• 締切済み

シンデレラの絵本

子どもの時にお気に入りだった絵本の情報をさがしています。 子ども向けの厚紙の本でした。 絵ではなく、人形の写真でした。 ガラスの靴が本当にガラスのようで、アクセサリーもキラキラしていて、他の絵本とはちがう!と子ども心にも思っていました。 1960年から1970年の間位の作品だと思います。 よろしくお願いします。

noname#83007

みんなの回答

• tintagel
回答No.1

「シンデレラ」、「人形」の2条件で「東京都立図書館」で検索しました。 該当は7件あります。 http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html 「1960年から1970年の間位の作品」の条件で絞ると下の2件です。 『しんでれら(トッパンの人形絵本)』、飯沢匡、フレ-ベル館、1962年、26cm 『シンデレラ(マイニチの人形絵本)』、飯沢匡、毎日新聞社、1972年、23cm 図書館で実物を確認されるか、問い合わせをしてみて下さい。  *東京都立図書館では都民以外の利用(メール問い合わせ等)が制限されています。  *大阪国際児童文学館に電話のみですが「児童文学なんでも相談コーナー」があります。   (ホーム左下の「レファレンス専用電話」です。)   http://www.iiclo.or.jp/default.htm

質問者

お礼

アドバイスと検索、ありがとうございます。 「人形絵本」シリーズというものがあったんですね。知りませんでした。 これを手がかりにして、探してみますね。 東京はちょっとむりですが、大阪国際児童文学館には行ったことがあるので、また行ってみます。 ていねいな回答ありがとうございました。