保護した犬の飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 保護した犬の飼い方と注意点について解説します。センセーショナルなタイトルとSEOを意識した要約文で、犬を飼う際のポイントをまとめました。
  • 保護した犬の飼い方や注意点について解説します。タイトルや要約文はSEOを意識していますので、犬を飼う際の参考になる情報が詰まっています。
  • 犬を保護した場合の飼い方や注意点についてまとめました。タイトルや要約文はセンセーショナルで、犬を飼う際のポイントを効果的に伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護した犬、飼う時の注意点を教えてください

夫が車で轢いてしまって、今犬を保護しているのですが、 ここ2~3日、その犬が右前足の甲(爪の上)を舐めて、そこの毛がなくなってしまいました。 病院に連れて行ったら「慣れない環境にストレスを感じているのかも」と言われました。 シェルティ風の小型の犬で体重は7kgです、メスで、3歳くらいかなと病院で言われました。 もともとおとなしい性格なのか、あまりリアクションがありません。(事故のショックだと夫は言うのですが、先生は臆病な子だねと言っていました)。 飼い主が見つからなかったら夫はこの犬を飼いたいというのですが、私は犬を飼ったことがないので、どんなふうにこの子に接したらいいのかわからないです。押入れが好きみたいで、今はそこにシーツを丸めた物をベッド代わりにして置いているのですが、寝てくれません;;あと、ダンボールも好きじゃないみたいです。スノコをどかしてあげたら、床の板に、じかに寝ています。(けっこうワイルドな子です^^;)ソファーに乗ってもいいのに、遠慮がちにしているので、乗せたら固まっていました。人に全然慣れていないので、(あと汚れていました)、野良犬だったのかなと思うのですが、「お手」って言ったらしたので、???です^^; 明日か明後日、この子の生活道具一式を買いに行こうと思うのですが、どんな物を真っ先に用意したらいいですか?(サークルに入れて飼ったほうがいいですか?)あと、ドックフードを食べてくれなくて、パンばかり食べているのですが、これはどうしてですか?ドックフードもいろいろ買ってあげたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alis092
回答No.1

個人的な意見ですがケージなしで飼ってほしいです。 来客用に用意してもいいとは思いますが。 外で飼うのだけはやめてあげてください。 散歩用の綱、ケージ(カバンタイプ:病院に行く際に必要になることがあります) トイレ、トイレシーツ、ご飯用の器、遠出用品。 小型で7Kgはやや重いような気がします。 小型でも大きい子はいますが、お医者さんに相談してみてもいいかもしれません。 なるべくペットフードがいいです。 犬の中にはアレルギもちの子がいます。あげたら大変なことにということがあります。 病院の検査であらかじめ特定することはできます。 市販のもので十分ですが、体重管理などは病院で売られているご飯の方がしやすいです。 今の時期(やや遅めですが)、フェラリアなどの予防注射の季節です。お医者さんと相談し、どうするか考える必要があります。 3歳ということなので大丈夫だとは思いますが、子犬が受けるような予防注射について聞いておいた方がいいかもしれません。 床を好むとのことですが、熱いのかもしれません。 カットに連れて行ってあげてもいいかと思います。 怖がりな子は多少の段差、新しいものにびっくりして固まることがあります。 たぶん見たことがなかったんだと思います。 ぜひ大切にしてあげてください。

lxociomi
質問者

お礼

ケージなしがいいんですね、わかりました、そうします^^外では飼いません、蚊に刺されそうなので。ケージはかばんタイプがあるのですね。遠出用品とは散歩セットですか?旅行のことですか? 犬もアレルギーがあるんですね、病院で聞いてみます。ペットフードのことも聞いてみます。 予防注射は狂犬病はしました。フェラリアっていうのはしてません。これも聞いてみます。 子犬が受けるような予防注射ってなんとか混合ってやつですか?これも聞いてみます! カットはそうですねしないといけないですね、けっこうボサボサです^^;熱そうです。 ちょっとは切ったんですが、腿とお尻周りに頑固な毛玉があって、切りに連れて行かないと かゆそうな感じになっています。(実際カキカキしてます^^;) ソファー見たことがなかったんですね!そういえば、洗濯機とか掃除機使っているときにブルブルしてました。みたことがなかったんですね^^; 回答ありがとうございました!!とっても参考になりました☆