• 締切済み

無駄に否定的な人

ネット界隈でもたまに見かけますが、何がそうさせているのでしょうか。 例えば わからないことを聞くと「それくらい常識。分からないなんで人としておかしい」(実際そんなことなかったりする) 失敗・失敗談に対して、それがちょっとしたことであっても「○○失格」と言ったり。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.9

No.8です。ネットだけではなく、 実際にいますよね。 まず自分が完璧ではないことや 欠点があることを 認識できてないのか、認めたく ないのか判りませんが 無根拠な人格否定が大嫌いです。 何か否定してきたら、論拠を示して ほしいですね。 筋の通らないとが大嫌いです。 「それくらい常識」「そんなことも分からないのか」 この言葉を無駄に否定する人か見極める 基準にしましょう。美辞麗句は いうからよけいにウザいですね。 「人としておかしい」 これはその人だけしか言わないので、 だいたいそんなことなかったりしますよね。 マイルールで生きてる人なので 相手にしません。 いい返したりして、持論をくり返されたら うるさくてしょうがないので。 「マイルールで生きてる人」と 見てます。自分のなかのイライラを ぶつけないでほしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.8

人間失格

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208229
noname#208229
回答No.7

人を人格を否定し 自分は正しいと自分に言い聞かせ オレ様気分 ストレス解消手段の1つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207821
noname#207821
回答No.6

参考意見です。 ネットで否定的な意見ばかり書く人の現実の姿がどうなのかは分りませんが、顔見知りで無駄に否定ばかりする人は皆一様に「せかせかしています」。 そして「気が短くて怒りん坊」です。それと、「自慢話をよくします」。 そして、ごくたまーに、他人のことを褒めちぎったかと思いきや、何かにカチンとした瞬間に、そのまんま瞬間湯沸かし器のごとく変貌し、さっきまで褒めていた相手のことをぼろくそに言います。 それと都合の悪いことに関しては、忘れたふりでもしているんだろうか?というほどの記憶の捏造までします。周りの人の証言と食い違っていても(しかも、その人以外の周囲の人たちの記憶が一致しているにも拘らず)、「自分の記憶こそが正しいんだ!!」と言い張り、怒鳴り散らしたりもします。 もしかすると、当人は本当に現実がどうだったのかを忘れてしまったのかもしれないし、記憶を捏造しているつもりはさらさらないのかもしれません。 しかし、(記憶違いが)故意にしろ、そうでないにしろ、ハッキリしているのは「普段から自分がなんでも一番じゃないと気がすまない性格であるがために、“現実はこうであったはずだ、こうならなきゃおかしいだろう”という強い思い込みを持っているということ」です。 「無駄に否定的な人は、自分と違う意見はすべて間違いだという信念のようなものを持っているので、実際に起こったことと自分の記憶が一致しなくなってしまう」のでしょうね…。だから、周りの証言には耳を貸さないし、周りの人間のことを嘘吐き呼ばわりまでします。自分こそが正直者だ、自分が言っていることだけが真実なんだと喚き散らしてまでも。 要するに、「無駄に否定的な人にとって真実なんかどうでも良い」のでしょう。 「自分が上に立っていれば、自分が正しいということになっていれば、それで満足」なのです。だから他人の記憶はどうでも良いんです。 みんなの為とか、そんなのもどうでもよくて、「強い自分、皆より一段上にいる自分を誇示したいから、他人の気持ちなんかどうでも良くなってしまう」んです。 「だから、幾らでも他人が傷つくことをズバズバ言います」。 >何がそうさせているのでしょうか。 一言で言ってしまえば、「自己顕示欲」でしょうね。 他人を貶しておけば、お手軽に上に立てた気分になれるから否定ばかりして来ます。 無駄に否定的な人というのは、ある時期頂点(もしくは頂上付近)にいたことがあるから、今の自分に満足できなくて、身近な人を貶したくなってしまうんだと思います。 そうすると、過去の栄光が蘇った気がするし、虚栄心が慰められるのでしょうね。 一概には言えないかもしれませんが、一芸に秀でているタイプの人よりも、器用貧乏なタイプの人に無駄に否定的な人が多いように思えます。それも、家庭の都合で進学を諦めたとか、家計を支えるために不本意な就職をしたとか、何か挫折体験がある人に。 おそらく、自分で自分のことを器用貧乏であることが分っていて、どの分野でもナンバー2辺りで芽が出ないと感じていて、それが悔しくもあるのではないかなと…。 そこそこ器用なのは事実なので、自分のことを結構イケてると思っていて、だからこそ遠慮なく人のことを貶すし、自分はここで終わるはずがない、もっと上までいけるはずだという焦りもあるので、人の欠点をみつけると、そこを責めずにはいられないんだと思います。 だけど、私が知っている無駄に否定的な人は、器用でよく気が付くし真面目な人でもあります。幸せなときは否定的なことはあまり言わないし、他人から頼られることの多い、責任感の強い人でもあります。 だけど、自分の家庭や社会的な地位に不満を持っているので、人に厳しいのです。 自分のこれまでの人生の中で出会った人たちを振り返ると、「器用貧乏で真面目で短気、かつ、自分の上昇志向が満たされずにいる人、そういう人が無駄に否定的になりやすい」ように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

ここでもそうなんですが、回答メインで利用している人は、 質問者を自分より社会経験が乏しい、考えが甘い(浅い)、自分より若い。 そういう方で想像します。 自分より下の者がいることを確認したい自覚ない気持ちがあるのでしょう。 人を諭し導きたい、説教したい、叱りつけたい。 そうすることで安心したいのです。 ボランティア(特に日本において)に精を出す人も、 ・寂しい人 ・社会的に成功してない人 ・その他劣等感のある人 が活動理由になってる場合も多いです。 (自覚無き理由です。) だから、説教しやすいネタは直ぐに食いついてきます。 そういう活躍の場を作ってあげるのもガス抜きになるのかもしれません。 私にもあるでしょうね。そういう面は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

実名だして、顔を合わせては、そこまで言えない内弁慶なだけ。 質問者の中にも同じことが言えて、実名も顔も出ないから煽ったり釣ったりする質問者がいて、本気かどうかわからない・見分けられない質問に噛みつく回答者がでてるだけだと思えば、クズがクズを生んでいるコミュニティーなんだな、と思えます。(このように表現が荒くなってしまうのです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>無駄に否定的な人 >ネット界隈でもたまに見かけますが、 >何がそうさせているのでしょうか。 単なる優越感ではないですか。 そういう人に限って主観と偏見と勘違いの類に 入ると思いますがね。 ろくに役に立たない考え方を持って、 発言しているとも考えられます。 >例えば >わからないことを聞くと「それくらい常識。分からないなんで人としておかしい」 >(実際そんなことなかったりする) >失敗・失敗談に対して、それがちょっとしたことであっても「○○失格」と言ったり。 なら、更に反論して聞き返して見ましょう。 発言の意図が分かるかもしれません。 それがその無駄に否定的な人の心理かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.2

ご存知だと思いますが、そういう手合いは劣等感が強いのです。 自分が他人からも自分自身も「人間失格すれすれ」だと思って いるから、誰かの頭に足を載せないと這い上がれないと思って いるわけです。無意識に、ですが。 実物は、会ってみると弱気だったり引っ込み思案だったり 無口だったり、と 随分印象が違う人が多い気がします。 返す言葉は、「www」でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 そんな風に言う人は、きっと人からそのように言われて育ったのだと思います。 私の想像ですが、・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全ての人に共通する

    全ての人に共通する 普遍的な普通ってなんでしょうかね? aさんの普通はbさんの普通じゃなかったり ある界隈では常識とされていることが 別の界隈では非常識だったりすることが 稀にあるので戸惑ってしまいます。

  • 人から怒られたことがありません

    ひきこもりの女性です。 これからバイトを始めるとして、もしも、(ていうか、おそらく、確実に?)失敗や、なにかしらの非常識な行動に出たりした場合に、怒られたら、精神がヤバくなると思うんです。 自分では常識をわきまえているつもりでいても、社会生活をしてきてない私ですから、社会人の人に「そんなこともわからないのか?」と思われることがあるかもしれないです。 今度こそ再起不可能なくらいに叩きのめされるかもしれません。 普通の人ならなんでもないことが、大きな精神ダメージになる恐れを考えると、バイトの面接すら怖いです。 逃げ思考なだけでしょうか? 実際には怒られてみないと私の精神がどうなるかなんてわかるはずありませんよね。 だけど、この質問は「ただの予期不安だから余計なことは考えない」と片付けずに、怒られたときにどんな心構えでいればいいのか教えてください。お願いします。

  • 否定形での聞き方

    ものごとを他人に聞くときは肯定形で聞くのが常識だと思いませんか? 「~ではないんだろ?」とか「~出来ないんだろう?」や「・・・は~(有利的なものの場合)すごくないんだろう?」みたいに・・・ すごく不愉快だと思いませんか? 何だか聞いていて守りに入っているような・・、自分がしっかり持ててないような・・・、哀れな人だなあ~って思うのですがいかがでしょうか?

  • なんでもかんでも否定する人

    職場に自分が気に入らない事は、あらゆるへりくつをつけて否定する 人がいます。単なる請負なのに社員の方が完全にその人の言う事を 聞いているという立場が逆転した状態です。 例えば「個人情報は鍵のかかる棚に入れて管理をしたい」と提案すると 「個人情報を盗む要は人は何をしたって盗むのが関の山。また鍵のかかる 棚に入れても、棚の隙間から風が入っていて書類がぐちゃぐちゃになり 行方不明になる事だって考えられるし、入れる前に風が吹いて来て書類が紛失だってあり得る。」とか・・・ こういう事を言い始めたら、じゃあ明日陰性が落下して地球がなくなるかもしれませんし、研究所の変異ウイルスがアウトブレイクして人類が滅亡するかもしれませんし、どんな提案をしたところで、「反対、意味がない」と簡単に言えますよね?ビルの中でどうやって風がふくのかと一度 聞き直したら「突風で窓ガラスが割れる」と言い返されました。 私は少なくともそういう可能性ばかりを上げ連ねて否定するような議論の 場だと分かったので、正直もうどうでもいいとは思っています。 が、どうしても仕事上理由があって提案しないといけない事が出て その度に、納得の出来ない自然現象や常識的に考えられないような 理由をつけて却下になるのはイラっとする事があります。 どのようにあきらめればいいいでしょうか? 単に僕が血の気が多いのでしょうか?(本当に利口な人は腹立たないと 言いますよね・・・)

  • 自慢話をいやがる人

    世の中には自慢話の多い人、失敗談の多い人が いますが、私はどちらかというと、自慢する くらい努力している人のほうが好きなのです。 何故かと言うと、失敗談ばかり聞かされると 自分も失敗しそうだし、何と言ってなぐさめて いいのかわからなくなるので。もちろん、 笑い話にしてしまえる人には好感がもてますが。 でも普通、自慢話を人がしていると、嫌がる 人がいますが、それはどうしてなのでしょうか? あげくに、「うぬぼれるな」と釘を刺すような 人、そういう人に限って自分は自慢していますよね。 負けたくないのでしょうか?

  • 人の成功と失敗、どちらを参考にしますか?

    人の成功と失敗、どちらを参考にしますか? 生活や仕事するに当たって他人を参考にすることは多いと思いますが、その場合、他人の成功談と失敗談のどちらを参考にすることが多いですか? また、自分に関しては他人の成功談には興味はなく(聞きたくなくても耳に入ってくるので)、知りたいのはもっぱら失敗談なのですが、そんな自分はひねくれているでしょうが。

  • 間違いと言えず否定する人たち

    小学校4年生のころ担任の言いつけで一学年上の教室に体操着を借りに行かなくてはならず担任の男性教師に「授業中にはいってくるなんて非常識だ、かりたら洗って返すのがあたりまえだ」と言われて以来「当たり前、常識」がネックになってます。いろいろ考えてしまいます。 抽象的に感じるかもしれませんが私が思うことに批評していただけないでしょうか? 一人で抱えていると収集がつかないでいます。 当たり前以外を認めず、否定するのは 言わば否定で当たり前を作っているのだと思う その中身はあるのかと不可解に思います 当たり前には社会通念や一般常識、良識があるはずだが 一まとめにして「当たり前だ」と言うのは 言わずとも解れと感情で恐喝されてる感じです 「異常、おかしい」は当たり前の否定語で傷をなめ合う言い方だと思う 「あの人嫌いだ、私も嫌い」と言い合うレベルと同じですからね 正しくは間違いと言えることです そう言ってしまうと責任が生じてしまい どんな間違いなのか正しい道を示さなくてはならない この場合の否定は一種の責任回避です 否定で押さえつけてしまえ、苦情で有無もいわすなと 否定が権力、自信を得る手段になっているとも感じます また咳払いを否定の道具にする人も多いいです ただ正しい物事を求めて間違いだと否定するのは正しいと思います 私が思うのは、「社会のルールに従い守ること、守らなければ自分が困ることになる」 難しい心理学はわかりませんが、今の時点の結論です。 考え違いをしていましたら指摘していただけないでしょうか?

  • 好きな人と接するときに気をつけることはなんですか?

    好きな人ができました。 それほど仲良くないんだけど、しゃべれるととってもうれしい。 うかれちゃって周りが見えなくなるのは嫌なんですが、好きな人ができたとき、気をつけることってなにかありますか? これをやって失敗した。。。とか、こうしたらうまくいった♪とか、経験談を教えてください! ちなみに21歳学生です。

  • 人のことばかり否定する人

    こんにちは。 私は今、なりたい職業があり、その夢に向かって勉強している者です。 その職業は簡単になれるものではなく、それも承知の上で勉強しているのですが、その夢のことをある友人に話したら、無理じゃない?と笑われました。更に、それって○○(←科目の名前)も必要でしょ?とか、すごい難関って噂だよねとか色々ゆってきました。 それを言われたのは一ヶ月くらい前ですが、未だに影で2・3人で、私のことを絶対無理だよね~と言っているらしいです。 そんなことは関係ない!自分を信じるしかないと思い勉強していますが、友人の言葉が胸に突き刺さったままで勉強中泣いてしまいます。 こんなことを聞くのは間違っているかもしれませんが、どうしたらこの気分が晴れると思いますか? ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを、あの人は肌は綺麗だけど足は太い。アホな人は~だ。みたいな感じで上から目線な人です。でも実際、本人は特別綺麗でもなく、特別オシャレでもなく私達の中で少し頭がいいだけです。(失礼ですが・・・) こんなことで悩んでいるのかと思うかもしれませんが、夢を否定されたのは初めてで本当にショックで、もう無理なのかなと夜中に考えてしまいます。

  • 否定的な人との接し方

    こんにちは。 ある楽器を習っているのですが、苦手な人がいて困っています。 クラスは総勢12人で、昨秋その内3人(私と苦手な人を含む)が新たに初心者として加わりました。 その人(60代前半女性)はやたら私(20代後半女性)に絡んできます。 とにかく否定・批判しなければ気が済まないようです。 その批判が的を得ていれば反省の材料になるのですが、指摘がトンチンカンなのです・・・。 例えば、読みづらい楽譜の曲を演奏している時、 同じ曲でも先生と私達3人が使っている楽譜の新旧が違うため、ふっている番号も違いました。 先生はその事を失念していて、私には何処の事について説明しているか判らなかったため、 「10番とは何処の事ですか?」と質問したところ、 先生が答える前にその人が「だから、先生と私達とは楽譜が違うから!みればわかるでしょ?」と返してくるのです。 使っている楽譜が違う事を承知の上で、どこの事かをその人ではなく先生に質問したのですが・・・。 他にもケースは違いますが、同じようにかなり噛み合わない答えが何回も返ってきます。 そして必ず、さも私が間違っている、と大げさにアピールするのです。 困った事に、彼女の矛先は私だけです。 もう一人の初心者は、彼女と同年代の女性。他の人達は何年も演奏している上級者です。 そして、先生とその人は個人的に仲が良いようです。 この人は以外は一切攻撃してきませんが、フォローもなしです。 考えられる原因は、私が誉められた事です。 まず、私は上級者の人達に迷惑をかけないよう、家で闇練しました。 そして、先生から教えてもらえる時間は2時間と決まっていますので、 クラスが始まる前に上級者達と一緒に調弦を済ませます。 しかし、あとの2人はぎりぎりに来て、クラスが始まってから先生にやってもらっています。 それで20分ぐらい時間がかかるのですが、先生は予定があるのでキッチリ2時間で練習を終えます。 次に、練習が終わってから教室でお茶の時間になるのですが、私はいつもお茶を皆の分いれます。 上級者のうち何人かが、いつも紅茶やコーヒーを作ってきてくれるので、 そのぐらいはしないと、と思いまして。 あとの2人は座っておしゃべりを楽しんでいます。 私は気にもしていなかったのですが、上級者の人達が 「○○(私の名前)さんは、すごい手伝ってくれて、助かるわ~」 「調弦もあっという間に出来るようになったしね~」 と私を誉めてからです、彼女の否定・批判が始まったのは・・・。 腹を立てるのもバカバカしいのですが、いい加減にして欲しいな、というのが本音です。 彼女にとって私は娘ほど年下なので、優位に立ちたいという気持ちは解りますが、 かなり常識のない人(既に寒中見舞いの時期なのに「明けましておめでとう」とメールが来ました) なので、関わりたくないのです。 皆さんなら、どうやって彼女の否定的発言をやめてもらいますか? ハッキリとトンチンカンな答えだと指摘すると恥をかかせ、余計に攻撃されるかな、と思い、 いつも「あ~、そうですか~」と流して隣の上級者に教えてもらっています。 できるだけ角を立てずに、事をおさめたいのですが やはりハッキリ言った方がいいでしょうか? ちなみに教室を変える事は出来ません。 ここの他は電車で片道2時間かかりますので。 先生に味方になってもらうのも難しそうです。お友達ですから。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 27インチディスプレイ+ノートパソコン導入にあたって、モニターアーム【DPA-DL02BK】の購入を検討しています。机に穴は開けたくないのでクランプ設置したいのですが、クランプできる奥行きが50mmしかありません。
  • この製品は、奥行き何mm必要になるか、わかる方おられましたら教えてください。
  • よろしくお願いします。
回答を見る