• 締切済み

多項式の各項の係数を得られた結果から推察する

お世話になります 故あって 実験的手法で 得られた結果 と、しての 数値群 此から 多項式の 各項の係数を 予想したく 思います 色々検索したのです が、 解り易いページに 行き当たれ ません でした お勧めのページを お示し頂きたく 思うのです が 如何で、しょうか? 宜しく お願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• 178-tall
回答No.16

>そうなのですね 蛇足。 ANo.14 は、ユーザーの選定した点列から Lagrange 補間多項式を作るまで、のみ。 >与える点を 何点にするか を、含め 自動で選ばせる… ようにするには、積み上げねばならぬ長い階段がある。 …ということですヨ。   

Nouble
質問者

お礼

はぃ

• 178-tall
回答No.15

>与える点を 何点にするか を、含め 自動で選ばせる どうすれば? ANo.14 では、まだそこまで到達してません。 >その前途までは、予見できまヘン…。 まず、ANo.14 の「アルゴリズム化」が先決課題。   

Nouble
質問者

お礼

そうなのですね

• 178-tall
回答No.14

>アルゴリズム化は 難関ですか? あまりにも漠とした問いです。 たとえば「アルゴリズム」の守備範囲は? 当面、想定できそうなシナリオでも…。    ↓ [ファンクション]  所与の点列{ [xi, yi] } の中からユーザーの選定したセットを通る有理関数 D(x)/N(x) の作成。 [手順]  N(x) はユーザーが選定。  [xi, yi] の yi に N(xi) を掛け [xi, yi*N(xi) ] として、yi*N(xi) に対する Lagrange 補間多項式を作成。 … あたりまでなら、できそう。 その前途までは、予見できまヘン…。   

Nouble
質問者

お礼

与える点を 何点にするか を、含め 自動で選ばせる どうすれば?

• 178-tall
回答No.13

>近似式を計算する前 次数が幾つか 特定できてない場合 値を幾つ選ぶか は、具体的には どの様に 選べば良い の、ですか? この種の「次数見積もり」では、経験がものをいう。 低次数から試す道草が、経験を積む早道。 対数逆数の例。  {道草 1} Lagrange 補間多項式 … 微係数の変化が大幅でターゲット点列以外で誤差大、だと実感。  {道草 2} 1 次 Pade 近似 … 有理関数が有力らしい、とわかる。 … など、軽めの迂回路を経て、やおら csv 点列へ舞い戻ると?   ↓  x  , y  2 , 16.609640474437  3 , 10.479516371447    … …  50 , 2.942959550339 Lagrange 補間のカット&トライから、点列トリオ [3, 10.48], [14, 4.363], [43, 3.061] にて、  -0.016764(x^2 - 204.25x - 771.49)/(x - 0.8) なる有理関数をゲット。 (近似誤差は 2 ~ 50 の範囲にて ±2 % 内) …てな調子。 やってみにゃ判らん、ということです。  

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 アルゴリズム化は 難関ですか?

• 178-tall
回答No.12

>値を幾つ 何れから選ぶか 解らないですね 試作例では、与えられた点列から選ぶわけじゃありません。 ターゲットの関数を知ってるので、点列トリオを勝手に振ってます。 >50対値があれば 49次(?)方程式 に、なってしまう …という訳じゃありません。 50 対値の中からいくつかの点列セットを指定すれば、Lagrange の因数積係数は方程式など解かなくとも勘定可。 それを加算するほうがメンドい。   

Nouble
質問者

お礼

幾度となく、手間を惜しまず、 お心を傾けて頂き 有り難うございます。 近似式を計算する前 次数が幾つか 特定できてない場合 値を幾つ選ぶか は、 具体的には どの様に 選べば良い の、ですか? ただただ手間だ 此れは 此のカテゴリー ですから プログラム化する前提 なので 莫大な計算量 でもない、 人ができる 其の位の計算量 なら まぁ、大丈夫 かな と、思います

• 178-tall
回答No.11

「本題」はずれの「雑談 LIVE 版」でしたが…。    ↓ >前出の Pade 近似 に 1 次補正項 a*(x-xo) を付加すると? > y = (x+1)/{2(x-1) } + a*(x-xo) >   a = -0.04, xo = 1.4 >x = 1~5 にて、ほぼピッタンこになる。    ↓ これは、(a2x^2+a1x+a0)/(x-1) というかたちの有理式。 そこで、y=1/LN(x), u = y*(x-1) に対する Lagrange 補間多項式の試作例をメモしておきます。 [シナリオ]  (1) u 上の点列 {x1, u1}, {x2, u1}, {x3, u3} を選び、Lagrange 補間多項式 P2(x) = a2x^2+a1x+a0 を作る。  (2) y と P2(x) の誤差が 1 % におさまるよう、点列トリオを振ってみる。 [結果]  (3) P2(x) = -0.00537 * (x^2 - 69.95x -135.16)  (4) 誤差 1 % の範囲は x = 2 ~ 16 程度。 …でした。   

Nouble
質問者

お礼

お礼が遅れ 申し訳ありません 有り難うございます。 値を幾つ 何れから選ぶか 解らないですね 50対値があれば 49次(?)方程式 に、なってしまう のを、 自動的に 避けれる仕組み ありますか?

• 178-tall
回答No.10

>多項式の各項の係数を得られた結果から推察する …というタイトルから、「多項式のグラフ点列から各係数を同定する」のが「課題」、と思いこんでました。 けど、例題の点列は多項式のものとは考えられず、有理式近似の方へと迷いこんでしまった模様。 >実際に求めたい内容ですが 質問文に書き記した通り どの様な関数が適するのか解らない 実験的思考から 得られた 値群です >用途としては 例えば 機械が吐き出す値を グラフ化する際 値が疑似関数で 予想できればデータが揃わない前に グラフを書き始められる とか、 乱数的試行より 得られた値の 散布図をグラフ化する 等です >先の値群は 貴方にとって 解らない近似式を どう解くか 示す際の 足かがり 解き方を学ぶ例 と、捉えて頂ければ 幸いです   ↑ 改めて反問 例題の点列がランダム順に与えられてくる途中にて未所与の点列セットを予測するのが「課題」、なのですか?   

• 178-tall
回答No.9

雑談 LIVE 版。 前出の Pade 近似 に 1 次補正項 a*(x-xo) を付加すると?  y = (x+1)/{2(x-1) } + a*(x-xo)    a = -0.04, xo = 1.4 x = 1~5 にて、ほぼピッタンこになる。 実戦的なパッチの一例。   

• 178-tall
回答No.8

>有理式なのか、 多項式なのか、 未だ、解りません 本題の焦点は定まらぬようなので、例題 (y=5/log(x)) をネタにした雑感…。 スプレッド・シート (SS) 上での目算は双曲線でした。 x = e^y の Pade 近似 (2y+1)/(2y-1) から y = (x+1)/{2(x-1) } とする。 これが、y=1/LN(x) の Pade 近似 に相当するみたい。 SS 上でプロットしてみると、皮肉なことに、x = 1~2 にて 1/LN(x) にピッタンこ。 実用的には、このような範囲限定の「近似」が有力。 どうしても「多項式近似」というなら、無限級数展開をチョン切ってみる手、でしょうかネ。   

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 実際に求めたい内容 ですが 質問文に 書き記した 通り どの様な関数が 適するのか 解らない 実験的思考から 得られた 値群です 用途としては 例えば 機械が吐き出す値を グラフ化する際 値が疑似関数で 予想できれば データが揃わない前に グラフを書き始められる とか、 乱数的試行より 得られた値の 散布図をグラフ化する 等です 先の値群は 貴方にとって 解らない近似式を どう解くか 示す際の 足かがり 解き方を学ぶ例 と、捉えて頂ければ 幸いです

• 178-tall
回答No.7

>解を得たた順を … その場面の思いつきで、双曲線を縦横ずらし、重ねてみただけです。 逆数 (1/y) を「多項式近似」… じゃなく、「有理式近似」なのでしょうネ。   

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 当然ですが 式を導きたい値群は 式が得られては いない ので 有理式なのか、 多項式なのか、 未だ、解りません ただ、 値傾向は 同じなもの を、提示 させて頂きました