• ベストアンサー

初期化できない

BDZ-AT900を使用しています ついこの前まで出来ていたのに初期化出来なくなりました。 新しいディスクを買ってきてもできませんでした。 過去の質問に同じようなものがあったのですが、その回答にはレンズクリーナーを使ってみてとのことでした。でも、レンズクリーナーは使用しないでくださいとソニーのサイトには書いてました。 ソニーのサイトに載っていたリセットをしても改善されませんでした。 クリーナーを試してみるべきか故障と考えるべきかわからず… 回答宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
回答No.2

レンズクリーナーは、モノによってはレンズを弾き飛ばしてしまう事もあるので、デッキメーカーとして使用した事による故障までは保証できません。 だから、デッキメーカーは保証対象外の理由の為に使用しないで下さいと言います。 しかし、レンズの上にごみが載っているだけの問題で、故障ではない事も多いのでレンズクリーナーで解決する不具合も少なくはありません。 また、デッキメーカーとしては修理受付して掃除するだけで、保証期間後なら技術料が入ります。 なので、メーカー保証期間中は、保証が効かなくなる理由にされるので使わない方が良いです。 けど、保証期間が過ぎていれば、光学ドライブが故障すればどの道有償での交換ですから、予防目的で定期的にレンズクリーナーを掛けた方が良いと私は思います。 ただし、最初にも書きました様に、故障の原因になる可能性がありますので、信頼できるメーカーの製品を使うことが前提です。

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう理由なんですね。理解しました。 信頼できるメーカーってどこなんですかね?ちなちにオススメのものってあったりしますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>信頼できるメーカーってどこなんですかね? >ちなちにオススメのものってあったりしますか? 貴方が、このメーカーの製品でレンズが跳んだのなら仕方ないと思えるかどうかです。 なので、私の個人的な信頼と言う事なら、サプライ品のメーカーよりも、記録メディアのメーカーの製品を信用しています。 理由は、レンズクリーナーに対する評価は、記録メディアに対するイメージにも繋がるからです。

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません

noname#255902
noname#255902
回答No.1

どっちみち使えないわけだしクリーニングに賭けてみる。 修理は高くつくのでね。 もう5年くらい使ってるんでしょ?

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。5年は使ってるかもですね。やっぱ変えどきなんですかね… 今日レンズクリーナー買ってきてやってみます!