• ベストアンサー

初期化できない

BDZ-AT900を使用しています ついこの前まで出来ていたのに初期化出来なくなりました。 新しいディスクを買ってきてもできませんでした。 過去の質問に同じようなものがあったのですが、その回答にはレンズクリーナーを使ってみてとのことでした。でも、レンズクリーナーは使用しないでくださいとソニーのサイトには書いてました。 ソニーのサイトに載っていたリセットをしても改善されませんでした。 クリーナーを試してみるべきか故障と考えるべきかわからず… 回答宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

レンズクリーナーは、モノによってはレンズを弾き飛ばしてしまう事もあるので、デッキメーカーとして使用した事による故障までは保証できません。 だから、デッキメーカーは保証対象外の理由の為に使用しないで下さいと言います。 しかし、レンズの上にごみが載っているだけの問題で、故障ではない事も多いのでレンズクリーナーで解決する不具合も少なくはありません。 また、デッキメーカーとしては修理受付して掃除するだけで、保証期間後なら技術料が入ります。 なので、メーカー保証期間中は、保証が効かなくなる理由にされるので使わない方が良いです。 けど、保証期間が過ぎていれば、光学ドライブが故障すればどの道有償での交換ですから、予防目的で定期的にレンズクリーナーを掛けた方が良いと私は思います。 ただし、最初にも書きました様に、故障の原因になる可能性がありますので、信頼できるメーカーの製品を使うことが前提です。

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう理由なんですね。理解しました。 信頼できるメーカーってどこなんですかね?ちなちにオススメのものってあったりしますか?

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

>信頼できるメーカーってどこなんですかね? >ちなちにオススメのものってあったりしますか? 貴方が、このメーカーの製品でレンズが跳んだのなら仕方ないと思えるかどうかです。 なので、私の個人的な信頼と言う事なら、サプライ品のメーカーよりも、記録メディアのメーカーの製品を信用しています。 理由は、レンズクリーナーに対する評価は、記録メディアに対するイメージにも繋がるからです。

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません

noname#255902
noname#255902
回答No.1

どっちみち使えないわけだしクリーニングに賭けてみる。 修理は高くつくのでね。 もう5年くらい使ってるんでしょ?

sanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。5年は使ってるかもですね。やっぱ変えどきなんですかね… 今日レンズクリーナー買ってきてやってみます!

関連するQ&A

  • BDの初期化ができなくなりました。

    BDZーAT700を使っています。 victorのBDですが、一週間前には同じものでちゃんと初期化できていました。 「キズやホコリがついている可能性がある」とメッセージが出ますが、それはありません。 何度かリセットしてみましたが改善されません。 いよいよ故障でしょうか? また数日経てば初期化できるようになるってことはありませんか? 違うBDを買って試して初期化できる可能性はありますか? どうしても、ダビングしておきたいデータがあるので困っています。 どなたか、可能な対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 BDのみ認識しない

    BDZ-AT700 を使用しています。 久々にソニー製のBD-Rを挿入したところ、本体側に『CAN'T USE』、テレビ画面には『このディスクは操作できません』と表示されディスクが認識されませんでした。 因みにDVD-RWは認識し再生できました。 BDのみ認識しないということはレンズに問題があるのでしょうか? 10回以上湿式レンズクリーナーを使用しましたが、レンズクリーナー自体を認識しません。 レンズクリーナーを使用するなということは後から知りました。 本体のリセットも試みましたが症状は改善されませんでした。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メディアの初期化ができません。

    BDZ-AT700で、買ったばかりのブルーレイメディアを入れると「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性もあります」となり、HDDのタイトルをダビングすることが出来ません。 SONY純正のメディアを入れても、他社のメディアを入れても同じ減少になります。 レンズクリーナで掃除しても解消されません。 原因と対処方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの初期化が出来ません

    BDZ-AT900なのですが数ヶ月ぶりにダビングしようとしたら幾ら新品のディスクを入れても初期化出来ません。 ディスクは以前にダビングしたのと同じ製品です。 本体のリセットも行いましたし、電源も完全に落として入れ直しましたが直りません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-X90でディスク全て認識しません

    BDZ-X90でディスク全て認識しません。どんなディスクをセットしても"このディスクは操作出来ません" と表示されます。リセットも試しましたが改善されません。湿式のレンズクリーナーディスクも認識しません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの初期化

    SONY ブルーレイディスク BDZ-AT700です。新しいBD-REをセットしても初期化出来ないと表示されます。以前本器でダビングしたBD-REも一時再生出来ないと表示され、リセットをしたら改善され再生出来るようになりました。その後、新しいBD-REを入れてみたのですが、こちらは変わらず初期化出来ないと表示されます。ハードディスク内の番組をダビング出来ず困っています。何か対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY製のBD-Rを初期化できません

    SONYのブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT900を使ってます。SONY製のBD-RにHDD内の番組をダビングするためにBD-RをAT900に入れたら、今までは普通に初期化ができたのに、今日突然、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷があるかもしれません。」のメッセージがでて、なんともならなくなりました。ディスクは新品ですし、AT900のリセットもしましたが、状況は変わらずです。 どうしたら良いか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクが「初期化できません」

    BDZ-AT350Sを使ってます。Blu-rayディスクを入れたら最初に「初期化できません」メッセージが出ます。ディスクは以前から使ってた物で、新品を入れてます。リセットも2回したのですが、改善されませんでした。番組は録画出来ますし、以前に番組を写したBlu-rayディスクも観れます。 一応長時間電源落としたりコンセント抜き差ししたりもしましたが、相変わらずで……… 容量もピンチで大変困ってます。これ、どうにかなりませんか!!? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクを読み込んでくれません

    SONYのBluRayレコーダー、BDZ-ET2000を使用しています。 BluRayディスクの市販のものも、ダビングしたものも読み込みしなくなってしまいました。 リセットボタンを押したり、コンセントを抜いてみたり、読み取りエラーのレンズクリーナーを入れてみてもこの「ディスクは操作できません」と表示されてしまいます。 修理に出すしかないのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクが入っていませんと表示されます。

    BDZ-ZW1000を使っていますが、撮り溜めたディスクのほとんどでディスクが入っていませんと表示されます。 リセットしたり何度も出し入れしたら見れる事もあります。 寿命かな?と思いますが、改善策は有るでしょうか? レンズクリーナーは持ってますがこの機種では使っていません。 諦めて新しいのを買おうとも思いますが、捨てるならその前にディスクドライブのユニット交換をしてみたいです。 可能なのかと型番が分からないので型番を知ってる人や調べ方を知ってる人が居たら教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。