとシマンテックのオンラインスキャンをしましたがウィルスは検出されませんでした。 ・ネットで調べ得た少ない知識でヘッダを見てみました。一番下にあるRecievedのfrom以下のIPアドレスを検索してみると加入している所では無く別のプロバイダでした。 という状況なんですが・・・ プロバイダからあなたのPCはウィルスにかかっているかもしれないと言われたら、ショックですし、信頼性の高いものと捉えるべきだと思いますが、このような事も結構あるんでしょうか。オンラインスキャンで引っかからないので取りあえずは安心しているんですが・・・。 お暇な時にでもご教示頂ければ幸いです。

  • 見たサイトのjpegが送られてきました…

    先日きた不明メールに2つのファイルが添付されていました。ひとつはプロバイダーのウイルスチェックで“W32.Netsky.P@mm virus.”が発見されたため削除されていて、もうひとつjpegファイルでした。ちょっと気になったのでフリーのブラウザメール(pop設定で読んでいます)を通してファイルを開いてみたら、幾つかのホームページのjpegが添付されていました。友人の個人ページや好きなスポーツの映像など、内容からして自分が見たものに間違いなさそうです。その後トレンドマイクロのオンラインスキャンとパソコンのノートン(更新済)、念のためシマンテックのオンラインチェックをしてみたのですが、特にウイルスは発見されませんでした。以降そういうメールは来ていませんが、どうも不気味です。何か思い当たることがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。(説明で不明な点があったらすみません)

  • 削除方法を教えてください(^^;

    ノートンのウィルスチェックに引っかからなかったので全然分からなかったのですが、昨日トレンドマイクロ社のオンラインスキャンで、[HTML_Netsky.P]が16個 [HTML_IFRMEXP.GEN]が3個感染している事が分かりました。単体では危険性が無いと言ってますが、削除方法をお教え頂けませんでしょうか?それとなぜノートンでは検知出来ないのでしょうか?不思議です。当方WinXPです。

  • 特殊なウィルス

    ウィルスに感染したのどうか分りませんが、 突然、PCが (1)ドラッグ & ペーストができない (2)コピー & ペーストができない (3)エクセルが開けない OLEのエラーが出る (4)WINDOWSアップデートができない (5)断続的に勝手に再起動する 上記のような誤作動が発生しました。nortonのウィルスチェックソフト、トレンドマイクロのオンラインチェック等で検査したのですが、ウィルスは検出されませんでした。 一体何が原因なのでしょうか?

  • NetSky.Pの対処法を教えて下さい

    2・3日前に事情があってメールソフトの迷惑メールブロックに登録していたものを解除したところ、NetSky.Pが送られてくるようになりました。 ノートンを使っているので、大丈夫だと思っていたのですが、知り合いから私のアドレスで添付ファイルが届き、ウィルスファイルとして削除されていたと連絡があったんです。 それと自分のアドレスから自分のアドレスにもウィルスメールを送ってきます。 メール受信の際にウィルスは削除されているようなのですが、これって感染しているということなのでしょうか? ノートンのウィルスチェックをしても感染はしていないし、トレンドマイクロ社のオンラインウィルスチェックでも感染はありませんでした。 試しにノートンとStingerあともう一つどこか忘れてしまいましたが3種類のの駆除ツールを使ってみたのですがこれにも引っかかりませんでした。 感染していないと思っていていいのでしょうか? レジストリの方は分からないので触っていません。 WindowsXPを使っています。 どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • ウィルス検知されないのに大量メール自動送信…

    こんにちは。 PCトラブルに見舞われ困り果て、はじめて投稿させていただきます。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。 [問題] パソコンをインターネットに接続すると、15分後辺りからメールが自動的に大量に送信されはじめます。 30分くらい続いた後おさまり、その後は何も起こりません。 しかし次またインターネットを接続しなおすと、同じようにメールを大量送信し始めます。 (※常にNorton AntivirusをONにしているので、メールチェックのプロンプト画面が大量に出て来て、PCにとんでもない負荷がかかっていると思います) [対策] メールチェックはオンラインでしか行っていない(outlook等は使っていない)ので、自動的にメールを送信するウィルスかと思われました。 まずはNorton Antivirusを最新の情報に更新してからウィルスチェックをしましたが、検知されませんでした。(日を改めて数回試しました) オンラインスキャンも何度か試してみましたが、同様にウィルス感染は見当たりませんでした。 こちらのFAQ等を参考にしていて、「netskyかな?」と思ったので、それらの文献に書いてあることも試してみましたが、感染しているようには見受けられず、また効果もありませんでした。 現在は、いったんNorton Antivirusを停止してプロンプトが出てこないようにしているのですが、これでは根本的な解決になっていないので、早いうちになんとかしたいと思っています。 このような場合、どう対処したらよろしいでしょうか? (WindowsXPを使用しています)

  • ウイルスメールが・・・

    数日前からウイルス付きのメールが来だしています 幸い、プロバイダーのチェックで削除され 被害は無いのですが 今日は朝から今で4通目です! 鬱陶しくてたまりません。 何か対処方法は無いでしょうか? 因みにウイルス名は以下のとおりです。 どんなウイルスなんでしょうか? WORM_NETSKY.D WORM_MYDOOM.F

  • ウィルス?について

    トレンドマイクロのせきゅりぃソフト最新版を使用しています が、それでもウィルスは入ってくる可能性があるというのはわかってはいるのですが、最近怪しいメールが多数入ってくるようになっているので気になりました たとえば銀行の預金凍結のため確認してくださいとか入金完了しましたとか心当たりのないメールが頻繁に入ってくるようになりまました。 もちろんそこに書いてあるURLをクリックしなければ大丈夫だとは思うんですが。 心当たりのない怪しいメールは最近増えたのでしょうか?皆様もやはり多いですか? 最近多い(といっても3日に一回とか1週間に1回とか前はあまり見なかったメールが最近になって目立つようになった) のですがそんなもんなのでしょうか? 怪しいメールが来た時とかなんかおかしいなと思うときはそのたびウィルスチェックをするのですが「ウィルスにかかってません」となりとりあえずは一安心しているのですが・・・。