• ベストアンサー

ノートパソコンのHDD交換について

はじめまして。一ヶ月前に初めてパソコンを自作したばかりの初心者です。 ノートパソコンのFMV-BIBLOについて教えて頂きたく投稿しました。 FMV-BIBLO NE5/650のHDDがほとんど壊れてしまったみたいなので(Word等を開いてもすぐにフリーズし、ネットも繋げなくなってしまいました(-_-;)  FMVに入っている自己診断ツールを使用したところ、C:修復不可能のセクターと出ます。 初期化し、OS等をすべてインストールしても全く良くなりません。 それで、最終手段としてHDDを交換してみようと思うのですが、HDDの種類が多数あり、どれがこのPCにつけれるのかが、わかりません。 もともと入っていたHDDには HITACHI N155 CYL16383 0.5A MODEL:DK23BA-20 と書いてあり、色々調べた結果、 2003MB 厚さ9.5mm Type ATA-5  UltraDMA mode 4 回転数 4200/ Buffer(KB) 12 電力 0.65 とHPに載っていました。 この Type 、 UltraDMA とはなんでしょう?? それから、どのくらいのMBまで載せる事が出来ますか?  また、交換するには同じ4200の回転数のものでないとダメなのでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>この Type 、 UltraDMA とはなんでしょう?? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/032changeudmamode/changeudmamode01.html Typeはモードの事だと思いますが 「UltraATA」 http://yougo.ascii24.com/gh/27/002725.html >どのくらいのMBまで載せる事が出来ますか?  うろ覚えですが2.5インチHDDは80GBまであったと思います 現状のHDDは20GBのようですが、OSは? ・32GBの壁  Award BIOS4.5xのバグ  BIOS更新で回避可能 ・64GBの壁  Windows98のFDISKの壁  Microsoftから修正パッチをDLし、  適用させることで回避可能 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 ・137GBの壁  IDE LBAの壁  最近のIntel製チップセットであれば  IAAを適用することで回避可能  OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応 >交換するには同じ4200の回転数のものでないとダメなのでしょうか? 断言は出来ませんが、おそらく大丈夫。 現行で一番速い2.5インチHDDは↓これかと(7200rpm) http://review.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2003/12/23/647423-000.html 参考「バッファロー(旧メルコ)機種別NOTEパソコン用ハードディスク交換手順」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/index.html 自信が無いなら素直にサポートへ任す事。 分解した時点でサポートは無効。 中身は立体パズルです。 デジカメ等で構造を撮りながら分解すると組み立て時に楽。

kelt
質問者

お礼

色々と役立つサイトの紹介、そして、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。とても勉強になりました。 HDDのサイトにたどり着いたまでは良かったのですが、Type 、Mode、???? これって何、なんなの??デスクトップのPC自作した際にはそんなの全く出てこなかったのに。。 えっ。。。。。状態でした。 初心者の私にもよく理解できました。 >デジカメ等で構造を撮りながら分解すると組み立て時に楽。 又、このような貴重なアドバイスも頂きありがとうございます。

kelt
質問者

補足

色々と役にたつサイトの紹介ありがとうございました。OSは、Windows Me です。  Meは色々と評判が悪いので、新しく、Xp proを入れるかもしれません。 しかし、CPUがPentium3 650MHzなので、入れれないことは無いですが、どうしようか迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#2です >Xp proを入れるかもしれません う~ん、650Mhz…微妙だなぁ XPならRAMは512ほどあった方がいいですが増設できます? MeからXP入れて、「安定性はあがったけど重い」って言う人は多いですよ? 次期Windows「Longhorn」が遅れに遅れて、最悪2007年までずれ込むかもしれないという風評が出てますから、XPで息継ぎするのも手段ですが、2000が安定して熟成域に入っているので、2000でもいいと思う。 OEM版ならかなり安価で手に入りますが、ハードとの抱き合わせでしか販売されていませんし、抱き合わせのハードが壊れたらライセンスも無くなるので、注意してください。 ノートのHDDがクラッシュするまで使うならHDDとセットで買ってもいいかもしれない。 私ならメモリと同時に買います (デスクトップならFDDとセットが望ましいですが)

kelt
質問者

お礼

補足の回答まで有難うございます。 そうなんです。微妙なので悩んでるのです。Meはよくフリーズするので有名だし、Xpは安定してるけれど、重いとは良く聞く話ですよね。 Meより、2000のほうが安定してるともよく聞きます。 そうでした!!その手がありましたね。OEM版なら安くつきますね。自作したPCのOSはそれで買いました。XP Proの2ライセンス買ったのでそれにしようか、又Meで我慢するか悩んでいたところでした。 メモリは増設して512になっているのでHDDとの購入を検討したいと思います。 本当に色々と有難うございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.4

>どのくらいのMBまで載せる事が出来ますか? BIOSの制限によるHDDの容量の壁は8.4GB、その次は32GBがありますので注意してください。 (多分30GBまでは大丈夫でしょう) >交換するには同じ4200の回転数のものでないとダメなのでしょうか? それ以外のもの(たとえば5400回転のもの)でもかまいません。 ただ、厚さ9.5mmは厳守してください。 

kelt
質問者

お礼

解りやすい回答有難うございます。 >BIOSの制限によるHDDの容量の壁は8.4GB、その次は32GBがありますので注意してください。  BIOSの制限というのがあるのですね。 ノートパソコンだから回転数が同じのでなければいけないかと思っていました。 どれを選んでも良いということなので安心できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SELEC
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

流体軸受けドライブのHDDだと動作音、発熱を低減、夜中静かな部屋でもHDDの音が気にならなくていいですよ。 基本的に、HDDの厚みだけクリアできれば大丈夫だと思いますよ。

kelt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 流体軸受けって、動作音だけではなく、発熱まで低減できるのですか。。 ノート用のHDDにも流体軸受けがあるのですね。全く知りませんでした。 選ぶ参考にさせて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

ノートのHDDは、厚みが違うものが何種類かありますが、今と同じ厚みのものであれば基本的には何でも使えます。 9.5mmは現在一般的なものなので、入手は簡単ですよ。 容量も基本的にはいくつでも大丈夫ですが、マザーボード側で制限がある場合がありますので、念のためBIOSは最新アップグレードした方が良いでしょう。 回転数は何でも構いません。 UltraDMAは、HDDの転送方式の話です。 興味があるのであればGoogleで調べて下さい。 特に気にされなくても大丈夫です。 一応、ノートPCのHDD換装に役立つサイトを紹介しておきます。 お使いのノートの情報もきっとあると思いますので、換装事例を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hddex.com/
kelt
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございます。 本を見ても、デスクトップの事は載っているのですが、ノートパソコンのことは載っていなかったので全く解りませんでした。 回転数とかもマザーボードに関係するのかと思ってました。同じ厚みであれば、どれを選んでも良いということなので安心しました。  BIOSを最新にすることで対応できるんですね。 色々勉強になりました。 又、役立つサイトの紹介有難うございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    こんにちは。 HDDの交換について質問です。 5年前に買ったHDDに修復できない不良セクタがあり、新品のHDDに交換したいと思います。 簡単なスペック情報ですが、どちらを選んでも特に問題ないでしょうか? パフォーマンスが最大限活かされないということは何となくわかるのですが・・・ 欲を言えば、新品・160GB・5000円代までのオススメHDDあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m ●5年前に買ったHDD(HITACHI IC35L120AVV207-0)  容量 120GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 2MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 2 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補1(SEAGATE ST3160815A)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 1 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補2(HITACHI HDS721616PLAT80)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA133  ディスク枚数 1 枚

  • ノートパソコンのHDDの交換について

    ノートパソコンのHDDの交換について教えてください。 はじめまして、よろしくお願いします。使用している富士通FMV-BIBLO NB9/95LのHDD(30GB)パーテーション(C:29GB,D:1GB)の容量が少なくなりHDD交換を考えておりま。 日立製HTS541010G9AT00(100GB ,5400回転)にAcronis 9 ソフトを使って交換したいのですが「ディスクのクローンの作成」の手順を読んでもよく分かりません。 外付けのHDD160GBを付けています。 またパーテーションをC:40GB、D80GBにしたのですがこのソフトで出来のでしょうか。 HDDの交換方法をよろしく教えてください。

  • ノートパソコンのHDDを古いので交換したいのですが、カバーをむやみにあ

    ノートパソコンのHDDを古いので交換したいのですが、カバーをむやみにあけてもいいものでしょうか? どなたか教えてください。 機種名書いておきます よろしくお願いします。  FMV BIBLO NB12A  

  • ノートパソコンのHDD交換について

    富士通のノートパソコン FMV-BIBILO NH28DP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html このパソコンを使っているのですが ハードディスクが壊れそうなので交換したいのですが どのHDDを購入したらいいのでしょうか? あと交換の手順も多くの富士通のノートパソコンはサイトに 載っているのですが HNシリーズだけみあたりません。 簡単に交換出来るのなら自分で交換したいと思って うしろを見てみましたが HDDらしきところがないんです。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換について

    FMV DESKPOWER L50Hの一体型のデスクトップPCを使っているのですけれど、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/index.html HDDの調子が悪い様なので、自分で交換をしようと思うのですけれど、容量160GB、IDE接続、UltraDMA100対応、回転速度7200rpmの3.5インチHDDが使われているようなのですが、価格.COMなんかで調べると、インターフェイスが、ATAの項目しかなく、UltraDMA100などの項目がありませんでした。 このタイプのPCに合うHDDは今は無いのでしょうか?また、きっちりこのタイプの物でないといけないのでしょうか? 他にこのPCに合う規格のHDDをわかる方いらっしゃいますでしょうか? できればこれに会うHDDを紹介いただけると幸いです。 自分ハードの細かな所まではよくわからないのである程度わかりやすい細かな助言をお願いいたします。あと、これらのHDDを24時間動かし続けてどのくらいの寿命なのでしょうか? できればHDDの大まかな価格もわかればと思います。

  • ハードディスクの交換 ATI100

     パソコンを購入して5年ほどになりますが、最近ブルー画面になって強制シャットダウン後、「operating not found」というメッセージが出て、起動できないことがまれにあります。  原因を調べてみるとハードディスクの寿命の可能性が高いと分かったので、ハードディスクを交換しようと思います。ただ、ハードディスクの交換の方法はわかるのですが、どのハードディスクを選択してよいのかわからないためアドバイスをお願いします。 <パソコン仕様>  ・富士通FMV BIBLO NB16B  ・WindowsXP HOME SP2 <HDD仕様>  ・HITACHI製 DK23DA-40  ・容量 40GB  ・回転数 4200rpm  ・インターフェイス Ultra ATA100  ・キャッシュ 2MB  ・厚さ 9.5mm  厚さやインターフェイスを同じものにしなければならないというのはなんとなくイメージでわかるのですが、その他の容量や回転数などは異なってもよいのでしょうか?具体的にはhttp://kakaku.com/item/05360410227/ この製品を私のパソコンに搭載することは可能でしょうか? また、コスト(予算は1万円以内)や機能的にもっとよい製品があったら教えてください。 古いHDDのデータを新しいものへ移す方法も教えていただけると助かります。 たくさん質問してしまって申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの内臓HDD交換について

    こんにちは。私は2002年に発売された、「FMV-BIBLO NB9/95」を使用しています。HDDの容量を増やすために内蔵HDDを交換しようと思っているのですが、聞くところによるとノートPCにはあらかじめHDDにOSがインストールされているものははじめからついているHDDでないとOSの再インストールできないと聞きました。この「FMV-BIBLO NB9/95」は内蔵HDDを交換して付属の再インストール用のディスクでOSを入れることができるのでしょうか?外付けも考えたのですが、持ち運ぶ機会が多いので内蔵を変えようと思いました。どなたか経験のある方、又は分かる方、ご教授ください。

  • ノートPCのHDD交換による効果は?

    はじめまして。 現在、ThinkPadのR32を愛用しております。 最近HDDがカタカタと音を立てているのでHDDの交換を考えておりますが 適応する商品やそのメリットをお伺いしたいと思います。 現在ついているのが「HITACHI DK23BA-20B」となっております。 下記のような条件でおすすめの機種を教えてください。 ・1万円以内 ・回転数5,400以上(数字が大きいほど速い?) ・容量40GB以上(それほど多くは望みません) ・発熱・騒音が比較的少ないもの(今と比べて) ・Thinkpad R32に取り付けられるもの ・交換作業が簡単なもの(自分で交換する予定) それとHDDを交換すると動作が早くなると聞きますが、それは体感できる程度のものなのでしょうか? メモリは512MBあるのでそこそこ快適です(XP Pro)。 主な用途はウェブブラウズ・Office&DTPソフトの利用です。 なおリカバリーディスクはメーカーより購入する予定です。 (DtoDリカバリがうまくできないため) 初心者のため、なるべく分かりやすく教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • HDD交換について

    掃除をしていたら前にHDDが壊れたパソコンが出てきたのでHDDを交換して使用しようと考えています。 HDDの壊れてるパソコンは富士通のFMV-BIBLO NB70Eです。 これに使えるHDDを探しています。 費用は安く済ませたいと思っています。 パソコンの中身については、あまり知識がないのでどなたか教えていただけませんか宜しくお願いします。

  • HDDの交換について

    こんばんわ。4年ほど前から使用しているノートPCなのですが、HDの調子がおかしいため、スキャンディスクをしたところ、不良セクタができていました。 その為、HDDを交換したいと思っていますが、どのメーカーのHDDを使用したらいいのかが分かりません。 現在のPCは FMV-BIBLO NE4/50C OS:Windows98SE HDD:2.5インチ 12GB です。 あと、HDDを交換した後は、リカバリCDを使用して復旧させればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スマホ画像をパソコンに送る方法について解説します。
  • スマホとパソコンを接続し、データを転送することで簡単に画像をパソコンに送ることができます。
  • また、クラウドサービスやメールを利用して画像を送る方法もあります。
回答を見る