• ベストアンサー

Whoについて

お世話になっております。 関係代名詞のwhoはthatに置き換えることができるのでしょうか? 自身の理解ではできないと思っていましたが、以下の文を見て疑問に思いました。 I met people that make pottert. 超基本的なことで恐縮でございますが、お教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1903135.html こちらにあるような表をかつては必ず最初に叩き込まれたものです。 今はほとんどやらないのは、中学では whose, whom を習わなくなったからです。 学校で習わなくても、参考書レベルでは載っていますが、 今では目的格も who としています。 that は万能的で、主格でも目的格でも、先行詞が人でも物でも使えます。 ただし、所有格の用法がありません。 先行詞に最上級・序数、only, same などがついていたら that が好まれる、 なんてのもかつては必修事項でした。 実際には、人が先行詞の場合はそういう that が好まれる場合も who が使われることが多く、 その印象のせいで、who は that に置き換えられない、と感じてしまったのかもしれません。 今の中学校の教科書では、人が先行詞の場合の目的格では、 whom は100%消え、参考書では who ですが、 教科書では仕方なく? that になっています。 that は関係副詞にも使えますし、接続詞でも名詞節、一部に副詞節に使える万能的なところがあります。 所有格を除いて万能なので、that を入れておけば確実とも言えます。

cia1078
質問者

お礼

見やすい表をご添付くださりありがとうございました。 完全にわたくしの勘違いでした。 wind-skywind さんのご記載どおり、whoをthatに変えた文をあまりにも見ないです。 whomが消えてきたのも時代の流れとともに、英語も変わってきているのを物語っていますね。 改めて中学校からやり直しですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakaken88
回答No.1

thatは関係代名詞としての用法があり、関係代名詞whoの代わりに用いることができます。whoの先行詞は人だけですが、thatは人でも物でもどちらでも使えます。thatが使えず、whoやwhichしか使えない場面もありますが、例文のような場合は置き換えても問題ありません。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 whoをthatに変えた文をあまりにも見ないで完全に知りませんでした。 お恥ずかしい限りです。 よい勉強ができました。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。