• ベストアンサー

方向音痴は、訓練や努力すれば治りますか?

何度もその道を歩いて道を覚えればその地域はわかるかもしれないけど 新しい土地に来た時に、再度方向音痴が再発しないようにするには どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 治らないでしょう。  ただ注意点など気をつければ少しはマシ。  私は新しいところだと歩き回ります。基準となるランドマークタワーとか山とか動かない物を目印とします。方向音痴の方は動く物とか変化しやすい物を目印とすることもあるようです。  それと大通りとか道を地図で覚えておく。周りの景色と共に覚えるなどもありますね。  テレビの実験でも方向音痴ではない人は、ぐるぐる回っても一定の方向を示すことが出来るようです。方位磁石をもっているかのような感じですね。私もそういった感じもあり、阪神淡路大震災で神戸に行った時に不思議と感覚が崩れました。地磁気でも読んでいたんでしょうか?今でも不思議な感覚です。  地図から有る程度イメージすることも出来ますからね。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#231796
noname#231796
回答No.10

地図の見方など、訓練次第である程度は改善すると思いますが、一番良いのは分かるところ意外は下手に動かない、感覚で進まないことかなと思います。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

これは自分の方法ですが、 まずは新しい土地に行くでも主要道路の何号線か? ぐらいは覚えるように! それと景色を覚えておくとか、、、。 結論から言えば方向は道路が曲がっているだけでも どんどん変わっていくので方向は気にしなくてもいいですが 今、自分が地図上のどこにいるのか?を把握できれば問題ないです。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.8

判んないくせにどんどん行っちゃうのが方向音痴の悪い所です。 判らないならわかるまでその場を動かないこと。 進むうちに判らなくなった場合もそこから動かずに再確認することです。 人に聞くことをためらわないこと。 あいまいなままで済まさないことです。 あと、初めて行くところは振り返りながら進むといいですね。 行きと帰りでは景色が違いますから帰りのために振り返っておくと役に立ちます。 最後に地図はわかるように見ること。 判らないままで済まさないことば他と一緒。 今では地図アプリもあるし事前にグーグルアースで道を覚えることもできます。 私は不動産にいたので地図の確認は日常茶飯事でした。今でも初めて行くところでもほぼ迷わずに行けます。 番地や番号のつけ方には法則があるのでそれを知っておくのも役に立つかもしれませんね。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

質問者様は女性ですか? 男性は交差点を曲がると地図の方向も変えられます 女性はその点劣っています 男性の脳は曲がり角に何があったかを記憶するんですが、女性は犬の散歩をしている人が居た、という事実を認識します 私の場合、東京はまったくもってわからないので、駅からの道のりを写メで撮影しました それでなんとかやっていました もっとも、その通っていた美容院のスタイリストさんが退職されたのでもう行くこともありませんが… あと、自分で考えてもドツボにハマるだけなので、とにかく誰かに聞きまくる、ですね

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

方向音痴は一種の記憶障害ですからね。私は一度通った道は必ず覚えています。 この間も10年ぶりに通った道も覚えていました。 ですから記憶力さえ上げることが出来れば、方向音痴は少しずつ治るでしょうね 方向音痴の人は、何処に行っても東西南北が分かっていない事もありますね。 自分の影がどの方向にさしているかで東西南北は分かるものです。 そして大きな道路は基本的に東西と南北に走っています。それだけでも 方向は分かりますよ。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

「なおらない」と私は思うんですけどね。 人間は、記憶をテキストベースで行う人と、グラフィックベースで 行う人がいます。 前者の人は記憶力は優れていますが、データを一方向で覚えている ために、「○○という所を右」などのテテキストで表わされるどこか 一か所のポイントをロストすると、全てが分からなくなってしまい、 結果として「方向音痴」になってしまいます。 後者の人は記憶が図形になっているので、「だいたいこの辺」という 情報で動くうえに、ポイントも全体の景色で覚えているのでロストし にくいんです。最も、「うろ覚えのまま突き進む」系の方向音痴の人は、 こっちに属する人もいるんですけどね。 要は頭の中の構造が違うんです。なので、テキストベース記憶の人は 「そういうもんだ」と了解して、「方向音痴」を直すのではなく、 「道をロストした時に慌てない方法」「ポイントを見落とさない方法」 などの「テクニック」によって、実害が無い方向に行くのが正解だと 思います。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

程度にもよるけど改善はされると思いますよ。 私も昔は方向音痴だったけど、今は知らない土地でも一度通った道はだいたいはマッピングできるくらいになりました。 コツは、まずは地図を頭に思い浮かべて、自分が動く度(特に曲がったりして進行方向が変わる時) 自分がどこにいるのかな?とGPSのようにその都度地図を埋めていくことです。 もちろん大雑把でいいです。 道の太さも把握しておくこと。地図上だと道の太さでどの辺にいるか分かる時がありますからね。 電車のレールの近くを歩いているなら、踏切の場所なども覚えておく。 (標識などをみて、国道の数字を見ておいたりするとなおいいです) または、もしものときのために学校や大きな施設などの建物の場所は覚えておくこと。 これで、今の御時世ならスマホと照らし合わせて歩いたらほぼ迷いません。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

新しいところに来たら誰だって方向音痴です。 なので私は、行く前に予習をします。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

方向音痴の直し方 のサイトです。 http://karada.okcoram.jp/karada82.html まぁ、私は方向音痴は治りませんけど・・・

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

昔見たテレビでは・・・ 方向音痴にも色々あるようで・・・ でも一番多いのは、目標物の捕らえ方が悪いという者が多いと言ってました。 そのテレビでやった実験では、 知らない街を少し歩いて・・・もう一度一人で歩くといった物でした。 多くの人が目標物を、「赤い車が止まっている所を右」とか・・・ 赤い車は走り去って居ないですけど・・・って落ちです。 どう言った方向音痴なのかにもよりますが まずは的確な目標物を覚える。という事です。 出来れば頭の中に地図を描いていくことです。 余裕があれば、前もって出かける先の地図を覚えておくと良いです。

ZCVIXJEAYFWKQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 方向音痴

    私は方向音痴です。 何回か行った事がある所でも 道を覚えられず難儀しています。。。 行った時に『道を覚えるぞ』と思って 意識して覚えても、次にいった時にはほぼ忘れてます。 地図を頭に入れても中々染み付いてはくれません。 何か、道というか方向を覚える いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 方向音痴…

    どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 傾向としては… 1)都会の街中で迷子になり易い。 (目的地に迷わずに1度で行くことができない) 例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。 2)来た道を戻れなくなることがある。 当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています) くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m 全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。

  • 方向音痴が直る方法を教えて下さい。

    私は、生まれつきの方向音痴です。子供の頃からよく迷子になりました。 慣れない道などで、2,3度曲がるともう右も左も、南も北も訳分からなく時が多々あります。 大きな駐車場などでも、何処に止めたか分からず、右往左往してしまいます。(止めた時は分かっているつもりで、よくその場所の番号を確認しないのも悪いのですが..) 分かっている道からはずれると、もうダメですね。 根っからのせっかちである私は、そんな時すぐイライラして、よけい冷静な判断が出来ない状態に陥ります。 こんな愚かな私でも、方向音痴が直るでしょうか? コツなどありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴について

    方向音痴について 最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。 それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。 事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。 方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向音痴って治る?

    最初に方向音痴と感じたのは、高校生の時でした。 バイトの面接でその会社に向かう時でした。 その会社がある場所はあまり行ったことがなく、携帯で確認しながら探してました。 でも、なぜかわかりませんが、その会社とは別の方向に歩いていたのです。 そそっかしいのか、緊張してたのかは覚えていませんが それ以降も結構な方向音痴で困っています。 方向音痴になる原因ってなんでしょうか? また、これって治せるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 方向音痴は治らない??

    最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、 何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。 地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。 地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑) 道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。 目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。 自分でも不思議です。全くわかんないのです。 たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね) 地図を見てたらめまいがするときがあります。。 方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。 よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。 方向音痴話、聞かせて下さい。 あと、こんな私によきアドバイスを下さい。 結構切実です・・・。

  • 方向音痴は脳の障害ですか?

    私は方向音痴です。 よく道で迷ってしまいます。 彼氏はすぐ道を覚えられます。 私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが 彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる との事です。 医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

  • 方向音痴はできない?

    郵便物の配達の仕事をやろうと考えているのですが、あまり詳しくない土地での仕事という事と、私自身、方向音痴なのですが、こういう私が配達等の仕事は不向きでしょうか? もしくは慣れるものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう