• ベストアンサー

名古屋 台風

名古屋は台風で大荒れになるイメージですが なぜ名古屋は荒れやすいのでしょうか? 土地の高さ(海抜)が低いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.2

名古屋市は、過去には、海抜が低い地域には、台風の水害がありましたが、最近は、気候変動のせいか、台風のコースがよけていくような感じで、助かってます。三重県と静岡県は、台風のコースに入ってます。市の海側で高波被害というのは、最近聞いたことが無いです、よほど堤防などしっかりしてるんでしょうね、人口200万以上の政令指定都市だから、予算があるんでしょうね、そのかわり、たまに川が決壊して、洪水というのがあります、最近大雨多いですから。 津波が来たら、JR名古屋駅の西側、太閤口まで水が来るとハザードマップに出てますから、低いんでしょうね。いまでも中川区などの道に海抜ー0.1mとか電信棒や支柱に看板出てますね。グーグルマップで、標高を見てみると良いと思います。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-6-6-0-0-0-0-0-0.html

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

名古屋で生まれ育ちますと、学校で習いますが、 熱田神宮の近くに「宮の渡し」というものが今もありまして そこよりも南は、昔は海で、ほぼ「埋立地」という事を教わります。 大昔には熱田神宮のあたりが港だったということです。 今でいう名古屋港あたりは当然、海抜は低いです。 それと、木曽川・長良川・揖斐川がくっついていまして、 その河の堆積物で出来た土地というのもあります。 やっぱり海抜が低くて、ちょっと川が氾濫するとひどい事になる土地柄で、 それを何とかするための分離工事を薩摩藩がやったなんて話も 小学校で習いました。 この辺は名古屋市ではないですけども、周辺という事で。

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。