• ベストアンサー

割分厘毛について 数学

割分厘毛を学校で習った筈なのに忘れてしまいました。 0.0629はどう当てはめるんでしたっけ(;つД`) 0割6分2厘9毛ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 0割6分2厘9毛ですか?  おっしゃる通りです、1割=10%、1厘=1%、1毛=0.1%です。割分厘毛糸忽と続きます(下記等をご覧下さい)  http://blog.livedoor.jp/noanoa07/archives/1062258.html

flower456
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで貼ってくださってありがとうございます! 頑張って覚えたいと思います キリッ! ( ・` ω・´)

関連するQ&A

  • 「割・分・厘」が使えなくなったら・・・

    日本では昔から、率を「割・分・厘」で表していましたが、今ではパーセント(パーセンテージ)や分数や小数点を使った表現に変わったものも増えています。 それでも、まだまだ「割・分・厘」は厳然たる地位を維持していますが、もしもこれが全く使えなくなったとしたら、どの表現がどのように変わりそうでしょうか。 例えば、「割引セール」は「パーセント引きセール」になるかも?

  • 九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

    子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、 「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。 ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。 0.99ならほとんど全てですが、 0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。 どうしてこういう言い方をするんでしょうか? 「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。 いつも細かいことに拘ってすみません!

  • 「五割八分三 厘」の意味は?

    野球に関する文章に「五割八分三厘」を書かれていますが、 どういういみでしょうか?ご存知の方、教えてください。 原文は下記です。 ------------------- 去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1選手と確信でき、打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。

  • 割と分

    (もしかしたらすでに同様の質問があるかもしれませんが。) 「五分五分の勝負やな。」「九分九厘まちがいあれへんわ。」 「腹八分目ぐらいにひかえなあかん」など、ふだん「分」という言葉は 10分の1に意味に使われます。 しかし、野球の打率では「三割バッター」、スーパーやディスカウントの 広告では「2割引」など「割」が10分の1にあたり、「分」がそのため100分の1に桁がおちています。 小学生のころ通っていたそろばんの壁には桁の単位のいろいろな名前が載っており、億、兆、京、などという大きな桁と、割、分、厘、毛、という小さな桁の名前がありました。 さて、質問ですが、「割」が導入された経緯や「分」が席をゆずって、 桁が1つずつおちていった理由などを御回答できる方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 九分九厘

    「これで、ほぼきまり。」という意味で ”九分九厘”ってつかいますよね。 でも、九分九厘って9.9%ですよね。 おかしくないでしょうか? この”分・厘”は割合を表す”割・分・厘”とは 違う物なんですか? 何か違和感を感じるんですが… どなたか説明お願いします。

  • <野球用語> 「.333」はどう発音する?

    3割3分3厘(.333)って英語でどう発音するんでしょうか? ついでに、3割3分3厘3毛(.3333)も教えてください。

  • 一般常識を教えてください。1割=1%???

    恥かしくて誰にも聞けない、算数の一般常識を教えてください。 先日友人が言いました。「8000円の10割で800円だよ。」 これって合ってますか? 辞書で調べると「割は10分の1」とあります。 ということは8000円の1割は800円が正しいのではないかと思います。消費税5%=0.05=5分だと思います。 10割1割1分1厘を数値で表すと? 10割1割1分1厘を%で表すと? 解答を 10割=?%=(0.01 or 0.1)? の形式で教えていただけると嬉しいです。

  • エクセルで表示形式を「○割○分○厘」に

    こんにちは。 エクセルの表の中に 「0.123」と入力すると、 「1割2分3厘」と表示されるように設定したいのですが、 可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 分数、小数、割と分

    同じ値を分数、少数、何割何分と3通りの表し方で表すにはどういう考え方をしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。あと、いまいち割と分のことがよく分かっていません。そして厘というものは分の後につくものですか?割、分、厘についても別に教えていただけたらありがたいです。

  • なぜ4割打者が出ない?

    日本プロ野球72年の歴史の中で、打率4割を達成した選手は一人もいない。 (最高はランディ・バースの3割8分9厘) メジャーリーグでも、1941年テッド・ウイリアムス(4割6厘)を最後に未だ出ていない。 なぜ4割打者は出ないのか?