保護した犬の飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 保護した犬の飼い方と注意点について解説します。センセーショナルなタイトルとSEOを意識した要約文で、犬を飼う際のポイントをまとめました。
  • 保護した犬の飼い方や注意点について解説します。タイトルや要約文はSEOを意識していますので、犬を飼う際の参考になる情報が詰まっています。
  • 犬を保護した場合の飼い方や注意点についてまとめました。タイトルや要約文はセンセーショナルで、犬を飼う際のポイントを効果的に伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護した犬、飼う時の注意点を教えてください

夫が車で轢いてしまって、今犬を保護しているのですが、 ここ2~3日、その犬が右前足の甲(爪の上)を舐めて、そこの毛がなくなってしまいました。 病院に連れて行ったら「慣れない環境にストレスを感じているのかも」と言われました。 シェルティ風の小型の犬で体重は7kgです、メスで、3歳くらいかなと病院で言われました。 もともとおとなしい性格なのか、あまりリアクションがありません。(事故のショックだと夫は言うのですが、先生は臆病な子だねと言っていました)。 飼い主が見つからなかったら夫はこの犬を飼いたいというのですが、私は犬を飼ったことがないので、どんなふうにこの子に接したらいいのかわからないです。押入れが好きみたいで、今はそこにシーツを丸めた物をベッド代わりにして置いているのですが、寝てくれません;;あと、ダンボールも好きじゃないみたいです。スノコをどかしてあげたら、床の板に、じかに寝ています。(けっこうワイルドな子です^^;)ソファーに乗ってもいいのに、遠慮がちにしているので、乗せたら固まっていました。人に全然慣れていないので、(あと汚れていました)、野良犬だったのかなと思うのですが、「お手」って言ったらしたので、???です^^; 明日か明後日、この子の生活道具一式を買いに行こうと思うのですが、どんな物を真っ先に用意したらいいですか?(サークルに入れて飼ったほうがいいですか?)あと、ドックフードを食べてくれなくて、パンばかり食べているのですが、これはどうしてですか?ドックフードもいろいろ買ってあげたほうがいいですか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

個人的な意見ですがケージなしで飼ってほしいです。 来客用に用意してもいいとは思いますが。 外で飼うのだけはやめてあげてください。 散歩用の綱、ケージ(カバンタイプ:病院に行く際に必要になることがあります) トイレ、トイレシーツ、ご飯用の器、遠出用品。 小型で7Kgはやや重いような気がします。 小型でも大きい子はいますが、お医者さんに相談してみてもいいかもしれません。 なるべくペットフードがいいです。 犬の中にはアレルギもちの子がいます。あげたら大変なことにということがあります。 病院の検査であらかじめ特定することはできます。 市販のもので十分ですが、体重管理などは病院で売られているご飯の方がしやすいです。 今の時期(やや遅めですが)、フェラリアなどの予防注射の季節です。お医者さんと相談し、どうするか考える必要があります。 3歳ということなので大丈夫だとは思いますが、子犬が受けるような予防注射について聞いておいた方がいいかもしれません。 床を好むとのことですが、熱いのかもしれません。 カットに連れて行ってあげてもいいかと思います。 怖がりな子は多少の段差、新しいものにびっくりして固まることがあります。 たぶん見たことがなかったんだと思います。 ぜひ大切にしてあげてください。

lxociomi
質問者

お礼

ケージなしがいいんですね、わかりました、そうします^^外では飼いません、蚊に刺されそうなので。ケージはかばんタイプがあるのですね。遠出用品とは散歩セットですか?旅行のことですか? 犬もアレルギーがあるんですね、病院で聞いてみます。ペットフードのことも聞いてみます。 予防注射は狂犬病はしました。フェラリアっていうのはしてません。これも聞いてみます。 子犬が受けるような予防注射ってなんとか混合ってやつですか?これも聞いてみます! カットはそうですねしないといけないですね、けっこうボサボサです^^;熱そうです。 ちょっとは切ったんですが、腿とお尻周りに頑固な毛玉があって、切りに連れて行かないと かゆそうな感じになっています。(実際カキカキしてます^^;) ソファー見たことがなかったんですね!そういえば、洗濯機とか掃除機使っているときにブルブルしてました。みたことがなかったんですね^^; 回答ありがとうございました!!とっても参考になりました☆

関連するQ&A

  • 子犬のお腹が張っています

    昨日投稿したのですが、失敗?したようなのでまた投稿させていただきます。 山梨県の某役場で親犬と子犬を3匹保護しています。 子犬が逃げ出してしまうので囲っているのですが場所の問題で親犬と子犬を離しています。 子犬はもうドックフードが食べれるようなので、ドックフードを与えています。 私が保護されている犬を見つけて、それからドックフードを食べさせるようになったのですが(それまでは母乳のみだったようです)、どうもお腹が張っているのです。 ドックフードを与えたからなのか、親と離しているからなのか、又は病気なのか分からないのでとても心配しています。 どなたかご解答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬について

    子犬の2ヶ月のドックフードで一回に与える量や、1ヶ月に何キロくらいたべるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が尿結石なり餌を食べません。。。

    すごく困ってます。 我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。 もう3日も食事をしてません。。。 どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。 ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー
  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ちの犬のドックフード。もっと安価なものはないものでしょうか

    アレルギー持ちの犬がいて、数年間アレルギー対応のドックフード、プリスク○ョン、ダイエットというものを使っていましたが、それが一ヶ月、一万5百円もする事と病院を通さなければ買えないので、もう少し安く購入できないものかと思い、販売先に直接売っていただけないか聞いたところ、やはり動物病院でしか購入できないとのことでした  製造元はアメリカの会社らしく、輸入もので、販売場所が独占されているような商品は高くて当たり前だと思いました  私は国境をまたいだ商品のカラクリを何度か見ているので(たとえば現地で70円くらいで売られている水が日本では200円くらいで売られていたり20円くらいの塩が1000円で売られていたり。。) アメリカではこのドックフードはもっと安いはずだと思う気持ちをぬぐえません。。 輸入物ではなく、日本でもっといい商品、またはそれに変わるフードは売ってないものかと思いそれを探しています  同じようにアレルギー持ちの犬をお飼いの方、どのような食事を与えてますでしょうか? また上に述べた高価なフードから別の物に変えて大丈夫だった犬の飼い主さん、フードの名前を教えていただけないものでしょうか  よろしくお教えくださいませ

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事

    4ヶ月の子犬を飼っています。ドックフードを食べています 生野菜を与えてもいいのでしょうか? キャベツを与えてもいいと聞いたのですが、生でもいいのか、茹でた方がいいのか、その他どのような 野菜を食べれるのか、教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のご飯のしつけ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬です。段々カリカリの状態での小粒のドックフードが食べられるようになって来ました。 ところが口に含み,少し離れた場所にドックフードを数粒持ち出し,噛み砕いて食べるようになり,その際床に落ちたかけらを食べ終わる前にまたお皿に行って,新たな数粒のドックフードを同じように食べ始めます。 ・・・つまり床に噛み砕いたかけらが散乱した状況になるのです。 まず噛み砕いたものから食べて,それからまた新しい一口を食べるように教える方法はないものでしょうか・・・?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 変な犬

    虐待やいじめを受けていた訳でも無いのに、過去7人の人を噛んだ犬を、友人が持て余して、保健所へ…と言うので、 最近家の子になったんですけど、ドックフードやお肉等の世間一般の餌は好まなくて、ペットシーツや新聞紙、飛んでいる虫を食べてしまうんです。 検査をしたけど、虫がいる訳でも無く病気もないそうです。 回りにフード以外置かないようにすると、3日でも1週間でも、ご飯をあげても食べないのです。仕方無く新聞紙を置くと、目の色を変えて食べます。お外で飼っていて、先日の台風の時、犬小屋に全く入らずに 外ですごしていました。どしゃ降りの雨の中で、ずぶ濡れになってブルブルと震えていたのにです。 ず~っと立っていました。 風邪引いちゃうのではと心配で、犬小屋にいれても すぐ出てきて、強雨風の中、ボ~っとたっているのです。お座り以外は何も覚えていません。教えようとしても、1分も、じっと出来無い子です。 年齢は推定8才のラブラドール大の♂です。 これから、どう接していけば良いのか解らなくなってしまいました。 ついさっき、粗相をしたので、「これ、ダメ!」と怒ったら、差し出した手を ガブリ…とされました。 犬に詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー