• ベストアンサー

子宮頸がんと子宮がんは別の病気ですか?

子宮頸がんと子宮がんは別の病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 付け足ししますね。 子宮頸がんは性交経験や喫煙が関係しているといわれています。 昔は処女には子宮頸がんはほぼない、といわれていたようです。 子宮体がんは原因はホルモンが関係するものと関係しないものがあるようです。 自分の病気が心配で専門書を読んだ時にかいてありましたが、 主に出産経験のない女性に多く見られるようです。 子宮頸がんが出産経験があるほうが多いのと逆で出産経験がないと逆に体がんは増えるようです。 また脂肪やコレステロールの多い食事とも関係が深いとされています。欧米化した食事も原因の一つだそうです。

mckdjziz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)子宮頸がんと子宮がんは別の病気ですか? (A)いいえ。 子宮がんは、「子宮体がん」と「子宮頸がん」の2つに分けられます。 つまり、子宮頸がんは、子宮がんの一つという訳です。 子宮体がんとは、子宮そのものに生じるがんのことです。 子宮頸がんとは、子宮頸部(子宮の入り口)に 生じるがんのことです。 子宮頸がんのほとんどは、HPVというウィルス感染が原因で、 発症する癌だということが、明らかになっています。 子宮体がんの原因は、まだ、わかっていません。

mckdjziz
質問者

お礼

回答No.1

子宮がんの種類の中に、子宮頸がんと、子宮体がんがあります。 子宮にできるがんが子宮がんですが、できる場所が子宮頸部だと頸がん、子宮体部だと体がんです。

mckdjziz
質問者

お礼