• 締切済み

親友の彼氏について

親友(MとY)についてです。皆同い年で18歳です。 MとYで遊ぼうと誘い集合場所に行くとMの彼氏(29歳)が必ずいるんです…。 みんな訳あってMが彼氏と付き合う前から彼氏のことは知っています。 最初はオフ会みたいな感じでみんなで遊んでいました。 付き合うことになって彼氏なんだからいちゃつきもするし友達同士で遊ぶって話をしていたのに彼氏もくるっておかしいから空気読めって思うんですが…。 MとYと遊びたいから来ないでと言ってもきます。 「なんでくるの…まあ来たならしょうがないから行くよー」と嫌々ながらも言うと「〇〇(私)が嫌って言うからやだ」とか言って車から動こうとしません。 MとYだけつけれ遊んでいると一時間くらいで「まだ?」と彼氏から連絡が来ます。 遊んでいるのに早く帰りたいみたいな連絡が来るので先に帰ればいいじゃんと思うんですが、Mは「彼氏が帰るぞっていうから帰るね」と久々に会ったのに帰るんです。 最近はお互い忙しくて遊んでいませんが、遊ぼうと誘いたいけど彼氏が来るからやめようかな…となります。 本当は遊びたいです。 Yも彼氏のことが苦手みたいなので本当に来ないでほしいのですがなんて言えばいいのでしょうか…。

みんなの回答

• ootemon
回答No.7

その彼氏にだけ冷たい態度で接していけばそのうち来たくなくなるんじゃないですか。

• blazin
回答No.6

彼は、 そもそも空気なんて読んでいない。 自分はMの彼氏だ。 彼氏≒当然のように優先権がある存在だ。 彼はそういう感覚で日々に臨んでいる。 優先権≒選択権でもある。 自分の彼女が誰かと遊ぶとする。 自分もそこに行きたいと思ったら、当然行く。 基本的に、 自分の彼女(M)は、 俺(彼)がどこまでついてきても嫌な気持ちはしない。 ⇒だって俺は交際相手なんだから! 彼はそう思い込んでいる。 もっと言えば、 凄く単純なセンサーで動いている。 自分の愛する年下彼女が、 自分「以外」の誰かと遊んだり、どこかに出かけたら・・・ ⇒その分俺「と」過ごす時間が減るじゃないか? それは嫌だ。寂しい。 そう思うからこそ、 彼はついてくるんだよ。 ついてくる理由は自分と過ごす時間が減らないように。 しかも、 M自身がやや彼氏の影響下にある。 彼氏が帰るぞと言ったから、帰るね・・・ 二人の関係は実は対等では無い。 歳の差が、 力(影響力)の差にもなっている。 彼は彼女に強く言える。 彼は彼女の持つ世界に顔を出せる。 気分次第で自己主張を強く出来る。 対して、 彼女は彼にノーとは言えない(言い難い) 強く言う事で嫌われたり、 否定する事で彼氏の気持ち(気分)を害するのも怖いから。 結果、 彼氏が望むような方向をM自身が選んでしまっている。 それこそ、 彼氏を説得してまで親友と遊ぼうとは思わない。 説得作戦をして、 もしそれに彼が不快感を露わにしたら・・・ その後彼が冷たくなってしまったら・・・ そう考えると、 彼女は年上のおじさん彼氏には強く出れないんだよ。 親友同士で遊びたい気持ちも当然あるんだと思う。 でも、 彼氏が来るというなら基本拒めない。 今はまだ、 彼女(M)との貴重な時間を減らしたくない。 そう思っている彼は、 親友との時間にも顔を出そうとしてくる。 親友である貴方たちの事を彼も知っている(顔なじみ) その分、 ついていっても彼自身が緊張しないし、気を遣わない。 暫くは今の状態なんだと思う。 でも、 今このタイミングで遊べなくても、 貴方と彼女との親友「歴」は消えないじゃない? 遊んで「いない」時間が増えれば、 その分彼女だって遊び「たい」と自然に思える。 それが活きた親友関係の証でもある。 今は、 無理強いしてもお互いに嫌な気持ちになるだけ。 Mちゃんは、 親友と彼氏という天秤を持っていないから。 現時点では影響力の強い方に合わせてしまう。 でも、 それは今だからであって。 今後ずっと同じような状態が続く訳じゃない。 それは貴方も信じてみれば良い。 今こそ貴方は、 今までの親友「歴」の貯金を大事に扱う事。 大切にしてみて☆

回答No.5

彼氏が来るのが良いか悪いか判断する立場にあるのはMです。  Mにはっきりと彼氏抜きにできないか尋ねて、抜きにはできないと言われたらあきらめてYとだけ遊びましょう。  彼氏抜きで遊ぶとMが言ったにもかかわらず彼氏を連れてきたらMと彼氏は置いてYと二人で帰りましょう。

• satouenn
回答No.4

Mさんに彼氏を連れてこないで、と確認のうえで約束をして、それでも連れてくるようであったら、無かったこととしてその場でMさんと彼氏を置き去りにして立ち去ったら良いのではないでしょうか。

回答No.3

付き合ってるとそっちが優先になっちゃうんですよ。少しでも一緒にいたいんでしょ。 29歳にもなって18歳の女の子たちと遊ぼうというのもどうかと思いますが、いつでも一緒に居たがるタイプとか、彼女が何をしてるか気になってしようがないタイプ(干渉するタイプ)とか、図々しいタイプだと何を言っても無理です。 そういうタイプは何か言うと変にいじけますからね。 そんなに俺のことがいやなのかとか、女々しい態度を見せます。 Mさんに協力してもらうしかないんじゃないですか? Mさんには、Yさんと〇〇(私)さんと遊ぶ約束ではない別の用事にしておいてもらう。 (ただMさんがそういう協力をタイプじゃなかったり、彼氏に対して誤魔化せないタイプならどうしようもありません) 今は遊ぶのをYさんとを中心にして、Mさんが自らYさんとあなただけと遊ぶことを考えるようになるまで待ちましょう。

noname#254713
noname#254713
回答No.2

Mの彼氏さんは束縛しているように感じました。 いずれM爆発するんじゃないかなとも感じてます。 親友なら、ダメとハッキリ言い合えるが親友ではないでしょうか? Mの彼氏に対する本心を聞いた上で、 彼氏の事好きというのであれば 『私はMとYで遊びたい。彼氏が来るならもう一緒に遊ばない。』 彼氏の事嫌いというのであれば 『別れた方が良い』 彼氏の言い分は質問を見る限り受け付けられない。

• STICKY2006
回答No.1

恋は盲目状態だと思いますので、ほっといてYと遊んでればいいと思いますよ。 とりあえず29にしてはアホみたいな男ですし、Mは…そんな子いなかったんですよ。 まぁ、自分らが悪者にされないよう、共通の友達がいたら、ちょっと愚痴っとくのと、自分が将来そうならないように気をつけておけばよいかと。