• 締切済み

ここで、いろんな質問に対する回答を見ていると

neKo_quatreの回答

回答No.3

サイトのブロック機能は、 ・ブロックした事が相手にわかる ・質問者さんの言うように、他のQ&AでブロックしたIDの書き込みが表示される なので、欠陥品です。 自分は使ってません。 自分は、webフィルタリングソフトで、自前のブロックリストを導入しています。 登録しているIDや特定条件での質問/回答を表示しないので、非常に快適に閲覧出来ています。 -- 備忘録がてらに、フィルタの設定を書いときます。 環境: パートナーサイトの「陸上自衛隊質問箱」の設定です。 http://jgsdf.okwave.jp/list/new_question/ 使用ソフト: Proxomitron-J http://proxomitron.sakura.ne.jp/ 中~上級者向けのソフトです。設定はFAQなど参照。 1) ブロックファイルgoo_omit(goo_omit.txt)を追加。 インストール先のフォルダ\Listsフォルダに、goo_omit.txtファイルを新規作成。 2) 質問一覧でのフィルタ作成 Webページ・フィルタの新規作成で、 フィルタ名:JGSDF_QList URLのマッチ:(jgsdf.okwave.jp) 範囲のマッチ:<div class="ok_lq_qa_list clearfix*</a></div> </div> </div> </div> バイト制限:1500 マッチさせる語句: <div class="ok_lq_qa_list clearfix *>$LST(goo_omit)</a>* </a></div> </div> </div> </div> 置換するテキスト:(空白) 3) 回答一覧でのフィルタ作成 フィルタ名:JGSDF_AList URLのマッチ:(jgsdf.okwave.jp) 範囲のマッチ:<div class="ok_lq_answer * </a> </div> </div> </div> </div> </div> バイト制限:30000 マッチさせる語句: <div class="ok_lq_answer *">$LST(goo_omit)</a></p>* </a> </div> </div> </div> </div> </div> 置換するテキスト:(空白) 以降、リストに登録するには、 対象のIDをコピー。 タスクトレイのアイコンを右クリック-[ブロックファイルに追加]-[goo_omit] 追加項目(URL)にペースト。 noname#~を追加するには、 noname#[#1-999999] とか。 とりあえず対象IDは非表示になりますが、その前後の質問・回答にも誤爆してるかも。未確認。 その他、トップページを質問一覧にする、通報ボタンを前の方に表示、特定のタイトルの質問も非表示とか、色々カスタマイズしてます。

関連するQ&A

  • お気に入りに追加って?

    はじめまして。よろしくお願いします。 先ほど、このサイトで、「お気に入りに加えられた数」は、純粋に あなたの回答に共感します・・・なんかの意味ではないことを知りました。 ブロックユーザーにするまでもないが、気に入らない、という意味もあるのでしょうか? そうならば、参考にならないボタンやこのサイトを利用しないでユーザーに加えられた 数があると、私にはわかりやすいのですが・・・ そこで質問なのですが、皆様はお気に入りに加えられた数をどのように 考えていますか?自分の言葉で質問したかったので、質問しました。

  • ブロックしましたが回答できてしまいます

    変な質問者に間違えて回答しないように おかしな質問をしている利用者を見つけては ブロックユーザー登録をしていました。 まあ、この人はブロックしたなと思っていたら 何と回答するのボタンがついていました。 設定が解除されているのかな?と思ったら しっかりブロックユーザーに登録されていました。 でも回答できてしまうようです。 質問者をブロックするのはどうすればいいんでしょうか?

  • 質問サイトの回答している回答ユーザーのアクティブ数

    質問サイトの回答している回答ユーザーのアクティブ数が1300人ってこれは多い方ですか?少ないですか? 質問サイトの質問ユーザーのアクティブ数は分からないけど閲覧者数のアクティブ数は2000人くらいなので質問ユーザーのアクティブ数は多くても1300-2000人。 Yahoo!知恵袋でも常時閲覧している常駐組は他の質問サイトと変わりがない。 要するに質問サイトを利用しているユーザーは他の質問サイトも横断して利用してるのでコアユーザーの200-300人を除いては流動してるだけ。 Yahoo!ニュースとか他サービスから流入させてもMAXが3-5万人。 はてなブックマークも最大流動人数は10万人なのではてなは凄い。 2ちゃんねるまとめサイトからの流入がMAXで1万人で2ch系は衰退していってる。 それでも質問サイトの影響力の5倍の影響力を持ってるので馬鹿には出来ない。 質問サイトの社会的影響力を1とすると2ちゃんねるまとめが5倍で、Yahoo!ニュースの流入で25倍。 はてなが50倍の影響力を持つ。 ちなみにYahoo!ニュース単体の社会的影響力は1000万人くらいなのではてなの10倍の影響力。質問サイトの500倍の影響力を持つ。 外部リンクを禁止して間違ったSEO対策をしてきた報いだと思う。 自分の宣伝用の外部リンクの貼り付けを認める時期に来てるのでは? このままじゃ閉鎖的な殻に閉じこもり過ぎてて伸びる要素がないと思う。社会的影響力がないと回答者もやる気が出ないですよね? Yahoo!ニュースに取り上げられたいですよね? 閲覧数10とかよりYahoo!ニュースのトップに載って1000万人に見られたいですよね?

  • 回答したくてたまらない~葛藤

    このサイトは大好きでずっと利用してきました。 でもいつも空き時間を回答に割いており、一日の何割かの 時間をこのサイトのために費やすのはちょっとやりすぎだと 思い、そのたびにIDを削除してきました。自分の質問への回答 よりも他人の質問への回答ばかり気になってひたすら、ひたすら 回答し続けます。現在、回答用IDを削除し、必死に回答の投稿を我慢しています。 回答しても、pt/回答数が4くらいで低い打率なのも裏返せば 無用な回答が多かったせいかなとか思うし、質問者にとっても いらない回答だったんじゃないかって思ったりします。というわけで、 Q.皆さんの”回答に対する姿勢”と、”回答しまくりを抑えるための基準(?)” などを教えてください。

  • あるカテゴリで何度か質問したら、嫌がらせ的な回答を何度かもらったので別

    あるカテゴリで何度か質問したら、嫌がらせ的な回答を何度かもらったので別IDでログインしました。 そしてまたそのカテゴリで違う質問をしたら、その人になぜか私だとばれてしまいました。 そしてその人をブロックユーザーに登録したにも関わらず、また回答してきます。 回答の内容も皮肉まじりの嫌がらせ的な内容です。 迷惑な回答者をブロックユーザーしても効果ないんですか? もうそのカテゴリを利用しない方がいいですかね? 怖いです…。

  • 質問者と回答者に質問・再び。

    やっとこのサイトのコツが掴めました(汗)。 コミュとか見ると大抵「御礼がない」「締め切るのにポイントをあげない」などと苦情(?)が多いのが分りました。とある意見で質問数よりも回答数が少ない人はお礼しない・・とあったのですがそれは少し納得。 では本題ですが。 あなたは質問者のプロフィールを見に行きますか?見るとしたら解答する前?後? プロフィールは ・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント ・自己紹介 とありますがどこを重視する? 自分は登録日が浅い人は「まだ要領を得ていないんだな」ということでお礼が付かなくても長い目で見ますが回答数の割にはありがとうポイントが少ない人は敬遠しますね。といっても答えた後ですが(汗)。

  • 質問と回答。

    ここの質問っておもしろいのが多いですよね。 なんか、頭がいっちゃってるんじゃないかと思うようなものもあったりして。 もちろん本人にとっては大変なことだから質問してるんでしょうけど。 あと、回答者も結構おもしろい人が多いですね。 質問に対して真逆の主張を常にする回答者。 上から目線の偉そうな回答者。 根拠を示せとか、証拠を出せとかいいながら、 自分は何の根拠も証拠も示さない回答者。 本当におもしろいですよね。 やっぱりユーザー同士の掲示板みたいなサイトですから、 お互いの姿が見えず、立場も関係なく、 その人本来の姿が見えるということでしょうか。 ところで質問をたくさんしてる人って、質問ばっかりですね。 回答者は回答ばっかり。 どうして質問者と、回答者の 傾向って同じような感じになるんですかね。 そういう僕も質問の方が圧倒的に多いですけど。 僕の場合は回答しようかなと思っても、 間違ってたらどうしようとか、 めんどくさいとか考えるんですよね。 質問は聞きたいことだからめんどくさくないですけど、 回答はめんどくさい。 質問ばかりの人は僕と同じでこんな感じですかね。

  • ブロックしても再登録して回答してくる回答者への対応

    「気に入らん回答者だな、こいつ。二度と関わりたくないからブロックしておこう。」 って感じで回答者を ブロックするとたまに わざわざ新しいアカウントを取得してでも荒らし回答してくるユーザーがいます。 こういう人ってやはりブロックし続けるしか対処方法は無いですか? ブロックされるってことはその質問者に嫌われているわけなんだから、わざわざアカウント取得して回答してもどうせブロックされるだけ。そもそもブロックされるにはそれなりの理由があったはず。 ブロックされているにも関わらず、その人の質問にこだわりまくる人って何がしたいんでしょうか? その質問者のファンなの?たとえファンだとしてもブロックされてるんだから関わるなよ。 他のブロックされていない質問者の質問に答えてあげればいいじゃん。 ホント、迷惑だわ

  • 質問者と回答者の比率

    前回、質問させていただたいた者ですが。 http://okwave.jp/qa4710192.html この質問からちょっと気になって他の方の質問回答履歴を参照させていただいたのですが・・・ ちょっとびっくり 質問より回答のほうが圧倒的に多いのですね。 私は現在質問も回答も140前後で均衡しているのですが、みんなこんなものなんだろうと思っていたら・・・ え~? 質問数の100倍くらいの回答数の比率の方が普通にごろごろ。 質問数と回答数が同数程度の人自体が本当にまれにしか見つかりません。 質問数が回答数を上回っている人など皆無。 何コレ? 質問(需要)と回答(供給)の平均比率(いやテキトーですけど)が1:100? そんな比率でこのサイト運営されてたのか・・・ 質問が足りなくなっちゃいますね・・・ みんなそんなに疑問がないのですか? それとも回答はしたいけど質問には興味なし、なだけ?

  • なぜ質問者をブロック(透明化)できないのか?

    あくまで個人的な憶測ですが・・・ 某巨大掲示板サイトにてアクセス規制され流れてきたと思われる人による書き込みが多く見られます。 その多くが「質問ではない」「回答でもない」書き込みです。 規約違反による通報という処置はありますが、あまりに数が多く非現実的な手法だと感じています。 特定のカテゴリを選択すると短期間に十数件の質問(実際には質問ではありませんが・・・)を投稿しているユーザーがいて、他の人が投稿したものが見えないケースもあります。 そういう悪質な利用者の書き込む内容については、あらためて語る必要もないと思いますので割愛しますが、不愉快なものとご理解下さい。 悪質・不愉快と感じる程度は人それぞれだと思いますので、自分が選んだユーザーのみ見えないように設定できれば良いと思っています。 一番簡単な方法は、ここを利用しないことなんですけど・・・。 それ以外の方法で不愉快な書き込みを見ずに済む方法があるのか? 特定の質問者をブロックすることによる弊害があって実現していないのか? それとも臭いものに蓋をするという考え方が間違っているのでしょうか?