• 締切済み

札幌って年中風が強くありませんか?

日本海に近いからなのでしょうか? 一年中ピューピューと風が吹いていると思います。 かつらを被っている人は気が休む日がありませんね。

みんなの回答

回答No.3

札幌って北半分と南半分では風の強さががらりと違ってますよ? 強いのはもちろん日本海に近い北半分、それと市域の東端(ちょうど日本海から太平洋への風の通り道に引っかかっている)です。 区で言うと手稲区・西区・北区・東区・厚別区あたりが風の強い区に該当するかもしれません。 JR札幌駅の北側と南側とで風の強さが全く違っていたりすることすらあります。 私は札幌市の南側出身なので、札幌に風が強いというイメージはほとんど持ち合わせていません。 たまに北区や手稲区などの北側の区や厚別区などに行くと、かなり風が強いなという印象を受けます。 もちろん札幌の南側でも風が強いと感じる時はありますが、それは風が弱いときのほうが格段に多いからこそ比較してしまうのでしょう。 質問者さんは札幌の北のほうにお住まいなんでしょうか? かつらはともかく、傘をさすのには苦労しそうです。

ronaldo99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰る通り私は札幌市の北部に住んでおります。 やはり日本海に近いから風が強いんですね。

• cooci
回答No.2

私は北海道出身で、幼少期から北海道を中心に全国を転々とし、今は北海道民です。 札幌市にも東京にも住んだことはありますが、札幌市は一年中風が吹いていると言うイメージは全くありませんね。 むしろ、本州以南の方が台風の影響が小さい北海道は極端に強い風は吹かない感じがしますね。 北海道でも離島の利尻島(利尻富士町)に住んだときは風は強くて驚きましたが。

ronaldo99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の思い過ごしなんですかね。

回答No.1

札幌在住です。 ここ数日は、風が冷たいですけど、一年を通してみると、それほど風が強いとは思いません。 もちろん、風でかつらが飛ばされた場面も見たことがないです(笑)

ronaldo99
質問者

お礼

早速のコメントをありがとうございます。 >それほど風が強いとは思いません。 うーむ、私が気にし過ぎなだけなのでしょうかね。 首都圏と比べると風が強いというか、常に吹いている印象があります。 たぶん、それだけかつらも飛ばされているかとw