• 締切済み

親友の彼氏について

親友(MとY)についてです。皆同い年で18歳です。 MとYで遊ぼうと誘い集合場所に行くとMの彼氏(29歳)が必ずいるんです…。 みんな訳あってMが彼氏と付き合う前から彼氏のことは知っています。 最初はオフ会みたいな感じでみんなで遊んでいました。 付き合うことになって彼氏なんだからいちゃつきもするし友達同士で遊ぶって話をしていたのに彼氏もくるっておかしいから空気読めって思うんですが…。 MとYと遊びたいから来ないでと言ってもきます。 「なんでくるの…まあ来たならしょうがないから行くよー」と嫌々ながらも言うと「〇〇(私)が嫌って言うからやだ」とか言って車から動こうとしません。 MとYだけつけれ遊んでいると一時間くらいで「まだ?」と彼氏から連絡が来ます。 遊んでいるのに早く帰りたいみたいな連絡が来るので先に帰ればいいじゃんと思うんですが、Mは「彼氏が帰るぞっていうから帰るね」と久々に会ったのに帰るんです。 最近はお互い忙しくて遊んでいませんが、遊ぼうと誘いたいけど彼氏が来るからやめようかな…となります。 本当は遊びたいです。 Yも彼氏のことが苦手みたいなので本当に来ないでほしいのですがなんて言えばいいのでしょうか…。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

その彼氏にだけ冷たい態度で接していけばそのうち来たくなくなるんじゃないですか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.6

彼は、 そもそも空気なんて読んでいない。 自分はMの彼氏だ。 彼氏≒当然のように優先権がある存在だ。 彼はそういう感覚で日々に臨んでいる。 優先権≒選択権でもある。 自分の彼女が誰かと遊ぶとする。 自分もそこに行きたいと思ったら、当然行く。 基本的に、 自分の彼女(M)は、 俺(彼)がどこまでついてきても嫌な気持ちはしない。 ⇒だって俺は交際相手なんだから! 彼はそう思い込んでいる。 もっと言えば、 凄く単純なセンサーで動いている。 自分の愛する年下彼女が、 自分「以外」の誰かと遊んだり、どこかに出かけたら・・・ ⇒その分俺「と」過ごす時間が減るじゃないか? それは嫌だ。寂しい。 そう思うからこそ、 彼はついてくるんだよ。 ついてくる理由は自分と過ごす時間が減らないように。 しかも、 M自身がやや彼氏の影響下にある。 彼氏が帰るぞと言ったから、帰るね・・・ 二人の関係は実は対等では無い。 歳の差が、 力(影響力)の差にもなっている。 彼は彼女に強く言える。 彼は彼女の持つ世界に顔を出せる。 気分次第で自己主張を強く出来る。 対して、 彼女は彼にノーとは言えない(言い難い) 強く言う事で嫌われたり、 否定する事で彼氏の気持ち(気分)を害するのも怖いから。 結果、 彼氏が望むような方向をM自身が選んでしまっている。 それこそ、 彼氏を説得してまで親友と遊ぼうとは思わない。 説得作戦をして、 もしそれに彼が不快感を露わにしたら・・・ その後彼が冷たくなってしまったら・・・ そう考えると、 彼女は年上のおじさん彼氏には強く出れないんだよ。 親友同士で遊びたい気持ちも当然あるんだと思う。 でも、 彼氏が来るというなら基本拒めない。 今はまだ、 彼女(M)との貴重な時間を減らしたくない。 そう思っている彼は、 親友との時間にも顔を出そうとしてくる。 親友である貴方たちの事を彼も知っている(顔なじみ) その分、 ついていっても彼自身が緊張しないし、気を遣わない。 暫くは今の状態なんだと思う。 でも、 今このタイミングで遊べなくても、 貴方と彼女との親友「歴」は消えないじゃない? 遊んで「いない」時間が増えれば、 その分彼女だって遊び「たい」と自然に思える。 それが活きた親友関係の証でもある。 今は、 無理強いしてもお互いに嫌な気持ちになるだけ。 Mちゃんは、 親友と彼氏という天秤を持っていないから。 現時点では影響力の強い方に合わせてしまう。 でも、 それは今だからであって。 今後ずっと同じような状態が続く訳じゃない。 それは貴方も信じてみれば良い。 今こそ貴方は、 今までの親友「歴」の貯金を大事に扱う事。 大切にしてみて☆

回答No.5

 彼氏が来るのが良いか悪いか判断する立場にあるのはMです。  Mにはっきりと彼氏抜きにできないか尋ねて、抜きにはできないと言われたらあきらめてYとだけ遊びましょう。  彼氏抜きで遊ぶとMが言ったにもかかわらず彼氏を連れてきたらMと彼氏は置いてYと二人で帰りましょう。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

Mさんに彼氏を連れてこないで、と確認のうえで約束をして、それでも連れてくるようであったら、無かったこととしてその場でMさんと彼氏を置き去りにして立ち去ったら良いのではないでしょうか。

回答No.3

付き合ってるとそっちが優先になっちゃうんですよ。少しでも一緒にいたいんでしょ。 29歳にもなって18歳の女の子たちと遊ぼうというのもどうかと思いますが、いつでも一緒に居たがるタイプとか、彼女が何をしてるか気になってしようがないタイプ(干渉するタイプ)とか、図々しいタイプだと何を言っても無理です。 そういうタイプは何か言うと変にいじけますからね。 そんなに俺のことがいやなのかとか、女々しい態度を見せます。 Mさんに協力してもらうしかないんじゃないですか? Mさんには、Yさんと〇〇(私)さんと遊ぶ約束ではない別の用事にしておいてもらう。 (ただMさんがそういう協力をタイプじゃなかったり、彼氏に対して誤魔化せないタイプならどうしようもありません) 今は遊ぶのをYさんとを中心にして、Mさんが自らYさんとあなただけと遊ぶことを考えるようになるまで待ちましょう。

noname#254713
noname#254713
回答No.2

Mの彼氏さんは束縛しているように感じました。 いずれM爆発するんじゃないかなとも感じてます。 親友なら、ダメとハッキリ言い合えるが親友ではないでしょうか? Mの彼氏に対する本心を聞いた上で、 彼氏の事好きというのであれば 『私はMとYで遊びたい。彼氏が来るならもう一緒に遊ばない。』 彼氏の事嫌いというのであれば 『別れた方が良い』 彼氏の言い分は質問を見る限り受け付けられない。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

恋は盲目状態だと思いますので、ほっといてYと遊んでればいいと思いますよ。 とりあえず29にしてはアホみたいな男ですし、Mは…そんな子いなかったんですよ。 まぁ、自分らが悪者にされないよう、共通の友達がいたら、ちょっと愚痴っとくのと、自分が将来そうならないように気をつけておけばよいかと。

関連するQ&A

  • 彼氏の親友が好きです。

    19歳です。付き合って一年の彼氏がいます。 保育園からの幼馴染で、中学まで一緒でずっと好きでいてくれて、高校を卒業してアタックに押され付き合いました。 最初は好きと感じなかったのですが、どんどん好きになって、今も変わらず好きなはずなんですけど、最近地元の人と食べ行く機会があり、彼氏と彼氏の仲いい男友達5人でいきました。その中の一人が彼氏の親友Yで、Yとは中学の時に一年半くらい付き合っていました。本当に私はYのことが大好きで、三年くらい忘れられませんでした。違う人と付き合っても、地元の集まりで会うたびに特別と感じて、Yが好きと思って今までの付き合った人とも別れてきました。Yはチャラチャラしていて、彼女もコロコロ変わり、凄く自意識過剰と思うんですが、私以外の付き合った人はみんなにていてあまり良くない似たような女の子と思いました。 Yは本当に友達思いの優しい人だからまさか私が好きとは思っていないと思います。 ましてや、親友の彼女なんて興味がないと思います。 でも、私に「お前みたいな女紹介して」とか言ってきて、みんなといてもいつの間にか二人で話してたりして、私と彼氏をみて「お前ら羨ましい。お前らの恋に俺は恋しとる」と言ってくれます。凄く嬉しいんですが、Yがいると、彼氏とあまり仲良くしたくないって思ったり、Yと会うたび胸が苦しくなり、笑ってくれるたびキュンとします。Yは本当に私に興味は無いとおもいます。 多分本当に私はずっとYのことが好きだったから、しょうがないと何度も思うんですが、彼氏に申し訳なくなり、昨日電話だ別れてと一方的に言ってしまいました。理由を聞かれても言えるはずがないので、分からんを突き通しました。なかなか別れてくれなくて、彼氏が初めて泣いてました。死にたいといわれました。彼は手首を切りました。もう別れてと言えませんでした。私も泣いてしまって、怖くなって、別れないといいました。本当に今苦しいです。 私はどうすればいいんですか?もうYと会いたくないです。変な期待をしてしまいます。私が嫌になります。私本当に最低だとおもいます。

  • 親友をとるか彼氏をとるか・・・

    初めまして!いつも勉強させてもらってます! さっそく本題なんですが、私の親友のことなんです。 親友(以下M)と友人(以下K)とは中学生からの付き合いで、 3人でずっと仲良くしていきたいと私は思っていました。 けど、Kの元彼と今Mは付き合っています。 高校3年の終わりくらいに、Kは彼氏の親友を好きになってしまい、 Kは彼氏と別れ、彼氏の親友と今も付き合っているのですが、まさかKの元彼とMが付き合う事になるとは思ってもいませんでした。 私はMがKの元彼に告白されたと相談されたとき、 「Kの性格を知っているのなら、Mが言って、Kがどう思うかくらいわかるでしょ!?Mは今、親友をとるか彼氏を選ぶかっていうことをしているんだよ!?」とMに言いました。 正直私にとって親友の彼氏、という時点で恋愛対象外になってしまうので、Kの元彼の親友やMがしたことが理解できませんでした・・・ そして案の定、Kは最初は「祝福する」と言っていたものの、 昨日Mに「もう親友としてみれなくなった」と言ったそうです。 Mはものすごくショックを受けていて、「こんなことでKとの関係が崩れるなんて思ってもいなかった・・・」と落ちています。 私こんなことドラマでしかありえないと思っていたのですが、実際の話を聞いて友情ってそんなものなのかなぁ~、と思ってしまいました。 それで、私がみなさんに相談したい内容なのですが ・これと似たような体験をされた方、または周りにいらっしゃった方がいたらその実体験を教えて欲しい ・もしみなさんが私の立場だったらどういう言葉をMにかけるか の2点です。 つたない文章で、理解しにくかったと思いますが読んでくださってありがとうございました。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • 彼氏の親友の彼女

    彼氏の親友の彼女の件ですが 私は、彼の親友の彼女と仲がいいです。 旅行に行ったり海、スノボ、花見、花火と 何かイベント的なものがある時等も 4人で一緒に楽しんで、普段はメールとかもしてましました。 4人とも同い年なこともあり仲良く楽しんでました。 でも、先日突然彼の親友が彼女と別れてしまいました・・。 ショックです。 今は、その彼女は、別れた直後で傷ついてる事もあり、普通にメールや電話のやり取りをしています。 でもいつか関係が途絶えてしまうのかと思うと何だか寂しいです。 私がこれからも、その彼女とたまに連絡を取り合ったり、会ったりしたら、 彼や、彼の親友・その彼女は嫌がるでしょうか・・? お話聞かせてください。

  • 彼氏と親友の仲が良すぎて…

    高校3年の女です。 私には付き合って4ヶ月の彼氏、そして親友(女)がいます。 同じクラスなので、よく3人で話していることが多いのですが、最近、彼氏と親友の仲が良すぎて、何も言えなくなってしまうことが多々あります。嫉妬と言われればそうかもしれませんが、以下の2人の行動を私はどう捉えるべきなのでしょうか。 ・休み時間になると、彼氏はまず親友の席に行き一緒に話している。 ・頭を撫であっている。 ・「久しぶりにカラオケ行きたいな」と私が言ったら「今度○○(親友)とカラオケ行くけど来る?」と、知らぬ間に2人で遊ぶ約束をしている。 ・毎日個人LINEで連絡をとりあっている。 親友とは10年以上の付き合いですし、男勝りな性格もあるので男友達が多く、スキンシップの多いことも知っています。もしかしたら親友に彼氏のことが好きだという感情があるにしても、何も言ってくれないことはないと思っています。 彼氏は、特定の仲のいい女子とならよく話すという性格ですが、親友とは特に仲が良くて…。 長くなってしまい申し訳ないのですが、 以前、彼氏と親友がケンカをした際、私が仲裁に入っていたのですが、彼氏に「どちらか片方(私か親友か)とだけ上手くやるのはできないから、しばらく○○(私)とも距離おくね。ごめん」と言われたことも気がかりでしょうがないです。 私にとっては2人とも大事な存在で、私が何か言ったことでギクシャクしてしまったら嫌で何も言えません。 彼氏とはちゃんと2人きりでデートもしますし、毎日連絡もとりあっています。 彼氏が私のことをどこまで大切にしてくれてるのか、周りからの意見を聞きたいです。

  • 親友が私の彼氏を好きになってしまった。

    最近とても悩んでいることがあります。 私の彼氏は一人暮らしで、私は半同棲的な感じでほぼ毎日彼の家に寝泊りしています。 私の親友Aは私の彼氏Yとも冗談が言い合えるような仲です。 そのAが家庭の事情があり、 Yの家に数日とまることになりました。 もちろん私も一緒に寝泊りしていました。 Aはほとんど毎日といっていいほど、 胸元が見える服を着ていたので、 私はそのことに対し、 「Yもいるから露出するような服はやめてほしい」 と言いましたが、 注意をしてもなおりませんでした。 それから数日がたち、Aから気になる人ができたと相談がありました。 その気になる人がYだったのです。 Aいわく、「気になる程度」だとのことで、 私もあんまり気にしてはいませんでしたが、 その一週間後、AからYのことが好きになったと相談がありました。 Aはその前からYみたいな人と付き合いたいとYの前でも言っていたので、 冗談かと思っていたのですが、まさかほんとに好きだとは・・・ 私の彼氏Yを好きになったと言うその友達Aに対して、 これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 彼氏の親友を・・・

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 本当にラブラブで、彼も私の事を本当に大事に思ってくれています。 私も彼の事がとても好きなのですが、最近彼の親友のことが気になって仕方ありません。 元々、その彼の親友と会う前から、彼に話し等を聞いて、性格的に私のタイプっぽいなとは思っていたんですが、実際会ってから、本当に気になって仕方なくなってしまいました。 その彼にも、最近付き合ったラブラブの彼女がいるんですが、先日、4人で飲んでるとき、酔っ払った勢いもあり、私とその親友が彼と彼女に隠れてコッソリ手を繋いでいました。 それから、メールをやり取りする毎日なのですが、別に電話をしたり、ラブな会話を交わしたりなどはありません。 ただ、お互いにタイミングが悪かったね・・・と。 私もこの期におよんで、一体彼とどういう関係になりたいのかわかっていません。 ただ、1度でも良いから2人で遊びたいとおもっています。 というか、1度でも2人で遊ばないと、私の気持ちがフラフラしたまま落ち着かないと思うんです。 でも、私の彼は、私の事も親友の事も信じきっていて、本当に良い人なんです。 そんな彼を裏切ってまで、その彼の親友と遊ぶべきか・・・。 皆さんならどうされますか? お叱りでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 私の好きな人は今は親友の彼氏。

    私には好きな人がいるんです。 なのに数日後親友から「彼氏ができた」と報告されました。 なんとなく頭では予想がついていたのですが聞きたくなくて、 「誰?」と知らないフリをしていました。 そしたら「私も仲の良い人!」と言われすぐ確信しました。 でもその数日前にその彼から私は親友の事で相談を受けていたんです。 「俺、あの子の事ちょっと苦手かも」と。 断れなかっただけなのかなって思いました。 それでメールで聞いてみたんです。「なんで?」って。 そしたら、「OKした事すごく後悔してる。何も付き合わなくてもいいよな。それに話だって親友より私の方が合うと思うしなぁ...これ内緒な。私だから言えるんだぞ。」って言われたんです。 でも後に聞いたら親友は単に彼氏が欲しいだけでした。 本当に彼を好きって思ってるのは私なのに... 彼だって私の方が話が合うって言ってくれたのに... どうしてあの子を選んでしまったんだろうって思います。 その後、彼から親友を振ったのですがまたその後今度は彼から告って付き合い始めました。 今ではもう別れていて私も話しずらくなってメールもしていません。 男の子ってみんな好きって言われたら付き合ってしまうものなのでしょうか?

  • 親友の彼氏を好きになってしまいました。

    現在高校1年生の女です。 高校に入って初めてできた親友のAちゃん。 そのAちゃんの彼氏をつい最近好きになってしまいました。 Aちゃんとその彼氏B君は、付き合い始めてもう半年以上立ちます。 私もAちゃんも彼氏のB君も皆三人とも同じクラスです。 私はAちゃんの親友なので、もちろんその二人が付き合っている事をずっと知っていました。 でも彼氏のB君とはついこの間までまったくと言っていい程喋った事がなく、お互い名前だけ何となく知っているという感じでした。 ついこの間、色々あってそのB君と話すきっかけがあり、それからB君と私はよく話すようになりました。 その時、B君からメアドを教えてって言われて、メールも少しするまでになりました。 そのうちに、だんだんB君の事が気になり始めて、私はB君のことを好きと思うようになってしまいました…… むこう(B君)は、今でもAちゃんとラブラブっぽいし、私の事なんて友達程度の関係だって思ってると思います。 それで本題に入りますが・・・ 私はAちゃんもB君もどちらとも大好きです。 Aちゃんは私にとって本当にこゝろから信頼している大親友です。 でもB君も大好きで、どうしようもなく好きでたまらないんです。 この気持ちは凄く大きくて、もっと沢山B君と喋りたくてしょうがないんです。 でもAちゃんが大好きなB君を私がとるようなことをしたら、 Aちゃんを悲しませることになります。 それと同時に、Aちゃんは私のことを恨むでしょう。 友達は失いたくありません。 でもB君も大好きなのに、二人が想い合っているところを見ると嫉妬心が湧いてきてしまいます… AちゃんがいるからB君にもあまり話しかけられない… もし私がB君とわいわい話していたとしたら、 Aちゃんは私の事を嫌いになったり、嫉妬してしまうと想うんです… もうAちゃんも好きなのにB君も好きで、どうしたらいいか分かりません。 本気で悩んでます。皆さんの回答、意見、皆さんが私の立場だったらどうするか… 教えて下さい。お願いします。

  • 親友について

    僕には異性の親友がいるんですけど、その子は本当にいい人で、すぐに助けてくれます。 けど、その子は悩みがあってもなかなか僕には言ってくれません。 僕は力になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみにその子は彼氏がいて、彼氏に自分の悩みを打ち明けてるのかもしれないです。だから、僕のとこには打ち明けてこないんじゃないか。なんて思ってます… そりゃあ彼氏第一なのは当たり前だと思いますが、なんか親友なのに何もできない自分が悔しくてしょうがないです どうしたらいいでしょうか? アドバイス待ってます!!

  • 彼氏の名前と親友の彼氏の名前を間違える

    真剣に悩んでいます。どうかご意見お聞かせ下さい。 このカテゴリーで良いのか考えましたが、脳や思考に関連すると思ったのでこちらに投稿させて頂きます。 私と彼氏と親友とその彼氏と4人で遊んだり飲みに行ったり4人が一緒に居る時の事です。呼び名が 私の彼は『しげちゃん』で親友の彼が『しょうちゃん』 です。私は間違えて無意識に自分の彼を『しょうちゃん』と呼んでしまう時があるのです。彼の方を向いて彼に言っているので私の頭の中では『しげちゃん』なのですが…。 しかも一回ではないので彼を相当怒らせてしまいました。 全く悪気も無く、単に初めの『し』と結びの『ちゃん』が同じだからだと思うのですが。 私は普段は少々抜けた所はありますが、人の名前を間違える事は記憶違い以外ではありません。親友の彼に特別な気持ちがある訳でもありません。ただその人には結構気を使ってはいます。 今度また間違えたら彼は許してくれないかもしれません。無意識の間違いで大切な彼を失いたく無いですし、今後二度と間違えてしまう事の無いようにしたいです。 しばらくは4人で集まるのは避けようと思いますが、大親友と、その彼氏なので先々も仲良くしていきたいのです。 ある本に女性は右脳と左脳を同時に使うから右を差しながら左と言う。とありましたが、そういった事なのでしょうか。それにしても大切な彼氏の名前なので本当にどうにかしたいです。