• 締切済み

バイクのハンドルの種類とその特徴を教えてください。

バイクのハンドルの種類とその特徴を教えてください。 今、自分はホーネット250に乗っていて、純正のハンドルを付けています。ですが少し前傾姿勢で乗りたいなと思いハンドルを探しています。 ですがまだ知識がほとんどなく、わからないことだらけなのでわかりやすく教えてくれるとありがたいです。 そこで質問なのですが、ハンドルにはどのような種類があるのか、またその特徴を教えてください。 またホーネット250に合うハンドルの種類?等あれば教えてください!好みで全然構いません。 駄文乱文申し訳ないです。もしよろしければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

ハンドルは大きく分けて2種類。 パイプハンドルと、セパレート型ハンドルです。 パイプ型には太さが一般的な物(お使いのタイプ)と アメリカン用の太いタイプの2種類に別れます。 >またホーネット250に合うハンドルの種類?等あれば教えてください! 一般的なものは全部合います。 ですから、あなたが「少し前傾姿勢で乗りたい」と仰っても、 「それならこれ」とは言えないのです。 正しく個人の体格差と好みの問題で、「少し前傾姿勢」と言う場合、 グリップエンドを下げるのか、ハンドルを遠めにするのか、 全体に下に下げるのか、近づけてグリップエンドだけ下げるのか、 それによって、いろいろハンドル周りが変わります。 おまけに、「これ」と思ったハンドルでも、乗ってみると違うという 事も起こります。 幸い、一般的なハンドルは高い物では無いので、(アメリカンなどは 1万円以上します)色々取り替えてみる事もできます。 先ずは、バイクショップなどで、自分の好みの位置でグリップする 格好をして、それに合うハンドルを探してもらう。 取替えの仕方なども見ておけばいいです。 それが合えば一番ですが、気に入らない場合、どこが気に入らない のかが見えてきます。 それをベースにして次を探すと言う様なことをして行きます。 あまり掛け離れたハンドルですと、ハーネス類やブレーキラインが 使えない事も有ります。 ハンドルを切ったらタンクと干渉するなど、そういった注意も必要です。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べ、自分に合ったものを探していきます。

  • masakim3
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

バイクのハンドルは様々な形があってよく分からないですよね 大別すると一本のパイプで作られている「バーハンドル」と、左右別々にフロントフォークに直付けする「クリップオン」もしくは「セパレートハンドル(セパハン)」に分かれます ホーネットは元々バーハンドルですので、バーハンドルの中から選ぶほうが無難です (セパハンを取り付けることは出来なくないですが、ちょっと大変です) バーハンドルでも色々な形があり、それこそお好みで選べばいいと思いますが、少し下げたいのであれば「コンチハン」と呼ばれているタイプですかね? ただ、タンクに当たらないものを選ぶ必要がありますし、ケーブルの取り回しが変わる可能性があるので、バイクショップに相談しながら選んだほうがいいと思いますよ

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーハンが無難、コンチハンですね。バイク屋さんと相談しながら決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ロードバイクのハンドル高くするのはやってるの?

    ロードバイクに乗ったことはありませんし、ロードバイクを買ったこともないのですが、クロスバイクにはかなり長く乗っています。 以前、街中でロードバイクを見かけたらハンドルの位置がかなり高かったので「あれ? ロードってハンドルめっちゃ低い乗り物のはずでは?」と思いました。ハンドルの上ハンがサドルと同じくらいの高さでした。その後もハンドルの位置が高いロードと9台くらい街中で遭遇しました。 ※同じ人に9回遭遇したのではありません。それぞれ別の人&別の自転車でした。 街中では前傾姿勢がきついと視界が悪いから安全のためハンドルを高くしているのでしょうか? それとも私が知らない理由が何かあるのでしょうか? もしかしてうちの近所だけ高いハンドル派の人がたまたま多いのでしょうか?

  • ロードバイクは安全ですか?

    ロードバイクという種類の自転車は、普通のセッティングだと、サドルの座面がハンドルより高い位置だし、ドロップハンドルなので、乗ると自然と前傾姿勢になり、スピードが上がっていくと、なおさら前傾姿勢が強くなるので、前方視界が、ママチャリやクロスバイクよりも相当悪いと聞きましたが、本当ですか? よく、河川敷の道路なんかを猛スピードでぶっ飛ばしている人を見かけますが、もし視界が悪いとすると、相当危ないことをしていると思うのですが、実際のところどうなのですか?

  • エストレヤのハンドル

    エストレヤRSに乗っています。今度純正のハンドルから違うハンドルに変えようと思っています。というのも純正のものがちょっと前傾姿勢すぎる気がするのでもう少しアップなハンドルが欲しいな~と思っています。 希望としてはW650のアップハンドル仕様かW400ぐらいの高さにしたいのですがこの2車種の純正ハンドルはそのままエストレヤRSにつけることはできるのでしょうか? もしすでにやっておられる方がいましたら感想を教えて頂けたら嬉しいです。

  • クロスバイクについて教えて下さい。

    クロスバイクについて教えて下さい。 今までシティサイクル(ママチャリ)にしか乗ったことが無く、手前に曲がったハンドルの自転車しか経験がありません。 通勤用にクロスバイクを購入しようと思っているのですが、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。 どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか? 皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

  • バイクのハンドルについてです

    バイクのハンドルについてです ハンドルの交換をお店(業者)に頼もうとおもっているのですが やっぱり施工費とかでも結構お金を取られちゃうんですかね? それと必要な部品、もちろんハンドルも含むてお店に取り寄せて貰おうと思うんですが、それも自分で取り寄せるよりも少し高くお金を取られちゃうものなんですかね? 長文失礼しました どうかご回答お願いします

  • 初心者にもドロップハンドルがいい?

    ロードバイク通勤してます! 自転車に乗ったことが無いような初心者にも、 ドロップハンドルのほうがいいという話を目にしましたが、 最初はフラットバーハンドルのほうが楽にコントロールしやすくて、 安全に乗りやすいのではないでしょうか? ある程度慣れればドロップハンドルもいいとは思いますが、 最初からあの前傾姿勢をとるのもちょっとと思いませんか(汗)? 逆にベテランでもフラットバーのほうがいいのはどういうときでしょうか? 初心者とベテランとドロップハンドルとフラットバーハンドルについて教えて下さい^^

  • ハンドルの交換

    バイク初心者です。妻がバンディット250を購入し、私がCB400SFを購入しました。バンディットの方が、若干ハンドルの位置が低いのか、乗ってて疲れてしまいます。妻に聞くと、やはり同様の答えが返ってきました。ハンドル位置をを変更しようと思っているのですが、どのような種類があるのか分かりません。ハンドルのサイズ等あるのでしょうか?私のバイクと同じくらいの位置にしたいのですが、サイズがあれば教えてください。共に、純正のハンドルと思われます。

  • なんていう種類のバイクか知りたい!

    バイクに関して、まったく知識のない学生です。(♀です^^;) 最近、学校の行き帰りにたまに見かけるバイクに一目惚れしてしまいました☆ ただ、まったくバイク知識がないので、名前がわかりません。 すっごく大きいバイクで、多分大型だと思います。 多少バイク好きの友達に聞いたところ、デザインとかは自分で改造できるから、あてにならないそうですが、一応言いますと、真っ赤で、炎のような模様が入っています。 何かバイクの名前のようなものが英語で小さく書いてあったのですが、読めませんでした^^; 超、当てずっぽうな予想では、これが噂のハーレーなのか?と思って色々ハーレーの写真を探してみたのですが、赤に炎っぽいのは見つかりませんでした。 写真を見ればわかるので、もし心当たりの種類がありましたら、できれば画像付きで回答いただけるとありがたいです。 どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

  • mtbの前傾姿勢が辛い!

    先日マウンテンバイクを初めて乗りました。 以前はずっとママチャリだったので、前傾姿勢が思いのほかきついです。 ハンドル位置やサドル位置を色々調整してみましたが、あんまり変わりません。 ママチャリのハンドルを外してmtbに取り替えてみましたが、どうしても合いません。 ママチャリのようなハンドル(楽な姿勢で握れるハンドル)でmtbに合うハンドルはないんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 初心者がロードバイクはダメですか?

    初めて乗るスポーツバイクがロードバイクにしようかクロスバイクにしようか悩んでいます。 勝手な思い込みで、ロードバイクは初心者には高価すぎて、あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。 クロスバイクは安いけど、スピードにあこがれていますし、舗装路しか走らないしいずれロードに乗るなら初めからロードバイクを買おうか悩んでいます。 初めてでもロードバイクに乗れるでしょうか? また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?