• 締切済み

京都観光にて

修学旅行で京都へ行きます。 一日自由行動を使って色々と回りたいと考えております。 その中で私個人としては保津川のライン下りを体験したいのですが、 保津川ライン下りを軸とした良い観光ルートはありますでしょうか? 出来ればライン下りの着船場後に色々と寺院を見学出来たらよいなと思っております。 また、是非ここは行って欲しい。このお店は美味しいものがあるのでおススメ等 ございましたら教えて頂ければ幸いです。 宿泊場所はホテル平安の森だったと思います。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2449)
回答No.2

保津川下りの往路はどうされますか? もし、往路の手配ができそうだったり、当日券の入手に賭ける気があれば トロッコ列車を使うのも面白いですよ (と言うより、行きトロッコ列車、帰り川下りと言うのが超定番コースになっています) なお、宿泊場所から川下りに向かうには、いったん京都駅に出て、JRで嵯峨嵐山(トロッコ列車利用時)、亀岡(直接川下りに向かう)へ行くのが楽です。 JRの駅へ行くには送迎バスを使うのが楽ですが、送迎バスの時間が合わなければ、市バス等を使うことになります。(バスを乗り継いで嵐山へ行くこともできますが、恐ろしく時間がかかります) ホテル平安の森公式サイトより交通案内 http://www.heiannomori.co.jp/access/index.html 市バス等の時刻を調べるならここ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm トロッコ列車の案内 http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html 保づ川下りの公式サイトより交通案内 http://www.hozugawakudari.jp/access なお、川下りを降りた場所である嵐山嵯峨野は京都の有名観光スポットで、大小さまざまな寺院等があります。また、竹林の絵になる道でも有名です。(おそらくTVドラマなどで一度は見たことある風景が点在していると思います。) ここだけで半日から1日じっくりかかる場所ですので、たとえば以下のサイトなどでどこを見るか検討してはどうでしょう。寺なんかまったく興味ないというなら、太秦映画村へ行くか、金閣寺など超定番スポットのみ行くかしましょう。 http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

保津川下りを軸とする観光だと、嵐山周辺、そして嵐電沿線という感じになりますね。 (保津川「ライン」下り、ではありません。「保津川下り」です。) スタートがホテル平安の森ということは、京都市を東西に端から端まで横断することになります。結構時間が掛かりますから、時間には余裕を見ておいてください。 ホテルの西隣に「岡崎神社」という神社があり、その前にある横断歩道を渡った少し西側に「岡崎神社前」というバス停があります。ここから市バス204号系統(円町・金閣寺行き)に乗って「西ノ京円町」まで行き、そこからJR山陰線で一気に亀岡駅まで行って、保津川下りを体験するというのが効率よいと思います。 JR嵯峨嵐山駅でトロッコ列車に乗ってトロッコ亀岡駅まで行くのも良いですが、こちらは時間が余計に掛かりますし、まずトロッコ列車の予約が取れるかという問題があります。 いずれにせよ、時間のことはよく計算して、余裕をもって移動する必要があると思います。 保津川下りのあとは、天龍寺、その近くの竹林や野々宮神社は定番コースですね。 お寺がお好きなら、さらに足を伸ばして清涼寺にも行くと良いでしょう。 ちなみに、清涼寺門前の「森嘉」のお豆腐は有名です。湯豆腐の有名店は、森嘉のお豆腐を使っていることが多いですよ。商品は消費期限が当日中だったり要冷蔵だったりなので、修学旅行のお土産にするのは無理かもしれませんが……。 余裕があれば、嵐電沿線の仁和寺や竜安寺、北野天満宮、あるいは広隆寺などに行けると良いのですが、午前いっぱい~お昼過ぎまで保津川下り、嵐山で昼食、その後に周辺観光をしていると、あまり時間はないと思います。 時間的には、保津川下り+嵐山エリア観光+嵐電沿線のお寺1箇所、くらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 京都観光~アドバイスください~

    12/6(土)の夕方から1泊2日で京都に出かける予定です。 土曜の夜はライトアップされた清水寺とか東山方面に行くつもりしてます。 次の日は、嵐山の方に行ってトロッコ列車、保津川下りを希望してるのですが、 全然予約とかしてません。 予約してないと、やっぱり朝の早いうちに行った方がいいですかねぇ? もし、トロッコ&保津川がダメだった時は、どの辺りに出かけるのがオススメですか? それに、まだ宿泊先も決めてません。。。 どのあたりでホテルとかを探せばいいのか、迷ってます。 なるべく宿泊費はおさえたいので、安くて良い感じなところがあれば教えてください。 あと、一日京都観光するのにお得なチケットとかもあれば教えてもらえるとうれしいです。

  • 京都観光

    外国人男性で、京都観光で宿坊体験をしたい、とおっしゃる方がいるのですが、受け入れていただける寺院をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 京都の観光ルート

    1月10日から1泊2日で京都へ旅行に行くことになりました。 1日目はお昼の12時に京都駅へ着き、宿泊するホテルは京都全日空です。 2日目は午後5時30分の新幹線で帰る予定です。 初めての京都旅行なので、有名なところを観光しようと考えています。 観光したいスポットは清水寺・金閣寺・銀閣寺・平安神宮・三十三間堂・平等院と多いのですが、 効率のよい観光ルートやお勧めのスポット・食事を教えていただけないでしょうか? ちなみに京都観光一日乗車券等を購入したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都のバス旅行

    11月20日(日)東京から早朝新幹線で京都にいき夜8時頃 新幹線で東京に戻るのですが京都で観光バスにのり嵐山にいきトロッコ列車に乗ったり保津川ライン下りをする計画なのですが紅葉の季節で道路が渋滞したらどの程度の遅れを覚悟しなければいけないでしょうか 6時間半のコースなのでかなりゆとりはとってあるのですがどんなものでしょうか 教えていただけないですか?

  • 京都観光のルートを教えてください!

    11/17に京都観光をする予定です。下記ルートで回ろうと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?ルートは逆ですか?検索するとお薦めルートは清水寺から平安神宮へ行くルートが多いです。ご伝授お願いします。 西本願寺~二条城~平安神宮~南禅寺~青蓮院~知恩院~ねねの道~圓徳院~高台寺(ライトアップ) 欲張りすぎでしょうか?いいルートや立ち寄り場所などありましたら教えてください。 また、バスをメインで調べていましたが、秋の京都は渋滞がすごいと聞きました。電車のルートに変えた方がいいでしょうか?

  • ◇京都観光名所巡り◇

    ◇京都観光名所巡り◇ こんにちわ! 8月21日から母(56歳)と自分(16歳)で一泊二日で大阪から京都に観光に行きます。 それで、質問なんですが… 二日間で、 @銀閣寺 @南禅寺 平安神宮 @清水寺 @東寺 西本願寺 下鴨神社 清明神社 @金閣寺 @龍安寺 @仁和寺 @天龍寺 大覚寺 竹林の道 渡月橋 時雨殿 @松尾大社 @トロッコ列車 @保津川下り @音羽の滝 地主神社 @高台寺 @霊山歴史館 @八坂神社 @知恩院 花見小路 を回りたいと思ってます。 さらに舞妓体験をしてみたいと思ってるのですが二日間では難しいでしょうか? @がついてるのは絶対行きたい所です。 行く必要のないところを削って観光ルートを作ってもらいたいのですが… 解答よろしくお願いします。

  • 京都観光

    週末に中部から京都に日帰りで観光に行きますぅ。行きたい場所は二条城 金閣寺 銀閣寺 平安神宮 清水寺 三重三間堂 です。市バスで回るつもりですがどんなルートで行けば良いか教えてくださいぃ~

  • 京都に出張します。観光を教えてください(京都国際会館)

    今月末に出張で東京から京都に行きます。 出張目的地は「京都国際会館」の近くです。 用事は丸1日で終わりますので、京都に一泊して翌日は観光に当てたいと思います。 修学旅行のお復習いのようなルートを希望しているのですが、京都のことはさっぱりわかりません。たくさん回るのではなく、数カ所で良いと思っています。 どこか、良い観光地をご存じありませんでしょうか。 宿泊場所(ビジネスホテルを予定しています)も未定ですので、初日の用事が終わった後に電車に乗り、観光地の近くに宿泊することも可能です。車は運転できません。 帰りは18:00頃に京都駅を出たいと考えています。 20代男性1名です。よろしくお願いします。

  • 春の京都観光を

    京都観光は昔修学旅行で行ったきりです。 本当の京都の良さは隠れた寺院にあると聞きましたので、是非個人的に訪ねてみたいと思います。 そこで先ず 1)、駅前に貸自転車店がありますか? 2)、おすすめコースは? 3)、男性2人位で泊れる安宿(1,2泊程度)は?(できれば名所付近) 4)、桜の咲く時期は?・・・例年の平均

  • 京都の観光について

    関東に住んでいるものです。京都に観光に行くのは4年ぶりですが、4年前は12月上旬頃に主に三千院辺りに行きました。今回は今日は2泊3日ですが、自宅を早朝に出てお昼前には京都に着けると思っています。宿泊場所は嵐山。京都のインターが自体がどこにあるのか不明ですが、インター降りてから嵐山へ行くまでに最低でも1~2箇所は寺院巡りをしたいと思います。(予報によると丁度紅葉がキレイだと言う事)車をパーキングに停めて、二箇所くらいは紅葉の見どころの寺院を見ることが出来たらいいなと思っています。また、翌日は丸1日あるので、市内まで車で出て(犬がいるので宿泊場所に1日置いておくことができない為)どこかのパーキングに停めていくつか周りたいと思っています。お勧めの場所があったら教えて下さい。紅葉がキレイかどうかは不明ですが、私が行きたいと思っているところは、清水寺(中学生の修学旅行以来行っていません)・知恩院は絶対行きたいと思っています。また、車を停める場所も少し歩いても構いませんので、安いところがあったらこちらも併せて教えて頂けたら幸いです。紅葉がキレイでお勧めの場所(コース)をいくつか教えてください。よろしくお願いします。3日目は、嵐山から奈良・三重の方へ出かけてしまうので、実際は、1日目の半日と2日目の全日位しか実際は行くときがないと思っています。