PCからの印刷ができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷が突然できなくなりました。どなたかアドバイスをお願いします。
  • ブラザー製品のMFC-J6710CDWを使用していますが、最近PCからの印刷ができなくなりました。何度か再起動やドライバーの再インストールを試しましたが解決しません。どうすれば良いでしょうか。
  • MFC-J6710CDWのPCからの印刷が問題になっています。再起動やドライバーの再インストールを試しましたが、印刷できない状況が続いています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。PCからの印刷ができなくなりました

どなたかどうかアドバイスをお願いします。 (brotherの電話サポートには何度かかけてみたのですが、つながりません・・・。) 機種はMFC-J6710CDWです。 3年以上使用しているのですが、ここ数週間PCからの印刷ができなくなりました。 厳密にいううと、できたり、できなかったり・・。 無線LANで複数代のmacに接続して使用していました。 今までは問題なかったのですが、数週間前よりPCが限定されるようになり(imacは出るけどmacbookは出ないとか・・その逆とか・・。)、ネットワークが混み合っているのかしら・・と思いその他モバイルなどは不必要にWifiにつながないようにしたりの気は使ってみながら使用していたのですが、昨日から、すべて繋がらなくなってしまいました。 MFC-J6710CDWを再起動すると、再起動前に送信中のデータは印刷できますが、その後は印刷できなくなります。 ドライバーの再インストールもしましたし、 IPアドレス確認もしましたが指定の数値になっていると思いますし・・。 もうどうしたら良いのか困り果てております。 どうぞ、どなたかアドバイスご教授くださいm(_ _)m ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208248
noname#208248
回答No.1

★同じ製品私も使ってますけど最近無線でのプリントするのに、全く反応しない時があります。 ★かれこれ設定を見直しても駄目な時は駄目で困ってます。時間を置けば勝手に回復してますので設定で直る案件では無さそうです。本体の買い替えを考えるのが良いと思います。 ★ブラザーも漏れなく修理代金が高額ですので処分をする方向で考えるのが妥当と思います。

akinoniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・同じ症状ですか・・。 とても困りますよね・・。 確かに修理よりは買い替えを考えなくてはいけませんね。 プリントできる時もあるというのが、なんだか悔しいです。 早速のご回答ありがとうございました。

akinoniwa
質問者

補足

皆様のアドバイスを試したのですが、結果的にすべて症状は変わりませんでした。 しかしこれだけ試してもダメということで、故障と判断し買い替えが決意できました。 結果的に、同症状のnami91さんをベストアンサーとさせていただきます。 それにしても・・私のタイミングが悪いのか・・ brotherサポートは相変わらず混み合っているようでつながりません。 次はbrother以外の機種にしたいと思います。 そんな中の皆様のアドバイス本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

プリンターの本体のファームウェアのバージョンアップは行っているでしょうか。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6710cdw&c=jp&lang=ja で、使用しているMAC-OSバージョンを選択しますとプリンターの更新情報が得られる様です。 試して見るのもいいかと思われます。 また、無線接続の盲点としてプリンターと印刷要求する機器間の距離です。 それと、プリンター周辺に電力の大きいアイロン、冷蔵庫、IHクッキング、蛍光灯などがあっても無線通信状態は不安定となります。 正常に繋がる場合もあるということですから、電波ノイズの発生時間帯もあるのか、それとも、ご近所で同様の無線接続を行っている場合も無線通信の邪魔になるかも知れません。 さらに、気象(雷・落雷)などでも無線に影響が出ます。

akinoniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアのバージョンアップしておりませんでした。 試してみたいと思います。 週明け職場で早速試してみます。 無線通信状態も、充分考えられますね。 ありがとうございます!

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.5

>USBからの印刷はできるのですが プリンター ~ 無線ルーター間を有線LANを試されたら如何でしょう。 MACとルーター間はネット接続出来ているのでしょうからネットワークに異常無いと考えられますよね。 プリンターのLAN基板が故障したとも考えられますね。

akinoniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・そこは盲点でした。 確かにmacのネットワークは問題ないので、試してみたいと思います。 ありがとうございます!

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.4

全てのPCで印刷出来なくなったのであれば、USB接続で印刷出来ないか確認されたら如何ですか。 USBでも印刷不可なのであればプリンター故障だと判断して新規プリンター購入を検討されるしかないのでは無いでしょうか。

akinoniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBからの印刷はできるのですが・・・・(T_T)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3
akinoniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ試しておりませんでした!! 早速・・と、思ったのですが、対象OSがWindowsのみでした(T_T) 当方、macメインでして・・。 でも情報ありがとうございます。 まだ見逃しているサポートがありそうですね。 探してみます!

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

ネットワーク設定値のリセット(初期化)を試して見てください。

参考URL:
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&faqid=faq00010105_018
akinoniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク初期化も試してみたのですが・・・(T_T)

関連するQ&A

  • PCから印刷が出来ません。

    MFC-J6573CDWを使っています。WIFIをNTTからSOFTBANKに変更してから 印刷が出来ません。無線LANにて印刷をしていましたが、”PCにはMFC-J6573CDWは使用できない、印刷機にはWPS/ADSS設定中の無線LANアクセスポイントが見つからない。”となっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows10にアップデート後、印刷できない

    MFC-J6983CDWです。4台のPCから無線で使用しています。1台をWindows10にアップデートしてから、印刷ができたりできなかったりで、ブラザーさんのHPにのっていた対処法で、アンインストール→再起動→インストール を行っても、印刷できるときとできないときがあります。印刷できても、しばらくするとまたできなくなっていたりします。他にどのようなことを試せばいいか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター印刷エラー

    MFC-J6983CDWを使用していますが、1つのPCだけ印刷できません。印刷エラーとだけ表示されるので何が悪いかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Edgeから印刷出来ない

    JUSTIO MFC-9340CDWを使用しており、Windows10の64-bitのPCから Edgeからの印刷が出来ません。 Brotherからドライバーの再インストールは完了しており、IEやその他Excelなどからは印刷出来ております。 WiFiを使用しております。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC(Win10)から印刷する方法

    MFC-J6970CDWでPC(Win10)から印刷したいのですが、無線LAN経由で印刷する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷されない

    mfc-j6983cdw brother mfc-j6583cdw サーバーエラー21 と出て印刷されない。対処法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCが出来ないが出来ない

    MFC-J6970CDWからMFC-J6983CDWに買い換えました、 MFC-J6970CDWではPCFAX受信が出来たのですが、 MFC-J6983CDWではPCFAX受信を起動するとアイコンが現れるのですが、 クリックしようとすると消えてなくなります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙トレイ1に印刷ができない

    MFC-j6580CDW ワードをB5サイズに設定して、印刷しようとしてもwifiからはどうしても多目的トレイに飛んでしまい、印刷ができません。 どうしたら用紙トレイに印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷のキャンセル・中止ができずに困っています!!!

    緊急でご相談です(涙) 会社のPCから、無線ランでbrother MFC-J6970CDW Printerに繋いで PCから印刷を100枚したのですが、ミスがあって中止したいのにできません。 その時に対処したことが以下です ・画面の「印刷をキャンセル」ボタンを押した     →フリーズしたまま数分以上動かなくなった。 ・電源を切って、再起動した。     →また印刷を始めた。 ・PCの方のプリンタデバイスを削除した。     →デバイスに「brother MFC-J6970CDW Printer」と 「brother MFC-J6970CDW Printer(1コピー)」というのがあり 印刷をかけたのが、(1コピー)の方だったので、こっちを削除しました。 現在、PCには「brother MFC-J6970CDW Printer」のみ残っている状態です。 →デバイスを削除後も印刷が止まらない。 →再起動を繰り返した。 →「コントロールパネル」の「デバイスとプリンター」で「印刷ジョブの表示」をしても何もありません (元の「brother MFC-J6970CDW Printer(1コピー)」を削除したのが原因かも・・) 全て印刷し終えば、止まるかと思ったので 別の裏紙に出力しているのですが、100枚以上出ても止まりません・・・。 このままだと仕事に支障が出るだけでなく 年末の休みも気が気ではありません、、、 ブラザーの問い合わせにも1時間以上電話し続けているのですが、 電話が混みあっているというアナウンスが流れるばかりで、一向に繋がりません!! どうかお助けください!!!泣 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcから印刷が出来ない

    ブラザーMFC-J I605DNプリンターを無線LANで使用しているのですが、pcから印刷が出来ない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう