• 締切済み

無駄に否定的な人

ネット界隈でもたまに見かけますが、何がそうさせているのでしょうか。 例えば わからないことを聞くと「それくらい常識。分からないなんで人としておかしい」(実際そんなことなかったりする) 失敗・失敗談に対して、それがちょっとしたことであっても「○○失格」と言ったり。

みんなの回答

noname#260418
回答No.9

No.8です。ネットだけではなく、 実際にいますよね。 まず自分が完璧ではないことや 欠点があることを 認識できてないのか、認めたく ないのか判りませんが 無根拠な人格否定が大嫌いです。 何か否定してきたら、論拠を示して ほしいですね。 筋の通らないとが大嫌いです。 「それくらい常識」「そんなことも分からないのか」 この言葉を無駄に否定する人か見極める 基準にしましょう。美辞麗句は いうからよけいにウザいですね。 「人としておかしい」 これはその人だけしか言わないので、 だいたいそんなことなかったりしますよね。 マイルールで生きてる人なので 相手にしません。 いい返したりして、持論をくり返されたら うるさくてしょうがないので。 「マイルールで生きてる人」と 見てます。自分のなかのイライラを ぶつけないでほしい。

回答No.8

人間失格

noname#208229
noname#208229
回答No.7

人を人格を否定し 自分は正しいと自分に言い聞かせ オレ様気分 ストレス解消手段の1つ。

noname#207821
noname#207821
回答No.6

参考意見です。 ネットで否定的な意見ばかり書く人の現実の姿がどうなのかは分りませんが、顔見知りで無駄に否定ばかりする人は皆一様に「せかせかしています」。 そして「気が短くて怒りん坊」です。それと、「自慢話をよくします」。 そして、ごくたまーに、他人のことを褒めちぎったかと思いきや、何かにカチンとした瞬間に、そのまんま瞬間湯沸かし器のごとく変貌し、さっきまで褒めていた相手のことをぼろくそに言います。 それと都合の悪いことに関しては、忘れたふりでもしているんだろうか?というほどの記憶の捏造までします。周りの人の証言と食い違っていても(しかも、その人以外の周囲の人たちの記憶が一致しているにも拘らず)、「自分の記憶こそが正しいんだ!!」と言い張り、怒鳴り散らしたりもします。 もしかすると、当人は本当に現実がどうだったのかを忘れてしまったのかもしれないし、記憶を捏造しているつもりはさらさらないのかもしれません。 しかし、(記憶違いが)故意にしろ、そうでないにしろ、ハッキリしているのは「普段から自分がなんでも一番じゃないと気がすまない性格であるがために、“現実はこうであったはずだ、こうならなきゃおかしいだろう”という強い思い込みを持っているということ」です。 「無駄に否定的な人は、自分と違う意見はすべて間違いだという信念のようなものを持っているので、実際に起こったことと自分の記憶が一致しなくなってしまう」のでしょうね…。だから、周りの証言には耳を貸さないし、周りの人間のことを嘘吐き呼ばわりまでします。自分こそが正直者だ、自分が言っていることだけが真実なんだと喚き散らしてまでも。 要するに、「無駄に否定的な人にとって真実なんかどうでも良い」のでしょう。 「自分が上に立っていれば、自分が正しいということになっていれば、それで満足」なのです。だから他人の記憶はどうでも良いんです。 みんなの為とか、そんなのもどうでもよくて、「強い自分、皆より一段上にいる自分を誇示したいから、他人の気持ちなんかどうでも良くなってしまう」んです。 「だから、幾らでも他人が傷つくことをズバズバ言います」。 >何がそうさせているのでしょうか。 一言で言ってしまえば、「自己顕示欲」でしょうね。 他人を貶しておけば、お手軽に上に立てた気分になれるから否定ばかりして来ます。 無駄に否定的な人というのは、ある時期頂点(もしくは頂上付近)にいたことがあるから、今の自分に満足できなくて、身近な人を貶したくなってしまうんだと思います。 そうすると、過去の栄光が蘇った気がするし、虚栄心が慰められるのでしょうね。 一概には言えないかもしれませんが、一芸に秀でているタイプの人よりも、器用貧乏なタイプの人に無駄に否定的な人が多いように思えます。それも、家庭の都合で進学を諦めたとか、家計を支えるために不本意な就職をしたとか、何か挫折体験がある人に。 おそらく、自分で自分のことを器用貧乏であることが分っていて、どの分野でもナンバー2辺りで芽が出ないと感じていて、それが悔しくもあるのではないかなと…。 そこそこ器用なのは事実なので、自分のことを結構イケてると思っていて、だからこそ遠慮なく人のことを貶すし、自分はここで終わるはずがない、もっと上までいけるはずだという焦りもあるので、人の欠点をみつけると、そこを責めずにはいられないんだと思います。 だけど、私が知っている無駄に否定的な人は、器用でよく気が付くし真面目な人でもあります。幸せなときは否定的なことはあまり言わないし、他人から頼られることの多い、責任感の強い人でもあります。 だけど、自分の家庭や社会的な地位に不満を持っているので、人に厳しいのです。 自分のこれまでの人生の中で出会った人たちを振り返ると、「器用貧乏で真面目で短気、かつ、自分の上昇志向が満たされずにいる人、そういう人が無駄に否定的になりやすい」ように思います。

• nopne
回答No.5

ここでもそうなんですが、回答メインで利用している人は、 質問者を自分より社会経験が乏しい、考えが甘い(浅い)、自分より若い。 そういう方で想像します。 自分より下の者がいることを確認したい自覚ない気持ちがあるのでしょう。 人を諭し導きたい、説教したい、叱りつけたい。 そうすることで安心したいのです。 ボランティア(特に日本において)に精を出す人も、 ・寂しい人 ・社会的に成功してない人 ・その他劣等感のある人 が活動理由になってる場合も多いです。 (自覚無き理由です。) だから、説教しやすいネタは直ぐに食いついてきます。 そういう活躍の場を作ってあげるのもガス抜きになるのかもしれません。 私にもあるでしょうね。そういう面は。

• trytobe
回答No.4

実名だして、顔を合わせては、そこまで言えない内弁慶なだけ。 質問者の中にも同じことが言えて、実名も顔も出ないから煽ったり釣ったりする質問者がいて、本気かどうかわからない・見分けられない質問に噛みつく回答者がでてるだけだと思えば、クズがクズを生んでいるコミュニティーなんだな、と思えます。(このように表現が荒くなってしまうのです)

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>無駄に否定的な人 >ネット界隈でもたまに見かけますが、 >何がそうさせているのでしょうか。 単なる優越感ではないですか。 そういう人に限って主観と偏見と勘違いの類に 入ると思いますがね。 ろくに役に立たない考え方を持って、 発言しているとも考えられます。 >例えば >わからないことを聞くと「それくらい常識。分からないなんで人としておかしい」 >(実際そんなことなかったりする) >失敗・失敗談に対して、それがちょっとしたことであっても「○○失格」と言ったり。 なら、更に反論して聞き返して見ましょう。 発言の意図が分かるかもしれません。 それがその無駄に否定的な人の心理かもしれません。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

ご存知だと思いますが、そういう手合いは劣等感が強いのです。 自分が他人からも自分自身も「人間失格すれすれ」だと思って いるから、誰かの頭に足を載せないと這い上がれないと思って いるわけです。無意識に、ですが。 実物は、会ってみると弱気だったり引っ込み思案だったり 無口だったり、と 随分印象が違う人が多い気がします。 返す言葉は、「www」でいいと思います。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 そんな風に言う人は、きっと人からそのように言われて育ったのだと思います。 私の想像ですが、・・・