• ベストアンサー

子会社の人間の悲哀とモチベーション

某企業の子会社で経営管理の仕事をしております。 実質的には私が業務を仕切っているのですが、子会社の宿命で、親会社からまた、経理のことなど何もわからない畑違いの「上司」が送られてくることになりました。 会社なんてそんなもんと言えばそのとおりですが、仕事するのもバカらしくなって、モチベーションの維持が難しいです〔泣〕。 同じような体験をされている方おりましたら、愚痴に付き合ってください〔苦笑〕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私は若い時に一部上場企業の子会社で経理をしていました。最もその子会社も2部上々でしたが。 ご質問のようなことはいつもあり、親会社から役員や部長が出向して来ました。 ただご質問のようなことを思わなかったのは、自分は自分という気持ちが強かったこと、それが嫌なら他社に行けばいいじゃないかという気があったことなどです。 会社員は上司を選ぶことはできません。それがプロパーだろうが出向者だろうがそれは同じです。人事異動で経験の浅い上司が上に来るなどは珍しくありません。 それをいちいち苦にしていてはサラリーマンは勤まらないのです。 その前にご自分の能力を磨いて、あなたは社内に不可欠の人材だの信頼をえれば良いのです。 経理は幸いどの会社にもあり、また資格も何処でも通用ようするものがあります。まずあなたの能力を誰にも負けないだけ高める、そうすれば社内で必ず認められるし、どうしてもならば他社へ変わることもできます。 ただ不満を言うだけでは何も変わりません。それを言うならば親会社に入社すればよかったのです。 ちなみに私はその後転職して、ある会社の経理のマネージャーとして働くことになり、その会社はその後上場しその上場準備に参加することができました。もっともそこでも銀行出身の役員を上司に持つことになりましたが、でも経理では長年トップとして認められたと思っています。

TAKAKOTA
質問者

お礼

仰るとおりで、現在転職活動を開始いたしました。 私も実力で誰にもグウの音も出せないぐらいになるまで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

同じ体験はしていませんが、その状況はよく観察してきたものです。 経営ではありませんが、コンサルタントで入って仕事をする中にこの手のところが有ります。 出向というものがよく理解できない人が多いと思っています。 このサイトでもたびたび質問している人がいるのですけど、この質問者の人は出向を左遷だと思っています。 友人のことだと言っていますが自分が疑心暗鬼になっているように見えます。 そして、極端なのは、無能だったり怪我をして使えなくなったりすると出向させられるという大誤解までしています。 怪我をしたら左遷もしません。回復を待ってから対応を考えます。 無能な場合は追い出し部屋に配属し、窓際化するのですけど。少なくとも子会社に迷惑をかけるような人材は送り込みません。 いつ本社に帰れますかというような疑問も出ているみたいで、それだと出向先は拷問部屋で、やっとシャバに出て来れるのかという失礼な見方です。 何度か私は回答したのですけど、理解する方向に向いていないみたいです。 そういう質問が何度もされたあとで、今回の質問のようなものがアップされるとちょっとホッとします。 子会社の人間の立場とすれば、左遷として出向されたりするなら「ふざけるな」になりますね。 社員からみたら、自分たちは生え抜きで上に上がれなくて、上にはバカばかり交代でやってくるというなら会社を発展させようとも思わなくなる。 出向してくる人間の目では、実力のあるオレ様が島流しに合っていると思ったら、仮に実力があってもやる気も出ません。 当然生産性は落ちますし、子会社の利益は減ります。 連結決算をしているかどうかはまちまちでしょうけど、親会社にとっても子会社の弱体化はいいことではありません。 要するに誰にとっても得なことがひとつもないんです。 こういうことを、現場だけが文句をいっているだけだと思いますか。 明確に気づいている人がひとりだけいるのです。 子会社の方の舵取りです。社長です。帳簿みたら一発で分かります。 この人間には全部見えているはずです。 それで何かの手が打てるかどうか、が彼の器量にかかっています。 彼が籍としても子会社側プロパーでいる人間なのか、親会社からの出向なのか、は実は関係ありません。 彼に舵が任されていて、船長として船を沈めるわけにはいかない責任があるのです。 具体的にどうしたらいいか、はこの回答では申し上げられません。 しかし、唯一見えている人間がいるというだけは意識してください。 誰かが知っている、誰かが見ていてくれる、と思うと精神はだいぶ安定しますよ。 社長はさすがに部下に愚痴なんか言える立場ではありません。 でも聴く耳は持っています。 愚痴をいいたいのであれば、社長にからんでください。

TAKAKOTA
質問者

お礼

愚痴はさんざんいいましたので、この会社を見限り転職活動を開始しました。 しかし「誰かが見ている」は本当だと思います。それを信じて頑張ります。ありがとうございました。