• ベストアンサー

大阪市民はそんなに豊臣好きなのか?

先日小説を読んでいたところ、大阪市民は今でも豊臣が好きで、愛着を持っているということが書いてありましたが、そうなのですか? 豊臣といってもそんなに長いこと大阪にいたわけではないので、そんなに根付くものなのかと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>先日小説を読んでいたところ、大阪市民は今でも豊臣が好きで、愛着を持っているということが書いてありましたが、そうなのですか? 織田信長・徳川家康・武田信玄・上杉謙信・足利義昭etcの比較的同時代を生きた武将や著名人の中で大阪城の建立や太閤さんと呼ばれ極貧からの天下人の立志伝よりファンは多いだろうが、特別に多さk人が歴史上の人物で秀吉を贔屓にしている訳ではないと思う。 幅広く問えば、西郷隆盛や坂本竜馬、源義経や楠正成、吉田松陰や上杉鷹山らに分かれると思う。 しかし、東西意識や対江戸(東京)の反骨心&ライバル意識から、東軍よりは西軍、巨人よりは阪神、東京に負けたくない、東京弁への反発と大阪弁への愛着、個人差はあろうが蕎麦よりうどん、もんじゃよりお好み焼き、醤油は薄口、ソースはウスター、肉と言えば牛肉etc・・・のように、潜在心理としてアンチ東意識が江戸:家康に対する大阪:秀吉贔屓に繋がっているのでは? >豊臣といってもそんなに長いこと大阪にいたわけではないので、そんなに根付くものなのかと思いますが、どうでしょうか? 確かに、出身は尾張(現、愛知県)でありますし、出世街道の中での領地や主な活躍の場は愛知・岐阜・滋賀・姫路・京都・福岡等にもあります。 でも、大阪城を残し、天下の台所として栄えさせた立役者、その子秀頼で豊臣家は終焉を迎える儚さ憐れ、それに貧乏と身分の低さを知恵と努力と人たらしと言われた愛想・アイデア・マメさで天下人に昇りつめた出世は痛快であり後世の大阪府民としては郷土の偉人&英雄なのかもしれない。 また彼の辞世の句とも言われる歌にも浪速(現大阪)があり、親しみを覚えるのでは・・・ 「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」

kyou90
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

少なくとも阪神ファンのほうが・・ 嫌いという人は少ない(居ない?)でしょうが、積極的に好きという人も少ないかも? 親の後光・生まれではなく、自分の力で登りつめたというあたりに共感する人は多いかもしれません。(隣が京都たけに)

kyou90
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.8

大阪市民でない外国人で、大阪平野の北西端の宝塚住民だったんですが、「太閤様」好きですよ。 「太閤様」との始めての出会いは、半世紀以上も前に、メキシコ・シティから南へ一時間ほど行った常春の地・クエルナバーカで。街の中心に大教会があるんですが、そこの大きな壁画修復中に、突然、壁のしっくいが崩壊、下から、もっと古い壁画が現れました。そこに書かれていた大きな字が「太閤様万歳!」。人物もちょんまげ姿で日本の描写だと。そして、その「太閤様」が大阪城の主・豊臣秀吉と数年して知りました。 これが、わたしの日本との触れあいの第一歩。いつか大阪に行ってみたいと高校生の女の子の夢に。高校も卒業、大学も終わりかけた頃に、目の前に現れた東洋人が、大阪に住んでる、ってことに急に親近感。気がついたら、結婚し、大阪平野に住み着くことに。私らを結びつけてくれたのは、「太閤様」。そりゃ、縁結びになったのだから好きになりますよね。 わたし、金髪の白人で身長も172センチで大学でも指折りの可愛い子とチヤホヤされていたのに、160センチもないチビで、どう見ても脚も短すぎるスタイルも悪い、着こなしも悪い、車もなしでお金も持っていなそうな東洋人にコロッてなってデートを重ねたのも、「太閤様」のお膝元に住んでる人だったから。今年で45年も亭主と幸せに送らさせてもらっています。 「太閤様・万歳!!!」

kyou90
質問者

お礼

noname#229784
noname#229784
回答No.7

大阪人ではないけれど。難波京もあるけれど。秀吉期の大阪は日本の首都!

kyou90
質問者

お礼

• trytobe
回答No.6

豊臣が好きなのは、織田・豊臣・徳川の3英傑が大好きな名古屋ですたい。 大阪人は大阪城と大阪城公園が好きなだけで、豊臣ではなく金の茶室のバブリーさが、大阪人と名古屋人の心をくすぐるだけですたい。

kyou90
質問者

お礼

• ithi
回答No.5

kyou90 さん、こんばんは。 今の大阪の原型を作ったのが、豊臣秀吉です。だから、大阪市民が愛着を持つのは当然です。

kyou90
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.4

フィクションの小説の内容を鵜呑みにしては駄目だと思いますよ。

kyou90
質問者

お礼

• Key_A
回答No.2

(´・ω・`)知らんがな 俺は長年大阪に住んでいますが、天下統一できた後の秀吉の凋落ぶりは ある種の黒歴史だと認識しています。戦略も戦術も持ち合わせていないから。

kyou90
質問者

お礼

回答No.1

私は大阪の人では無いですが、ちょうど?先日NHKの番組で「豊臣秀頼」を扱っていて、その最後の方に大阪の人が豊臣が好きといった話しがありました。 http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/243.html 一つのエピソードとして、大阪の人は豊臣家が好きなので岸和田のだんじり祭りのだんじりには豊臣家の武将や家臣の飾りが彫ってある、といった事を説明されていました。大阪は元々あまり何も無い所だったけど、豊臣秀吉が大阪城を作ったことで人が集まり大きい都市に変ったといった話もあった気がします。大阪城とかすごく存在感があって街のシンボルにもなっているので、愛着もわくんじゃないですかね? ちょっと的を得ていないかもしれませんが。。。

kyou90
質問者

お礼