• 締切済み

同棲を解消したいです

20代女性です。 彼氏とこの春から同棲を始めました。彼とはもう長い付き合いです。 同業者ということで、協力して家事をやっていこうと彼から話してくれて、彼も協力してくれていました。 しかし最近になって家事を一切やらなくなり、私の扱いもひどくなってきました。容姿のことをいじったりもされます。 以前もそういうことがあり、その度悪かったと彼が反省し、でもまた時間が経つと同じことの繰り返しでした。 何度も同じようなところで喧嘩し、彼の反省も一時です。同棲始まって、結婚も考えてみてもいいかなって思っていたのですが、もう疲れてしまいました。 彼に触れられるのも苦痛で、好きと言い返すこともできません。 この状態で家に帰ると会うのもつらいです。 ここまできたら、もう同棲を続けるのは無理だと思っていいのでしょうか。

noname#207596
noname#207596

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

はじめまして。 同棲なら、あなたが出てい行けばいいだけです。 ただ、一緒にいたいからで同棲すれば、男性にとっては、この上なく楽で都合がいいだけですから、安易な同棲は、しないことですね。 皆さんおっしゃってますが、長いお付き合いであれば、同棲する必要もなく、結婚に向かうか別れるかのどちらかになりますから、後先考えず感情だけでは、相手が誰であろうと続きませんよ。

回答No.10

何度言っても改善されない、触れられるのも苦痛というのであればもう無理でしょう。同棲も交際も終了させたほうがいいです

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.9

長い付き合いから同棲? 長い付き合いなら、けじめとして 結婚するか別れるかの選択だと思いますが・・・・ それは済んだことなので ある意味同棲で彼の本性が分かって良かったと前向きに捉えましょう 結婚していたら、どうしても我慢とか体面とか考えズルズルと長引き 結果、離婚となるより良かったと思いましょう 何度も反省し また 喧嘩・反省  進歩も変化もないですからね 一緒にいて疲れてしまう、苦痛になる相手とこの先、生活をできる訳も無いですよね 苦行はそんなところでする必要はありません! 速やかに別れるべきです‼

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.8

>ここまできたら、もう同棲を続けるのは無理だと思っていいのでしょうか。 >同棲を解消したいです これが答えでしょ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

私はいつも貴女のような方に言う事なのですが、この春に同棲を始める時に 何を計画しましたか!? 何も計画しないで側に居れたらイイなと言う感じで同棲しませんでしたか!? 何事でもそうですが、計画性も無いという事は別に言い換えれば無責任だと いうことです。元々他人である二人が一緒に暮らすことで何かが変わるであろう 事は前もって話し合わないといけないんです。それが当たり前のことなのに 何故か出来ないんですよね。恋は盲目という事なのでしょうね。 一度別に住んでみてお互いの事をもう一度見直してみることが大切ですよ。 同じことで喧嘩になるという事はお互いに感謝し合っていないし相手に 気遣い合えていないという事でしょうね。 私は結婚して26年経ちます50歳の男性ですが今まで喧嘩をしたことがありません。 何かがあるとすれば妻と事前に話合ってきましたよ。 それが出来なければ結婚なんて無理だし、一緒に住むことも無理でしょうね。 彼は付き合うのには良い人かもしれないけれど結婚する相手ではないのでしょうね

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

こんにちは >長い付き合い ↑この時点であなた方は【同棲】すべきではなかった むしろ 長い付き合いだからこそ【結婚】か【お別れ】かに持っていくべきだったかと個人的に感じました(ごめんね) 同棲とは最後は【だらしなく】なるものなのです それを妥協してなし崩し的に結婚するカップルも稀にいますが それらの方々は決して幸せそうではありません >何度も同じようなところで喧嘩し、彼の反省も一時です。 ↑ここと あなたの身体の事までなじる?というところがとっても気になりますね? 【何度も】っていうのに あなたは慣れてしまった 結果 限界が来たという事でしょうね? 男性が女性の身体をなじるなんて最低ですよね? この彼 色んな意味でもう飽きたのかも知れませんよね? 彼には 彼の鬱積したものを感じるなぁ… 質問者様は 同棲から結婚へと思っていたのですか? 冒頭にコメントした通り それは【一般的な段階】を踏んでないから無理 もう既に 質問者様の気持ちも決まったいるようで安心しました(笑) もし 何らかの連絡が来ても絶対会ったり 連絡に応える事はしない事ですね スッキリサッパリと前進して下さいね? 最後に 燃え上がった時の男性の勢いに負けない 質問者様を作り上げて下さいね? 自分を大切にする事の意味を 今回の事で気付いたはずですから 質問者様の大切な時間を有効かつ 楽しい時にこれから 今から出来るように 応援していますね!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

私だったら「好き」っていえなくなった時点でもう無理ですね。 アナタにはもっとよいご縁があるとおもいます。

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.4

抜粋:・・・もう同棲を続けるのは無理だと思っていいのでしょうか。:抜粋➡同棲をしなければ、ならない程に、お二人の心情がいつもご一緒にいたいとの、熱い思いがあって、その上で、”同棲生活に入られたのでしょうから、あっという間に、その熱が冷めてしまうのでしたら、ただ一瞬の心の高ぶりで、残るのが”口喧嘩だけでしたら、ご一緒に生活をするのが、苦痛と感じられるのなら、元々、お二人の愛情が、それだけの事だったのでしょう。第三者の他人様に聞くまでもなく、同棲されていらっしゃる・そのお相手の方と、とことん・私達は、今後どうすればいいのか、お話し合いになられる事でしょう。別に、貴方様お二人の同棲生活と、社会人生活が、まるで皆同じだなんて”思い違いか・勘違いをされないで、他人事ではないのですから、投稿者貴方様ご自身で、今後の解決のヒントを見つける事が一番良いのでしょう。人間は、好きになるのに”理由はないけれども、嫌になる・嫌いになる時は、誰でも厳然とした理由が必要で、嫌いになった理由が、あるものでしょうに。その中に、お互いの甘えや・我儘(わがまま)があるからでしょう。!

回答No.3

もう無理だと思っていると彼に打ち明けてみたらどうでしょうか。 それでも改善しないのであれば一度距離をおいたほうがいいかと思いました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

無理。別れましょう。 反省しない人はどうなっても反省しない。(口では何とでも言うけど) 今の彼が本性です。 結婚する前で良かったです、ある意味。 彼がごねるようなら、親とかに間に入ってもらい、出た方が良いです。

関連するQ&A

  • 同棲解消について

    同棲して1ヶ月、付き合って5年目になります。 社会人2年目です。 彼氏とは付き合いが長く、学生時代も半同棲状態だったので社会人になりまた同棲を始めました。 でも、、最近容姿の事をバカにされたり(デブ、ブス、とか)私に対してだけでなく、自分の親戚や兄弟にも見た目のことをバカにしているのを見て正直冷めてしまいました。あとは好きな人が別にできたというのも本音です、、、 家事もしてくれるし、尽くしてくれてばかりですがどうしてももう気持ちがもどりません。 1ヶ月で解消ってわがままですか。

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消

    彼女と同棲していますが、喧嘩が原因でアパートを追い出され、今は実家に帰っています。彼女をアパートから退去させる法的手段はないのでしょうか? しかし喧嘩の際にあばれた彼女を抑えつけた為、痣と擦り傷ができてしまい裁判沙汰にすると言われました。恐らく慰謝料を請求してくると思います、決して殴ったりの暴力ではないです。 ふだん彼女は家事やゴミだし、掃除などはまったくせず、お金は一切出しません何度か食費ぐらいはと話ましたが取り合ってくれませんでした。 とにかく朝から晩までこき使われて精神的に参ってしまっていたので、彼女とやり直すつもりはありません。 このまま別れたいのですが彼女が家を出て行くつもりはない様です。 アパートは自分名義で家賃、ガス、水道、食費、その他お金は自分が負担しています。彼女の両親には彼女の意向で同棲は内緒です。

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 婚約中の同棲解消

    婚約中で夏から同棲している彼がいます。 お互い25歳です。 彼の仕事の関係で地元から新幹線で三時間の所で住んでいます。 まだ同棲はじてめからまだ3ヶ月なのですが その間に3回も もう気持ちがない等 別れ話になっております。 大きな喧嘩をして言い合いになると 上記の事を言われます。 私もこのままではいけないなと思い 先日喧嘩をして別れ話になった際出ていけと言われたので 覚悟を決めて軽く荷物をまとめて 出ていこうとしました。私は離れるのは悲しいし泣いていたのですが彼は出ていく直前まで 感じの悪い対応でした。 なので最後くらいは仲良くお別れしたいと言うと 抱きしめられ、結局その後彼は正気に戻ったようで 二人で頑張ろうと言ってきました。 私も好きなので一緒にいたいのですが これから先何度もこうゆうことがあると考えると このままでいいのかわからなくなります。 何故好きなのにそういう対応をするのか聞くと その時はそう思った。と言います。 私も好きなので離れたくはないのですが このまま同棲していてもいいものかわからなくなり 同棲解消して一度地元に戻って遠距離で付き合い 1、2年後にまた一緒に住みたいと感じているなら 同棲し直すという形をとるべきなのか このまま同棲しているべきなのか なにが一番いいのか、、、、。 みなさんのご意見ください。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消の流れと彼の行動

    同棲半年ぐらいですか、彼の事と言ったら、エッチが減る、家事は洗濯と洗い物と料理はやってくれますが毎回ではありません。溜まってたら私がやる感じで、そのうちゲームも一日数時間だったのが睡眠、食事、一緒にDVDを見る時、トイレ風呂意外ずっとゲーム、せっかくの休みはゲームか寝てる。普通でしょうか?そのうち好きも言ってくれてたのもなくなり、何の同棲なのかわからなくなり同棲解消と別れ話を進めました。彼には未練があるので、私持ちのアパートなので彼が出ていくまで、妹のところに一時的にいました。ただその間復縁の話が来ました。今まで不満を話し喧嘩になり仲直りな事を繰り返してきたので、今回もまた戻るだろうと思ってるんでしょうか?彼いわく、離れて寂しい、大好きだからより戻して欲しいだそうです。うまくいかなかったじゃないとまた不満出るよと言うと同棲を解消したら大丈夫だよと言ってきます。私は人間的に優しい感じがあるので、そういうところに甘んじてせまってきてるんでしょうか?