• ベストアンサー

食事の時間と体重の増加について

私は、朝5時頃に目が覚めてしまうので目が覚めてすぐ朝食をとってしまいます。 そしてそれから二度寝という生活を続けています。 そこでふと思ったのですが、深夜に食事をしてから就寝すると、体重の増加につながるという話を耳にしたので、早朝に朝食をとってからまた寝るという生活は深夜に食事をしてから寝るのと同じように体重の増加や健康面に影響はするのでしょうか? はたまた、寝る前に食事をするというよりも深夜に食事をするから体重の増加につながるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.1

>>寝る前に食事をするというよりも深夜に食事をするから体重の増加につながるのでしょうか? 深夜に食事をすることが体重の増加の直接の原因になるわけではありません。 いろんな研究者が食事の時間と体重の増減との関係を証明しようと躍起になってきてBMAL-1などの発表をしていますが、どれも証拠不十分の状態が続いており、支持を得られていません。 そもそも仮に深夜に食事をすれば太るということが事実ならば、食料難であえいでいる人たち、北朝鮮やアフリカ、シリアの難民に教えてあげれば、少ない食料でも生き延びる可能性が高まるということになります。それってノーベル賞級の発見ですよね。 でもそうはなりません。つまりいくら深夜に食事をしてもそれだけでは決して太れないということです。太るか痩せるかは消費カロリーと摂取カロリーの問題であって、食事の時間は関係がないというのが現在の知見です。 ただ夜遅く食べると太る気がする、という人は現実には大勢います。理由はいくつか考えられます。 一つ目は深夜に食事をするということは、前の食事(昼食)との間隔が空き過ぎて、空腹のストレスが高じ、ドカ食いしやすい。また晩ご飯は時間の制約が少ないので、何でも食べられて豪華になりやすく、食事量のコントロールが難しい、ということがあります。そうならないようにするには夕方頃ちょっとの間食をして空腹を和らげておくという対策があります。 もう一つは深夜に食事をする人は、夜型で自律神経の働きが不調であり、代謝が落ちてしまっているケースも多いです。こういう人は大して食べていないつもりでも、消費カロリーが低いので太りやすいです。上で太るか痩せるかは消費カロリーと摂取カロリーの問題と書きましたが、深夜に食事をする人は消費カロリーが落ちてしまう生活を送っていることが多い、ということです。 では朝早く起きて朝食を摂った後二度寝する生活はどうか、というと、自律神経の働きという点からはマイナスに作用することが多そうです。眠っている間は副交感神経という身体を休める神経が優勢ですが、起床と同時にスイッチが入り身体のエネルギーを燃やす交感神経が優勢になります。朝食というイベントも交感神経を活発にする作用があります。 ところがあなたはその後、寝てしまう。そうするとせっかく活発になろうとした交感神経がどうしていいか判らなくなります。また起床とともにいったん働きが弱まる副交感神経も混乱します。つまり自律神経の働きが落ちていきます。そうするとエネルギーを燃やしていいかどうか身体が判らなくなり、代謝が下がり、太りやすくなる可能性が高いですね。 ということであなたの生活は夜遅く食事をする人と共通する点がいくつかありますので、注意した方がいいと思います。 ちなみに私も毎朝4時半~5時に起きますが、朝食は7時過ぎです。2時間以上もの間何をしているかといえば運動したりシャワーを浴びたりメールを打ったりして過ごします。決して二度寝はしません。あなたにも身体を動かすことをお勧めします。起床後、身体を動かしている間はグルカゴンというホルモンの働きで空腹はそれほど感じませんしエネルギー不足にもなりません。

aoi426
質問者

お礼

とても詳しく解説していただきありがとうございました! 勉強になりました。私も起きてすぐ食事ではなく運動などに時間を使ってみようと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血液検査あるのに食事

    先日会社の健康診断がありました。身長体重、目と耳、尿検査、血圧、心電図、レントゲン、などはいいですが血液検査がありました。その日の朝食事を抜いて行こうとしたら、両親が「胃の検査無いなら食べていいんだよ」と言うので朝食を食べて健康診断を受けました。食事したら血液検査に何か影響がありますか?

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • ある日の食事、体重増加の原因

    私(大学生・女)は最近、体調管理に少し気を遣うようになり、体重もほぼ毎日測るようにしています。 ですが先日、高校時代の友人と久しぶりに会って遊んだ際、いつもより少し乱れた食事をしてしまいました(いつもの食生活はわりと普通な方です)。 その日は帰りが遅かったので体重を測るのをサボってしまい、次の日に体重を測ったら一気に2kgも増えちゃってました(汗)。 ダイエット等の知識に乏しいため、たった1日で…と驚きました。 以下、その日に食したものです。 【朝食:家族と、自宅にて】 ・ご飯 ・味噌汁(具は野菜など色々) 【昼食:友人と、ショッピングモールのフードコートにて】 ・ざるうどん ・天ぷら2つ(鶏肉、ちくわを1つずつ) 【昼過ぎ:友人と、ドリンクバーのあるカラオケにて】 ・ジュース3杯(メロンソーダ、アセロラ、さわやか白ぶどうを1杯ずつ) ・アイスティー1杯(無糖) 【夕食:友人と、マックで】 ・チーズバーガー1つ ・ポテト(友人が頼んだのを約1/4ほど分けてもらった) ・メープルカスタードパイ(これも分けてもらい、半分こ) 以上が、その日に食したものです。 天ぷらやジュース、マックなど、全体的に太りやすいものばかり食してしまったなぁ…と反省はしているのですが、特にどれが1日で2kgもの体重増加に影響したのか気になります。 その後、運動量を増やして食事制限をしたことで、なんとか現在は元の体重に戻りましたが…。 どれが体重増加の1番の原因になったのか、よろしければ教えてください!(>_<)

  • 健康的な体重増加について

    健康的な体重増加について 23歳・男・フリーターです。 私は現在、身長177cmなのに対し、体重が55kgとかなり痩せ気味です。 学生(大学)時代は50kgまでにもなり、周囲からも痩せすぎではとの声もありましたが、それでもさほど気にせず過ごしていました。 ただ、生活はアルバイトにより夜型であり、就職活動を終えた昨年夏ごろからは、朝方就寝し昼に起きるという「完全夜型」な悪い生活リズムとなってしまい、いまもそれから抜け出せません。そのためか、運動不足も重なり、先日とうとう体調を崩してしまいました。 内科等々で診察を受けましたが異常がないため、おそらく自律神経失調症と考えられますが、つらい日々となっています。来週、心療内科を受ける予定ですが、まず自分の生活リズムを改めるべきだとも感じております。その中の一つとして、体力の向上を図りたいと思っております。 私の身長での平均体重は68kgと言われていますが、まず目標は62kgあたりにしたいと思っています。ただ、急激な体重増加は危険性も兼ねるので、しっかりとした、健康的な方法で行いたいと考えています。 そこで、その方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思っています。経験談でもかまいません。 もう一度健康な体に戻り、充実した毎日を送りたいと、日々それだけを考えています。 そのための一歩となるアドバイス、お待ちしています!!

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 体重増加が止まりません助けてください

    こんばんは、もう我慢できないので質問に参りました 20代前半、女性です。 率直に申し上げますとこの1カ月ほど体重の増加が止まらなく、 非常に焦っています。 ことの発端は9,10月あたりに人とのお付き合いで2日に一回ほどのハイペースで 外食・飲み会をしていました。 その時は序序に体重が増えて、2か月で2キロ程太りました。 しかしこれではまずいと思い、11月から外食をやめ、 さらにこの2週間は ・朝 なし(あるいはソイジョイ1本) ・昼 社食を1人前の7割程度、(ご飯は3口程度) ・夜 サラダのみ、あるいはおにぎり1個など といった食生活を続けています。 しかし体重は3キロ程度さらに増えました。 最近は普通の食事をしても罪悪感がひどく、 少し食べ過ぎた日には吐こうと挑戦してしまいます。 毎日自分に対する自信がどんどんと無くなっていって本当に辛いです。 11月からは仕事の関係で身体もうごかしていて、一日、じんわりと汗をかく程度の 運動をしています。 本当にどうしたらいいかわかりません、助けて下さい。 食生活や生活面のアドバイスなどありましたらお願いします。 ************* また、現在それに伴って精神面も悪化しています。 この数カ月人間関係でかなり参っており、ストレスこ抱えていたこともあったためか、 精神的に辛いです。 食後の罪悪感や、外見のコンプレックスがひどくなり、 人とあまり会いたくないですし、食事も楽しいと思えなくなりました。 いつも体重などのことばかり考えてしまい、 今までに過食をしてしまった時期もあったため、摂食障害のチェックを ネットなどで行ったところ、 どのようなサイトでもかなり高い点数で過食症と診断されました。 (過食を行うことは殆どありませんが) このようなことも含めてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体重増加で困っています

    50男です。6ヶ月ほど前は週に3~4回GIMに行って水泳などをしていました。 仕事の関係で平日はとても行けなくなり土・日のどちらかになってしまいました。お決まりの体重増加、そこでいわゆる1駅族(通勤で1駅手前で降りて歩く15分程)を始めましたが片道だけなので特に目だった効果はなく、週に1~2回ボーリングを始めました(平均3~5ゲーム)が、今度は50肩痛を発症してしまい今は見学。 昔から食事制限で調整ができないので食べた分は運動でカロリーを消費して・・・、をやってまいりましたし健康面も心配なので食事ダイエットは続かないと考えます。このままだと夏服はほとんど買い替えです。 こんなわたしに効率の良い運動はないでしょうか。

  • 体重増加が止まらない…どうすれば痩せれますか?

    私は約3ヶ月前にバイク事故にて怪我をしました。 怪我はそれなりに重症(重傷?)だったらしく全治1ヶ月と診断されました。 (ちなみに怪我は手の骨折、肩の打撲、足首の捻挫でした。) その後病院やら接骨院へと通いつめ診断通り3週間ぐらいで骨折の方は回復しましたが、何だかんだで足首の捻挫が治りづらくすべての治療が終了したのが事故から2ヶ月以上経過していました。 ここからが本題なのですが、骨折やら捻挫の影響で運動がろくにできませんでした。その上自炊もろくに出来ず居酒屋やらラーメン屋など不健康な生活を送り続け体重が増加してしまいました。 元から太っていたため、最初はまったく気にしていませんでした。 それから怪我が治り、足、腕が見た目からして細くなっていました。 いつか元に戻るだろうとなんとなく考えていたら、治った頃にはすでに手遅れ。 手足元に戻っても腹の出っ張りは異常であり体重は事故の前より10kg増し。 今日体重計ったらまた1kg増えてました。 どうにかしたい。流石に今の体重では仕事に影響は出るしどことなく体がだるくなってきています。 やる気はある。助けてください。 ちなみに先週からランニングしています。週二回だけだけど・・・

  • ストレスによる体重増加?

    いつもお世話になっています。 ここ2、3か月ほどで体重が4キロも増えました。 もちろん間食はしておらずどちらかと言うと食事の 量は減っているように思います。 どうしても体重が減りません。子供がいるので、 午前中は外へ出て遊び昼からも買い物へ出ています。それほど 運動不足だとは思ってません。久しぶりに行った整骨院の 先生にも太った!?どうしたの!と言われるくらい目に 見えてわかります(4キロだとわかりますよね…) 周囲はストレスだと思うよといいます。確かに自身の体にも 異常がよく現れます。こちらへ質問したような下腹部の痛み や頭痛、情緒不安定など…ストレスであれば原因を取り除くのが 一番だと思うのですが心当たりのある原因だとどうしても 取り除く事は不可能です。この場合、心療内科などへ行って 薬を飲んだりするべきでしょうか?ちょっとした事でイライラも するので子供への影響も気になります。 まずはこの体重を減らしたいのですが体重が増加する 原因がわからないのでこういった場合は減量を目指すべきなのか 体重増加の原因を探すのが先なのか教えてください。

専門家に質問してみよう