• 締切済み

札幌って年中風が強くありませんか?

日本海に近いからなのでしょうか? 一年中ピューピューと風が吹いていると思います。 かつらを被っている人は気が休む日がありませんね。

みんなの回答

回答No.3

札幌って北半分と南半分では風の強さががらりと違ってますよ? 強いのはもちろん日本海に近い北半分、それと市域の東端(ちょうど日本海から太平洋への風の通り道に引っかかっている)です。 区で言うと手稲区・西区・北区・東区・厚別区あたりが風の強い区に該当するかもしれません。 JR札幌駅の北側と南側とで風の強さが全く違っていたりすることすらあります。 私は札幌市の南側出身なので、札幌に風が強いというイメージはほとんど持ち合わせていません。 たまに北区や手稲区などの北側の区や厚別区などに行くと、かなり風が強いなという印象を受けます。 もちろん札幌の南側でも風が強いと感じる時はありますが、それは風が弱いときのほうが格段に多いからこそ比較してしまうのでしょう。 質問者さんは札幌の北のほうにお住まいなんでしょうか? かつらはともかく、傘をさすのには苦労しそうです。

ronaldo99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰る通り私は札幌市の北部に住んでおります。 やはり日本海に近いから風が強いんですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

私は北海道出身で、幼少期から北海道を中心に全国を転々とし、今は北海道民です。 札幌市にも東京にも住んだことはありますが、札幌市は一年中風が吹いていると言うイメージは全くありませんね。 むしろ、本州以南の方が台風の影響が小さい北海道は極端に強い風は吹かない感じがしますね。 北海道でも離島の利尻島(利尻富士町)に住んだときは風は強くて驚きましたが。

ronaldo99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の思い過ごしなんですかね。

回答No.1

札幌在住です。 ここ数日は、風が冷たいですけど、一年を通してみると、それほど風が強いとは思いません。 もちろん、風でかつらが飛ばされた場面も見たことがないです(笑)

ronaldo99
質問者

お礼

早速のコメントをありがとうございます。 >それほど風が強いとは思いません。 うーむ、私が気にし過ぎなだけなのでしょうかね。 首都圏と比べると風が強いというか、常に吹いている印象があります。 たぶん、それだけかつらも飛ばされているかとw

関連するQ&A

  • 風が強い日の心配事はありますか?

    最近冷たい風が強く吹く日が続いています。 そんな日に皆さん心配になったり、嫌だなぁと思う事はありますか? 私は・・・・ ・洗濯物が落下する事による死亡 ・車のドアを開ける時に持っていかれる恐怖 ・被っているカツラが天高く舞う 実体験・妄想・おもしろ回答何でもござれ!щ(゜д゜щ)

  • どんな風に接したらいいですか?

    私は20歳の大学生で、女です。 バイトで知り合ってまだ間もない人に今度遊びに行こうとメールで誘われて、その日がそろそろ近づいて来たのですが、あまりにその人を知らなさ過ぎて(友達と呼べる程でもないです!)一緒にいる間どんな接し方をすればいいのかわかりません。 一応、趣味が少し合うのでその話はできると思うんですが、話が尽きてしまうと気まずくなるような気がして、行くのが憂鬱です。 考えてると、あの人なんで私なんか誘う気になったんだろ・・と思う始末で、軽く自虐的になってしまいます。 本当に話した回数が少ないので好きとか嫌いもないんです。 相手はそれなりに、私に好意を持ってるから誘ってくれたんだとは思いますが、人見知りで恋愛経験も少ないので、ちょっと不安です。 こういう場合どんな風に接したらいいのかなど、アドバイスが欲しいです。お願いします><

  • どんなふうに思われている?(長文になります)

    当方大学1年生です。ずっと前から気になっている女性がいます。お互い静かな人柄です。その人とは自分から話しかけたりして仲良くなることができました。その後告白をしたのですが、振られてしまいました。その後、私はつい距離を置くようになってしまいました。その後は相手は前よりも話しかけてくれたりと気を使わせるようなことをしてしまいました。ですが、今から3週間ほど前から突然全く話しかけてくれたりしてくれなくなりました。避けられているようなそっけない感じです。これは勘違いだとは思いますが、そのそっけなくなった日から、視線を感じたり、目を逸れされたり、近くにいるとやたら身だしなみを整えているような気がします。 それとは裏腹にお前とかたまに言われます(正直かわいげないですよね…。この時点でウザがられててもおかしくないような…)そして私はなにか相手が傷つくようなことを言った覚えはございません。一日何回かはかならずしゃべってくれていたのですが、ぱたりとなくなりました。少なすぎる情報かもしれませんが、私はどんなふうに思われていますか?ズバリ新しい恋を探すべきですか?

  • 風について

    外で仕事をしているとちょうど12時直前当たりに風のない日でも風がふきます。昔から『お昼飯前風』と言われています。昼すぎに風がない日でもお昼飯前風はふきます。いったいなぜふくのかどなたか教えて下さい。

  • 一年ってどういう風に数えますか?

    一年ってどういう風に数えますか? 1.普通に一月から12月 2.自分の誕生日から来年の誕生日の前の日まで 3.学校と同じで4月から3月 4.特に意識してない 人生で目標があったりするとどれを基準にしておくかって結構大事になってくるような気がするんですけどみなさんはどれですか?自分は最近になって意識し始めたのでどれで行こうか悩んでいます。

  • ベリー 風

    今年の2月からブルーベリーとラズベリーを育てています。 ブルーベリーは2年生、ラズベリーは3,4年生のものと1年生のものです。 すぐに実を楽しみたくて、すでに花、つぼみを持った黄色いラズベリーを1本購入しました。 毎日、楽しみに成長を見守っているのですが、花が咲き終わった後の風の強い日に花(実ができる)の部分が取れてしまいました。 悲しくなったのでその日から風が強い日にはビニール袋をかけて保護をしていたのですが、突然の突風に他の花も落ちてしまいました。 ラズベリーの花が咲いた後って、こんなにも弱いのでしょうか? 風対策をしなくてはいけないのでしょうか? ネットや本で調べても、風除けなど書かれていません。 まだ小さい木だから風に対して弱いのでしょうか? 1m離れた場所にはブルーベリーも植えてあります。 木を大きくする為に、今年はツボミは取ってしまったのですが同様に風に弱いのでしょうか? 風除けネットをつける事を考えていますが、効果のほどはいかがでしょう? また、ネット以外の風対策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どうゆう風にうけとればいい?

    実は、先日ねるとんパーティーっぽいものにしたのですが、そのときは成立できなかったのだけど、気になるひとがいたので主催者を通して連絡をとってもらい、会って食事することができました。食事が終わって、別れ際に向こうから「今度5VS5で飲み会しない?」といわれ私はOKはしたのですが、向こうからゆってきてくれたとはいえ、 二人で会うのとはいやなのかな?友達としてみんなであうのならいいのか?とかそれとも単なる社交辞令?とか変な風に邪推してしまって。。私が気にせずガンガン押せばいいのかもしれないけど、、どうゆうふうにこれから話をすすめていけばいいのかわかりません。 ちなみにそのひととは飲み会の日にちとか場所とか決めるのメールでは連絡とっています。 なにか良いアドバイスお願いします。

  • 祭りに誘いたいけどどういう風に誘えばいいのか・・・

    初めましてkuresenntoです。中学2年の男子です。 質問したいことはタイトルのとうり 祭りに誘いたいけどどういう風に誘えばいいのか・・・です。 学校も夏休みに入り、8月の1日に近くでお祭りがあります。 (7時から花火も・・・) それに好きな人を誘いたいのですが、どう言えばいいのか分かりません。 学校では結構話したし誕生日プレゼントまでもらっちゃってもしかしたら・・・と思ったのですが、いざ誘おうと思うと、自分なんかでいいのか、変な風に思われないだろうか・・・。と思う気持ちが出てきてしまいます。 どうすればサラッと誘うことが出来るのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします!

  • 風が吹くとは

    政治関係者やメディア連中が馬鹿の一つ覚えで風が風がと言いまわしますが、あの風はPM2.5の風向きを心配し意識しているのでしょうか? 社会問題研究サークル居酒屋ミックの舎弟の妙なおしゃべりを聴かされたもので。 そういえばなんか気持ち悪いと何となく思いましたけど、あまり気にしないほうがいいでしょうか? 風が吹いてどうなるんですか?どんな風を期待していますか? 何の不満で風に吹いてもらいたいのでしょうか? 雨でサッパリ流してもらって清潔になってもいいのではないかという理屈も考えましたけど、へたくそな考えなのでここだけにして研究サークル居酒屋の人には口で負けるので今日も明日も聞き役です、わたしは。 どうかここでお教え願いたく質問とさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • どういう風に見られてるのでしょうか…?

    初めて質問させていただきます。 私は現在高校2年生です。 ですが、身長153センチと小柄な上、とても童顔なんです。 服装も子供っぽいため私服を着て外に出れば、いつも小学生に間違われてしまいます。 そこで質問なのですが、こんな子供っぽい私は同年代の男の子からどういう風に見られてるのでしょうか? やっぱり高校生くらいの男の子は大人っぽい女の人が好きなのでしょうか…? とても気になっています。 年齢など書いていただけるとありがたいです。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m