世界の5割強が中国で肺がんや肝臓がんに?高い発生率の理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 世界のがん発生者の36%が中国で肺がんにかかり、50%が中国で肝臓がんにかかっていることが、世界保健機関(WHO)の調査結果から明らかになりました。
  • 中国の人口に占める割合が19%であることから、この高い発生率は深刻な問題と言えます。
  • 喫煙率の高さや大気汚染などが原因として挙げられますが、中国共産党は具体的な対策を講じているかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんと!世界の5割強が!!紅い国の高すぎる発生率

2012年に世界保健機関(WHO)が調査しました。 世界すべてのがん発生者のうち、 【36%】が中国で肺がんにかかっており 【50%】が中国で肝臓がんにかかっているとのことです。 世界トータルでの人口にしめる 中国の人口の割合→【19%】 からしても高すぎる数字となっております。 WHOが集計した2003年、2008年も 「肺、胃、肝臓、食道」の4つのがんの発症数、死者数 において、中国が世界一でした。 理由として ・男性の喫煙者が人口の50%を超える ・工場からの大気汚染がすさまじい があげられますが がんの罹患者が多いことに 中国共産党は何か対策を講じているのでしょうか? http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1203G_T10C14A2EB1000/

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

>中国共産党は何か対策を講じているのでしょうか? 中央政府としては色々やってはいます。 2014年4月号|中国環境情報コーナー - 海外環境協力センター www.oecc.or.jp/contents/china/china1404.html 日本のみならず西欧諸国でも経済の発展段階では公害問題など多くの環境汚染を引き起こしましたが、その多くは経済原則と法の整備のアンバランスがもたらしたものでした。 法が整備されるのと同時に技術開発も進み、汚染対策そのものがビジネスとなりました。 日欧の常識からすれば当然中国もそうなるものと考えられます。 この常識を鵜呑みにした環境保全技術を持った日欧の企業がビジネスチャンス到来とばかりに中国に相次いで進出しました。 ところが如何せん上に政策あれば下に対策ありのお国柄です。 つまり為政者の政策を如何に潜り抜けるか、ということに全精力を注ぐ文化を持ったお国です。 ルールを守るのは損だと考える連中です。 環境汚染対策に使う費用よりも賄賂の方が安ければ躊躇なくそちらを選びます。 地方政府の役人ももらった賄賂を中央政府での出世の足掛かりとなる権力者への賄賂として流用します。 権力と富の集積がリンクした構造の社会ですから、法の厳守を迫るよりも、自身の出世を選びます。 自分の一族とは無関係な他人つまり一般庶民の健康など当事者の眼中にはありません。 世界から直接非難を浴びる中央政府の高官以外だれも関心を持っていない国です。 その政府高官も、非難の中身よりも国際会議場の場で自分の面子が潰れるかどうかという受け取り方です。 国民の健康問題ではなく、自分の面子が立つか立たないかとう問題です。 世界中から注目されるオリンピックなどともなれば、国民生活も経済も無視して期間中に全ての工場を操業停止させて北京の空は綺麗だろう、と平気でやります。 賄賂と面子、つまり中国の環境問題というのは、技術問題でも法律問題でも経済問題でもなく、中国社会の縮図そのものが表面に現れた事象です。 韓国のセルシオ号事件と全く同質の事象です。 単に技術が遅れていたり財政がひっ迫していたりしている他の新興国とは問題の本質が違います。 参考 中国の大気汚染低減に貢献する - 生活経済ジャーナリスト柏木理佳 www.kashiwagirika.com/107 抜粋 中国の多くの企業は、財政難に陥っている地方に存在している。それらの企業が公害規制に違反しても、地方政府はペナルティを課すよりも賄賂をもらい目をつぶることが多い。企業が倒産して税金を落としてくれなければますます地方財政は落ち込み、地方政府の役人の出世が閉ざされてしまうからだ。 公害大陸中国その8 環境規制も統計も信用できない国: 農と島のありんく ... arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-6a5b.html 抜粋 車の燃料も「北京4」という「ユーロ4」に匹敵する排ガス規制を敷きました。この「北京4」規制になって、ガソリンは硫黄分が50ppm以下の「国4ガソリン」になりました。 ならばなぜ、今になってこんな「壮大な人体実験」のような状況になるのでしょうか。 それはこの「国4ガソリン」は、実は北京や上海などの一部としでしか使用されていないからです。 9割9分の地域ではあいもかわらず旧来の硫黄分たっぷりのガソリンを使っているのはいい方で、ひどい場合は殺虫剤原料のホルマールや、炭酸ジメチルなど安い原料を使ったニセガソリンがバッコしている始末だったのです 金になれば何でも売ります。 どぶに捨てられた廃油をすくって食用油で売るお国です。 ガソリンなど屁でもありません。 「環境ビジネス」宴の後の泥沼:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110128/218188/ 抜粋 発電所の脱硫装置の中には、ふだんはただの“お飾り”で、当局の検査が入る時だけ運転するものも少なくない この装置も手抜き工事でまともに動かない代物が大半のようです。 査察にきた役人の目の前で止まらずに動いていればいいだけです、性能を発揮しているかどうかなど何の関心もありません。 気に入ってもらえなければ賄賂を渡せばいいだけです。 【Views on China】環境問題を通して考える中国の市民社会と政府との ... www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=1364 抜粋 第一段階で地元の利益集団が地方政府と結託して法律に違反し、第二段階で近隣住民が政策や法律に違反する形で抗議活動を起こし、第三段階で抗議活動が社会の安定を脅かし、地方政府が政策や法律に違反する形で事業の停止を発表するという具合に、全ての段階において規則を軽視、無視する行為が連動する形で積み重ねられた結果だというのだ。 人治国家の面目躍如です。法などというものはその場の都合次第で如何様にも使い分ける国です。

hhasegawa
質問者

お礼

様々な引用などを頂き 分かりやすい解説ありがとうございます 「壮大な人体実験」 正しくその通りですね 共産党幹部で、国内に残らざるを得ない方は どういう暮らしをしているのか気になります。 規制などというモノも言葉だけになってしまっていますね 法律や裁判所のように建前だけで存在しているということですね

その他の回答 (3)

• akiye2
回答No.3

何もしてません。だから国民は海外へ移住したいと思っている。

hhasegawa
質問者

お礼

安住できる地ではないということですね

• satouenn
回答No.2

何かしているかもしれませんが、周知が追いつかないのでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

もっと周知されてほしいです。

noname#207750
noname#207750
回答No.1

何が言いたいの!? 癌の発症率が高ければ 医療を進歩させれば良いだけです・・ 先進国が医療を発展途上国に受け継げば良いだけ・・ それが出来ない国なら先進国じゃ無いだけです・・

hhasegawa
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。