• 締切済み

犯罪者呼ばわりされて

突然、社内で一緒に働いている人から「あなたがこの会社に来た理由を知っているから」と言われました。何のことかわからず、はあ?と、聞くと「あなたは前職で会社の金の横領の片棒を担がされて辞めてきたんやろ!」と言われ、あまりのショックで出社出来なくなりました。勿論、事実無根のことです。会社もあまり大きくとりあげてくれず、親身に聞いてくれません。 私は何処に相談すればいいでしょうか?不眠症にもなり、心療内科には受診するつもりです。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.5

事実無根のことなら堂々としていたほうがいいです。 逆に、私だったらなんでそういう話になったのかを聞きますね…。 あなたはなにを求めるのでしょうか? その内容によっては、弁護士じゃないかな…。

回答No.4

段階的な相談先だと、 ・直属上司 ・更に上の担当者 ・社内のパワハラ相談などの窓口 ・社内の労働組合など ・労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談の窓口 とかでしょうか。 > 心療内科には受診するつもりです。 会社には産業医なんかいないんでしょうか? 会社が加入している保険組合なんかにも、健康に関する相談窓口なんかがあるかも。 > 会社もあまり大きくとりあげてくれず、親身に聞いてくれません。 会社に相談した際の、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録していますか? その際の内容など、録音していますか? 記録に残るメールや書面(コピーは残します)で相談したり、目の前でメモなど取ってる事をしっかりアピールすると、対応が変わる場合もあります。 繰り返し相談するなら「前回、△月△日の△時に△△の場所で相談した件ですが、~」とかって切り出す。 社外なんかで相談するなら、氏名の漢字を1文字ずつ確認とか。 > あまりのショックで出社出来なくなりました。 現在はどういう理由で休んでるんでしょう? 有給なんか使ってるんなら、質問者さんの都合で休んでるって話しされても仕方ないのでは。 出社したいけど、どういう風に出社できないのか?早急に上司へ相談、会社が無理なら話し合い出来る場所に来てもらうように相談とか。 事故や肉体的な病気以外で突然出社できなくなるってのは通常はかなりの大事なんですが、親身に聞いてくれないからそのまま泣き寝入りしてるとか、今からぼちぼち心療内科受診するつもりとか、対応がのんびりしすぎてるのでは。 何月何日にそういう事言われて、いつから出社できない、いつどういう対応を行ったんでしょう?

• weavaest
回答No.3

質問文を読んで、会社が大きく取り上げないのは、内容が冗談レベルであまりに下らないからではないか思いました。 話を大きくすればするほど、この話が真実に思えてきませんかね、そういう誤解を招かないためにもスルーしたほうがよくないですか。 もし会社で誰かが犯罪者呼ばわりされたとして、それでスルーしていれば何事もないタチの悪い冗談程度に思います。しかし言われた人が、精神的に病んだり、ことを大事にして反撃しはじめたら、ひょっとしたらって思ってしまいそうです。 そもそも、今の会社に来た理由が、前の会社の横領って、話としておかしいですよね。話がつながりませんよね。 会社を辞めた理由が横領ってだけなら解りますが、今の会社に来た理由としては成り立ちませんよね。そもそも過去に横領した人間を受け入れるって、なにか特別な理由が必要ですよね。 とりあえず心療内科を受診するとして、それ以上は騒がないほうが良いと思います

noname#235638
noname#235638
回答No.2

人権が侵害された疑いのある事件は、人権侵犯事件です。 専門は法務省です。 当然に救済措置もあります。 一度、お近くの法務局に相談されてはいかがでしょう? ちなみに法務省の人権イメージキャラクターは 人KENまもる君と、お友達の人KENあゆみちゃんです。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

• mpascal
回答No.1

法テラスででも弁護士の無料相談に行って「名誉棄損」で訴えられないか相談したら出うでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/