• ベストアンサー

自分の住んでいる地区の空き家率

自分の住んでいる地区の空き家率は どうやったら調べられますか? 市のHPに載ってない場合は 不動産関係の仕事についてないとわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

今のところ空き家率は多分調べられないのではないかと思います。 理由は「見ただけではわからない家」が多い事。 私も空き家を一つ抱えています。 ダンナの叔父にあたる人が建て、早逝し、 親であるお祖母ちゃんの名義になっている家があります。 売るつもりがありませんので不動産屋にも登録はされていません。 普段は雨戸を閉めてあるので「空き家?」と 見えなくもないですけども、年に一回以上は手入れに行っているので、 生えている木も選定され、除草シートなど利用してますので 雑草も僅かですので、「留守がちの家」に見えなくもありません。 その家の近所には玄関前が草ぼうぼうの家が数軒あります。 これらは見るからに「空き家」でしょう。 あと、住めないだろうと思われるほど壊れている家もわかりやすいです。 「売家」の看板つきもあります。 判断できるのはそこまでなので、今の段階では不明だと思いますね。

QZPJCWGVUYWQW
質問者

お礼

ありがとうございました。